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RTA「このボスは崖から落とします」「次の目的地まで壁抜けして泳いでいきます」←これ


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1:
こんなゲームの穴を突いたプレイでクリアしたと言えるのか?
2:
おもろそうやん
3:
言えるのか?
4:
どうなんや
5:
そういうの一切なしの正統派スピードラン動画もあるやろ
6:
言えないな
はい次
7:
目的はゲームを楽しむことじゃなくていかに早くクリアする事だし
9:
言えんのか、本当にお前
12:
セキロか?
13:
弦一郎まで泳いでいくのはひどい
鬼刑部ならまだ
14:
ROMに電気流します
432:
>>14
ドンキーコングのrta狂っててすき
18:
穴を見つける遊びやろ
19:
走者「ゲームバランスを壊さない範囲でバグを利用していきます」←???!?
22:
ニコニコ見なくなってからRTAやらTASを見る機会が激減したわ
63:
>>22
今はもうそういう動画は全然ない
23:
崖から落とすのはええやろ
24:
カセットに電気流すの意味わかんなくてすき
25:
そりゃ穴があれば突きてえでしょ
26:
ルール見ろ定期
27:
ならバグなしレギュレーション作って走って、どうぞ
28:
邪道は所詮邪道じゃけん正道には逆立ちしても
勝てんのやでも意地だけはあるんや悲しいな
30:
エンディング呼び出す系のやつは見世物としてはすごいけど何回も見たいとは思わん
31:
any%ならそうやろ
あとはレギュ次第や
32:
いえるぞ
33:
そう考えると正攻法で意味わからんことやってた初期ブレワイRTAって神だわ
なお今はバグバグアンドバグのもよう
56:
>>33
壁抜けはバグっぽいけど盾で高移動するのはどうなんやろう
93:
>>56
ワイのなかではタオパイパイ辺りまでがセーフや
正直指笛すらちょっと考えちゃうレベルや
34:
「メモリ破壊バグは使いませんがその他のバグは使います」
何が違うねん…
35:
?「専用の機器を自作して64を特定の間隔でショートさせて壁抜けします」
40:
>>35
64壊すやつwwww
37:
>>35
これなんや
80:
>>37
たしかROMに電流流して意図的にラグらせてるやつやろ
36:
ろばあとおおおお
53:
>>36
落とさないと倒せないからな
わざと落とさないようにしてるとヒントめっちゃ出してきて草生える
38:
牛頭のデーモンは勝手に落ちて死んでいったで
39:
ムッハッホォイズザーズザーズザー
41:
マクシームなんて壁抜けしまくってるぞ
42:
ノーグリッチでも見てろ
43:
デルフィン暗殺RTAかな?
44:
これホンマに草生える
47:
>>44
頑丈な64だからできる芸当
48:
>>44
ROM虐待RTAほんとすき
49:
>>44
えぇ…
50:
>>44
これで言うほど早くないの好き
57:
>>44
映画に出てくるハッカーかな
58:
>>44
RTAって外部ツール使ってええんか?
65:
>>44
これ誰の動画?
72:
>>44
これ自作する時間もカウントせなアカンやろ
331:
>>44
実機だけでやれよ
59:
>>44
外部ツール有りならプレイ時間を0に書き換えればええのにな
69:
>>59
現実の時間を書き換えるのはNG
67:
>>59
それはTAじゃん
73:
>>67
じゃあ現実の時間を書き換えればいいじゃん
87:
>>73
それいうほど見てておもろいか?
77:
>>73
外部ツールでタイムマシン使うのはどうなんかね…
81:
>>44
どういうことなん?ゲーム止まっていいことあるんか?リアル時間が過ぎていくだけじゃないん?
