人間の歯や髪を使用して作られた聖職者「アレクサンダー・ペデン」の革マスクとその人生back

人間の歯や髪を使用して作られた聖職者「アレクサンダー・ペデン」の革マスクとその人生


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 人類 »
3. 歴史・文化 »
4. 人間の歯や髪を使用して作られた聖職者「アレクサンダー・ペデン」の革マスクとその人生

-->
人間の歯や髪を使用して作られた聖職者「アレクサンダー・ペデン」の革マスクとその人生
2019年04月09日 ι コメント(1) ι 人類 ι 歴史・文化 ι #
 まるで恐怖映画に出て来るような不気味なマスク。だがそれ以上に不気味なのは、この革のマスクには、本物の人間の歯や髪が使用されていることだ。
 " 預言者ペデン " として知られている聖職者、アレクサンダ・ペデンが、身元を隠すため変装する時に使用したとされるこのマスクは、1660〜1670年代に作られた。
 現在、スコットランド、エディンバラの国立博物館に所蔵されている。
スポンサードリンク
-->
約200年の月日を経て発見された革マスク
 このマスクがイギリス・カムナック地方の小屋から発見されたのは1840年代のこと。一緒に見つかったカツラや剣と共に家宝として代々受け継がれてきた。
 1660〜1670年のものとされており、キリスト教のプロテスタント、カルヴァン派(長老派教会)の司祭、アレクサンダー・ペデンが身元を隠すのに変装するために用いた。彼は"サンディ"とも呼ばれていた。
 ペデンは当時活発だったカヴェナンター(長老派教会による宗教運動)の重要人物の1人であった。 
カヴェナンター迫害時代
 アレクサンダー・"サンディ"・ペデンは、1626年、スコットランドのエアーシアで生まれた。グラスゴー大学に行き、1659年にニュー・ルースで聖職者になった。
 ところが、チャールズ二世の王政復古後、カヴェナンターは迫害時代に突入する。ペデンは他の300人の聖職者たちとともに強制的に教会を追放され、26年に及ぶ迫害が始まった。
 すぐに彼は、スコットランド南部や中央を放浪しながら説教を始め、有名になった。そのため、ペデンは政府から追われるスコットランドでもっとも有名なおたずね者になった。
 そこで彼は身元がばれないようマスクをつけ始めた。とはいえ、永久にこれで安全というわけにはいかなかった。
バスロックの牢獄へ入れられる
 1670年、ペデンはアイルランドへ逃げ、1673年までほとんどを北アイルランドの都市アーマーに潜伏して、多くの人に教えを説いた。
 そして、アイルランドの長老派(カルヴァン派)牧師たちに対し、この事態になにも行動しないのは罪深いと非難した。
 この頃、厳粛同盟をいまだに指示していた長老派は、別々に信徒集会を開催し始めた。ペデンの説教は、アイルランドの盟約者たちを鼓舞した。
 1673年、スコットランドに戻ったペデンは逮捕され、ほかの40名の仲間たちとともにバスロックの牢獄で4年間過ごした。
農夫になりながらも説教を続けたペデン
 釈放された翌年、ペデンは短期間アイルランドに戻り、再び長老派を非難した。彼らが政府に手紙を出して、スコットランドの長老派が戦ったボスウェル・ブリッジの闘いを認めないと言ったことがその理由だった。
 その後の1682年、ペデンはアイルランドのグレンウェリー(バリミーナとラーンの中間)で、ウィリアム・スチールとその妻に農場労働者として雇われて働き始めた。
 日々の労働が終わると、使用人の少年と共に納屋で眠った。2日間後、この少年が、ペデンが眠らずにスコットランド教会の迫害されたメンバーの名をとなえながら、一晩中祈っている主人に訴えた。
 聖職者なのかと問われたペデンがそうだと答えたため、この日から、スチール夫妻は彼を納屋で寝かせたり、野で働かせたりするのをやめ、周辺地域で説教をさせた。
 ペデンは1685年までグレンウェリーに滞在し、スコットランドに戻ると最後の説教をした。
 1686年1月、苦難と窮乏に苛まれながら60歳で亡くなった。その40日後、政府軍は埋められた彼の遺体を掘り出して、死体を吊るすことを計画していたが、一部から反対の声が上がったため、死体を絞首台のふもとに埋めた。
 1891年、ペデンの遺体が埋められた場所には記念碑が建てられた。
References:Alexander Peden / vintag.es / nms.ac.uk / reformationhistory/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
不気味なデザインをした10の歴史的なマスクとその使用目的(仮面)
まるで鳥人間。17世紀に実際に着用されていた医師用ペスト防護マスクに関する事実
第一次世界大戦で顔を負傷した兵士たちの為に、オーダーメイドのマスクを次々と作り上げた善意の女性彫刻家(アメリカ)
313年前、魔女と言われた女性の顔が復元される(スコットランド)
セイラム魔女裁判で実際に使用されていた魔女の正体をあばきだす10の方法
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「人類」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
18998 points
飲み過ぎても二日酔いにならない合成アルコールが5年以内に販売予定(イギリス)
2019年4月5日
180528573158
2位
6158 points
サイコパスの脳を調べていたところ、自分がサイコパスであることを発見した神経科学者(アメリカ)
2019年4月5日
570830822120
3位
1781 points
大量のブッダのお守りで鎧を作り装着していた男性。たまたま着けていない日に交通事故に遭い帰らぬ人に(タイ)
2019年4月6日
14612261876
4位
1527 points
入れ歯洗浄剤がスニーカーを真っ白に!?驚きのライフハック術に世界がどよめく
2019年4月3日
575899251
5位
1320 points
駅でピアノを弾く老人男性に合わせて女性歌手が歌を。そこから始まる感動のセッションに駅が震える(イギリス)
2019年4月6日
649607658
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年04月09日 12:29
- ID:7UnZg4hN0 #





題名みた時はこれがペテン師の始まりであるってボケが浮かんだけど、そんなこと言えないレベルでヘビーな話だった
イングランドとアイルランドの確執は、軽々に笑いに持って行けないくらい重いんだよなぁ






2




続き・詳細・画像をみる


2018年以降に4回以上逮捕されたやつら一覧

【東方】霊夢「(ずずずっずぞぞぞぞ〜)」

立憲民主、国民民主「合わせてたった200議席かよ…」 旧民主党が前回獲得した264議席を下回る 41道府県議選

車来てても横断歩道渡ってるけどたまに逆ギレしてくるドライバーいて笑う

「今のパチンコつまらない」業界団体サイトに「厳しい声」大量掲載の理由

【朗報】広島飯、めちゃくちゃ美味しいもの揃いだった・・・

【画像】橋本環奈さん熟れてしまうwwwwwwwwwww

後方車のDQN軽ワゴンのオヤジが煽り運転をしてきた。急遽助手席から撮影開始!

そこそこ有名やけど最終回どうなったか知らない漫画

【イタイイタイ】美少女体操選手、着地に失敗し両足骨折…(動画あり)

【動画】こういう女が女の体触る動画ってええよな

育児サークルでママ友の子を軽く注意したら浮いてしまった。叱ろうねってルールなのに

back 過去ログ 削除依頼&連絡先