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もうMMORPGって流行ることないんかな


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1:
RPGじゃなくてもええけど自分のキャラを作って赤の他人と協力するって遊びしたいんだよな
2:
黒い砂漠モバイル人気あるんかあれ
30:
>>2
クオリティめっちゃ高いけどお使いゲー+自動戦闘のせいで完全ゴミと化しとる
3:
最終的に声のデカい馬鹿が残るコンテンツになるってバレたからな
4:
ないで
5:
ニート製造機やからね
6:
ブルーホールのとこのやつはまだなんか
7:
ちょっと飯食ってる合間にとか電車乗ってる間とかそういうライトなプレイスタイルのしか無理ちゃう
9:
エルソードをすこれ
10:
airとロストアーク死んだら終わり
11:
オート戦闘とか意味わからんわ
12:
ff14が国内MMOの火を消した
出だしコケなければ今はMMOがもっと盛んだったかも
13:
PSO2の一人勝ちやろ現状
54:
>>13
PSO2現役ユーザーだけど2017年あたりから完全にあかん
86:
>>54
でも今後はなんか良さそうな感じなんでしょ
99:
>>86
くそウンコディレクターは交代で、出たがりのプロデューサーとメインディレクターも生放送出ないようになったからまあマシにはなってるかなとは思うねんけどな
それまでゲームが持つか怪しいわ
66:
>>13
PSO2はMMOじゃない上にもう完全に崩壊しとるやろ
81:
>>66
やっと悪夢のep5が終わるやでー
ep6がこれでガチでこけたら10年続けるとか言ってたけど打ち切りやろなぁ
91:
>>81
体制見直してからもあり得ないほどやらかしまくりな時点でEP6で復活とか夢物語過ぎやろ
まぁでも祈っとくで
125:
>>91
いい加減アホみたいなストーリーも区切ってまともになり始めたからワイは期待してるで
というかep6終わったらPSO2終わりや、セガの偉い人にもボロクソ言われとったしな
14:
ここ3、4年のMMOってスマホゲーの集金システムに寄せてって勝手に自滅してるのばっかだよな
15:
ガチガチじゃない一風変わったタンクやりてぇわ
16:
黒モバ入れて1週間だけど飽きた
17:
うまい狩場はすぐ埋まっちゃうから早朝起きて一日中占拠してたわ
18:
いつ頃からなのか出たら出たでIDばっかりでmmoなのかよくわからんのばっかりやろ
19:
昔めっちゃハマってたワイもヤル気でんし
ネット文化黎明期はネット通して人と交流できる感動で楽しめたけど
SNSが普及してる今あんな感動味わえんわ
ただメイプルMはちょっとやってみたい
21:
他人と絡みたい言うてる奴程他人に対して寛容になれへんもん無理やろ
22:
ソロでやりたいのにマルチの方が効率いい系ほんま糞
なんで惨めに2pcでやらなあかんねん
24:
韓国や北米だといまだにMMO強いんやろ
あいつら大丈夫なんか
25:
ROのβ時代は寝る間も惜しんでやったけどな
26:
みんな忙しいからソシャゲが流行るんやろ
32:
>>26
なんかソシャゲのメイン層って30、40代のおっさんらしいし元々MMOやってた奴等なんかな
42:
>>32
多いのは団塊ジュニア世代でそもそも母数が多いからっていうのもあるが
45:
>>32
ROやってたのは結構おるかもな
27:
このジャンルは国内には期待できないからブリザード待ちやな
28:
黒い砂漠やってるけどすぐ飽きられそうやなこれ
結局課金ゲーやし
案件貰ってたユーチューバー達が必死に課金しなくても追い付けるとか言ってたのに
31:
現代の集金システムと相性悪すぎる
ゲーム配信、SNSがある以上もう無理やろ
33:
PSO2をオープンワールドでやりたい
34:
時間かかる系はもう流行らない気がするわ
35:
FF11のキャップ70までの鯖開ければワンチャンあるで
ないか
36:
何だかんだ人気はある
ただこれ!って言うタイトルがない
あと黒い砂漠で思ったけどスマホは画面小さすぎて操作感無理
37:
ガチャが有る限り無理だろ。
鯖に一個しかない武器とかのロマンはもう無理
38:
国内は淘汰されてFF14に一本化されつつあるからええやろ
39:
月額課金でハクスラ
ff14みたいに課金でレベル買ってidみたいなのはナシ
黒い砂漠みたいな基本無料で搾り取るのもなし
40:
自分で手探りでやる楽しさってもう無いやん 効率求めすぎたプレイヤーがゲームつまらなくしたんや
41:
14は戦闘つまんなすぎるから滅びろ
126:
>>41
もし14の戦闘が面白かったら廃人なってたわ
今の自由度ゼロのゴミくらいでちょうどいい
133:
>>126
解法一つしか大縄飛びを延々やらされるのはきっついわ
自閉症のやるゲームやろあんなん
132:
>>126
相変わらずdotげーなんか?
