ゲームプログラマーワイ、実は数学とか理科とかクッソ苦手back

ゲームプログラマーワイ、実は数学とか理科とかクッソ苦手


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1:
はっきり言って中一レベルの物すらまともにできん
それでも案外やっていける
みんなゲームプログラマーになろうや
2:
ドカタやろ
4:
>>2
ドカちゃんを馬鹿にするな!
3:
衝突判定とかどうするんや?
自動でやってくれるんかな
8:
>>3
そんなんUnityにスクリプトアタッチすれば一発よ
というか衝突判定は大して数学の知識いらんし
「この関数に値ぶちこめば欲しい物が手に入る」ってことさえ理解してればええ
5:
え?って事はマイナスとかよくわからん感じ?
10:
>>5
マイナスってなんの?
13:
>>10
負の数って事や
…中1レベルが出来ないってのを大袈裟に解釈したっていうネタやから
気にせんといて
20:
>>13
ええんやで
ワイがアスペやったわ
6:
数学より国語のイメージ
7:
ひたすらシステムテスト録りまくるマンっぽい
9:
ワイの身内かな?いつもお仕事お疲れさまやで
11:
>>9
多分違うやろうけどサンガツ!
ワイはまだペーペーやから朝まで残業とかなくて楽やわ
16:
>>11
そのうちしばらく家帰れなくなるやろうから健康にはくれぐれも気を付けるんやで(ニッコリ
21:
>>16
既に先輩や上司から
「この仕事に就いたらみんな一度は身体ぶっ壊すから覚悟しときや」
「我らプログラマーに人権などという物はない」
ってありがたいお言葉を頂いてるから大丈夫やで
12:
イッチはプログラミング言語どれぐらいできるんか?
19:
>>12
メインはC、C++、C#
最近多いのがVBA
ほんの少し経験あるのがPHP、Java、JS、Swift
こんな所やろか
15:
ガチのゲーム好きは一度は「ワイもゲーム作ってみたい」って思ったことあるやろ
でも「理数系じゃないから無理」って諦めてしもたニキは多いはずや
安心せぇ!ワイなんかゲーム開発の専門学校に4年通ってみっちりゲーム数学の授業受けたが未だにちんぷんかんぷんや!
ゲームプログラマーなんて意外とハードルが低いことを知って欲しい
26:
>>15
嘘つけ絶対難しいに決まってるぞ
36:
>>26
あ、言っとくけど適性は必要やで
プログラミングってのは自由度の高いパズルみたいなもんや
それを楽しめんかったらなられへん
17:
しがないインフラ見習いのSESなんやがいつか転身できるんかいな
22:
>>17
プログラミングの経験あればいけるいける
まあでも熱意はないとあかんで
案外人事は見抜いちゃうぞ
18:
結局暗記やし
23:
クォータニオンとか使える?
31:
>>23
使えないこともないが説明しろ言われたら無理や
ジンバルロックで死ぬほど苦しめられたから泣く泣く概要だけ勉強したいンゴ
32:
>>31
てことは3Dゲームとか作るん?
45:
>>32
今はソシャゲの案件や
前は3Dやっとったし学生時代はずっと3Dやった
24:
ゲームプログラムとVBAって縁遠いイメージやわ
34:
>>24
フッフッフ、実はこれがバリバリやらされるんやで
「これ自動化したいからツール作れやオラァン!」っていきなり言われるからな
表読み込んでCSV出力くらいはできんとな
25:
プログラマーって学校行かんとなれんもんなんかやっぱり
33:
>>25
未経験の文系でも適正あれば普通に雇ってもらえるで
実際仕事やってくうちに慣れてく
なおブラックはほぼ未経験のまま現場にぶん投げられる模様
27:
方程式解いたりはそうそうやらんけど
行列とかは学校でちゃんと習って?って感じなんかな
39:
>>27
行列やらされたけど
言うて先人の方々が便利な関数残してくれとるからな
正直数ヶ月前までワイ「行って縦と横どっちやねん!」って言ってたで
28:
意外と体力とか必要なんかな
35:
>>28
一日中機械とレスバしとるようなもんやろ(適当)
29:
アルゴリズムについてはなにか知ってる?
