ドラクエって未だに最高傑作が決まってないの凄くね?back

ドラクエって未だに最高傑作が決まってないの凄くね?


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2019年03月27日 22:31
4. ID:GT0Db4Zy0
5. エルタ?ー帝国カ?カ?ーン少将、訃報をネタに自分語りか?止まらない!
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2019年03月27日 22:34
9. ID:5Ju6igWi0
10. 6が人気ないのはわかった
11.
12. 3.名無しさん@ダイエット中
13. 2019年03月27日 22:36
14. ID:7Vmuoood0
15. いや一般的に3一択でしょ
甲子園でも使われてるし
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2019年03月27日 22:41
19. ID:t2CIZzZP0
20. 6好き
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2019年03月27日 22:41
24. ID:iZECarex0
25. ビッグタイトルが軒並みオワコン化しつつある中で
往年のファンも納得の11を出せたドラクエ
というか堀井、鳥山、すぎやまトリオがスゲーわ
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年03月27日 22:44
29. ID:5HLSTHZo0
30. 6が無視されてて草
ワイは5が最高傑作やと思うよ
ワクワク感が数段違う
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2019年03月27日 22:45
34. ID:5HLSTHZo0
35. ワイ6がベスト3に入るんやが異端か?
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2019年03月27日 22:45
39. ID:RF0LI9lg0
40. 11のBGMを使い回しと評するのはちょっと驚いた
クリア後にうひょおおおおおってなったのに
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年03月27日 22:45
44. ID:XyIE9cdy0
45. 聞くだけで胸が熱くなるようなBGMが無くなったせいでストーリーはいいのに記憶に残らなくなったと思うんだよね。7以降はバーバーバーバー♪みたいにリズムが一定で音程だけ移動するつまんないBGMばっかり。すぎやまこういちさんももう歳なんかねぇ…
そんな訳でワイ的にストーリー一番好きなのは6だけど総合評価1位は5だ。異論は認める。
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年03月27日 22:47
49. ID:8HnTFZ1k0
50. ※3
まあ実際には一番クソなのが確定で3なんですけどね
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年03月27日 22:48
54. ID:SF.VlGRs0
55. ついさっき10のver4(4.5)クリアしてきた
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2019年03月27日 22:52
59. ID:KG0Wwl9f0
60. 期待した割にはストーリーがつまらなかった9。
6はテリーを仲間に出来るのが遅い。
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年03月27日 22:53
64. ID:Sc0.lVL20
65. 3、4、5、8、11あたりが一般受けいいんだろうな
7は好きだけど万人向けでないのはわかる
66.
67. 14.名無しのプログラマー
68. 2019年03月27日 22:56
69. ID:P2sS.i7e0
70. 昔は自分で序列つけてた書き込みが多かった
例) 3>5>8>4>2>6>7>1
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2019年03月27日 23:01
74. ID:iO9y8D6b0
75. >ドラクエって未だに最高傑作が決まってないの凄くね?
って話なのに1、2、3、4、5
あたりのところが挙がってこないのが
もう隔世の感だな。
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2019年03月27日 23:04
79. ID:1QV1Ab720
80. 唯一ハッキリ言えるのは海外で人気ないって事だけ
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2019年03月27日 23:04
84. ID:Inalrx.j0
85. 大人になってから11やったけど11が一番面白かったわ
感動が薄れた大人になっても1番と感じたから多分11が一番なんだろう
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2019年03月27日 23:07
89. ID:pHzSL.Xi0
90. まあ3 6 1 4 5 2 その他の順やろな
2はゲームは一日一時間の小学生にはツラい長さのダンジョンと復活の呪文やった
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2019年03月27日 23:08
94. ID:sPM3mjvd0
95. 5>3>11>4>6>2>1>9>7だわ
8と10はやってないから知らん
96.
97. 20.軍事報の中将
98. 2019年03月27日 23:09
99. ID:ZtjAkok.0
100. 個人的には4≧3>5>2>9>1>7
6と8はやってない
101.