151:
>>132
dotは各ジョブから削られて相当マシになったよ
dotジョブ残しとけばいいのにそれすら削ってさらに没個性化してたけど
169:
>>151
正解がひとつしかない大縄跳びまだ続いてんの?
いずれにしろエンドコンテンツが8人なのはあかんわ
MOやろそれ
43:
もう国産のはFF14しか聞かんわ
やらんけど
44:
77 名も無き冒険者 sage 2016/11/28(月) 00:24:45.12 ID:9zWF9kVQ
大体どのMMORPGの廃れ方もこのどれかに当てはまるだろ?
?レベル上げがヌルゲー化
・1つのキャラ(職)に対する愛着が薄れる
・長期的な目標がなくなる
?職の平等化・無個性化
・職への愛着が薄れる
・協力プレイの必要性が薄れる
?MOB・ボスの極端な弱体化
・ソロ狩り促進、他ユーザーとの連帯感が無くなる
・ボス討伐という大きな目標を失う
?チート・RMTの放置
・アイテムやゲーム内通貨が大量に出回りドロを目的とした狩りの楽しみが無くなる
?課金勢の超優遇
・無課金勢は差が付きすぎた事で諦めがつく、身の丈プレイが可能に
・ただしゲームバランスの崩壊が止められなくなる
?快適さを求めすぎ・運営による過剰なサポート
・集会所や狩場がスッカスカ状態で過疎感を強める
・試行錯誤しながら冒険する楽しみが無くなる、
・ユーザー間の情報交換等の交流が減る
・接続時間が最低限になる、そのまま引退へ
84:
>>44
大体モバゲーからスマホ移行時辺りにおかしくなってるし
こういう風にソシャゲに寄せなきゃ寄せないで死ぬのもっと早かったかもしれん
47:
黒い砂漠こい全員俺のダンデの錆びにしてやるぞ
48:
14以外過疎りすぎや
そしてその14も今のMMOにしちゃ人居るだけで昔のMMOからしたらゴミのような人数やな
本当の意味でオワコンやね
49:
MMOやってる暇あるやつは金持ってなくて、持ってるやつはやってる暇ないからね
どうしようもないね
ってか昔はよく流行ったよな
50:
11は睡眠時間削ってやってた
52:
14は後4ヶ月で拡張来てまた盛り上がるから…(震え声)
56:
黒い砂漠モバイル結局集金ゲーやしなあ
57:
国産も相変わらずだが韓国産も最近はつまらんものばかり
64:
>>57
韓国っていまだにメイプルが一番なんやろ?