ソートとか
41:
>>29
シャッフルのアルゴリズムもいちいちネットで調べるレベル
30:
コールバック関数とかどういう意味なのか全く理解できんわ
43:
>>30
うーんそうやなぁ
分かりやすく言えば銃と弾丸の関係やろか
銃「撃ったるから弾寄越せやオラァ!」
弾丸「相手に傷負わせたるからワイを撃てやオラァ!」
こんな感じ
37:
俺でもなれるんか
40:
>>37
やる気あればなれるで
ただ実際の仕事の中では思った以上に書類を作らされることが多いからむしろその適性が必要やと思うわ
プログラミングやりたくて入社したのに要件定義書とかフローチャート(Excel方眼紙)ばっか作らされて嫌になる人が多い
42:
>>40
まだ学生なんだが勉強しといた方がいいこととかある?
47:
>>42
とりあえずITパスポートでも勉強しとき
いきなり基本情報受けてもええけど簡単なとこからやって自信付けるのを勧めるわ
51:
>>42
精神論みたいになってアレやけど
なりたいならとりあえずなんでもええから作れ
作る内に「何が必要か」が見えてくる
目的と手段を間違えたらあかん
なんならRPGツクールで作ってもええぞ
ワイはあれでゲーム開発ハマったし
53:
>>47
>>51
せんきゅー
55:
>>53
あと休日1日使ってブラインドタッチ習得しとき
57:
>>55
パソコンか、時間ある時練習するわ
46:
>>40
こらこら嘘はあかん
そらプランナーの仕事であってプログラマーの仕事ではない
…のはずなんやが他社は違うんか?
50:
>>46
言うて今はSEもプログラマーも同じような扱いやろ
プログラミング専門のプログラマーなんて少ないんやない?
54:
>>47
>>50
今気付いたけどもしかしてIT系の話か?
ワイそっちはよく分からんわ
少なくともゲーム会社にプログラマーで入って書類ばっか作らされるってないと思う
58:
>>54
ゲーム会社ってそんなに話違うんか?
要件定義書とかデータベースとかが必要なのは変わらんと思うんやけど
61:
>>58
それサーバープログラマーちゃう?
ワイはクライアントプログラマーやからそんなん書かされたことないで
それと多分EnIニキはゲームの方志望やろうから、貶すわけやないんやがニキのアドバイスはちょっとズレてしまうで
64:
>>61
はえーゲーム会社やとそんな意味分からん分類があるんか
ほなワイはブラインドタッチと基本情報の取得だけ勧めとくわ
72:
>>64
それとさらに難癖付けるみたいであれやけど基本情報はゲーム業界ではいらん…
就活時でも「何もない奴よりはマシ」レベル
70:
>>64
せや
それに書類関係は大体管理職の仕事やしな
それにプログラマーって文章力カスやからそもそも重要な書類なんか書かせたらあかん
71:
>>70
ゲーム会社以外やとプログラムに自信ニキでも重要な書類書きまくるで
というか出世したら管理職やらされるし
74:
>>71
ヒェッ…
ITではプランナーに相当するセクションはないんか?
80:
>>74
プランナーもプログラマーも兼任やで
仕事の幅が広いから完全分担すると特定の人に作業が偏りまくってくたばる
38:
個人的には語学力やと思うわ
プログラミングはそもそも文系なんや
48:
ゴミみたいなスパゲッティコード作るのは文系
49:
三角関数すら分からないワイでもプログラマーになれるんか?
