からっぽの皿を口にくわえながら餌をくれる人を探し求めて・・・人間に捨てられ家をなくした野良犬の物語(アメリカ)back ▼
からっぽの皿を口にくわえながら餌をくれる人を探し求めて・・・人間に捨てられ家をなくした野良犬の物語(アメリカ)
続き・詳細・画像をみる
1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. からっぽの皿を口にくわえながら餌をくれる人を探し求めて・・・人間に捨てられ家をなくした野良犬の物語(アメリカ)
-->
からっぽの皿を口にくわえながら餌をくれる人を探し求めて・・・人間に捨てられ家をなくした野良犬の物語(アメリカ)
2019年05月03日 ι コメント(4) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
人間と犬の歴史は長い。古くから人との絆を育みながら存在してきたこの忠実な生き物の運命は、人間によって大きく変わる。
常に愛情を共有し、最後まで一緒に暮らせる家族と巡り合えたらその犬生は素晴らしいものとなるだろう。だが悲しいことに、そうじゃない犬がいるのも事実だ。飼い主から見放され、ある日突然路頭に迷う犬も少なくない。
もともと野生で暮らしていたなら狩りで食べ物を調達することも可能だろう。だが、人に餌を与えられて生きてきた元飼い犬は、どうやって今日を生きる為のご飯を確保して良いのかわからない。
この映像は、ある動物保護団体が出会った野良犬たちの姿である。そこには、からっぽになった皿を口にくわえながら、餌を与えてくれる人を探し求める、一匹の悲しい犬の姿が映し出されていた。
スポンサードリンク
-->
Caught On Camera - Homeless Dog Carries Food Bowl Into Abandoned Detroit House & Begs To Be Fed
捨てられた犬たちの現状を知ること
人間と動物はどう関わりあえばお互いに幸せになれるのか?保護活動を行いながら活動を続けている非営利団体『World Animal Awareness Society』は、「American Strays Project」の一環として、アメリカにいる多くの野良犬たちの姿を撮影し続けている。
もともと人間に飼いならされていた動物が、路上での生活を余儀なくされた時、いかに困難な状況に陥ってしまうのか?それをまず知ってもらいたいという願いからだ。
今回クルーは、ミシガン州南東部デトロイトにいる野良犬の小規模グループを撮影していた。するとそのうちの1匹が思いもよらぬ行動をしたのである。
民家を回って餌を入れてもらう皿を探し出し、クルーの前に差し出す
その犬は、食べ物を求めて他の犬たちと市内を徘徊していたのだが、撮影クルーたちの存在に気が付いたようだ。
すぐに犬は、5軒もの民家を回りはじめた。そこでお目当ての餌を入れてもらう皿が見つかると、それを口にくわえてクルーの前に再び姿を現したのだ。
皿があれば餌をもらえる。犬はそれを知っていたのだろう。
カメラから少し離れた場所で、口にボウルをくわえたままクルーをじっと見つめめる犬。「ここにお皿があるよ。お腹がすいているの。食べ物が欲しいの」とでも言っているかのように見えた。
常に空腹状態の犬が、必死で人間に救いを求めてシグナルを発する犬の姿に、クルー全員が胸を痛め、心を動かされた。
人間によって絶望的な状況に追いやられた犬が、野良犬となっても、その人間に食べ物を乞わずにはいられないという悲しい光景を目の当たりにしたクルー。
クルーは、ボウルをくわえる犬とその仲間たちに食べ物を与えた。
人間の為に適応していった犬の為にできること
この動画はYouTubeで公開されると、多くの人々の反響を呼んだ。
「動物をこのような状況に陥らせるべきではない」という怒りの声や「犬を愛し、助けるのも人ならば、犬を放棄し、このような状況を生み出すのもまた人でしかない。それを思うとただただ悲しい」という声があがった。
犬の生活は人間と密接に繋がっている。人に頼らざるを得ないよう、人が飼いやすいように犬を適応させていったのだから、最後まできちんと面倒を見る責任がある。人が犬を飼う「権利」はその「義務」によって全うされるのである。
だが、犬を飼う「権利」だけ享受し、その「義務」を放棄する人がいる。一方で、人としての「義務」を果たすため、窮地に陥っている見知らぬ犬たちを救う活動に尽力する人もいる。どちらも同じ人である。
References:Homeless Dog Carries Food Bowl Everywhere He Goes/ written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
それでも誰かと一緒がいいの。一度捨てられた犬が再び愛を与えられた時。保護犬ビフォア・アフター
これがハスキー?バリ島で変わり果てた姿のハスキー犬が保護される。その10ヵ月後、本来の姿を取り戻す
捨て犬を発見したブラジルの貧しい少年。せめてご飯を食べさせてあげたい。そこでとった行動が拡散されやさしさが連鎖
首に靴ひもを巻かれフェンスに結び付けられていた捨て犬の保護物語(アメリカ)
砂漠に捨てられていた2匹の犬を発見した男性。犬を仲間に加え全米横断冒険の旅へ(アメリカ)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
1475 points
参加してみないか?大富裕層が開催するバトルロワイヤル形式のサバゲー、優勝賞金はなんと約1460万円!