102. 21.名無し
103. 2019年03月27日 23:15
104. ID:GindPlvI0
105. 5>11>3>4>7>8>6>2>9>1だな
やっぱ5の大河ドラマが良かったわ
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2019年03月27日 23:21
109. ID:1Ikmnjkg0
110. FF7、8が人気だったせいでドラクエも7期待感凄かった当時
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2019年03月27日 23:25
114. ID:ZAypsx.S0
115. 6は本編よりテリーのワンダーランド生み出した功績の方が高い感じがする
それからDQMなんかに繋がったと思えば結構影響してるんじゃね?
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2019年03月27日 23:28
119. ID:QUDja1mB0
120. 今週の月曜日にブラウザゲームのドラゴンクエストモンスターパレード(モンパレ)が6月でサービス終了する事が発表されたのに、こういうスレでも全然話題にもならんのやな。
5年以上も続いてたんやで。
121.
122. 25.  名無しの道
123. 2019年03月27日 23:29
124. ID:WMhhSHe60
125. まあ3?5のどれかでいいやろ
ほとんどのシステムネタが5までで出尽くしたしな
126.
127. 26.ゲーハーの名無しさん
128. 2019年03月27日 23:30
129. ID:8O9v0.Q00
130. 11のBGMの本当の問題は使い回しじゃなくて
新曲が軒並み低レベルなことなんだよなぁ・・・
131.
132. 27.名無しの猫びいき
133. 2019年03月27日 23:31
134. ID:9Ah8Swfi0
135. 3>1>2>その他
8以降は知らん
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年03月27日 23:32
139. ID:u3A8.97k0
140. だって長いことやってるのにシリーズ通してたいして進化してないもの
そりゃ五十歩百歩の出来になるでしょうよ
今となっては完全に時代遅れのゲームでオッサンしかやってない
141.
142. 29.名無し
143. 2019年03月27日 23:35
144. ID:I8Sriiuz0
145. 9はセーブデータひとつきりが微妙につらい
有名地図ゲットできたのに
すべて消して最プレイする度胸はなかったわ
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2019年03月27日 23:38
149. ID:BYU06U1g0
150. 6はストーリーは面白かったし、転職システムも画期的だった。
しかし転職システムのせいで中盤にかけてキャラの個性が消えてったのが残念。
結局ステータスも魔法・特技も転職して鍛えたらある程度均一化するから、
特定のキャラを使わなければならない理由がなくなる。
151.
152. 31.名無しのはーとさん
153. 2019年03月27日 23:41
154. ID:jDT26rYx0
155. 6のストーリーがもやっとしてるのはラスボスの策略なんだよね
ムドー倒してから急に放り出された感じになるのも
正体を意図的に隠しまくっていたから
自分に繋がりそうなものはすべて封印していくスタイル
しかしパッケージに堂々と出ているという
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2019年03月27日 23:44
159. ID:wWdgmLwZ0
160. まず前提として全シリーズやった人がそれほどいないのでは?
自分は半分もやってないし
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年03月27日 23:44
164. ID:TVPAlHbW0
165. >>30
これ言うヤツは一応キャラ毎に耐性もステータスも全然違うのにそこは無視するよな
166.
167. 34.名無しのはーとさん
168. 2019年03月27日 23:45
169. ID:jDT26rYx0
170. 米30
それは人によっては評価点なんだよなぁ
好きなキャラやモンスターを最後まで使えるって言う
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2019年03月27日 23:45
174. ID:nW9RVU9s0
175. >>30
ステータスが均一化とかエアプにも程がある
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2019年03月27日 23:45
179. ID:7MjyX9DD0
180. >>30
書きたいこと書いてくれてた
しかし逆に言えば性能に関係なく好きなキャラ使えるとも言えるし、3でも同じ職業で固めてた人は少なくなかっただろうから大差ない気はする
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2019年03月27日 23:48
184. ID:Inalrx.j0
185. 10以外全部一応やった
が2、3、7、9は挫折したヘタレだからこいつらはランク外
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2019年03月27日 23:50
189. ID:0ej8dndF0
190. 個人的に4は過大評価だと思うわ
3と5が頭一つ飛び抜けてて後は人によりけり
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年03月27日 23:51
194. ID:KtB5rt9k0
195. 最近賛否両論のリメイク7を買った俺にはタイムリーなまとめ
プレイした順だと(全部原作)
5>3>6>1>2
だな
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2019年03月27日 23:51
199. ID:Yfj0eeNp0
200. 昭和生まれの人だったら3が一番と思うんじゃない?