59:
唯一銭ゲバじゃなさそうなff14やろうとしたら移動ダルいおつかいでしょーもないidやって
60レベルまで上げれるサイド見てやる気なくしたわ
76:
>>59
どのMMOも移動とお使いは普通やろ
89:
>>76
その作業を一瞬で終えるオプションが3000円で売っててやる気なくしたんや
60:
MMO好き世代がシジババになって暇になったらまた流行るかもな
生きてるか分からんが
71:
>>60
その頃には体動かなくても脳に直接接続してゲーム出来そう
78:
>>71
VRMMOやりたいわ
63:
PSOの貴重なナンバリングを使ったのにゴミと化したゲームがあるらしいで
67:
モバイルの話は聞きたくない
68:
黒い砂漠=モバイルなのほんと糞死ね
69:
ps4の無料MMO RPG最近やってるが韓国製のやつ
73:
あれはガキがハマるもんであって大人になったらレベル上げとか退屈でしかない作業やろ
やっぱ大人はFPSよ
74:
ドラクエXでもやったらええやん
ワイはこの作業ゲーの面倒臭さの我慢が限界突破したから引退したけど
75:
まあワイらが定年になるころには
VRフルダイブMMOできるようになるやろし老後楽しみやな
102:
>>75
VRMMOものの物語って自分の体スキャンしたりしてそれベースに動かすタイプ結構あるけど
アバターもヨボヨボのジジババだらけになっちゃうな
142:
>>102
時間だけは腐るほどある老人が無双してるVRMMOとかいややわ
79:
ログレスの初期はマジでおもろかったんやで
すぐインフレした
80:
勝手なイメージやけどモバイルとか携帯機やと没入度が低い気がする
82:
スマホゲーじゃいかんのか
作業したいんやろ
85:
PCオンラインゲームで売上上位10のうち3つくらいがMMOじゃなかったか?
一つはアラド戦記で一つはWoWだった気が
96:
>>85
そういうランキングは中国人のプレイヤーが多いゲームが攘夷になるからな
一時期のクロスファイアとか凄かったし
101:
>>96
まあMMOって世界中のプレイヤーと遊べるってのが売りの一つでもあるからそこはしゃーないな
105:
>>96
ネトゲは中国取ったら勝ちやからな
88:
ff14がMMO名乗るのもおかしな話だけどな
ありゃMOだろ
90:
普通に生活してて35歳と25歳と15歳とで話が合うことはないだろう
年齢だけじゃなく陽キャ陰キャ、男女、チーターとか含めた倫理観が違う奴、そういう断層が無数にある
MMOだとそういうのと強制的に関わりを持たざるを得ないから双方ストレスになってだんだん人が消えていく
92:
バトロワとかマルチゲーが流行るくらいだから
ネトゲが流行ってもええやろがい
93:
マビノギ・MoE系の新作が出ないのが悪い
なぜどいつもこいつもリアル調でクエストお使いでレベリングなのよ
萌えにしろとは言わんがトゥーンの方がキャラクリ楽しいし
100:
>>93
ああいうの海外で流行らんからだめらしいな
98:
>>93
MoEの開発ってどこやっけハドソン?
