三大RPGの盛り下げポイント 1.王都 2.仲間が死ぬback

三大RPGの盛り下げポイント 1.王都 2.仲間が死ぬ


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2019年04月23日 22:44
4. ID:OTnSOnT10
5. こいつら何の為にゲームやってるねん?義務か?
挙がってるほとんどがメリハリ付ける為の長所やんけ
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2019年04月23日 22:44
9. ID:3x2ES4YJ0
10. 毒の沼
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2019年04月23日 22:50
14. ID:KxsL6UoZ0
15. 無理やり当てはめて嫌いな作品陥れるだけのやつ多すぎて参考にならない
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2019年04月23日 22:52
19. ID:SdvnbSZ70
20. 帝国の襲撃から逃れるため王都を脱出するという盛り上がりポイントを削除しやがったFF15とかいう頭の悪いRPG。
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2019年04月23日 22:56
24. ID:5E9EheOG0
25. 仲間死亡はいいけどステ引き継いだ代替キャラが欲しいな
ガラフ→クルルみたいな
でないと育成の意味がなくなる
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年04月23日 22:57
29. ID:J79m32Fo0
30. ランダム成長
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2019年04月23日 22:58
34. ID:4wnFu4310
35. 概念の具現化とかいう理解が追いつかないラスボス
FF15はかなり好きなんだけど
ほかの媒体でストーリー補完しろとか重大な欠点が多すぎた
36.
37. 8. 
38. 2019年04月23日 22:59
39. ID:CeHWR0PT0
40. FF15はストーリー以外悪くないっていうが当初はファストトラベルクソ長すぎるとか使いづらすぎる魔法とか、当初はモンスターハントを1体ずつしか選べなかったとか不満多かったぞ…
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年04月23日 23:03
44. ID:4wnFu4310
45. 最強武器がデメリットあり
最強武器強化が2択分岐
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年04月23日 23:06
49. ID:qqWv2s9Q0
50. スカイリムは移動に時間かかったりクマに殺されんのがいいのに…
寒さ空腹mod入れて景色見つつリアル風の旅を楽しむゲームだぞあれは
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年04月23日 23:08
54. ID:xtkgVGbI0
55. 仲間死亡はわかるけど王都嫌って探索めんどいみたいなもんだから
それマップのクオリティがクソかRPG自体に飽きてるだけやろって思うわ
56.
57. 12.ななしさん@スタジアム
58. 2019年04月23日 23:11
59. ID:LCznbC4.0
60. 異常に高いエンカウント率
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年04月23日 23:13
64. ID:nCiLqfIH0
65. >フィールドBGMが変わってずっとそのまま
元の方が好みだったりする場合もあるけど
基本的には盛り上がりポイントやろがい!!
66.
67. 14.金ぴか名無しさん
68. 2019年04月23日 23:14
69. ID:aqaJgaiz0
70. 途中からただの悪口やんけ
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2019年04月23日 23:17
74. ID:SbCQu5R.0
75. 完全版商法
76.
77. 16.名無し
78. 2019年04月23日 23:19
79. ID:rAeZ8Unh0
80. 何の意味もない無数のお使いクエスト(ゲーム内で本人がそういってる)は作業ゲー好きには何も苦にならなかったけど、ヒステリックゴリラとオカマのネチネチネチネチ…具合は盛り下がる
つれぇわおじさんは主人公のままでいいからせめて好きにパーティメンバー選ばせろ
81.
