NASAの助成によって開発された地球外DNA、日本語の8文字にちなんで「ハチモジDNA」(米研究)back

NASAの助成によって開発された地球外DNA、日本語の8文字にちなんで「ハチモジDNA」(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. UFO・宇宙人 »
4. NASAの助成によって開発された地球外DNA、日本語の8文字にちなんで「ハチモジDNA」(米研究)

-->
NASAの助成によって開発された地球外DNA、日本語の8文字にちなんで「ハチモジDNA」(米研究)
2019年03月06日 ι コメント(12) ι 知る ι UFO・宇宙人 ι #
photo by istock
 NASAは、宇宙で地球外生命体を探すために、惑星探査を行ったり、彼らの母星から発信されたメッセージを探しているだけではないようだ。
 今、この宇宙機関は自らの手で地球外のDNAを作り出そうとしているようだ。
スポンサードリンク
-->
遺伝子文字の数が2倍に
生命がG、A、T、Cから進化した理由は、それが適切な原料だったからではなく、ただ身近にあったからである、ということを示す手がかりはかねてより得られてきた。
スティーブの4文字(S、P、Z、B)は、少なくとも安定性という点において、天然の4文字に匹敵する。
 さて、なんのことだか分からないだろうから説明しよう。
 スティーブとは、米フロリダ州応用分子進化財団(Foundation for Applied Molecular Evolution)の合成生物学者スティーブン・A・ベンナーのことだ。
 DNAの構成要素がグアニン(G)、アデニン(A)、チミン(T)、シトシン(C)なのはご存知のとおりだ。
 ベンナーは、この4文字にプリン(P、B)とピリミジン(Z、S)という2組の新しい塩基対を追加して、なんと8文字に増やしてしまったのである。
地球で見られる以外のDNAタイプの存在が証明
 この『Science』で発表された研究はNASAが助成したもので、日本語の8文字にちなんで「ハチモジDNA」と名付けられた。
 NASAのプレスリリースによれば、非常に重要な成果であるという。
 「生命を検出することは、NASAの惑星科学ミッションにとって、ますます重要度を増す目標となっている。そして、この新しい成果は、我々が探し求めているものの範囲を広げてくれる効果的な機器と実験を開発する手助けになる。」
 NASA惑星科学局のディレクター代理を務めるロリ・グレイズによれば、この研究の重要性とは、宇宙には地球で見られるものとは別の種類のDNAが存在しうるのだと証明されたことなのだそうだ。
photo by istock
ハチモジDNAはカタストロフをもたらすか
 そう、ハチモジDNAはRNAとぴったり一致し、その遺伝情報を生命にとって必要不可欠なタンパク質に伝えることができる。
 だが、この異形のDNAが思わぬカタストロフをもたらす恐れはないのだろうか?
 「文字が増えたことは、一般により大きく、より優秀で、より強く、よりいものを作るチャンスである。」
 研究の共著者であるテキサス大学の生化学者アンドリュー・エリントンは、ハチモジDNAをRNAに転換する酵素を開発し、ほうれん草に含まれる配列に似た合成RNAを作り出したとすでに発表している。
 
 だが万が一、この合成ほうれん草が環境中に流出してしまった場合、世界の作物を破壊し、人類を絶滅に追いやるなどということは起きないのだろうか?
 今のところは大丈夫なようだ。それどころか、ベンナーが追求しているのはもっと崇高な目的だ。
 彼が作ったのは、肝臓がんや乳がんの細胞と結合するハチモジRNAである。そして、彼が思い描いているのは、これを応用してウイルスや環境毒を検出できるようになる未来だ。
Image by NeuPaddy on Pixabay
ハチモジDNAは地球外DNA?
 はたしてハチモジDNAは、本当に地球外のDNAなのだろうか?
 ここでいう”地球外”が「地球の自然では見られない」という意味ならば、答えはイエスだ。
 そして、この試みはまだ始まったばかりだ。すでに10文字や12文字のDNAを開発できる可能性すら提案されている。
 つまり最先端の遺伝学者は、ほんの少しばかり日本語を学ぶ必要に迫られているというわけである。
References:solarsystem.nasa / sciencemag/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
「地球外知的生命体を探す為の新たなるステップを踏み出した」NASAが宇宙人探査を本格再開
「人間は地球外で進化し、宇宙人によって地球に戻された」という新説
もし人間に寄生するタイプの地球外生命体がいるとしたらどんな生物なのだろう?人間はどうなってしまうのか?(※ゾンビアリ出演中)
地球外生命体の痕跡は見つかるか?2020年、火星の古代湖跡にNASAの火星探査機がついに着陸予定
NASAの宇宙飛行士が地球外生命体の有機物を見ていた可能性!?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「UFO・宇宙人」カテゴリの最新記事
「UFO・宇宙人」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2368 points
知的障害を持った青年が冤罪で死刑となり「世界一幸せな(楽しそうな)死刑囚」と呼ばれるまでの物語(アメリカ)※追記あり
2019年3月2日
7281143291206
2位
2196 points
単細胞の藻類が多細胞生物に進化した瞬間を捕らえた貴重な映像(米研究)
2019年3月2日
175629910338
3位
1432 points
ハゲきる前に毛包を摘出して保管、培養して頭皮に戻す。将来に備えた髪の保険「ヘアバンク」が運用開始に(イギリス)
2019年3月3日
9912522457
4位
1361 points
台所からゆで卵が消えただと?!消えたゆで卵、愛犬の頬から発見された
2019年2月25日
324977159
5位
1325 points
歩くことのできない子猫の母代わりとなった犬。その愛情を受け元気に育つまでの物語
2019年3月3日
458839325
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2019年03月06日 09:41
- ID:dDAwkxbM0 #











2


2. 匿名処理班


- 2019年03月06日 09:47
- ID:bih4YnMB0 #





覚えにくくないのかなあ、と思ったけど「emoji」(絵文字)が浸透してるし「moji」には馴染みがあるんだろうか。カタカナで書かれてるのをずっと見てるとゲシュタルト崩壊してきそう...