147:
>>98
ハドソンだったけど別の会社に売られたよ
158:
>>147
ああいうのって開発変わるとアプデとかやりづらそうやな
182:
>>158
ハドソン時代のプログラマーはもういないらしい
しかし最近家落ちと呼ばれるバグは直ってやりやすくなったよ
196:
>>182
kussunがBANされた辺りまでやってたけど運営ようやっとるって印象やったわ
カオスエイジは楽しかったわ
94:
ロストアーク期待してるけど日本に来ない可能性濃厚なんだろ?死に体
95:
与作がfuryやめちゃったし占領戦どうなるんだろ
97:
これがダメだったら終わりって言われる韓国産が爆死繰り返しとるやんけ
107:
>>97
俺らの年齢的にロストアークが最後の砦だろ
もうすぐ30歳の奴多いやろ?三十路なったら流石にネトゲ恥ずかしい
118:
>>107
むしろアラサー以上がMMO支えてる感あるわ
139:
>>118
たしかに
103:
普通ガンダムオンラインやるよね
104:
グラブルがMMO勢全員の受け皿やろ
106:
黒い砂漠とかいうのクッソつまらんやろ
グラフィックなんかより大事なものがある
108:
近い将来にフルダイブMMOでまた席巻するんちゃう
ほんやく蒟蒻もスマホもできたんやし脳直結もそのうちやれるやろ
115:
>>108
ほんやく蒟蒻は今んところ産廃やで
109:
FF12のシステムでやりたいわ
110:
ソシャゲでよくね?なんでわざわざパソコンの前に噛り付いとかなきゃいけないんだ
117:
>>110
言うてスマホMMOあるやん
111:
MMOやりたいけど他人邪魔やわ
120:
>>111
わかるわ人いて楽しいmmoやりたいけど他人は邪魔だわ
112:
結局チャットで煽りあいにしかならんのに誰がやるんだよ
113:
スマホゲーでいいし…
114:
最近のMMOはBGMうんちや
メイプル・テイルズ・マビノギ、全部タイトルBGMから良かったやん
マジで運営以外完璧だった一時期のネクソ
128:
>>114
ToSはそれらの系統やん
もう新作とは言えんけど
116:
EVEオンラインみたいなのやりたいんか?
119:
フルダイブ型なんて向こう100年無理やで
121:
SAOみたいなの実現したらまた流行るんちゃう
122:
チョコットランドの人口1/10になったんやな
素材渋い上に課金必須やからしゃーない
123:
そもそもRPG自体が死んだコンテンツだから
124:
結構前にsteamのATLASってゲーム友人とやったら身動きすらできなくて即やめたわ
あれ面白そうだから日本人だけでやらしてくれ
127:
ないやろな
メイプルM出たら当時のノリで荒らしに行くわ
129:
>>127
ワイも行くけど多分みんな荒らすから逆に平和やろ
131:
皆MMOがやりたいんやなくてMMO風のUIでそれっぽいノリで絡んでくれるNPCとかおるゲームやりたいんちゃう?
なろうとかのMMOってまさにそれやん
144:
>>131
Mount&Bladeとkenshiじゃん
実際はある層には流行ってるぽいけど
149:
>>144
やってるやつドンピシャ過ぎて怖いわ
あとスカイリムとかもあるぞ
134:
MMOFPS・TPSのがまだ流行りそう
MoEはWarageテコ入れします!新要素実装します!って言ってからもう何年もガチャとコラボだけでもう見限ったわ
153:
>>134
steamだと結構あるな
キャラや装備が可愛くないし中国人がチートで支配してたりするから
日本人には流行らんのがわかるが
いい加減日本から世界中に流行るマルチゲー出して欲しいわ
177:
>>153
日本はゲームに関してはガラパゴスだから相当厳しいやろな
ドラクエ11の売上比較とか見てても需要側がボケてるからな
まぁ国産っぽいMMO需要もボケてる扱いやろうけど
161:
>>153
日本的な面白さや価値観がまず世界じゃウケないんやろたしか
あと中国韓国のチート多すぎて
174:
>>161
もうポケモン世界でMMOさせようや
ポケモンだけは世界中で人気やろ
184:
>>174
ポケGO流行ってるしワンチャンあるかも...?
135:
PSO2はPとDの発言だけで語録が出来てその語録専用のスレがあるくらいにはヤバい
136:
TERAって少し前にPS4移植してなかった?