82. 17.金ぴか名無しさん
83. 2019年04月23日 23:20
84. ID:F5RICXbn0
85. 王都はええやんけ。どうせ田舎村からのスタートなんだから大きい街はテンションあがる
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2019年04月23日 23:20
89. ID:wJi91Olm0
90. 合成素材が個数限定品や期間限定品
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2019年04月23日 23:22
94. ID:XJvn2fvX0
95. めっちゃ深いストーリーとかリアルなドラマに感情移入しかけてる時に「フィールドで敵に遭遇すると戦闘に入ってみんなでボコる」とか「宝箱を開けるとアイテムが手に入る」とかのゲームゲームしたRPGテンプレ出されると途端に現実に引き戻されて萎える。
あとはクソザコをボコる時にクッソ力の入ったボイスで喋り続けられると萎えるな。「そこだぁぁぁああ!!!」「やらせるかよッッ!」「うおおお!これでッッ!終ぃだぁあああ!○○○閃!!!」ほっといても勝てるザコじゃねぇか。放置しても1パーもダメージ受けんよね...何気合い入っちゃってんの...とか思うと温度差がもう。
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2019年04月23日 23:23
99. ID:cGw3gKNa0
100. 前にもあったしこの強さはこれも負けイベントやろなぁ…
と思ったら普通にゲームオーバーになるの嫌い
もうちょっといい感じに調整して?
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2019年04月23日 23:25
104. ID:aob8O9wQ0
105. 負けイベとは逆パターンだが
戦闘では勝ってるのに直後のムービーでは劣勢扱いになるのは盛り下がったわ。
まぁゲーム自体は面白かったからいいけど。
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2019年04月23日 23:25
109. ID:TKemSk3p0
110. 装備品何百種類!組み合わせは何万何億通り!
→ワンポントアクセサリの色違いが十数色たくさん
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2019年04月23日 23:27
114. ID:vxDt3lzG0
115. 死亡回数とか逃走回数プレイ時間○○回収率etcetc
こういった戦歴要素は非常に気になるからやめて欲しいわ
何かのフラグに使うならマスクにしてくれ
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2019年04月23日 23:29
119. ID:nkmJeSHR0
120. 閃の軌跡4はリィン救出作戦でテンション上がりまくった分その後少しダレたな
まあパンタグリュエルやカレイジャス2でまた盛り上がってそのまま最終決戦まで行けたから全体的にはかなり満足だが
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2019年04月23日 23:32
124. ID:m3bbQZAQ0
125. 船を手に入れて行動範囲広がるとか、街の人に話しかけて情報集めるとか、どうでもいいこと喋ってる町の人がいるとか
全部必須やろ!
126.
127. 26.軍事報の中将
128. 2019年04月23日 23:35
129. ID:SqUu8eEZ0
130. アイテムをとるためのアイテムをとるためのアイテムをさがしてふと気づくと城の地下でやたら強いゴキブリと戦ってるとか。ブレスオブファイア2、貴様のことだ。
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2019年04月23日 23:37
134. ID:wJi91Olm0
135. 周回プレイでクッソめんどい(遅い)パズルをまたやらされる
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年04月23日 23:39
139. ID:pDOYwgle0
140. 移動が遅すぎてキレた
エメラルドドラゴンてめえのことだ!
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2019年04月23日 23:39
144. ID:GNw.bfGX0
145. システム「現在いない仲間の装備を外せるぞ!」
ワイ「ほ?ん便利やね。いっちょ外したろ」
その後ワイ「装備変更も出来ないまま戦闘始まった・・・こいつ何も装備してないんだけど・・・」
お前のことだぞサガフロンティア2
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2019年04月23日 23:40
149. ID:nkmJeSHR0
150. ※21
軌跡シリーズかな?