59:
>>49
なれるぞ
ワイは未だに分からんぞ
なーにがサインコサインタンジェントや
なーにが恋の三角海域SOSや
60:
>>59
マジ?シューティングゲームの弾の弾道とかで必要になりそうだけど
63:
>>60
「関数」言うてな
先人達のありがたいありがたい知恵と苦労の結晶があるのじゃ
それを使えば大して理解してなくても大丈夫や
52:
cしゃーぷきらい
62:
理解できるかできないかやからな
ただ英語能力は欲しい
65:
>>62
いらーーーーーーーん!!!!!
英語こそ一番いらーーーーーーーん!!!!!
そらあった方が色々スムーズやけど英語勉強してる暇あったらもっと他のことするべきや!
え?世界でもバリバリ活躍したい?海外の最新技術の資料読みたい?
それは英語勉強しよう(白目)
76:
>>65
必要やで
本だけで十分理解できないなら海外のサイトを参照する必要あるからな
動くプログラムなら日本のイサイトや本でええかもしれんが、後々のバージョンアップや保守対応やシステムの見直しとなったら不十分や
83:
>>76
言うてゲームってそこまで根幹のシステム面で後々の対応に追われたりせんし(ハナホジー
まあでも自分が望む物って大抵海外の質問フォーラムとかに転がってるから読む努力は必要やけど
77:
>>76
それこそプログラマーの仕事ちゃうやろ・・
79:
>>77
じゃあ誰がコーディングするんですかね…
80:
>>79
保守作業なんてコード書くだけのプログラマーの仕事ちゃうやろ
66:
APIの使い方のドキュメントは英語で書かれている場合が多いので
英語が読めるのは強みなのかもしれない
69:
>>66
言うて分からんところは翻訳に放り投げるか日本語のブログ回って解決よ
67:
ブラインドタッチなんておんjやってたら身に付くで
68:
記号の位置ブラインドタッチ出来るとええかもね
それもすぐ慣れたりするけど
73:
英語読める力はある程度必要やと思う
公式リファレンスをまず第一に読むべきや
75:
>>73
普通のIT企業でもいらんで
78:
>>73
プログラミングの知識とGoogle翻訳様の力が合わさって最強に見えるからヘーキヘーキ
「ほーんこれ翻訳ガバやけど多分あれのこと言うてんやろな」ってうっすら分かってくるから
81:
英語はプログラミングに限らず壁にぶつかった時に
日本語ソースだとそこで終わりやけど
英語ソースだと誰かが問題解決しとることがほとんどなので読めるに越したことはない
何しろ使用者数が段違いやからね
87:
>>81
それは分かる
日本は「知りたいのそこじゃねぇんだよ!」ってサイト多いンゴ
82:
ワイはwebエンジニアやで
環境やフレームワークの選定とかシステム構成から設計実装まで全部ワイがやる
85:
アイデアなにも無いけど趣味でゲーム作ってみたい
何から始めればよい?
89:
>>85
RPGツクールでも何でもええからまずなんか作るんやで
アイデアなんて作ってる内に出てくる
アイデア出てくるのを待ってたらいつまでも何も出来ん
91:
>>89
JavaできるんやけどUnityとかから始めればええかな?
96:
>>89
ほーんコレイトン!
画面の前で「でもでもだって」とビビっとるそこの君
ええからゲーム開発ツールPCにぶちこんでとりあえずゴミみたいなクソゲー作れ!
そこから世界が始まるんや!
ワイの初ゲームはレベル99の主人公が攻撃力9999の最強武器で魔王を一撃で葬る超大作RPGじゃい!
97:
>>96
レベル99まで上げるのに999時間かかりそう
99:
>>97
最初からレベル99で最初から最強武器持ちでラスボスまで徒歩3秒やで(ニッコリ)
93:
>>85
プログラミング怖いけどとりあえずゲーム開発したい→RPGツクール
プログラミング経験あるし本格的なゲーム開発したい→Unity
ま、Unityがオススメやな
なにより無料やし
ネットに情報が無限に転がってるし
94:
>>93
サンガツ
98:
職業プログラマになって何年目なんや?