100:
>>81
壁の判定を消してショートカットする
45:
レギュとかいうナプキンを取ったものが決めてるだけのクソルール
61:
>>45
言うてany%ってこういうもんやろ
ゲームがガバガバなのが悪い
46:
超サイヤ人伝説とかいうバグなしRTAで勝手にバグってしまう悲しいゲーム
440:
>>46
すき
51:
セキロで泳いで3匹の猿殺してて草
52:
ゲームなんて所詮0と1が並んだだけのデータやし、なんでもありやろ
75:
>>52
別に0と1並べて作ってるわけじゃねえけどな
コンピューターが01で思考してるだけで
54:
コース決まってるマラソンとチェックポイント通ればいいレースの違いみたいなもんやろ
55:
それができるようになるためにがっつりやりこんでるはずやからええやろ
60:
セキロのRTAどんどんグリッチ増えてて草
62:
ゲームの改造以外ならなんでもオーケーがanyやしええんちゃう
昨日Twitch見てたらL1R1(忍殺は可)縛りのテストランしててワロタ
64:
バグがあるのが悪いやろ
66:
レギュレーションちゃんと見て選べばええやん
68:
RTAってTASみたいな常軌を逸した変態機動や明らかにおかしい確率操作がないからつまらんわ
70:
ドラクエ5でオープントレイバグ使うか使わんかみたいなもんか
71:
RTA代表「防具が最強になったのでしみじみと眺めております」
74:
>>71
これを専門用語でロスといいます
78:
>>71
ほんと草生えた
76:
せキロはいくらグリッジしてもフラグ管理ガバると進行不能になるから許される感ある
79:
面白かったらええねんなお面白くない模様
82:
ボスを崖から落とすってダクソとかなんかね
85:
>>82
忍道やぞ
327:
>>82
フロム「すまん、MAPの読み込み間に合わないせいでNPCが人知れず落下死してすまん」
91:
>>82
無印も2もSEKIROにもいるぞ
104:
>>85
>>91
いろいろあるんやな
あんまりおとしたことなかったわ
83:
RTAプレイヤーのほとんどがバグ有りしとるからな
バグ無しで記録出して言うてもシカトされるわ
84:
ドラクエの剣振るやつのRTA好き
89:
>>84
昨日見てくっそ笑ったわあれ
97:
>>84
長かっこいい兄貴ほんとすこすこ
しっかり記録更新してるのもポイント高い
86:
バグもゲームの一部だからセーフ
88:
RTAがTASに劣るのは当然だからそこをどう面白い言い訳するのかがRTAの見所
90:
バグと仕様の境目どこやねん
96:
>>90
それがめんどいからバグありでやる人多いんかな
101:
>>90
テストプレイで発見されたか発見されてないか
94:
時オカED到達RTA、ガノンも倒さずに見たこともないマスターソードがエンディングで突然堂々と登場するのホンマに草
95:
バグなしRTA以外は何でもありでええと思うわ
98:
biim式って大半がRTAと名ばかりのスピードランやから嫌い
本家biimは正統派RTAやってるのに
117:
>>98
正統派RTA(テストプレイ無しの通し1回目の記録を動画で上げる)
119:
>>98
多少ガバっても許されるという風潮を作って垣根を下げたのはええと思うわ
123:
>>98
欲しかったのは使いやすいレイアウトとガバの免罪符だからね仕方ないね
126:
>>98
正統派(プレイ動画にタイマー付けただけ)
132:
>>98
ガバガバでも許される風潮を作り上げた有能
146:
>>98
ぶっちゃけ見たいのは最プレイとかじゃなくて面白ゲーム動画だからな
103:
どこからバグかなんか誰が判別するんや
ゲーム毎にこれはOKこれは駄目とか決めるんか?
122:
>>103
ドラゴンボールのやつは後からバグだと発覚して走り直してたで
134:
>>122

基本的に主観でやってるんかな
138:
>>122
ドラゴンボールRTA第三者委員会は草
105:
TASがRTAより格上みたいに思ってる奴おるけど
RTAの技術がTASに利用されるゼルダ界隈みたいなところもあるからな
発見者俺というフレーズが平然と使われるバカの集まりなめんなよ
110:
>>105
そもそも並べて考えるようなものでは無いと思うけどな
131:
>>105
ロックマンXか何かでRTA>TASあったよな
旧記録かもしれんけど
149:
>>105
そんなやつおらんやろ
TASは何がおもしろいのかわからん
324:
>>105
RTA>TASになるのは海腹川背界隈もやで
TASが人力記録を超えられないって異常事態発生しとるし
334:
>>324
ワンダも確かTAS製作者がRTA超え断念してたな
348:
>>334
こういうことってほんまあるんやなーTASがRTAに勝てない理由がわからん根気が足りないだけではないんか?
