ゲームの武器耐久度ありシステムが死ぬほど嫌いなんやがわかるやつおる?back

ゲームの武器耐久度ありシステムが死ぬほど嫌いなんやがわかるやつおる?


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1:
ゼルダ botwがこれだったのだけはほんまに悲しかったわ。
おきにの武器を頑張って取りに行ってずっと使いたいんじゃ
2:
ゼルダに限ってはそこまで大差ないやろ
6:
>>2
せっかく武器の種類いっぱいあるんだし耐久無しにして欲しかった
14:
>>6
多分いっぱい使ってほしいから壊れるんだと思う
19:
>>14
あ、なるほどなあ
たしかに耐久度ありなら使わなかった武器とかもいっぱいつかったわ
24:
>>19
逆やろ
耐久度あるせいでレアっぽいの祠で出たら使わずに家に置いて放置や
33:
>>24
英傑の武器は家に飾ってたわ
4:
わからんでもないけどゼルダやとシステム上あれが落としどころな気がするわ
5:
>>4
おもろかったけどあのどんどん使い捨てていく感じあんま好きじゃなかったンゴ
13:
>>5
英傑の武器は自宅でインテリアと化してたからその辺は嫌やったわ
作り直せるとか言われてもなんか嫌やった
7:
開発側の意図に納得できるなら妥協できる
無駄なリアリティの為に組み込んでるゲームは嫌い
10:
>>7
たし蟹
中途半端ならなくてええてなる
8:
ゼルダはライネル装備山ほど手に入るし特に強い奴は背中乗りの時に使うからええわ
9:
ダークソウル方式はどうや?
15:
>>9
ブラボ、2、3しかやってないけどそもそも全然壊れないし気にならんかったンゴ
26:
>>9
バランスよければアリどころか好みやけど
ダクソの場合はほぼ死に要素になってるような気もする
36:
>>26
ダクソに関してはもうこれ無しでよくねってなってたわ
40:
>>26
酸バグの時は猛威を振るってたんだよなあ…
12:
マイクラはセーフ
16:
わかるわー
勿体ない症候群発症してたのしめん
28:
>>16
ワイも強い武器は強敵にとっておこうってなってすぐポーチぱんぱんなったんご
17:
これは分かる
18:
ゼルダは許す
20:
耐久無限の弱武器あるとそればっかケチって使うから結局い意味無くなる
21:
まあでも壊れるシステムならちゃんと飾れたり置いておける場所充実させとけよとは思う
22:
ほんとそれな
結局安いユニクロ武器しか使わなくなるのひで
23:
耐久度の回復システムによる
25:
マスソすら壊れるのは残念やったけど
もし壊れなかったらずっとマスソ振ってたやろなと思う
32:
>>25
マスターソードは壊れても復活するやんけ
39:
>>32
すまんその使えなくなる時間の事を言ってたつもりや
休眠時間すらなかったらずっと使ってたやろなって
27:
起源はヘラクレスの栄光か?
69:
>>27
そう
続編では不採用だったからやっぱ評判悪かったんだろう
他にあるのはFEくらいか
29:
FEも武器修理出来たり壊れない聖戦とifのシステム好きだったなぁ
30:
聖戦の系譜は修理ができてなんかエコだよな
56:
>>30
かといって神器ぶんぶんするとあっという間に資金難になるのがね
31:
これより重量制限+スキップトラベル不可のコンボの方が腹たつ
34:
ブレワイはあれで正解に思えるからゲームデザインがええんやろなって思う
35:
ダクソは普通に使ってる分には減らないけど特殊攻撃したり酸で溶かしたり調整の面で使ってるのはいい
37:
ネトゲでそれあって修理したら耐久値回復するけど失敗したら武器壊れるシステムやった
今思えばホントクソ
47:
>>37
マビノギの修理キツかったわ
38:
仁王は確かアルファ版にあったけどユーザーから不評だから完成版では削ったんだっけか
41:
まあ壊れねぇと特定の強武器ばっか使うだろうから飽きやすいんじゃねーの やったことないから知らんが
結果マスターソードがつるはし扱いは草生えるけど
42:
ブレワイはそもそもバトルがクッソおもんないねん
ホライゾンの方が100倍面白い
43:
分かる
コレクションするのが好きなんや
44:
武器耐久度やスタミナや崖登りって不自由さがあるから面白いんだよ
どう管理して進めるかっていう楽しみが生まれるから
53:
>>44
でも壊れやすすぎな気がするんだよね
一回の強敵との戦闘でどんどん使い捨てていく感じが好きじゃなかったンゴ
60:
>>44
モンハンはわかる
ダクソは管理がどうこうって楽しみがまったくない
45:
モンハンみたいなんは大丈夫やわ
46:
ダクソで増殖した結晶武器使ってるやつは野良侵入してくんな
フレと遊んでろ
52:
>>46
結晶武器と通常+15てどっち強いの?
