【就活】氷河期世代の転職は「今」が絶好のチャンス 正社員の有効求人倍率は1倍超えback

【就活】氷河期世代の転職は「今」が絶好のチャンス 正社員の有効求人倍率は1倍超え


続き・詳細・画像をみる


筆者は昭和47(1972)年生まれで、いわゆる団塊ジュニア世代の先頭です。そして就職氷河期の先頭を走らされた世代でもあります。
景気が悪化していく当時の様子を今でもよく記憶しています。大学1年生のとき、4年生の先輩はNTTなどの上場企業にラクラクと就職していました。そんな様子をみて「就活ってそんなものなのか、簡単なものだなあ」と思っていたら、1つ上の先輩から雲行きが怪しくなり、私の世代からは完全に土砂降りとなりました。
その後の内定率は厳しい状態が続きました。「氷河期」と表現したのはまさに当たっていて、高卒者も大卒者も、就職に苦労する人があふれました。
転職市場も売り手市場になっている
今は時代が様変わりしています。景気の回復と企業の人材不足が顕在化したことなどにより、学生のほうが強気に出られるようになりました。また、若年層は転職に対する抵抗感がなくなってきているといわれ、積極的にステップアップしているようです。
しかし、就活に苦労して中小企業しかチャンスがなかったり、非正規で働くしかなかったりした団塊ジュニア世代は、今もそのままのオフィスで働き続けている人も多いようです。
内定がなかなか出ないという、かつてのひどい就活体験を覚えている人の多くは、なかなか転職活動をしません。あるいは転職活動をしたのが5?6年前くらいでやはりひどい目にあった人もいて、これらの人もまた転職活動に及び腰のようです。
確かに不採用を通知する「お祈りメール」を山ほどもらうのはメンタル的にもつらいことですし、ゴールの見えないトンネル掘りをしている気分にはもうなりたくない、という気持ちもよくわかります。
しかし、就活の環境が改善されたのは新卒採用だけではありません。正社員の転職市場も今、活況を呈しているのです。
厚生労働省が発表する有効求人倍率は近年大きく回復しました。有効求人倍率といえば正社員も非正規も一緒になっていたので、「求人が増えたといってもどうせ非正規の話でしょう」と思っているかもしれません。しかし、正社員の有効求人倍率のみを抽出した統計も実はあります。
なんと、正社員の有効求人倍率1倍を超えているのが現状です。執筆時点での最新データ、2019年1月の数字では1.14倍となっています。
つづきはウェブでー。
https://toyokeizai.net/articles/-/273735
5
同業他社じゃないと意味ないだろ
6
ブラック正社員
15
はよ派遣のピンハネ規制しろ。
23
質の問題
35
どこも年齢で切られる
おわり
49
介護職と警備員と外食業界が増えてるだけでしょ
意味ないじゃん
62
冷笑
86
嘘つくなや、辞めたらお終いやで
107
普通免許持ってると、毎日スカウトの嵐だぞ。
115
これから景気は更に悪化するぞ
141
コネに勝るもんはないよなあ
この歳で転職となると
経験者じゃないと見向きもされないし
197
40代はリストララッシュなんだが
216

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】旅団はマジでノブナガ以外まともに円が使えないんだなwwwwwwww

世界「×が決定。○がキャンセル」日本「○が決定。×がキャンセル」←これww

「秀吉」「信長」「家康」←このへんの武将めっちゃ人気なのに何で名前につける人少ないの?、

【画像】イッヌ「ドアを開けてほしいザンス」

ネコ画像を淡々と貼っていくよ

危険運転をするエルグランド。意味不明なブレーキや急な車線変更・・・

付き合ってガッカリした女wwwww

【画像】世界よ、これがJAPANだ!!!

【画像あり】俺の作った豚しょうが焼き丼うますぎワロタwwwwwww

【悲報】本田望結(14)さん、お太りになる・・・(画像あり)

この女子中学生(13)に告白されたら

【悲報】加藤茶、死にそうなほどガリガリになる ※嫁はツヤツヤ元気そう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先