最新作では勝利条件が敵のHPを○○%まで削れ!になったりしてそのモヤモヤは幾分か解消されたと思う
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2019年04月23日 23:43
154. ID:046zhUBb0
155. レベル100まで上げたらレベル5デスで全滅
これ食らってコントローラー握ったまましばらく放心状態になった。
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2019年04月23日 23:46
159. ID:jwubOK0W0
160. めんどくせえ仕掛け
それに高いエンカウントが加わると最悪
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年04月23日 23:48
164. ID:NeZ0iIQa0
165. リメイクでつまらなくなるとか。
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2019年04月23日 23:51
169. ID:6vw6uUeT0
170. せっかく全員平均的にレベル上げてきたのに後から仲間になった奴がそれより2、3レベル高い時
まじ萎える
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2019年04月23日 23:52
174. ID:6vw6uUeT0
175. >>1
それあなたの感想ですよね。
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2019年04月23日 23:52
179. ID:QOxN13W70
180. エアリス突然の死
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2019年04月23日 23:53
184. ID:QOxN13W70
185. 汎用的には重点的に装備充実してたキャラがPT離脱したときかな
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2019年04月23日 23:54
189. ID:QxFa7aN60
190. タイトル忘れてたけど
初期装備が終盤最強になる
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年04月24日 00:02
194. ID:A2u.O4.v0
195. 割と重要なキャラがモブの色違い
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2019年04月24日 00:04
199. ID:0Gh.pRrH0
200. なんのドラマもないただのおつかいサブクエが山のようにあって、その報酬がその辺で手に入るものばかり
やけに広い町なのに何もイベントが用意されてない上、住人の話も面白くない
自由度もない上にやる事も変わらず、ただの作業
美男美少女しか出てこない上に顔の区別も付きにくく、テンプレみたいなキャラしかいない
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2019年04月24日 00:18
204. ID:JvNt71Dz0
205. ・良い装備をしたまま、イベントで仲間が強制離脱してまった時。
・崩れたりして2度と行けないダンジョンで、宝箱を取り逃した時。
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2019年04月24日 00:31
209. ID:UglEI6FF0
210. 仲間の永久離脱はくそ。レベル上げたの無駄になんだろうが、あと与えた種返さんかい。キーファてめーのことだぞ。
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2019年04月24日 00:40
214. ID:KKi2j7zM0
215. 王都って FF12 のラバナスタのことかと
216.
217. 44.名無しのプログラマー
218. 2019年04月24日 00:44
219. ID:yeMmgiHE0
220. 今までバッタバッタとエンカウントする敵兵士を倒してきたのに
ちょっと囲まれただけであっさり捕まったり銃で仲間が死ぬイベとかかな。
戦闘中はHPさえ残れば何されても不死身なのにイベで刺されるとすぐ死ぬのは何なのか?
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2019年04月24日 00:47
224. ID:vAhS7u6n0
225. エンカウント率が糞高くて移動が苦痛
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2019年04月24日 00:48
229. ID:YFI31e140
230. ゲームが業界ごと廃れてゴミ化する訳だわw
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2019年04月24日 00:48
234. ID:11PODPiv0
235. やめて!
FF11のライフはもうゼロよ!
236.
237. 48. 
238. 2019年04月24日 00:49
239. ID:HpGZHAzM0
240. 過去の話・演出はいらない。プレイヤーがストーリーに干渉できない場合が多くて、つまらん。
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年04月24日 00:53
244. ID:RPv.Eonp0
245. やり込み様によっては神の如きステータスまで鍛える事が可能で、そうじゃなくとも序盤、中盤の敵ならワンパン出来る強さにはなる主人公一向が
次作ではレベル1スタートでアビリティも装備も全てリセットされて一般人に毛が生えた状態になるのが解せない
平和な間に衰え過ぎだろ、御飯ちゃんかよ
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2019年04月24日 00:59
249. ID:g9ORPlEd0
250. ルドマンと結婚できない
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年04月24日 01:00
254. ID:jw7aGUKb0
255. 戦闘メインメンバー数人の他に補欠の仲間といらない仲間で全部で10人くらいで、メインメンバーと補欠合わせて5人くらいしか育ててない時に「二手に分かれて進もう」ってなった時の絶望感
もしくはメインメンバー全員いなくなって補欠とカスしか残ってない状態で難易度高い場所にいかされる恐怖
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年04月24日 01:00
259. ID:3Whi9RoR0
260. 主人公が一番役に立たなくて連れて行きたくない
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2019年04月24日 01:01
264. ID:JNHW6Wj30
265. 完全にFF貶したいだけだろ
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2019年04月24日 01:02
269. ID:jw7aGUKb0
270. ムービーかと思ってコントローラーから手を離してポテチ食ってる時に唐突に戦闘に入るのやめて
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年04月24日 01:26
274. ID:JFj9NDdi0
275. ペルソナ鬼エンカウント
藤娘に囲まれて詰んだ記憶がある
零式は慣れればなんてことないけど、今やったら多分キャラ別のコマンド忘れてる気がする
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2019年04月24日 01:26
279. ID:2ROweCde0
280. おじいちゃんばっかで草
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2019年04月24日 01:43
284. ID:Fzt2L7sR0
285. >>20
もう負けイベントなら分かりやすく1ターン目先制攻撃で全員即死くらいやって欲しいよな…
散々頑張ってなけなしのエリクシール的なアイテム使って負けてからの
「負け確定イベントでしたー」はなんかもう
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年04月24日 01:44
289. ID:i4szAnO20
290. 何か作るのに複数の材料が必要で
一種類だけ中々手に入らないのが本当むかつく。
291.