356:
>>348
エミュレータと実機の仕様の違いかなんかで同じ動きしても3fほど遅くなるみたいなケースが発生するみたいやで
382:
>>356
はえ…人間がTASの動きをやってることに驚くわやばすぎやろ
399:
>>382
ガチ勢は一万回ぐらい同じゲーム走るからな
404:
>>382
RTAは音ゲー(再送)
109:
RAD「カラスが増えたから殺します」「さらに猿が増えたから減らします」←これ
111:
ギリギリの距離で壁蹴りして火牛をスルーしてたりって時は面白かったけど
解析してマップの隙間に入ってショートカットとかは面白くないわ
112:
バイオ4のRTAはいいぞ
113:
ロマサガ2のED呼び出し伸びてるけど全くおもんねーわ
127:
>>113
あれは解説者と編集が悪いわ
頭に入ってこない
115:
発見者は俺(発見者では無い
116:
ドンキーコング64RTA風MADの新作はまだですかね
失踪してんじゃねーよ
144:
>>116
ゲームが上手い近所の兄ちゃんすき
161:
>>116
モタモタしてる間にガチもんのRTA出てきてしまったしもう出せんやろ
そっちで音MADの方とか言われてたしな
118:
ゼルダとかマリオとかドンキーコングとかのゲームのRTAは半分機械みたいな人間多すぎやろ
TASの記録ぶっこ抜くとか正気やないで
120:
全ボスRTA以外はあんまり見る気にならへん
124:
エイリアンソリューションのRTAは面白かった
125:
glitchlessレギュ見ろ定期
129:
フロムが頑なにボスが崖から落ちたときの対応しないのなんなの
落ちたら戻るようにすればいいじゃん
160:
>>129
それなーボスが落ちたらステージも落ちるとかさ工夫が欲しいよな
普通にやってボス、NPCが落下死されたら萎えるだけやわ
133:
勝手にバグるドラゴンボールと摩訶摩訶良いよな
136:
biimのせいでRTA動画が荒れるのほんまに糞
信者が大したことないガバプレイですら指摘するから走者がキレることあるし
150:
>>136
それがbiimの出る前のRTA動画のデフォだったんだよなぁ
164:
>>136
本来RTA動画はそんなもんだぞ
名人様ばっかだったし
172:
>>136
本来RTAはそれだろ
biimのおかげでガバってもネタで済むようになった
182:
>>136
RTAなんて元々俺のが上手いってコメだらけだったぞ
201:
>>136
むしろbiimのおかげで緩くなったろ ああいうのは昔から自称名人様が集まるから
222:
>>136
海外のspeedrun配信でも攻resetコメ飛んでくるからそんなもんよ
272:
>>136
下手糞だの自分の方が上手いだのの名人様コメントで溢れかえってる動画のが良かったんか?
414:
>>136
biimシステムじゃないマリオ64の動画見てみ
よく分からん走者の名前を出してマウント取っている奴ばっかやぞ
最以外許されないバカの集まりや
137:
グリッチありなしでレギュレーション分けられてるやろ
139:
グリッチレスRTAって集計サイトの競技項目にあるやろ
141:
レギュレーション分かれてるならええやろ
145:
バグでエンディング召喚までいくと流石にん?ってなるけど乱数調整でライコウ召喚程度ならまぁええわ
147:
こういう系の動画って編集で文字打って声つけるの面倒臭くないのかな
自分で喋ればよくね?
155:
>>147
そしたら観ないぞ
156:
>>147
キモオタボイス聞くの苦痛やからしゃーない
168:
>>147
人工音声の方が編集簡単
吹き込みは周りの音も入っちゃうし
212:
>>147
耳にラードがつまるやろ
163:
RTA>TASとかあり得るんか?
