「笑ってはいけないトレジャーハンター」でココリコ田中が行ったカードゲーム、本当に田中が有利なのか数学的に証明してみたback

「笑ってはいけないトレジャーハンター」でココリコ田中が行ったカードゲーム、本当に田中が有利なのか数学的に証明してみた


続き・詳細・画像をみる

1:
2018年の年末にテレビで放送された「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!!」でココリコの田中さんがおこなったカードゲームについて解説を行っています。
関連記事
- ツイートする
- シェアする
     
スポンサードリンク
2:
まずは、基本的なルール説明から。挑戦者(田中さん)と相手の二人に同じ枚数のカードが配られます。それぞれ「OUT」と書かれたカードが1枚あり。残りはすべてSAFEと書かれています。
3:
 両者はカードを場に出します。(一旦カードは裏向きです) そして、出したカードをめくって確認します。 
4:
カードをめくったときに、「両方SAFEなら試合続行」「一方がSAFEなら挑戦者(田中さん)の勝ち」「両方ともOUTなら相手の勝ち」となっています。白黒つかなければ、残ったカードから1枚場に出して、同様に続けます。番組中に「手札5枚でおこなわれたとき、挑戦者(田中さん)が明らかに有利」とコメントがありましたが果たして本当にそうでしょうか? 具体的に何割の確率なのか計算してみましょう。
5:
例として手札が3枚のときを考えます。樹形図より、1回目の時点では「試合が続く確率は4/9」「挑戦者(田中さん)が勝つ確率は4/9」「挑戦者(田中さん)が負ける確率は1/9」となります。
6:
2回目についても同様に樹形図で考えます。
7:
3回目に突入した場合は、両者とも手札にOUTしか残らないので挑戦者(田中さん)の敗北が決まっています。
8:
挑戦者が負ける確率は1/9+1/9+1/9=1/3 したがって挑戦者が勝つ確率は1-1/3=2/3手札が3枚の場合の挑戦者(田中さん)が勝つ確率は2/3ということがわかりました。
9:
今度は手札がn枚のときを考えてみます。これも樹形図で考えます。
10:
試合が続行する確率、挑戦者(田中さん)が負ける確率は樹形図より導かれました。勝つ確率はこの場合考えなくてよいです。
11:
勝負が2回目に続く場合はSAFEが1枚減ったものと考えて画面のようになります。
12:
勝負が3回目に続く場合も同様に考えます。
13:
(n-1)回目は、試合が続行する確率と負ける確率はそれぞれ「1/n^2」となります。n回目の負ける確率も同じです。ということは、挑戦者が1回目、2回目、3回目で負ける確率はいずれも「1/n^2」なので……。
14:
このゲームで挑戦者(田中さん)が負ける確率は「n×1/n^2=1/n」となります。
15:
負ける確率が1/nなので、挑戦者(田中さん)勝つ確率は「1-1/n」となりますね。あとは、手札の枚風を当てはめて行くだけで勝率がわかります。確かに手札が増えれば増えるほど勝率が上がっていますね!
1

続き・詳細・画像をみる


この磁石の謎、分かるヤツいる?

こんなキレイな予備校の女講師おったら、もう学校なんかいらんわ

【悲報】自民党、ゴルフ税を廃止へwwwwww

【悲報】中田ヒデ(42歳)の写真wwww

アップルCEO「アップル低迷はiPhoneを長く使う貧乏人が増えたから」

【サッカー】中国メディア「遠慮なく言おう。日本はまさしくアジア最強、彼らがアジアのトップ。いかなる議論の余地もない」と絶賛!

誕生日かつ入籍予定だった日に相手のサバ読みが発覚した。結納のつり書きにまで嘘の年齢を

f(x)「いやっ……中はやめてっ……」ビブンビブン

ガンダムとプロ野球12球団がコラボ!各球団カラーのガンプラ「HG ガンダム」登場!

「おかわり飯蔵」の後藤とかいうグルメ漫画屈指のガイジ

【悲報】パパ活女子さん、パパ活に失敗する

モバP「最近たまってるんですよね」 渋谷凛「?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先