他のゲームとは比べ物にならない衝撃作品だった
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2019年03月27日 23:52
204. ID:seMEqMj20
205. 正直、日本ライクな西洋風RPGってダセーけどな
ドラクエをさらに厨二病方面で悪化させたテイルズシリーズやFFは気持ち悪いレベだが
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2019年03月27日 23:57
209. ID:Inalrx.j0
210. >>40
世代はあるだろうね
ちゃんと理解できるようになってから出たのが6だったから
俺の中でドラクエは6の印象が強い
みんな小学校低学年位でやってたのの印象が強いのかな
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2019年03月27日 23:57
214. ID:ZZuhoBus0
215. ゲームとしてやってたことが面白かったのはスーファミ版の3だな。転職に最強の盗賊が加わったことで魔法職を極めてから転職させて、メンバーを勇者・盗賊・盗賊・盗賊にするのが面白過ぎた。
登場キャラで好きになれたのは4だな。
216.
217. 44. 
218. 2019年03月27日 23:58
219. ID:3zfuWSJz0
220. 6は7のヒナガタみたいなモンで、長所も短所もマイルド版みたいなモンだから
トンがった個性や持ち味がなく、何かが一番って話題には入れないんよな
一方2のヒナガタに過ぎない1は「孤独」を全面に出した演出力で光る
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2019年03月27日 23:59
224. ID:P2CrxJVi0
225. >>28
恥ずかしいやつだなお前
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2019年03月28日 00:02
229. ID:uuJN1nXu0
230. 3、4、5、とか言ってるやつでそれしかやってない奴多すぎ…
それで最高傑作を語るのはどうよ
ちなみに自分の好みは2、6、8、10、11
9はストーリーはイマイチだったが、スレ違いの地図は面白かった
1は何もかもが初めてで当時感動したなあ
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2019年03月28日 00:02
234. ID:BJ9T3JrH0
235. テリーが1番好き
236.
237. 48.名無しのプログラマー
238. 2019年03月28日 00:04
239. ID:Ol7sRw.X0
240. 偉そうにドラクエシリーズを語るオッサン
だいたい10を遊んだことない説
つい最近10のバージョン4のストーリー完結で
盛り上がってるのにまったく話ついてこれない
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年03月28日 00:06
244. ID:EkI0UQ.s0
245. これはシリーズでわけて競うべき
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2019年03月28日 00:09
249. ID:2T6E.vLQ0
250. 11出るまでは5が一番だった
最新作が最強の一角に名乗り上げてくるのがスゴすぎ
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年03月28日 00:11
254. ID:H3NyRRbY0
255. ストーリー、音楽、システム、全てのバランスを見ても5が突き抜けてるだろ
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年03月28日 00:20
259. ID:3SOQ8m0P0
260. >>50
俺もそう思う
グラフィックもシステムも今までと違うのにあそこまで面白く仕上げてくるあたりまじでスゴいと思う
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2019年03月28日 00:23
264. ID:oK8xABEF0
265. 6は術技の異常氾濫とドレアムの茶番がなければトップクラスに思う
11は外伝なら許せた
266.
