人はロボットを守るために他人の命を犠牲にするという研究結果(オランダ・ドイツ研究)back

人はロボットを守るために他人の命を犠牲にするという研究結果(オランダ・ドイツ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 人はロボットを守るために他人の命を犠牲にするという研究結果(オランダ・ドイツ研究)

-->
人はロボットを守るために他人の命を犠牲にするという研究結果(オランダ・ドイツ研究)
2019年02月14日 ι コメント(16) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
 今やロボットは、工場での作業はもちろん、地雷の撤去といった危険な作業や、家事や看護のアシスタントとしても利用されるようになってきた。
 最新のAI(人工知能)を搭載し、多種多様な専門的あるいは日常的な作業をこなすロボットが増えきているわけだが、こうした状況を見るとふと1つの疑問が浮かんでくる。
 はたして、人はロボットをどう認知し、どのような感情を持つのだろう?
 今回行われた研究によると、人はロボットが人間に似ていれば似ているほど親近感を持つという。
 そればかりか、あまり良く知らない人間を助けるなら、人間に姿が似ていて、思考を持つと説明されたロボットの方を助ける傾向にあるというのだ。
スポンサードリンク
-->
人は人命救助とロボット救助、どちらを優先するのか?
 オランダ・ナイメーヘン・ラドバウド大学のSari Nijssen氏とドイツ・ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンのMarkus Paulus氏は、「人間(大人)は人命よりもロボットを優先することがあるのか?もしあるとすれば、それはどのようなような状況で、それはどの程度か?」という疑問を解き明かすための研究を行った。
複数の人間負傷者を助けるために誰(何)を犠牲にするか?
 実験では、参加者に対して、倫理的なジレンマを感じるような状況を想像してもらい、どのように行動するか回答してもらった。
 つまり、怪我をした人の集団を助けるために、たった1人の”個人”を危険にさらすかどうか? を考えてもらったのだ。
 なお、このとき犠牲にするかどうか選ばれる”個人”とは、「普通の人間」「人間に似せられたロボット(人間っぽさの程度はさまざま)」「はっきりと機械とわかるロボット」のいずれかであった。
人間に似ていて、思考を持つロボットに親近感を持つ
 実験から判明したのは、ロボットが人間に似ているほどに、人は親近感を持ち、ロボットが犠牲にされる可能性が低まるということだ。
 実験前に、ロボットについて、性格が優しいや、自分自身の認知・経験・思考を持つといった説明がされた場合では、参加者は、名前も知らない人間を助ける為に、そのロボットを犠牲にすることを躊躇する傾向が見られたのである。
ロボットが感情を持っているなら、人間を犠牲にすることをいとわない
 特に、ロボットが感情を持つかのような振る舞いをすると説明されていた場合、参加者の多くは、むしろロボットを危険にさらさないために、人間の怪我人のほうを犠牲にすることをいとわなかった。
 
ロボットが人間っぽく描写されるほどに、とりわけそれが感情を持つとされたとき、参加者はロボットを犠牲にすることをためらうようになります。
つまり参加者は、ロボットにある程度の道徳的な地位を認めていたわけです。
ここから分かることの1つは、ロボットの擬人化を過度に行うべきではないかもしれないということです。やりすぎれば、私たちを助けるという目的に矛盾が生じるようになるかもしれません。(Paulus氏)
 あまりにもロボットを人間に似せてしまうと、そしてそれが良いヤツで感情を持っていると刷り込まれた場合、人は見知らぬ人を助けるよりもロボットを助けてしまいがちだということだ。
 この研究は『Social Cognition』に掲載された。
 鉄腕アトムの時代から、ロボットが擬人化されていた文化で育った私にとって、この研究、特別な話には思えないわけだが、子供の頃から人っぽいロボットに親しんでいない国の人々にとってはびっくりなのかな?
 もちろん擬人化された悪いロボットも多く描写されてるから、守るべきロボットと敵であるロボットの区別はつくはずなんだけど、高度な知識を持つロボットにうまく懐柔されて、守るべきものを敵と認識してしまうなんてSF的未来、来ちゃうのかな。
『ゴースト・イン・ザ・シェル』 本予告
References:Robot saved, people take the hit - LMU Munich
あわせて読みたい
電源を切らないで!ヒューマノイドロボットに命乞いをされると人間は躊躇してしまうという研究結果(ドイツ研究)
ロボットを恋愛対象と考えている人が急増。特に若い世代で増えている(国際調査)
人工知能は意識を宿すのか?
サウジアラビア、世界に先駆けロボットに市民権を付与。アンドロイドロボットがインタビューに答える
これぞ日本のロボット力。15歳設定の美少女アンドロイド「アスナちゃん」はどんどん進化していくぞ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2797 points
映画を観ているときに泣く人は、実は心が強い人
2019年2月8日
560211810109
2位
2207 points
さりげなく地元愛を主張しちゃう?各都道府県の形がモチーフになったペンダントが販売開始。北海道でかっ!
2019年2月4日
12788039117
3位
1693 points
アメリカでは毎年53万世帯が破産している。そのほとんどが医療費と病気が原因(米研究)
2019年2月11日
57576028969
4位
1530 points
氷点下30度で卵を割るとどうなるのか?世にもシュールな芸術作品が完成した!
2019年2月8日
941533353
5位
1175 points
何の変哲もない石を割ったらなんと!世にも美しく輝くオパールが出現!(オーストラリア)
2019年2月7日
889795355
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年02月14日 09:37
- ID:tST0Kuvn0 #