292. 59.名無しのはーとさん
293. 2019年04月24日 01:47
294. ID:VPFhE.bS0
295. 迷路で同じ場所を行き来する謎解きは盛り下がるな。
聖剣LOMのダンジョンでそういうのあったし。
ストーリーがいいからまだいいんだが・・・
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年04月24日 01:54
299. ID:2zArQDsM0
300. 戦闘中のエフェクトがインフレしすぎてそれだけで萎えるってのもある。
大爆発して太陽より強い光で敵は消滅(ただし死ぬのは魔法モーションが終わってダメージ表示出てから)、複数人巨大な隕石が落ちてきて敵は木っ端微塵(ただし略)、山よりも高い津波が押し寄せて(略)、地面全体がひっぺがされて周辺一面がまるごとクレーターに...とか。普通の剣撃にしても身長の何百倍もジャンプして...とか何人にも分身が見えるほどの超度で四方八方から切り刻み、とか。
お前らフィールド上では木の柵やちょっとの段差も乗り越えられない貧弱ボウヤじゃねーか...と思うと、結局あの辺の効果はコイツらの脳内のイメージであって、小学生のボウズが「おれのスーパーストロングスラッシュは1000万度だぜ!」「ぬうう!アルティメットバリアー!ダメージは6000ぐらいくらったけどぎりぎりふせいだぜー!やるなー!」って木の棒振り回してごっこ遊びしてるような状況って事だよね?
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年04月24日 02:01
304. ID:r.xzZ6E30
305. >>9
武器強化イベントで最強武器つくったけど、攻撃力大したことないけど二回攻撃できる武器のがダメージがでかかったとき
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2019年04月24日 02:04
309. ID:Z0FNdgi50
310. 敵幹部と序盤から行く先々で出くわすけど「今の俺たちじゃ敵わない」とか「貴様の相手をしている暇は無い」とか言って全然決着をつけないまま終盤まで引っ張る
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2019年04月24日 02:30
314. ID:h8aqzjmW0
315. ダンジョンギミック解いてる最中に敵とランダムエンカウントするのめちゃくちゃダルい
それとこれはRPGに限らないけど
ワガママな子供とか馬鹿な村人とかが引き起こした問題の尻拭いをさせられる展開
一回ならまだしも連発は辛い
前にやったゲームはサブクエストがそんなのばっかりでキツかった
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2019年04月24日 02:37
319. ID:TjdVQs7q0
320. 皆なんだかんだテイルズ好きなんだな
新作情報早よ出るとええね
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2019年04月24日 03:01
324. ID:wokMUjUc0
325. ダンジョン途中や奥地で唐突に「何か嫌な予感がする…来るぞ!」とか適当な事言いながらの中ボス戦突入の流れ
326.
327. 66.名無しのプログラマー
328. 2019年04月24日 03:14
329. ID:BrzLAk7z0
330. 真女神転生シリーズのダンジョン
ストーリー、戦闘、システムは最高なのに
長くて面倒くさすぎるダンジョンがすべての足を引っ張り泥を塗っている
331.