267. 54.金ぴか名無しさん
268. 2019年03月28日 00:24
269. ID:uubXgC7.0
270. キーファ、キーファ言っている奴は
性格的にあと腐れありそうで嫌だな
そんなんだからモテないんだよ
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年03月28日 00:25
274. ID:oK8xABEF0
275. >>48
そんなもんDQのミソッカスよ
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2019年03月28日 00:29
279. ID:V9w.5yEh0
280. 発売当時に最も盛りあがってたのは
すれ違いのある9だな
秋ヨド前のすれ違い広場にDS持ってる奴が集結しててすごかった
今のハードに移植しても、あれは再現出来ないと思うともったいない
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2019年03月28日 00:34
284. ID:oK8xABEF0
285. >>44
1、2、3はわざと分けてある
手本にしたのはウルティマやウィズだが、当時の日本にはそもそもRPGと言うものが殆ど無かった
だからシステムを分けてシンプルなものから出して世間にRPGを浸透させる形をとり、3でようやく手本相当のゲームになった
ほぼ1にしか当てはまってないタイトル、「ドラゴンクエスト」も、当時「悪い怪物を退治する物語」と言う分かりやすさを重視した為だ
本来は3で終了しているシリーズだから、6や7はもう進歩の方向性を模索していた結果ってだけだ
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年03月28日 00:48
289. ID:EdOHVgRE0
290. 11はイレブンくんの決めシーンっのBGMがムドーで一気にガッカリしたな。
ちゃんと専用曲作ってやれと思ったわ。
ビルダーズ2 でも使ってるから単に気に入ってんだろうけど。
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2019年03月28日 00:48
294. ID:W68wdplh0
295. >>53
それまではナンバリングごとにステップアップしてたのに5→6の伸びしろがほとんど感じられなかったのが印象薄なんだよね。
DSリメイクでもモンスターを仲間に出来なくなったり、どこか扱いが不遇な印象。
でも個人的にはBGMに関してはシリーズ屈指の出来だとおもう。
特にフィールド曲の夢/現実ともに、これは すぎやまこういちにしか作れない曲だなってしみじみ感じる
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年03月28日 00:51
299. ID:dmGt8Evs0
300. 6はライフコッドの住民の強さが
今でもネタになってるだろ!
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年03月28日 00:56
304. ID:1RTTMXQk0
305. ハッサン「ダーリン」
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2019年03月28日 00:56
309. ID:lhhEj9bB0
310. どう考えても老害の聖典である3やろ
どれだけ議論を重ねても世間の評価は絶対に覆らない思い出補正がかかりまくりのドラクエ3老害問題
平成も終わりだってのに昭和発売のゲームがいつまでも最高傑作の候補に挙がる事が多い事多い事
もう不動だろこれ
311.
312. 63.衝撃の事実
313. 2019年03月28日 01:00
314. ID:aVUOHZWU0
315. (実はドラクエは別に面白いものだと思っていない)
あっ…スライム死亡…俺、無事死亡…
316.
317. 64.軍事報の中将
318. 2019年03月28日 01:03
319. ID:FcLYLXPr0
320. 確かにFFなんかは5が最高傑作って決まってるしな
321.
322. 65.名無し
323. 2019年03月28日 01:06
324. ID:BW4pUGlR0
325. ワイは6が一番好き。バーバラのためにガチで泣いた
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2019年03月28日 01:07
329. ID:CnZr.WDB0
330. 9と11の良さが一切わからん
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2019年03月28日 01:17
334. ID:wST3YLbd0
335. 作品としては5
ドラクエとしては6
感情的にならず淡々とした世界観好き
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年03月28日 01:17
339. ID:W.V9Lhpu0
340. 一番売れたのは7だったっけ
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2019年03月28日 01:34
344. ID:i001CQyA0
345. SFCの6で、絶対イベントあると思ってミレーユをガンディーノに連れてったのに特になにもなかったのはなんだかなあって思った
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2019年03月28日 02:01
349. ID:jwYafy330
350. そして一切触れられる事のない剣神DQ
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2019年03月28日 02:21
354. ID:gUPqePgQ0
355. 昔は確かゲームソフトに予約の概念はなかったハズ
ところがドラクエ3で社会問題になって予約というものが出来た記憶
昔のことなので定かではないが、当時の事もっと詳しい人いるかな?