101:
>>98
二年目です…(小声)
100:
高校とかってとくに先公に「将来がー必須知識がー」っていわれるけど計算式なんてコンピューター側が用意してるれるのにあんな難しい計算式覚える必要あったんかな
最悪そこらに転がっとる電卓さえありゃ生きていけるし
102:
>>100
「やらんでええ」言うたら誰も一切やらんようになるからしゃーない
104:
>>102
そんなもんかね
103:
>>100
まあ実践ですぐに使える知識なんて就職してから付け焼き刃でどうにでもなるから高校生のうちにそんなもん覚えてもしゃーないってのは正直あるわ
104:
>>103
まあ結局やらんことには高校出れんしテキトーにやったけど、留年しかけたけど
やっぱゲームプログラマとか好きなこと仕事にしてる人憧れるわぁ
107:
>>104
あ、それと「好きなことを仕事にする」って聞こえはいいが結構リスキーやで
むしろ仕事にしたせいで嫌いになることが多いらしい
ありがたいことにワイは違うかったみたいやけど
108:
どうせよくいる学生上がってすぐにUnityで量産型ソシャゲ作るしかしてこなかった奴やろ
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 22 )
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ゲームプログラマーワイ、実は数学とか理科とかクッソ苦手
コメント一覧
1.
1:
3. :2019年01月28日 09:27 ID:.7SwCxEg0
4. いやぺーぺーだからまだ通用してるだけじゃないの、それ?
5.
2:
7. :2019年01月28日 09:41 ID:Pt2hMhnc0
8. 英語いらんとか寝言言ってるし
英語知識は金と一緒だぞ あればあるほど困らなくなる
9.
3:
11. :2019年01月28日 09:59 ID:4ZJGbmFa0
12. 俺も高校時代、文系科目は勉強しなくても高得点だったのに、
理系科目は赤点ギリギリだったよ。でもなぜか迷わず理系行った。
単純に理系学問が好きだったのと、勉強せずに満点取れる教科をバカにしてたのかもしれん。
ただ英語は勉強しないから嫌いだったんだけど。
まぁ今は一応三角関数とかテンソルくらいはわかるけどな。
でも数学苦手、英語大嫌いなオレが、30になってデベロッパとして外人のボスと
仕事することになるとは思いもせんかったなぁ...
実際の話、勉強はしとくもんだと思うで。人生どうなるかわからんわけやし。
13.
4:
15. :2019年01月28日 10:02 ID:ajHhJFij0
16. 頭悪いのは伝わった
17.
5:
19. :2019年01月28日 10:04 ID:JvcDcfVE0
20. ※3
お手本のような自分語り
21.
6:
23. :2019年01月28日 10:10 ID:nmLd15Di0
24. 自分も10年前までデベロッパーいたけど日本のゲームプログラマーのレベルは正直低いよ。それを今の現場も認めてるのと同じ発言なのよコレ。
実際、SDKのクラスライブラリやエンジンに丸投げすれば理解度低くても最低限のことは出来るよ。ただハードベンダーが用意したリファレンスコードや固定機能パイプライン使ってるだけじゃ、当然とSDKやハードの性能最大限に引き出すなんて出来るわけがない。
現にそういった部分じゃもう日本のデベロッパーはほとんど戦えてないでしょ。
そもそも専門卒やFラン大出とか元々ポテンシャル低いスタッフしか集まらないからそんなもんよ。まぁ業界がメンタル重視のブラックだからね、すぐやめちゃうんで優秀な人材育たんのよ。
25.
7:
27. :2019年01月28日 10:13 ID:t.cQ3TJ50
28. コーダーにはなれるだろうけど、ライブラリが無いものには一切対応できないので、早い段階でマネジメント路線に変更を迫られる。
29.