あれどうなったん
188:
>>136
他タイトル出るたび人少なくなってるらしいで
PCも死に体だし終わりやね
137:
ロストアークだけを頼りに生きろ
今はまだ時期じゃない
138:
昔は他人とネットで絡む楽しさでハマってたけど
今はその楽しさを求めてるはずなのに絡みたくないめんどくさい
ネットでまで人に関わりたくないってなってるわ
140:
頭が悪いか性格が悪い人間ばかりでクソ
MMOゲーマーって人として終わってるの多すぎんよ
155:
>>140
すげーわかるわ
匿名掲示板よりタチ悪いとおもう
160:
>>140
その通りだけど
自分に合うドンピシャなフレンド見つけた時の嬉しさは計り知れない
141:
出会い目的の奴らが全部SNSに流れたのも廃退の原因だと思う
143:
スマホはdiabloのみ期待してるわ
145:
一年前くらいに半年ほどドラクエ10やってたけどほんまつまらんかったわ
148:
>>145
詰まらんのに半年もやったんかそれは凄いわ
146:
フルダイブMMOは無理やぞ
150:
kenshi面白そうやけど重いらしいから手を出しかねるわ
152:
スマホで出る焼き増しMMOどれも一緒な感じするわ
スマホがゴミ過ぎる
154:
世界の情勢を個々のプレイヤーに依存させつつ他人との接点や交流をなくすタイプの作れば
流行るんかな
156:
ソシャゲとFPSが衰退しないと難しそうやな
周りで流行ってたらまたやりたいなとは思ってるで
157:
PSO2のハゲはユーザーにトンチンカンなこと言うのはいつもの事やからええけど、CEDECはガチで社内で上司にボコられてもしゃーない事言っとったからな
159:
結局狩場やボスの奪い合い
マゾいレベル上げや武器強化なくしてMMOではないんや
毎日IDやクエ周回して快適にレベル上げできますよって言われても誰も続けんやん
166:
>>159
今の時代マゾくしても誰も続けんから死ぬしかないんやな
162:
元MoE民がいて驚き
163:
ESOめちゃくちゃ楽しかったけど日本人少なすぎて長続きしなかったわ
164:
そういやM&B2はまだ配信日未定なんだな
167:
課金ありきのMMOなんか誰も興味ねえだろ
昔のMMOは役割がちゃんと分けてあったから面白かった
今はオールラウンドでソロでいけるから何も楽しくない
168:
良くも悪くも現実より努力が報われやすいだけの仮想現実やからしゃーない
人付き合いやらノルマやらめんどくさいんじゃ
171:
狩場混むくらいでええんや 敵が強めだけど空いてる狩場とか見つけてやりたい
172:
kenshiってどんなゲームなん?
176:
>>172
鉱石掘って筋力上げて鉱石掘るゲーム
192:
>>172
すっごい殺伐とした死にやすい中世的な世界にクッソ弱いプレイヤーが降り立つみたいなゲーム
日本のRPGみたいなストーリーがほぼなくフリーに勝手に生き抜くのが特徴かな
173:
ワイもMoEやったことあるよ
あんま嵌らずずーっとソロでそこそこで飽きちゃったけど
195:
>>173
ソロでなんでもできちゃうゲームだもんな
それが欠点
211:
>>195
荷物持ちすぎてワープしたら身動きとれなくり
そこらにいた見知らぬ人に助けてもらった記憶がある
237:
>>211
あるあるすぎる
でも優しい人が多かった
175:
SNSが出来たからもう要らない
これから新規のMMOが昔みたいに流行ることは絶対にない
ネトゲの無駄を全て省いたのがソシャゲ
185:
>>175
ぶっちゃけチャットツール代わりみたいなもんやったしな
SNSやVCの発達でもうMMOじゃなくてなんでも交流できるしな
200:
>>185
これが大きかったまずはチャットするためにログインしてたわ
ログも残らないし
186:
MMOの終着点は仲間内でぐだぐだチャットだからな
交流場が増えた以上役割はもうない
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1552675062
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 45 )
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もうMMORPGって流行ることないんかな
コメント一覧
1.
1:
3. :2019年03月16日 07:51 ID:0clG0V.S0
4. 黒い砂漠はモバイルじゃなくてPC版が良いよ
5.