356.
357. 72.金ぴか名無しさん
358. 2019年03月28日 02:35
359. ID:LK0KsgpZ0
360. 避けてきたオンラインの10を最近始めたけどめっちゃ面白い
ドラクエははずれなしだわ
361.
362. 73.名無しさん@ダイエット中
363. 2019年03月28日 03:10
364. ID:4WH0CP3W0
365. ワイの中では世界観の3、ストーリの5、システムの6と専らの評判なんやが
ちなみに7以降はやってない
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年03月28日 03:18
369. ID:1AcKM18N0
370. ビルダーズが最高に面白い ヒーローズはいまいち
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年03月28日 03:32
374. ID:Fp9FOFmg0
375. >>51
仰りようはすごくよくわかるけど。
それはファミコンからプレイしてきてる人にしか知り得ない感慨だと思う。
自分は特にBGMに奥行きと湿度を感じられたのが大きかった。
5の記憶と言ったら映像よりも真っ先に戦闘曲が思い出されるほど
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年03月28日 03:37
379. ID:WlSJlGKe0
380. 11は過去曲使う分にはいいけど、ムドーbgmとか使い回しし過ぎて神曲が安っぽく感じたわ
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2019年03月28日 03:38
384. ID:C3taxAQU0
385. 6が一番キャラ立ってる 鳥山の良さが全部詰まってる
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年03月28日 04:11
389. ID:QFfp.95Y0
390. ※71
ドラクエ3以前から予約というものは存在したが、今でいう『予約』ではない
 × 発売日当日に確実に購入できるもの
 ○ 店に入荷されたものを優先的に購入できるもの
要するに取り置き感覚だね、入荷したら電話しますよという緩い感じ
基本的には店舗のノートに日付と氏名、電話番号を書いて(あれば)店舗の予約票を貰う
ドラクエ3の場合、この予約制が入荷数不足で機能しなくてカツアゲや店舗の抱き合わせ販売に繋がった
つまり、抱き合わせ販売や不当価格に対する風当たりが一気に強くなった
その結果、ドラクエ4での予約販売は店舗で確保できる数以上の予約は原則禁止となる(破ると卸されない)
391.
392. 79.名無しのPCパーツ
393. 2019年03月28日 04:20
394. ID:UKx7.k5v0
395. 1は容量の制限で、努力の痕跡を感じつつも物足りなかったのが2で一気に広がったので感動する
マップの面倒さがやばいので攻略サイト見ながらやった方が楽しみやすいけど
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2019年03月28日 04:26
399. ID:rvwL.3vA0
400. 逆張り5においては最新作は懐古厨に酷評されるのが常である
そんな中かなり評価高い11って凄いと思う
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2019年03月28日 04:34
404. ID:qccbPDDa0
405. 30過ぎたら一気に興味失せていくのがドラクエ
思春期ゲーだろこんなの
406.
407. 82.名も無き哲学者
408. 2019年03月28日 04:35
409. ID:qccbPDDa0
410. >>5
どれも本人達はとっくに仕事してないだろ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2019年03月28日 04:43
414. ID:ghGKxV080
415. >>71
予約の概念て…
どういう言葉センスしてんだよ
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年03月28日 05:06
419. ID:5cMcFLYd0
420. >>16
アジアではそれなりに受けてるらしいから感性の違いなんだろうなあ
不思議だな
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2019年03月28日 05:09
424. ID:5cMcFLYd0
425. 6も、8や11みたいなキャラの個性を潰さない育成システムだったら評価違っただろうな
とにかくあの転職システムとキャラや仲間モンスターの相性は悪すぎた
426.