8:
31. :2019年01月28日 10:23 ID:haQb.UTo0
32. 確かに数学知らなくても行ける。使い方だけでも、なんとなく理解してれば使える
適性さえあればどうとでもなる。適正なきゃ無理だけどね
33.
9:
35. :2019年01月28日 10:23 ID:2CcSqO7p0
36. これからプログラミングの時代なんやから彼らみたいなんを
大事にすべきやね
37.
10:
39. :2019年01月28日 10:40 ID:5oAWHzYK0
40. ニートワイ
数学と物理とプログラミングが得意
41.
11:
43. :2019年01月28日 10:42 ID:JuDdz.dS0
44. プログラマーって言っても大学院卒の上澄みや仕事の都合で親会社から派遣されて来た人以外はFラン卒専門卒高卒がやってるし、そもそも高校数学理科がちゃんと分かってる人の方が少ないと思うよ
45.
12:
47. :2019年01月28日 10:46 ID:s1dZphOR0
48. 高校数学なんかは論理組み立てる土台みたいなもんじゃね
これこれこうやってこうすれば答えが出るって考え方を学ぶというか
…プログラミング学んでれば同じようなこともっと単純に経験できそうだな
将来数学教育の大部分がプログラミング教育に置き換わったりしそう
49.
13:
51. :2019年01月28日 11:08 ID:TJmhTiDX0
52. 英語否定されてるのが理解できない。
ゲームプログラム全然知らないけど、OSSのものとか使わないのかな?
まともな解説書なんか無いから、フォーラム覗くことになると思うけど
53.
14:
55. :2019年01月28日 11:12 ID:sgwYvWGZ0
56. どう見ても国語も苦手だろこいつ
ていうか得意なのなさそう
57.
15:
59. :2019年01月28日 11:25 ID:6KECF7g90
60. 実際に家作る人が家の建築に関する知識無くて、数学的知識なくても、建物はつくれるぞって言ってるようなもんで、そんな人にでも仕事出来るように調整してる人がいるんだわ。
61.
16:
63. :2019年01月28日 11:41 ID:jVLpalze0
64. 業務プログラミングと数学は確かに関係ない実感は自分もあるな
数学得意な人ってオブジェクト指向が苦手で関数も冗長になってしまう人が一定数いる
逆に私立文系なのにコーディングは早くて綺麗に無駄のないコード書ける人もいる
プログラミングの上手い下手って目的意識とか切り分けがモノを言うので数学や理科は確かに関係ない気がする
65.
17:
67. :2019年01月28日 11:47 ID:00bamSN70
68. 理数苦手でも一応できるよって話なのに「世界的には〜」とか「ぺーぺーだから〜」って言ってる人はなんなんだろう
やりたい事を頑張ってる奴を批判してまでマウント取ろうとするの病気だと思うわ
69.
18:
71. :2019年01月28日 12:24 ID:CG0TIRKa0
72. 今ってゲームエンジンやライブラリが公開されてるから確かにペーペーでもゲーム作れるんだよな
ただ、それだとハードの性能を引き出すような高度な3Dゲーム作ろうと思ったら手も足も出ないのが現実
73.
19:
75. :2019年01月28日 12:28 ID:yLIu8H560
76. IT畑が何の知識もないのにゲームプログラマー畑に上から目線で説教しようとしてるのが最高にネチャネチャしてる
77.
20:
79. :2019年01月28日 12:32 ID:yLIu8H560
80. ※18
勝手に最大目標掲げてそれができないのが現実とかほんと笑っちゃうんすよね
マウント取るために生きてきたの?
81.
21:
83. :2019年01月28日 12:42 ID:CryasoMu0
84. すでに優秀な誰かが作ったゲームを作るシステムパーツをツギハギしてゲーム作ってるってことでしょ?だから新規で新たに適正なシステムを作ろうとすると何もできないってことでしょ。
85.
2

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