2:
7. :2019年03月16日 07:59 ID:fDDmDxRS0
8.  ガチャゲーは無理だろな。
 基本シングル、拡張シナリオでMOプレイで、最大でも敵味方ふくめて10人程度やろうなぁ。
9.
3:
11. :2019年03月16日 07:59 ID:bwhEFcYM0
12. 14も大規模MOだしな。11みたいな冒険のワクワク感がなくなってしまった
13.
4:
15. :2019年03月16日 08:02 ID:3dNH6Irq0
16. 昔リネ2やってた頃は、PC3台使って狩場で3キャラ同時に出して、今じゃドン引きするくらい必死に毎日何時間もやってたな。
もうあんなのは絶対にやれないけど、当時はあれで楽しくもあった。
17.
5:
19. :2019年03月16日 08:11 ID:RE1JKNDw0
20. 大人数プレイが嬉しいのは何人かが素人でも上手いのがフォローできるからであってff14のレイドは全員が完璧な動きしないと終わるシステムだからうまい人追加で集めなきゃいけないだけの足枷になってしまってるなエンドは
難しいなら4人の方が何かと楽だわ、主にリアルスケジュール管理
21.
6:
23. :2019年03月16日 08:27 ID:0EpnGwca0
24. FF11はホント中毒性がやばかった。なんであんなにハマってたんだろ。
朝5時起きでも毎日3時くらいまでやってたからなあ。
あのワクワクは確かにもうどこにもない。懐古する気持ちもよくわかる。
25.
7:
27. :2019年03月16日 08:35 ID:gFuFqek70
28. 結局運営側が求めてることはジャブジャブ課金させることで
それはソシャゲで満たされちゃってるからなぁ
ユーザがソシャゲ拒絶するようにならん限りMMOはもう復興しないと思う
29.
8:
31. :2019年03月16日 08:36 ID:O6Ia2IZf0
32. ROはすごかったよ。
一週間たまり場でダベって、ギルドメンバー全員が週1のGvGではみんなガチになる。
すげー楽しかったな。
33.
9:
35. :2019年03月16日 08:42 ID:vCxEHuze0
36. ガイジ系ウザい奴に粘着されてからやってない
後はクレクレ君とbot
37.
10:
39. :2019年03月16日 08:54 ID:.r.ODOXE0
40. ソシャゲも時間かからないってわけでもないしそもそも拘束時間すごいグラブルが流行っている時点であれやけど、やっぱ同じ拘束されるにしても手軽なほうがええんやろな
海外のMMOをやってもやっぱきっついわーって思ってまうわ
41.
11:
43. :2019年03月16日 08:58 ID:Iym9LcPc0
44. 暇な時にちょっとプレイってスタイルができるならまだワンチャン
45.
12:
47. :2019年03月16日 08:59 ID:90AkK1AY0
48. ff14は野良PTになるルーレットがストレスだし
解禁直後以外は初見でも動画予習していないと蹴られるし
和気藹々じゃ無くて他人の効率邪魔しないよう黙ってピリピリなのがね
49.
13:
51. :2019年03月16日 09:03 ID:1eWIy7Bq0
52. ep5と共にpso2始めたけどそんなに酷い仕上がりだったのか…
まぁ確かに今じゃやる事が何もないけど
53.
14:
55. :2019年03月16日 09:05 ID:.Xv4eORI0
56. すぐに中華チーターが潰すから無理w
57.
15:
59. :2019年03月16日 09:05 ID:y.uFaZm20
60. スマホとの相性はよさそうやったが結局チートBOTと昨今の自動化でいいという潮流から放置主流になりそうやし
昔ながらのってのはもうなかなか難しそうやな
61.
16:
63. :2019年03月16日 09:16 ID:yIMv47hP0
64. FF11はパーティ編成から始まるまでに1時間以上待ちはザラだったもんね
それでも何十万人がやってたんだからすげーよ
65.