427. 86.名無しの権兵衛
428. 2019年03月28日 05:11
429. ID:NWWT8.AW0
430. 6の話は第一部のボスであるムドーを倒したらなんか自由になったのでとりあえず世界をめぐってると
訪れた各地で出会う強い魔物たちをなんとなくで倒してたら偉い人に
「実はやつらには元締めの大魔王がまだ居るんやで。だから倒しに行け」と司令を出されたのでとりあえず倒しに行くストーリーやぞ
暴れるのが部下ばかりでラスボス本人はラスダン最奥でじっとしてるだけなせいで空気だけど
これ言い出したら5だって話をちゃんと最期まで丁寧に説明できるやつゼロ人だ
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年03月28日 06:43
434. ID:vCb.F3pi0
435. >>8
フィールドと空が3のBGMになるのは個人的に残念だったわ
オリジナルを大切にしてほしかった
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2019年03月28日 06:55
439. ID:HF0.5z450
440. リアルタイム世代としては3かなぁ社会現象としても凄かったし。旅の扉通ってロマリアに着いた時の感動は今でも忘れられないわ。一番苦しんで思い出深いのは2だけどねw
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2019年03月28日 07:19
444. ID:zq11K6HR0
445. どれも似たようなもんじゃん
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2019年03月28日 07:41
449. ID:XT2hkBVG0
450. 4は章仕立てにしたことで、RPGのチュートリアルになってるのがいい。
1章で装備や買い物、ダンジョンや塔などのRPGの基本、2章でパーティープレイと呪文、3章で頼まれ毎などのクエスト、4章で倒すべきラスボスの存在、みたいな
各キャラも立ってるし、他のラスボスの世界征服みたいな漠然とした目的に比べて、ピサロの復讐も理解できるし、
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2019年03月28日 08:37
454. ID:ClztkWGz0
455. 他ゲームでもそうだけど、決める必要ある?
それぞれ思い入れも観点も違うのにさ。
結局、みんなが納得するなら売上本数とかだろうけど、それもハード自体の普及率に左右されるし、中古もあるから正確で公平な数字は出ないよね。
456.
457. 92.名無し
458. 2019年03月28日 08:51
459. ID:..LxD0.V0
460. 2開発の頃のやりたい事とネタストック、密度が伝わる。ただ話大筋に一ひねりもない。1のどこか旅立ちますよ王道すらもない。あとサマルトリアはすばやさ高めて器用にバトル段取り付けに仕向ければよかったのでは…
3は水増し感が残念。モンスターまでゾクゾク感に欠けて(鳥山先生…)になったんはちと痛かった。
4は独立章から集結というこれまでにないゾクゾク感と同時に外れるキャラが出てしまうシラケ同居が残念
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2019年03月28日 09:03
464. ID:7UYUIVNO0
465. 11の曲は最後に3でフィールドも空もラスボスも塗り替えたこと以外は許す
タクシードラゴンの曲使いすぎはギリギリ許容しよう
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2019年03月28日 09:04
469. ID:7UYUIVNO0
470. ※86
ムドー後が一本道多すぎてな
あそこからデュランまでが1とまでは言わないが2や3くらいに自由ならまた良かったのに
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2019年03月28日 09:13
474. ID:zqRxUmG00
475. >船入手後はどこからでも行けるから人によっては謎ストーリーになるよな
3「ワイ言うほど謎ストーリーか?」
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2019年03月28日 09:17
479. ID:nIc.fNur0
480. >>48 初期に遊んでたけどひたすらタコ退治してた記憶しかないわ…
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2019年03月28日 09:20
484. ID:yYjPNiaH0
485. まるで他のロングランシリーズは最高傑作が盤上一致で決まっているかの様な言い草だが
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2019年03月28日 09:25
489. ID:2zZHD6TZ0
490. 8で挫折もう戦闘がFFじゃんってなった
7は仕方なくクリアした最後のドラクエ
ファミコン世代が11とか出来るの凄いな
FFは毎回ガラッと変わるから好きなのよ
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2019年03月28日 09:27
494. ID:2zZHD6TZ0
495. いっちで分かる通り釣りだからなw?