「ロボットはとんでもないものを盗んでいきました。人間の心です。」







2


2. 匿名処理班


- 2019年02月14日 09:44
- ID:NERsQfY20 #





detroitにでてくるような人間と変わらない容姿してて虐げられてたらさ それは助けるよね。
人がロボットに慣れきった未来がきたらどういう仕打ちをするかそれが怖いよ






3


3. 匿名処理班


- 2019年02月14日 10:17
- ID:.ksvWrFo0 #





現状ですら、米軍のUAVオペレータが必要以上の愛着をUAVに抱いてるなんて話もあるし、人間に似てたらいよいよそうなるだろうね。
正直特異な事とは思えない。






4


4. 匿名処理班


- 2019年02月14日 10:17
- ID:KgEc7ikJ0 #





ロボットをペットに置き換えても同じことでしょう
何かを守るために何を犠牲にすべきかなんて話に正解なんてない
犠牲にしていいものなんて何もない






5


5. 匿名処理班


- 2019年02月14日 10:31
- ID:FaPlYxkM0 #





傾国のロボットが出てくるのですね






6


6. 匿名処理班


- 2019年02月14日 10:34
- ID:LPgawCBU0 #





それは常に自分が優位に立ちたいといった人間のエゴなんじゃないかな?
人に対しての警戒心はだれでも持っている。そしていつ反目するかも分からない。
少なくとも生身の人間よりロボットの方が自分の思い通りになるかもと期待しているんじゃないかな?






7


7. 匿名処理班


- 2019年02月14日 10:49
- ID:bdW6KBDg0 #





たとえば大災害に巻き込まれて、自分のペットか、近所のうるさいオッサン、どっちかしか助けられない状況になったら、前者を選ぶ人は多いんじゃないの
ヒトかモノかじゃなく、助けたい「命」としての優先度はロボットに限定された話じゃない
今はロボット(アンドロイド)は人間が作ったのだから人間に絶対服従である、という希望的な前提があるから、養育の代償行為としてペットを飼うように、人間よりも不完全なアンドロイドに対して親近感を覚える人も多いだろうけど、日常的に見る犯罪ニュースに完全人形アンドロイドの暴走が含まれるような『Detroit』な世界だったら結果は全く異なってたと思う






8


8. 匿名処理班


- 2019年02月14日 11:00
- ID:5zbd06wA0 #





ロボットVS人間というより救助者がどっちに思い入れがあるかの差じゃないの?
知らん他人の子供よりうちのワンコ優先するのは当たり前やん






9


9. 匿名処理班


- 2019年02月14日 11:07
- ID:fxQ5OCmt0 #





ロボットじゃなくても、赤の他人と高価な品物でも
後者を選ぶ人は少なくない
まして自分の所有物だったりするとなおさら






10


10. 匿名処理班


- 2019年02月14日 11:19
- ID:QQhIP1aP0 #





ロボットには、人間のような二面性やずるさがない純粋なイメージがあるから、その点も影響しているのかも・・。






11


11. 匿名処理班


- 2019年02月14日 11:31
- ID:Ipyu5Adx0 #





ち…ちがうよ
アンドロイドだよ






12


12. 匿名処理班


- 2019年02月14日 11:42
- ID:gkkCa6ET0 #





ロボットを人が守る用のロボットが必要になるな






13


13. 匿名処理班


- 2019年02月14日 12:10
- ID:YqL7l.Yu0 #





助けた人間が後ろから刺してくるのは想像できるけど、助けたロボットが後ろから刺してくるのは想像できないからなあ
赤の他人と赤の他ロボットでも、もしかしたらロボット助けちゃうかも






14


14. 匿名処理班


- 2019年02月14日 12:11
- ID:3PsXRJkC0 #





だってロボットは高価だろうしなあ、私が死んでも変わりがいるもの






15


15. 匿名処理班


- 2019年02月14日 12:26
- ID:u7nS7eGo0 #





AIロボと人間の友情を描いたロボアニメいいよね。
最終話でパイロットを強制的に降ろして特効するやつ。






16


1

続き・詳細・画像をみる


ニュータイプってつまるところなんなの?

いかにも和訳したような文で会話するスレ

嫁がずっと家の事考えてて俺にもそれを強要してきてつらい。図面見ろ図面見ろうるさい

世間の20歳「彼女とイチャイチャ」 ワイ20歳「ギャハハハハハハwww水ダウ面白れwww(1日YouTube)」

ニートのくせに毎日ガツガツ飯食ってガシガシペニスシゴいてスヤスヤ布団で寝てる奴wwww

Get Wildにめちゃくちゃハマる時期ってあるよな

古谷徹、もし2代目アムロ・レイ声優を選ぶなら?モノマネ芸人「若井おさむ」を指名

Switch「スーパーマリオメーカー2」6月発売決定!

新型「eKクロス」が小デリカ

彡(゚)(゚)「ほしいものリスト…?」

男「ダメージジーンズ買ったぞ!」ダメージジーンズ「いでぇぇぇ!いでぇよォォォォォ!」

なんで独裁者って虐殺すきなん?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先