ナマケモノたちが晩年を安らかに過ごすための老人ホームがある(イギリス)back

ナマケモノたちが晩年を安らかに過ごすための老人ホームがある(イギリス)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. ナマケモノたちが晩年を安らかに過ごすための老人ホームがある(イギリス)

-->
ナマケモノたちが晩年を安らかに過ごすための老人ホームがある(イギリス)
2019年02月08日 ι コメント(1) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
 ナマケモノといえば、幸せそうな顔立ちにスローな動きが魅力の癒し系として海外でも人気の動物(関連記事)だが、イギリスのウェールズの動物園には、現役を退いたナマケモノたちの老人ホームがあるという。
 おっとりした雰囲気のせいか、年齢不詳なナマケモノ。だが彼らもそれなりに歳を取り、年齢に応じたケアが必要になるという。
 できたばかりのホームでルームシェアを始めたナマケモノにズームインだ。
スポンサードリンク
-->
Sloth retirement village at Folly Farm
ナマケモノの老人ホームにライトキャップが到着
 2018年11月末、フォーリー・ファーム動物園に新設したてのナマケモノ老人ホームに、ライトキャップというフタユビナマケモノが到着した。
 彼女の年齢は34歳。フタユビナマケモノの寿命は野生下で20年前後、飼育下では30年くらいだが中には40年以上生きる者もいる。
 ゆえに彼女はヨーロッパの動物園でも最年長クラスのナマケモノだ。
image credit:youtube
 彼女をルームメイトに迎えたのは、オスのフタユビナマケモノのトーピーで24歳。ライトキャップよりも年下だが、少々気難しい性格で、スタッフも気にかけているナマケモノだ。
image credit:youtube
飼育下で長生きのナマケモノに年齢に応じたケアを
 動物園から年老いたナマケモノが引退すると、彼らがかつて居た場所は若いナマケモノの繁殖用スペースになる。
 この流れは動物の保護に役立つだけでなく、お年寄りになったナマケモノがたっぷり愛されて、きちんと世話される仕組みでもあるという。
 ここのスタッフは、体力や消化機能が落ちてきたナマケモノたちに合わせて、彼らに健康で快適なくらしを送ってもらえるよう努力している。
 普段からおっとりしているナマケモノは老後もさほど手がかからないが、ケアにはいくつかの注意が必要だという。
image credit:youtube
 
 人間の高齢者と同じように、高齢のナマケモノも柔らかい食べ物を好む。
 お気に入りはゆでた根菜などで、あとは健康維持のためスタッフがタラの肝油のサプリメントを定期的に与えている。
 活発すぎる運動もすこし控えてもらう。彼らが木登りに手こずっていたら、スタッフが木の枝を下げてやったりするそうだ。
ライトキャップがトーピーに変化をもたらす?
 かくして2匹のナマケモノの同居が始まった老人ホーム。
 
 スタッフの悩みの種はトーピーだが、今はナマケモノ生豊富であろうライトキャップに期待している。館長のティム・モーフューさんはこう話す。
 「トーピーはいつもちょっと不機嫌で、悪さをするときもあります。でも、根はやさしい心の持ち主です。歳を取ったメスのナマケモノ仲間がトーピーの本来の気質を引き出してくれたらいいな、と思っています」
実は社交的?歳を取るほど仲間を求めるナマケモノ
 「世間にはほとんど知られていませんがナマケモノは社交的な動物です。私たちはナマケモノが歳を取るにつれ交友関係を築くことに気づいたんです」
 確かにナマケモノが群れるイメージはあまりないが、お歳を召すと仲間との交流を大事にするようだ。
image credit:youtube
 2匹の年齢はちょっと離れているものの、相性は良さそうというスタッフ。同じ経験を積んだナマケモノ同士、楽しく仲良く過ごせますように。
References: youtubeなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
海外で人気急上昇!ナマケモノに関しての7つのマメ知識
世界でただ一つ、ナマケモノ保護施設「スロース・サンクチュアリ」のナマケモノとそこで働く人々の映像
「ちょ、ちょっと休んでるだけなんだってば!」高道路横のガードレールにしがみついたまま離れないナマケモノが連行される(エクアドル)
へい、ナマケモノおまちー!バケツ一杯に入ったナマケモノ。
中に人が入っているなんて信じられれない!ナマケモノのかぶりものがあまりにもリアリティ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
9407 points
これまで宇宙でしか発見されたことのない、ダイヤモンドより硬い宝石が発見される(イスラエル)
2019年1月31日
620430625190
2位
4064 points
ちゃんと生きてます。凍った池に閉じこもり、鼻だけ出して冬眠するワニ(アメリカ)
2019年1月28日
29969932748
3位
2161 points
さりげなく地元愛を主張しちゃう?各都道府県の形がモチーフになったペンダントが販売開始。北海道でかっ!
2019年2月4日
12637798111
4位
1486 points
ちゅっちゅからの腹出し!大きなオオカミが全力で親愛の情を示す。オオカミと深い絆で結ばれた女性(アメリカ)
2019年1月31日
597824263
5位
1333 points
洗面所の蛇口の脇に2羽並んだチキン。水を出すと「ギャァァアアアア!」っていう(要音声、てか音声注意)
2019年1月30日
1761105349
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1




続き・詳細・画像をみる


B89W59H89、Fカップグラドルがめちゃくちゃ可愛いショートカットにwwwwww

リメイクや続編やってほしいガンダム作品ある?

夫がスーパー駐車場でイライラする車がいると窓開けて相手に文句を言う

東京03にAV男優みたいな奴いるよなwwwwwww

【ハンター】レオリオ「医大生です」クラピカ「チンピラです…」

『ONE PIECE』「エース」の凄い事に気付いた!! もしかして「エース」は雑魚扱いされてるけど戦った相手が最強級なだけなんじゃね? 本当の強さは…

最新東京23区格付確定wwwwwwwww

派遣先の社員「あれメモは持ってきてないんですか?」派遣俺「すみません(そっちが用意すべきじゃん)」

【朗報】新たなイーヌ、発見される

マクロスってガンダム並みにゲーム出てるよね

【株はギャンブル】サンバイオ暴落で「1億円→借金4桁万円」の投資家、証券会社から電話がくる

PS4『イース セルセタの樹海:改』5月16日発売!60fps+フルHD+高音質化、オートマッピングによる地図作成やフラッシュムーブなど新システムも採用!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先