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2019年03月28日 09:29
499. ID:AGTasDaz0
500. モンスターズシリーズで初めて過去作の曲が使われた時は感動したよ
だけどもうあらゆる外伝作品で過去作の曲流しまくってるから、
本編シリーズである11でまで過去作の曲を大量に使うのは大した感動もないし、手抜き感が大きいように思ってしまう
特にケトスの曲好きだったのに最終的にラーミアになってケトスの曲聴けなくなったのが残念すぎる
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2019年03月28日 09:33
504. ID:5rp1Dtnd0
505. 未だに最高傑作が決まってない事を
?全作品が高いレベルを維持してる?みるか
?どんぐりの背比べ?とみるか…
506.
507. 102.名無しさん
508. 2019年03月28日 09:36
509. ID:KOtIa0HJ0
510. 一般的には3が最高傑作やろ
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2019年03月28日 09:56
514. ID:ErHQ2rWk0
515. 4、5、6の天空シリーズでもっと繋がり持たせて欲しかったっての同意するわ
6のイベントでだいぶ先の話ってのはわかったけど
516.
517. 104.名も無き哲学者
518. 2019年03月28日 10:00
519. ID:pHJlW2UJ0
520. 11の音楽使い回し多すぎるって思う人は10やってないよな
521.
522. 105.名無しの権兵衛
523. 2019年03月28日 10:03
524. ID:gurR4R9M0
525. 何才でゲームやったか
対象年齢があるんだよ
個人的に小学生高学年で触れた6が一番ですわ
仲間や転職、敵の強さがちょうど良かった
外伝含めるとテリーのワンダーランドかなあ
6>3>1かな?
2と5はやった事ある様な無い様な…4は確実にやって無いわ
7はピラミッドクリアしたの覚えてるが途中までやって投げたな…何かつまらんと思ってしまった
526.
527. 106.名無しのプログラマー
528. 2019年03月28日 10:11
529. ID:NW6su8Me0
530. >>57
手本に夢幻の心臓IIがないのがもう駄目駄目駄目だ。
4と7は結構好きだ。なんか年取ってくるとゲームシステムなんてうまいこと殴り殺せばなんとでもなるからFF5ぐらい尖ってないとあまり興味なくなってきて、キッズ時代は気にしてなかった話の方が重点的になってきたわ。
531.
532. 107.名も無き哲学者
533. 2019年03月28日 10:13
534. ID:kz..fF.40
535. >>22
わかる。けど発売日延期しまくったせいで興味が薄れて行ったのと、実際にゲームをやった時の期待値との乖離が半端なかった
全体としてみたらつまらない訳じゃないんだけどね
536.
537. 108.名も無き哲学者
538. 2019年03月28日 10:18
539. ID:56nEIt4n0
540. ダイ大がズルい
アレは傑作、漫画だけど
ドラクエ自体はなぁ…シリーズ自体そこまででもない。7や外伝の方が好きだけど世間的には3か5じゃない?
541.
542. 109.名も無き哲学者
543. 2019年03月28日 10:22
544. ID:kz..fF.40
545. >>26
なんつーか、新曲はレトロゲームのBGMをアレンジせずにそのままオーケストラにしちゃったような感じだったな
もちろん狙ってやったのかもしれないけど、これに関しては失敗だったと思う
546.
547. 110.名も無き哲学者
548. 2019年03月28日 10:27
549. ID:uuJN1nXu0
550. >>98 1からやってる世代だが、10も11も面白いぞ しかも他のゲームと違って当時とそれ程ゲームの難易度は変わらないから歳とっても出来る
FFの方がよく出来るな…15は出来たが14は覚える事が多過ぎて挫折したわ
551.
552. 111.名も無き哲学者
553. 2019年03月28日 10:29
554. ID:NrKcLqoq0
555. 4の腹の出たおっさんが主役の作品が出るとは思わなかった。
556.