2019年4月22日
139002956
2位
1242 points
アメリカ陸軍兵士も取り入れている「2分で眠りに落ちる」テクニックとは
2019年4月25日
391077675
3位
866 points
飼い主に置き去りにされた犬。以来10年間、再び飼い主が来るのを信じ、同じ場所で待ち続けている。
2019年4月24日
7880375
4位
858 points
車を停車させゴミ捨てから戻ると、ガリガリに痩せた犬が助手席に座っていた。ここから始まる犬の物語(アメリカ)
2019年4月28日
592018383
5位
578 points
人間の遺体を堆肥にし、自然に還す「有機還元葬」がアメリカ・ワシントン州で合法化される見込み
2019年4月24日
5030471
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント
1
1. 匿名処理班
- 2019年05月03日 11:41
- ID:B15Mz5UA0 #
>クルーは、ボウルをくわえる犬とその仲間たちに食べ物を与えた。
>だが、犬を飼う「権利」だけ享受し、その「義務」を放棄する人がいる。
クルーが犬を飼わずにボウルをくわえる犬とその仲間たちに食べ物を与えただけなら
犬に餌をやる「権利」だけ享受し、その「義務」を放棄する人と同じだ
野良への餌やりは保護とは全く違う
2
2. 匿名処理班
- 2019年05月03日 11:42
- ID:xTgxgFAp0 #
飼われてた頃はお皿を見せたら飼い主が喜んでエサ入れてくれたのかな…
ご飯の時間になったらそういうやり取りをしてたのかな…
とか想像して悲しくなる
こんなに可愛い犬を捨てるなんて信じられない
3
3. 匿名処理班
- 2019年05月03日 11:51
- ID:FNZh0lsl0 #
哀れだ、人に依存しないと生きて行けない姿が
4
4. 匿名処理班
- 2019年05月03日 11:55
- ID:Irw1mn8X0 #
犬や猫を捨てる奴は一番ダメな奴
5
5.
- 2019年05月03日 12:21
- ID:OlD6vubl0 #
6
6.
- 2019年05月03日 12:25
- ID:f5IcYxMA0 #
7
7.
- 2019年05月03日 12:28
- ID:OSOJOy.30 #
8
続き・詳細・画像をみる
【朗報】48歳のハゲたオッサンと24歳女子が令和婚
【画像あり】無修正ワキマンコの画像ください!!!
【速報】マツコ・デラックス、フライデーされる!
女子「身長が175cm以下の男は無理」←これwwwww
ゆるキャン△のメガネっていらなくね?
なろう主人公「タイムカード切ってからも残業させたらお金かからないじゃん」
【悲報】まんさん「性格よければいい」←こんなの嘘だよな
おばあちゃん「こんなお菓子しかなかったけど食べるかえ……?」
【画像】佳子さまから最高の微笑みをいただけました!
ハリウッド版ソニック、批判殺到に製作側が折れる。デザインの見直しへ
【令和の年金改悪】令和の年金改悪のターゲットは団塊ジュニア 2300万円カットも 支給開始年齢を68歳→70歳→75歳へと
【画像】オタクの結婚式が羨ましすぎると話題にwwwwwwwwwwww
back ▲ 過去ログ 削除依頼&連絡先