17:
67. :2019年03月16日 09:21 ID:fSAmFzLQ0
68. ニートと違って会社で気を使うから人に気を使ってまで仲間と協力するゲームなんぞしたくない。
69.
18:
71. :2019年03月16日 09:35 ID:HTtO0H1K0
72. troveやっとるやつは…おらぬか…
73.
19:
75. :2019年03月16日 09:44 ID:nCIKDfAr0
76. FF11楽しかったなぁーと
77.
20:
79. :2019年03月16日 09:56 ID:5gFPckW00
80. pcは起動面倒でスマホは操作性が悪い
なんかいい感じのないかな
81.
21:
83. :2019年03月16日 10:00 ID:GPGTReU90
84. PSO2のストーリー批判おじさんは4,5,6でストーリーが繋がってるの分からんのやろな
85.
22:
87. :2019年03月16日 10:04 ID:DEgK.W6T0
88. 黒モバやったけどもう飽きたな
リネレボは一年半ははまれたのに
89.
23:
91. :2019年03月16日 10:05 ID:yuBn07G90
92. 開発や運営の意識の低さややる気のなさもMMO低迷に拍車をかけてるな
自分達でも大して美味しいと思ってないラーメン出されたら俺達もそれ食べてマッズ…としか言えんわ
93.
24:
95. :2019年03月16日 10:07 ID:WchTkcRk0
96. VRで復活してほしいな
97.
25:
99. :2019年03月16日 10:09 ID:vmWDhxpu0
100. 黒い砂漠は「モバイルにしてはグラフィック頑張ってるね」ぐらいが褒める点。
システムが遅延お使いで戦闘は自動化とコンシューマやってろって内容。所詮テレビで宣伝する程度でしか客を集められない金のかかったクソゲー。
MMOみたいな大人数系はバトルロワイヤル系、クオリティ求めるならanthem系みたいなMOにわかれるんじゃないかな?
あとは次世代通信来ないとダメだろうけど中国ちゃんがスパイツール搭載の既存施設暴露された5G諦めて6G目指すとか眉唾発言始めたし政治で実現は難しくなってるからねぇ。
人類学で人間の行動パターンは雑に見積もっても30以上あるんだったかな?その全部の要求を満たせるゲームが出来るのなら大ヒット間違いなしなんだろうけどそろそろそういう科学的に研究されたゲームが3Dで出来ないかねぇ。
101.
26:
103. :2019年03月16日 10:10 ID:d50bVfNP0
104. RO始まってから数年間のワチャワチャ感は最高だったな。BOTがクソだったけど転生二次職出た位までは普通に盛り上がってたかな。そっから下方修正の嵐で人ごっそり消えた。2017年位に久々に入ったらプロンテラが半ば廃墟みてーに人居なくて寂しかった。
105.
27:
107. :2019年03月16日 10:12 ID:odGq9DOG0
108. >>21
ストーリー批判してたか?
109.
28:
111. :2019年03月16日 10:28 ID:r0aNnpxi0
112. スマホがハイスペック化した今だからこそRO移植すべきなんだよな
113.
29:
115. :2019年03月16日 10:33 ID:G81xLtqG0
116. グラブルはほぼMMOだろ
117.
30:
119. :2019年03月16日 10:44 ID:szuC6b2d0
120. ワイおっさんUOやってた当時、大学生やったけど
マジで休日なんか1日20時間以上確定でやってたわ
クエストらしいもんがなくて、最初はなにすりゃええのかわからないままPKされて
そのPKに抗議してたら生き返らせてもらって、スキルの上げ方教えてもらった
日本人、外人がごちゃまぜでアルファベットしてチャットできなかった
俺の中では小さな地球みたいな感じで、多国籍な野郎どもと遊べて、話せてすごい経験だった
今はSNSとかで世界中の人と話せるのが当たり前だし、当時みたいな興奮はもう無理やな
121.