75:
>>52
結晶のほうが1割り増しぐらいで強い
48:
FEで初めて武器耐久度システムに触れた時は感心したわ
あれ最初に取り入れたのってどのゲームなんやろな
49:
マスターソードまで壊れるのはさすがにバカ
今までの物語はなんやってん
58:
>>49
伝説のつるはしやぞ
50:
わかる
51:
修理できるやつは有能
できんやつ死ね
54:
チョコボの不思議なダンジョンはマジで最悪だった
ローグライクでやられると詰みの恐怖と強化武器がなくなる恐怖でまともに攻撃できなくなる
70:
>>54
これ
明日発売のやつは大丈夫なんか?
55:
耐久なかったら一番強い武器しか使わんやん
57:
ゼルダはマジで糞
いちいちめんどくさいんだよ
59:
そういうの嫌いならガチャゲーやれってことなんじゃないの
ワイは受け入れるで
63:
>>59
でもスマホゲーと据え置きゲーは全くの別物やん…
67:
>>59
ソシャゲー以外は全部武器壊れると思ってるのか?
61:
botwは耐久性とかトルネード使用回数とかスタミナとかクソみたいな和ゲーらしさがよく出てるわ
74:
>>61
スカイリムに謝れよ
62:
マスターモードやない限り気にならんで
すぐ手に入るし
64:
MMOやと職人の稼ぎにも直結するからいろいろ難しい
65:
有能武器のバランス取るためのものだったり修理の手間とか面倒な要素としての耐久度は微妙だけど
シャドウタワーみたいな武器をどんどん使いつぶして変えていくシステムはあれはあれで面白かった
66:
FEのマムルークみたいな武器使い切ると戦闘すらできなくなるタイプの奴嫌い
ユニットは見た目いいし強いしで使いたいんだけどなぁ
68:
嫌いな仕組みがわかってるならやらなきゃいいだけなんだからむしろよくないか無駄な時間使わずにすむし
73:
>>68
でもさすがに今回のゼルダはそれでもやりたくなるやん
83:
>>73
どMだな、嫌いだとわかってるのにそれに時間を使うとか
まあなんJってそういうかわったやつ多いとは思うけど
71:
フォールアウト3のCTDは邪魔なだけだった
81:
>>71
ほんまにそれな
クソアンドクソだった
72:
ネトゲで武器破損とかあるやつはだいたいクソゲーやった思い出
76:
ゼルダは壊れるならせめてもっと持てる様にしろよ
マジで作ったやつバカだろ
77:
わかる
78:
最初武器壊れるのはマスターソードの特別性を際立たせる為でマスターソードは壊れないんやろなぁって思ってたのに
蓋を開けてみれば別に手に入れなくてもええし普通に壊れるっていう
79:
ミンサガはええやん
80:
ゼルダbotwは色んな武器使って欲しいから耐久性にしたんだと
90:
>>80
まあたしかにそのシステムのおかげでいっぱい使ったけど次回作あるなら無しにしてほしいわ
82:
ダクソ2は割と武器壊れるイメージ
他の作品では壊れたことない
84:
FOは4で耐久値なくなったの肩透かしだった
あのニコイチで修理しながら使ってく感覚がよかったのに
85:
SaGa2も使い切りだからちょっとつらかった
使用回数少ない武器だと特に
86:
最後は結局耐久力無限の武器使うしいらんシステムやわ
96:
>>86
それな
耐久力あるから色んな武器使う
より
耐久力あるから気にしないでいい武器使う
になって余計色んな武器使えなくなるシステムだと思う
87:
サガフロ?