557. 112.名も無き哲学者
558. 2019年03月28日 10:30
559. ID:Tzp236LJ0
560. 3、5、6、4だな、今遊んでも楽しいと思うのは
9以降はやってないから除外
というか11を半額セールの時に買ったのにプレイしてないの思い出したわ
561.
562. 113.名も無き哲学者
563. 2019年03月28日 10:32
564. ID:Tzp236LJ0
565. ※98が大体俺と同じ感想だわ
まぁ8もクリアまではしたけど、2周目やる気力は湧かなかった
テンション好きな奴っておるんかな…おるんだろうなぁ…
566.
567. 114.名も無き哲学者
568. 2019年03月28日 10:36
569. ID:Sa8GnuPz0
570. とことん不幸から成り上がる5が好きだなあ
天空城のBGMとかサンタローズが小さくなるとかすき
嫁はそんなに重要視でも無いけど、普通に見た目が好きだからフローラだった
571.
572. 115.名も無き哲学者
573. 2019年03月28日 11:09
574. ID:NAB9Tefz0
575. 最近ビルダーズ2に手を出したけどめちゃくちゃ面白い
シドーをこんなに好きになるとは思わなかった
576.
577. 116.名も無き哲学者
578. 2019年03月28日 11:29
579. ID:QBAnRmTS0
580. 8はリメイクでゼシカルート開発されてて神やった
7はリメイクで難易度激下りしてて萎えた
581.
582. 117.名も無き哲学者
583. 2019年03月28日 11:40
584. ID:0YOQBW.90
585. >>101
常に変わらないことで悪く言えば相対的に古臭くなっているシリーズでも最新の11が400万本売れている
もし自分がそんな巨大なドングリを育てられたらイキリ散らすわ
586.
587. 118.名も無き哲学者
588. 2019年03月28日 11:40
589. ID:YRluoJ8D0
590. 論争っつってもけっきょく自分が遊んでるのが面白い!ってなるよね
全部遊んで論争してる人は偉いと思う
591.
592. 119.名も無き哲学者
593. 2019年03月28日 12:17
594. ID:7E5o6U.L0
595. 6が一番好きな俺激怒
596.
597. 120.名も無き哲学者
598. 2019年03月28日 12:23
599. ID:Jd6zi1wK0
600. 6を忘れたスレ主絶対に許さんぞ。
ライフコッドでの夢と現実での出来事は今でも忘れられない。あとBGMは素晴らしいものばかり。
601.
602. 121.名も無き哲学者
603. 2019年03月28日 12:48
604. ID:IDjHuHew0
605. 9以降やってないんで除外するが、それまではファミコン版3だと思う
・当時の衝撃性
・復活の呪文以外でセーブが可能
・冒険の自由度も高い
・魔法の存在感が強い
・パーティの数も変えられる
・音楽もよくストーリーも水準以上
6くらいから俺にとってドラクエは特別なゲームじゃなくてなってしまった
606.
607. 122.名も無き哲学者
608. 2019年03月28日 12:48
609. ID:0YOQBW.90
610. >>104
何年もかけて一つを作るオフゲーと数ヶ月おきにコンテンツ追加し続けるネトゲを比較してもなぁ
611.
612. 123.名も無き哲学者
613. 2019年03月28日 12:54
614. ID:IDjHuHew0
615. 6はストーリーは面白そうに思えたんだけどね
記憶にない 2重世界であり、トロッコでぐるぐる回ってるおっさんがいてそこを抜けて天空の城へ行ったとかあったっけ
1994-5年って6は12月で一番後に発売だが、すでにタクティクスオウガやFF6、クロノトリガー、Sメトロイドなんかが出てた 楽しいわけじゃないが前年にでたマザー2のほうがまだ印象に残ってるかなぁ
しかしPSが発売した直後のスーファミソフトのラインアップすごい
616.
617. 124.名も無き哲学者
618. 2019年03月28日 13:00
619. ID:IDjHuHew0
62

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