332. 67.名無しの偉人さん
333. 2019年04月24日 03:48
334. ID:f.yjYaIw0
335. キングスフィールドできるのに
FF9のRTAはできへんのか
どうせできんならエクスカリバーIIなんて存在しないと思えばええやん
ガチ初見で間に合うわけがないんだし
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年04月24日 03:49
339. ID:sCfjEIpB0
340. 船とか取って行動範囲増えるとどこいけばいいかわからなくて萎えるって意見あるんだな。
いきなり強い敵のとこ行っちゃって死んでダルイとか。
それが一番ワクワクするし面白いところなのに。
341.
342. 69.名無しの偉人さん
343. 2019年04月24日 03:50
344. ID:f.yjYaIw0
345. ※29
どんなシナリオの選び方したんだよ
数えてないが9割は直前大丈夫だろ
コンバットのネーベルスタンやサルゴンでそれやったら
むしろキャラ参加はいると楽過ぎてチート位考えて
後ろ下げとけ
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2019年04月24日 03:56
349. ID:jw7aGUKb0
350. >>66
お前はメガテンに向いてない
メガテンは昔から方眼紙使ってダンジョンの地図を自分で書いてくくらいダンジョン好きがやるゲームだ
メガテンといえば長いダンジョンと合体だ
351.
352. 71.名無しのILOVEJAPAN
353. 2019年04月24日 03:58
354. ID:5dnhiR150
355. 経験値引き継がれない過去編ってFF7だろ
まぁ、偽物の記憶だから当たり前だが
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2019年04月24日 04:41
359. ID:FjXGAEHm0
360. 周回するどころかクリアするのも面倒になってくるゲームがあふれすぎてんじゃあねぇのか
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2019年04月24日 05:43
364. ID:8qnsUByu0
365. ヒロインと思ってた奴が死んで好みじゃない女がヒロインやる
強化アイテム貢いだら永久離脱
レベル上げたら敵もレベル上がる
序盤でも金次第で高い武器が手に入る
敵が可視化されてる次にゲームで入る部屋に入口に敵詰まってる時
RPGなのに急に出てくるシューティング要素
即死魔法使う敵多いのにエンカウント率が無駄に高い
奇襲や状態以上だとクリティカルくらいまくる
主人公死んだらゲームオーバー
ゲームオーバーシーンが無駄に長い
まだあるけどキリが無い
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年04月24日 05:45
369. ID:8qnsUByu0
370. >>73
一番嫌なのはエンディングやキャラにする条件に時間制限ある時
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年04月24日 06:55
374. ID:yEGRd4WJ0
375. 王都ダメってマジかよ
むしろ一番盛り上がるところなのに
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年04月24日 07:09
379. ID:x4BFPeVP0
380. ・仲間全員強制全滅(20人以上)
・ゲーム内唯一の最重要スキル習得アイテムが敵の城の位置とは真逆の砂浜にシンボル無しで落ちてる上に自軍内で最も使いにくいキャラが拾いに行かないといけない
どうやって見つけたんやあんなの
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2019年04月24日 07:14
384. ID:cSYbWWBY0
385. >>40
美男美少女しか出てこない上に顔の区別も付きにくく、テンプレみたいなキャラしかいない
金太郎飴こと軌跡シリーズの悪口やめろ
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年04月24日 07:16
389. ID:LVvAUxjR0
390. MMOの劣悪な操作性(ジャンプすらできない)で可視化されてない
ルートを外れると谷底まで滑り落ちる登山を強要されるFF11
あれでネトゲ卒業できたからまあよかった
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2019年04月24日 07:17
394. ID:cSYbWWBY0
395. >>76
新暗黒龍かな?
396.
397. 80. 
398. 2019年04月24日 07:32
399. ID:A5.lva.p0
400. 強制負けイベント
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2019年04月24日 07:37
404. ID:m2rDTtCh0
405. やりたくもない強制レース、武術大会、料理大会みたいなやつ
返答が時限、誰かを殺す追いかけるのに時限
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2019年04月24日 07:42
409. ID:uFS7Hdc10
410. アニメ調のキャラデザばっかり
411.