31:
123. :2019年03月16日 10:45 ID:pN1UANqr0
124. 本当にオートモード廃止してくれ
ゲームに対する没入感が半減じゃすまないぞ
ゲームしたいからゲーム起動するのに画面眺めるだけとかふざけてんのか
125.
32:
127. :2019年03月16日 10:46 ID:igFUV2540
128. PSO2面白かったけどハゲの失言に続く失言だけでなくて、確率操作発覚してどんどん人減って本当に草。ハゲのいないPSO3早く作ってくれ
129.
33:
131. :2019年03月16日 10:51 ID:o2mOU7f50
132. 赤石、城オンライン、ズンドコ
133.
34:
135. :2019年03月16日 10:58 ID:XpM0aMrL0
136. 昔のお前らが狩り場の取り合い何とかしろって騒いだ結果がお遣いやIDになったんだよ
後はもうガチャ課金が美味しすぎることが判ってしまったから昔みたいなMMOが流行ることは絶対ない
137.
35:
139. :2019年03月16日 10:59 ID:M1bd9CV.0
140. PSO2は数年経ってんのに同接10万から13万に押し上げた化け物だったのが
そこから2年経たずに3万とかまで減ってるらしいな
相当なやらかしがないとそこまでがた落ちしないだろ
141.
36:
143. :2019年03月16日 11:03 ID:vCxEHuze0
144. ニート廃人ガチ勢がウザすぎ
ゲーム如きで上から目線ヤメロ
145.
37:
147. :2019年03月16日 11:13 ID:KpUmJ8li0
148. PSO2の場合 >>44の1.2.3.6が当てはまることに加えて
「自分のキャラに有利なシステムが無いからゴミ」
「自分が出来る難易度じゃないから修正しろ」
こういう連中に合わせて修正繰り返した結果
敵の攻撃回避せずに殴り続けた方が早いクソゲー化だよ。
んで、やること無くなってきたら
「ディレクターが悪い」「失言、語録ガー」「オフパコ」「HDDバースト」と
ネット上の評判を下げまくって人を追い払って
本格的に過疎化したら「全てハゲが悪い」と。
もう何でもいいんだって、叩ければ
「ハゲが悪い」って風潮がある限り叩き続ける正義マンばかりだよ
サービス終了までこのイジメは終わらんさ
149.
38:
151. :2019年03月16日 11:18 ID:f6jxHcuq0
152. すべては運営がごく普通のバランス感覚を持ってないからでしょ
153.
39:
155. :2019年03月16日 11:25 ID:RTP1tFvA0
156. 昔はよかったオジさんばっかりだなw
157.
40:
159. :2019年03月16日 11:29 ID:vFFwH9FE0
160. エバクエをVRでだしてくれよおおおおおお
いまだにあれ超えるの出てないだろ
161.
41:
163. :2019年03月16日 11:43 ID:l3G7j0Tx0
164. MMORPGは普及してきた光ファイバーに後押しされた感あるよね
ハイスペックPCと強い回線に自己顕示欲を満たされて、感謝すら感じてた時代
スマホが普及して時代もガラッと変わった
165.
42:
167. :2019年03月16日 11:49 ID:GPGTReU90
168. ※27
125で書いてるじゃん
まともになるもなにも4,5あっての6で真の深遠登場
ダブルが作ったのは紛い物の深遠なのを理解できてない
169.
43:
171. :2019年03月16日 11:50 ID:Oe1.Tedy0
172. MMOもブームの頃は人とチャットしてるだけで新鮮な体験で楽しかったけど
今やSNS疲れなんて言われるくらいネットでのコミュニケーションなんて
ありふれた日常になっちゃったからなぁ
人類がネットゲームに慣れちゃった今、もうあの日々は帰ってこない
173.
44:
175. :2019年03月16日 11:55 ID:2KdhMxuH0
176. グラフィックを少し最近の物に近づけたSHADOWBANEやりたいな
それでもまた中華ぜ勢に負けちゃうんだろうけど
177.
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