ようわからんけどTASさんサイドはRTA完コピしてロス削ればええんちゃうん
180:
>>163
RTAで見つかったバグをTASに使うことなら
189:
>>163
RTA勢が新テク開発して走るとそうなる
すぐTASが抜くけど
169:
走者「ガバりました」
ワイ「草、再走しろ」
走者「投稿止めます…」
ワイ「えぇ…」
188:
>>169
ぶつ森かな
170:
どのゲームの話かしらんが普通はバグなしのレギュレーションのが主流やろ
171:
RTA風MADって気になっとるんやけどどの動画なんや?
343:
>>171
ドンキーのあれやろ
173:
マリオ64を超える面白いTAS動画ってあるんか?
あの階段ケツ滑りの衝撃を超えるバグ見たことない
192:
>>173
ドンキーコング64はおもろいの多いぞ
175:
スーパーテクニックで華麗にクリアする動画じゃなく
グダったりガバったりするRTAじゃないと楽しめくなった
178:
biim式の動画ってゆっくり同士で掛け合いとかさせてると一気に寒くて見られなくなるわ
本家をちゃんとリスペクトしろよ
181:
AI以下
184:
RTA動画に再走しろとガバってコメントつけるのやめろ
面白くないし走者のテンション下がるしいいことない
185:
スマブラDXのイベント戦とかターゲットを壊せのRTA動きキモくて好き
190:
星をみるひとのRTA途中から頭おかしくなっててすこ
193:
TASは明らかに人間ではできん動きとかあるから好きやわ
194:
ダクソ2で日本人走者が自重してたバグを外人が躊躇なく使ってるのは面白かった
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555893539
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コメント一覧
1.
1:
3. :2019年04月23日 12:00 ID:hdCLMPX70
4. つメガトンコイン
5.
2:
7. :2019年04月23日 12:09 ID:Rq7ubuxF0
8. それも攻略方法の一部でしょ。
9.
3:
11. :2019年04月23日 12:09 ID:h7CQ1GFd0
12. ゴエモンのもっこりスラッシュは結構ケツワープに匹敵するウルテクやと思うんやけどどうやろな
13.
4:
15. :2019年04月23日 12:12 ID:BEprdhm80
16. ACE,NMG,Glitchedが別レギュなのは理解できるけどなー
Speedrunどっとこむでも議論の末にレギュ分かれたり
最初にナプキンとったとして意味のないレギュならあとが続かないだけだし
17.
5:
19. :2019年04月23日 12:16 ID:6R.nHaFU0
20. any%は解析技術のほうが凄いんだろうな
celesteのrta見てこい PSがすんごいから
21.
6:
23. :2019年04月23日 12:24 ID:h7CQ1GFd0
24. バグなし100%RTAとかだいたい既定ルート通る作業になるからなぁ
見ていて華がないんではやらない
なんだかんだでありえない動きしてるバグありRTAの方が面白い
25.
7:
27. :2019年04月23日 12:31 ID:AV9Caala0
28. ゲーム内操作でのメモリ破壊もバグも広義では同じかもしれんがプレイスタイルの違いはあるんだからゲームを楽しんだことがあるならわかるだろ
でもROMに電流流すのはもうチート行為
29.
8:
31. :2019年04月23日 12:32 ID:pSdZT7.l0
32. 人力の限界を求めるものだから
TASじみた攻略でも可だったりする
サブフレームリセットだったり、状況再現取り込んだりと
最近のRTAは恐ろしく狂人じみて敷居が高すぎる
33.
9:
35. :2019年04月23日 12:48 ID:BEprdhm80
36. >>8
いうて状況再現なんて実際RTAて使うとしたらセットアップの発展系みたいなもんやろ
状況再現禁止レギュじゃないならなんぼでもありやと思うわ
37.
10:
39. :2019年04月23日 12:52 ID:9CGdhIen0
40. ポケGORTA走ってどうぞ
41.
11:
43. :2019年04月23日 12:53 ID:JyywPRg70
44. マクシームに関してはRTAとTASで見分けがほとんどつかんのが本当に草
45.
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