【労働実態】セブンの店舗オーナー、死亡率が官僚の6倍?オーナーが不眠で50時間連続勤務の例もback

【労働実態】セブンの店舗オーナー、死亡率が官僚の6倍?オーナーが不眠で50時間連続勤務の例も


続き・詳細・画像をみる


 今、コンビニエンスストアのフランチャイズチェーン(FC)店オーナーの過酷な労働実態が問題になっています。
 セブン-イレブンの東大阪南上小阪店は、かねてからの人手不足に加えて、オーナーの松本実敏氏と一緒に働いていた妻が2018年5月に亡くなり、松本氏が連続16時間超の勤務を強いられることになりました。そのため、今年2月から未明の営業を取りやめましたが、それが原因でセブン-イレブン・ジャパンと対立していることが報じられています。
 同じくセブンでは、18年2月に大雪に見舞われた福井県の店舗でオーナーの営業中止要請が本部に却下され、オーナーが約50時間も不眠で勤務したことが伝えられています。
 いずれも一般企業であれば考えられないケースですが、コンビニのFCオーナーは労働災害の適用外とされています。そして、過労死をはじめとする健康リスクが非常に高いことをご存じでしょうか。
【・死亡率は官僚の6倍、病気やケガは9倍以上?】
 セブン-イレブン加盟店共済会(以下、セブン共済会)の資料によると、2012年7月1日から13年6月30日の1年間に、一般の死亡保険金に該当する弔慰金を支払った人数は43人(計9億1100万円)です。
 中央省庁の労働者が組織している霞が関国家公務員労働組合のアンケート調査で長時間労働のワースト3に入り、約4割の人が「過労死の危険を感じたことがある」と答えた某省庁にあるグループ保険の16年度の資料によると、加入者数約6600人で死亡保険金を支払った人数は6人です。死亡保険事故発生率は0.09%です。
 仮に、セブン共済会が某省庁のグループ保険と同じ死亡保険事故率だとすると、加入者は約4万7800人(43人÷0.0009)となりますが、12年度のセブンの店舗数は1万5072店なので、全オーナーが加入したとしても約1万5000人です。仮に加入率が50%とすると死亡保険事故率は0.57%となり、4割の人が過労死の危険を感じている某省庁の約6倍の確率で亡くなっていることになります。
 また、厚生労働省の「人口動態統計年報」(16年)を見ると、一般男性の40?44歳の死亡率は0.097%なので、これと比較してもセブン共済会は約6倍程度の死亡率になります。さらに、厚労省の「人口動態職業・産業別統計の概況」(12年)を見ると、男性有職者の40?44歳の死亡率は0.08%となっており、同様にセブン共済会の死亡率は約7倍となります。以上のことから、セブンオーナーの死亡率は一般的なケースよりも6?7倍程度高いといえるでしょう。もちろん、すべてが過労死かどうかはわかりませんが、それだけ健康リスクが高いということはいえそうです。
 また、セブン共済会には就業不能見舞金というものがあります。これは一般的に病気やケガで仕事ができなくなったときに支払われるものですが、セブン共済会は12年に490件を給付しています。
(続きはソースで)
ビジネスジャーナル 文=飯塚盛康/社会保険労務士 2019.03.05
https://biz-journal.jp/i/2019/03/post_26946_entry.html
9
すげえなまじか
17
これはこれで重要だかセブンだけなのか?
23
コンビニオーナーの統計か面白いな
28
公務員がぬくぬくしすぎているだけ
47
建設業も似たようなもんだ
73
セブン、コンビニスレ多すぎw
どんだけ不評なんだよ
97
利益出してるオーナーも出店されまくって経営難になっていくよ
128
コンビニは半分でいいだろ。大杉だわ。
187

続き・詳細・画像をみる


「愛猫」が読めない奴ww

ガンダム作品の中で一番印象に残る死に方をしたのは?

【大阪】マンションのベランダからガラスを割って男2人が押し入り ハンマーで住人殴り財布を奪う

【悲報】"四国"とかいうガチのマジで終わってる地方。2040年までに自治体消滅か

【画像】ガチの本気で芸能界を干されたアイドルの末路wwwww

頑張って勉強していい会社入ったのにお見合いがうまくいかない。真面目に努力してきたのに

【画像】裸よりエロい格好してる奴WWWWWWWWWW

ガンダム作品の中で一番印象に残る死に方をしたのは?

【悲報】ワイ引きこもり、家庭崩壊させてしまう・・・・・・終わりやね・・・・・・

積もった雪は白くあまりにもふわふわだった。雪に埋もれた小型犬を助ける大型犬。

肝臓投手とかいうほぼ毎日酷使されまくる選手www

母「再婚するわ」 当時俺「はあ‥‥(どうせまた別れるだろうし苗字が変わった事は友だちに言わないでおくか‥‥)」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先