98:
>>87
サガフロ2は壊れたら金になるからストレスなかった
88:
Falloutのニコイチシステムはすこ
89:
装備の耐久と無駄に減るのが早くて移動ダルいスタミナほんと嫌い
91:
英傑武器とマスターソード壊れるのは普通にバカやと思った
93:
ブレワイはピタロック試練のとき武器の耐久がんがん削れるのが嫌やったわ
100:
>>93
ビタロックゴルフほんま糞
94:
朧村正のシステムなら許す
95:
だいたいライネル武器とっといてリザルブーメランとかをガンガン使い捨てていくスタイルに落ち着くよな
97:
Falloutのは修理時のギーコギコ音のきもちよさに助けられてると思う
99:
FEは絶対耐久あった方がおもろいわ
レア武器を終盤まで温存するかあえて序盤からバンバン使ってくか考えたりするの好き
102:
ECOまたやりたいんご
103:
武器がランダム生成されるタイプのゲームは色々な武器使えるから面白い
104:
ゲームボーイのサガが元祖かな
105:
マインクラフトは修繕があるからセーフ
なお修繕を手に入れるまでが遠い模様
106:
RDR2ほんま糞やったわ
107:
ゼルダは武器耐久度にまあ意味はあるやろ
ダクソとか結局気に入ったのしか使わないんだから修理要素の意味ないやん
108:
武器の耐久はゴリゴリ減るわりに盾とか弓は全然壊れないのが微妙やった
武器もあのくらい壊れ辛くてよかったんちゃうか
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553043277
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- VIP・なんj ゲームコメント( 26 )
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ゲームの武器耐久度ありシステムが死ぬほど嫌いなんやがわかるやつおる?
コメント一覧
1.
1:
3. :2019年03月20日 11:05 ID:6wrDLZt50
4. デモンズダクソに影響されたんだろ。
2つはよほど使わんと耐久そんなに減らんけどな。
5.
2:
7. :2019年03月20日 11:14 ID:LRGXm.Db0
8. 魔界闘士&秘宝伝説のサガ大好き民のワイ、憤怒
9.
3:
11. :2019年03月20日 11:18 ID:eSgB2lsq0
12. 好きな武器だけずっと使っていたいのに、色んな武器を使ってほしいとか余計なお世話だわ
13.
4:
15. :2019年03月20日 11:24 ID:5ok1QQmu0
16. 敵はしらみつぶしに倒していくタイプなんでたいてい武器が足りなくなる
17.
5:
19. :2019年03月20日 11:28 ID:78rW.Fsr0
20. バイオのアウトブレイクで仲間が木片みたいなのを差し出して来て
何コレ?と思ったらモップの成れの果てだった
木片になって邪魔だからって仲間に差し出すんじゃないw
せめて敵に投げつけてアイテム枠空けろ
21.
6:
23. :2019年03月20日 11:34 ID:Z.9OoaNd0
24. 耐久度っていうか運否天賦なヴァルキリープロファイルみたいなのはイヤだねぇ。
Diablo2みたいな仕組みだと
修理時に「あー、ずいぶん冒険したなぁ」ってバロメーターになって楽しいぞ。
25.
7:
27. :2019年03月20日 11:36 ID:iujz0vg90
28. ゼルダは武器の保管場所と修理場所、効果を付加する場所が欲しかったな
29.
8:
31. :2019年03月20日 11:38 ID:ZYavUF8W0
32. 敵が倒し続けて何れは枯れるタイプなら耐久性を設けられていてもいいでしょ
サイアクなのは、∞POPのくせに壊れたら途端に詰むゲームシステムよな
33.
9:
35. :2019年03月20日 11:40 ID:iujz0vg90
36. >>2
サガ2は序盤敵が落とすロングソードをため込んで、勿体ないから侍世界くらいまで使ってた記憶あるな
使用回数のせいで弱い武器でも使い続けてしまう…
37.
10:
39. :2019年03月20日 11:41 ID:fZA1jWyQ0
40. ゼルダは武器壊れるの面倒くさいから、なるべく戦闘避けるようにしてやってたわ
41.