412. 83.名無しのプログラマー
413. 2019年04月24日 07:45
414. ID:K2yPOm0S0
415. ※60
今はデフレスパイラルだから、逆に派手なエフェクトが恋しくてたまらん
フォトリアル至上主義の影響でアクションもショボいし、戦闘にまるで爽快感が無いんだよな
それでいて世界観も指輪物語の劣化コピーばかりだし、今のRPGって何を楽しめば良いのか理解出来ん
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年04月24日 07:45
419. ID:IxQ07wqf0
420. だいたいFFじゃねーか
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2019年04月24日 07:53
424. ID:ccHsfzC60
425. >>27 ゲッシュのマガタマはチャクラの具足おぼえるし、将門塚行くのにも必要になるからなんだかんだ毎回パズルやってるわ
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2019年04月24日 08:07
429. ID:UaoOvbmv0
430. >メガテンは昔から方眼紙使ってダンジョンの地図を自分で書いてくくらいダンジョン好きがやるゲーム
ウィザードリィでくじかれたユーザーがマッパーで救われたゲームでもあるけどな
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年04月24日 08:25
434. ID:7PaseZmw0
435. 承認欲求強い無能プロデューサーが
表に顔出し雑誌の取材も受けるけど
仕事もろくにせず、スケジュールもガバガバで
実際は運営や作ってる人は別なのは、よくある聞く話。
436.
437. 88. 名も無き哲学者
438. 2019年04月24日 08:34
439. ID:UEZruGhX0
440. 話しがクサイ
中学生向けみたいな子供じみたストーリー展開
やたら感情的
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2019年04月24日 08:54
444. ID:.ZvP14T60
445. フルボイスだけど、字幕読み終えて待ってるのダルいから飛ばす
(勿体ないなあ)
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2019年04月24日 08:58
449. ID:mZgSQNrW0
450. ワールドマップ9割が毒の沼。序盤はHP低いから移動が大変すぎる。設定上仕方がない気がするがせめて5割6割の毒の沼にしろ
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2019年04月24日 08:58
454. ID:ivV3ZfEw0
455. クッソキモいキャラが強制的に仲間になる
イベント会話にも出張ってくる
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2019年04月24日 09:07
459. ID:Yih6Twdk0
460. 袋叩きにされてるのに戦闘が終わると
余裕でこちらを圧倒してることになってるボス
ゼノブレイド2は好きだがこの演出はどうかとおもう
やられたボスはおとなしく捨て台詞を置いて逃げとけ
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2019年04月24日 09:48
464. ID:RmwvX.Ch0
465. >>44
そういう細かい整合性の取れなさで少しずつ少しずつ萎えてRPG自体もう無理になったな
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2019年04月24日 11:33
469. ID:4cZpDDvE0
470. 面倒くさいから脳死用RPG作ってやれよ
殆ど全部オートで最強になるやつ
んでそればっかやっててくれ
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2019年04月24日 11:55
474. ID:pdqm7W5M0
475. ・武器が壊れる
・雨で滑って崖が登れない
・NPCを殺せない
・モンスターの種類が少なく色変えた強さ違いで水増し
・ジャイロ強制の糞謎解き祠
・アミーボ課金限定武器
・ヒロインがブスザワ
476.
477. 96.名無しのプログラマー
478. 2019年04月24日 12:14
479. ID:nDoroawy0
480. FF12はいきなり最初の街が王都だったな
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2019年04月24日 12:15
484. ID:5Mr.Dr3l0
485. >>94
ソシャゲって言う素晴らしいツールがあるんだよなぁ
で、結果「昔のゲームは良かった。今のは駄目だ」そりゃこんな意見取り入れたらそうなる
ソシャゲよりもゲーム気取ってるCSでもこんな奴らに欠片でも媚びたら即ボロボロっすよ
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2019年04月24日 12:30
489. ID:ewc1SBIP0
490. 戦闘かのうメンバーよりも増える仲間。しかもレベルが低い。
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2019年04月24日 12:31
494. ID:n65Zn5Wv0
495. FF9後半は容量足りなかったんだろうな
ダンジョンについて言われてるけど一部キャラのエピソードとかも明らかにイベント足りてない奴いる
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2019年04月24日 12:34
499. ID:26bXflgF0
50

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