3


3. 匿名処理班


- 2019年03月06日 09:48
- ID:7W7vyCi.0 #





DNA云々より何故「ハチモジ」って言葉を選んだんだ?
日本人研究者が混ざってたのかしらん






4


4. 匿名処理班


- 2019年03月06日 09:48
- ID:M6rs3IRz0 #





地球外DNA(地球産)






5


5. 匿名処理班


- 2019年03月06日 10:10
- ID:BDMn.BKq0 #





なぜ日本語をチョイスしたのか知りたい






6


6. 匿名工作員


- 2019年03月06日 10:11
- ID:y7KouYtO0 #





面白そうな内容だけど、なぜ日本語読みを採用したんだろう???






7


7. 匿名処理班


- 2019年03月06日 10:14
- ID:QXvE16Z70 #





んーでもさ、生体を構成してるアミノ酸は全部対応する三文字があるわけじゃん?
で、その三文字の積み重ねで生体はすべて作られている。
今の複雑な生物相は全部アミノ酸の順番の積み重ねでできてるわけで、四文字から組み合わせた三文字を積み重ねられることですべて表現できていることになる。
そりゃ、文章なら文字が増えれば複雑にできるだろけど、他のアミノ酸を入れるわけでもないのにDNAで文字が増えたからってなんで複雑にできるんだろう。
誰かそこんところ教えてください。






8


8. 匿名処理班


- 2019年03月06日 10:34
- ID:opxuD71g0 #





何故日本語使ったの?
由来は?
ただの日本好き?






9


9. 匿名処理班


- 2019年03月06日 10:56
- ID:Hi4bAY0E0 #





>NASA惑星科学局のディレクター代理を務めるロリ・グレイズ
なんか記事よりこの名前が気になってしまった






10


10. 匿名処理班


- 2019年03月06日 11:13
- ID:TnwrDhCC0 #





地球の生命で通常使われている本来の塩基でなくとも対応する合成酵素と合成RNA塩基を用いて転写までは出来たってことか
新しく作られたコドンに対応する新アミノ酸まで作れたら(更には機能性の蛋白質まで作れたら)、地球とは別のセントラルドグマが存在し得るであろうという推定が可能なんだろうか
サイエンス読むしかないな






11


11. 匿名処理班


- 2019年03月06日 11:30
- ID:QXvE16Z70 #





※10
そこまでデザインする(アミノ酸の組み合わせで新機能をもつ新蛋白を作ってそれが働くからいろいろ新しいことができる新生物を新たに作る)技術って、今の人類にあるんでしょうか?






12


12. 匿名処理班


- 2019年03月06日 12:35
- ID:nj1UequE0 #





※7
その指摘はたぶん正しい。
DNAとタンパク質合成は単なる対応付けなのでDNAの種類が増えたからといってタンパク質合成の可能性が広がるわけではない。地球のコンピュータは2状態の組み合わせで表現するけど4状態や8状態のコンピュータを作ったからといって表現力が高くなるわけではない。
本文にも書いてあるけどこの研究の価値は生命というのはAGCTの4種類に限らないという可能性を示したことにある。宇宙はともかく過去の地球の生命発生直後にはもっと種類が多くてそこから洗練された結果4種類に落ち着いたという可能性はあると思う。そもそもRNAはAGCTじゃなくてAGCUだしね。






13


1

続き・詳細・画像をみる


【動画】Tポイントカードって、マジでこんなにガバガバなのかよ・・・デフォルトでダダ漏れ設定になってるって怖すぎでしょ

携帯値下げ今夏にも 改正法案を閣議決定

【ゴーン保釈】パヨク「明日は籠池被告の初公判。あからさま過ぎ」「森友報道を消す安倍の策略」

99/100で1億円貰えて1/100で死ぬボタン、何回押す?

レディボーデンってめっちゃ中途半端じゃね?

NHK受信料金がPCやスマホなども対象に…TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ

レディボーデンってめっちゃ中途半端じゃね?

【キン肉マン】学研の図鑑「超人」の本気度がスゴい!想像以上のゆでイズムを感じる仕上がり

【胸糞】女さん、気まぐれで婚約破棄し、彼氏を悪者にでっちあげる

【朗報】TWICE、日本ドームツアーのチケットがわずか1分でソールドアウト 驚異的な人気を証明wwwww

小6の娘が自室から目を真っ赤にして出てきた。スマホを見たら友人からラインでひどく中傷されてて胸が痛い

育ちの悪さチェック。これ4つ当てはまるとド底辺の家やで

back 過去ログ 削除依頼&連絡先