11:
43. :2019年03月20日 11:52 ID:R4V4pde.0
44. エアガイツのクエストモードとか治せた記憶がないけど嫌いじゃなかったな
色んな種類の武器を試したしお好みの武器が出ると嬉しい
そもそもローグライク系は無双するよりギリギリを突き詰める系の方が多分好きだわ
「こんな事もあろうかと」って感じの奥の手を残すプレイスタイルが栄える
45.
12:
47. :2019年03月20日 11:58 ID:gUlilBXr0
48. 最初に選べるといいんだが、容量の問題というかシステムの問題というか、開発の問題というかねえ。
わがままな意見だなと思う反面、わからんでもないと思ってしまう。というか、世界観に自分をアジャストして遊ばんのかね。そこを柔軟に楽しめるようにしておいたほうがいいと思うけどな。頑固一徹に俺はこれだってのもいいけどさ、ストレスにさらされるだけな気もするが。
49.
13:
51. :2019年03月20日 11:58 ID:Pkpcoc650
52. タオパイパイはできるからDIOとかギルガメッシュみたいなとこしたいわ壊れた時の炸裂ダメージがめっちゃ入る奴ね
53.
14:
55. :2019年03月20日 12:02 ID:fLtl7GBf0
56. 昔、子供の頃にファイアーエムブレムで初めて耐久度にぶちあたった時は、強い順に使い潰して詰まった事があって嫌煙してたけど、BoWで評価を変えたわ、色々試すのは楽しい
57.
15:
59. :2019年03月20日 12:03 ID:8QP.cKnN0
60. レアの強武器ってニート御用達の糞システムが無意味になるから歓迎する
MoEとか素晴らしかっただろ
61.
16:
63. :2019年03月20日 12:03 ID:RumtLwl30
64. ゼルダの壊れる仕組みはゲームのマンネリ化を防ぐし多様性を自分で考えるための最高のシステム
頭が固くてテンプレ行動しかしたくない人間はいい体操だと思うといい
65.
17:
67. :2019年03月20日 12:03 ID:Pkpcoc650
68. 探索ゲー謎解きゲーだけど戦闘は回避するゲームなんだよな。耐久度は仕方ねぇけど磁石で四角い悪魔の実みたいなのグルグルしてたらゲボ吐きそうになってからやってねぇ。
69.
18:
71. :2019年03月20日 12:06 ID:Pkpcoc650
72. 同じ武器種を鍛えてシコリまくるモンハンは壊れたら困るよねぇ
73.
19:
75. :2019年03月20日 12:09 ID:g5P.NNX70
76. シャドウタワーで久々に耐久値に直面したけど、うわーめんどくせ?と思ったのは確かだわ
77.
20:
79. :2019年03月20日 12:10 ID:uldtKSKM0
80. 「武器耐久度あるゲームはクソゲー」と言いながら挙がってくるのはメジャータイトルばかり
クソゲーとは
81.
21:
83. :2019年03月20日 12:11 ID:Pkpcoc650
84. この理論だとオトモアイルーは成長要素無くして自爆とかしてくれた方がいいみたいなとこあるな
85.
22:
87. :2019年03月20日 12:15 ID:lM.yStZi0
88. キャプテンアメリカにとっての盾みたいなアイコニックな装備は基本的に壊れないで欲しい
89.
23:
91. :2019年03月20日 12:27 ID:RqiclFzm0
92. 耐久度があるのは割りと好きだけど、
FO3みたいなニコイチ修理は嫌だな。
93.
24:
95. :2019年03月20日 12:33 ID:Lo4Oq7OM0
96. 勿体ないと思うのは壊したときじゃなくて、強めの武器を拾ってまだ使える手持ちの武器を泣く泣く捨てざるを得ないとき。だからブレワイの英傑武器であってもガンガン使い潰すことにしてる
97.
25:
99. :2019年03月20日 12:42 ID:RQ.fMLdt0
100. 仁王はこのクソ要素を消して使い込む程性能が良くなる愛用度システムに変えてたよね、世界観的にも馴染む設定だし愛用度を消費して大技撃てるスキルとか好きだったわ
101.
2

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