カラフルなシュガースプレーが大空から舞い落ちた!?地球と色のマジカルスポット「COLORY SPACE」back

カラフルなシュガースプレーが大空から舞い落ちた!?地球と色のマジカルスポット「COLORY SPACE」


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サブカル・アート »
4. カラフルなシュガースプレーが大空から舞い落ちた!?地球と色のマジカルスポット「COLORY SPACE」

-->
カラフルなシュガースプレーが大空から舞い落ちた!?地球と色のマジカルスポット「COLORY SPACE」
2019年01月12日 ι コメント(4) ι 知る ι サブカル・アート ι #
 青の魔術師の異名を持つ、自然写真家の蛯子 渉氏は、自然の持つ青のコントラストを絶妙にとらえた写真集「DESTINATION BLUE 青の目的地」が有名だが、次のテーマに選んだのは「色彩」だ。
 地球という空間で営みを続ける人間が織りなした色彩マジックを、あますところなくカメラでとらえている。
 今回は、写真集「COLORY SPACE」からその一部を蛯子氏のコメントと共に見ていくことにしよう。
 
 家にいながらにして地球上にあるカラフルなマジカルスポットを堪能することができる。必ず1つはいつか行ってみたいスポットが見つかるはずだ。
スポンサードリンク
-->
 各写真の下の解説は蛯子 渉氏によるものだ。
ポルトガル、アゲダの傘祭り
機材:SONY α7rII SEL1635Z  レンズ情報:25mm F7.1 SS1/125 ISO-100
 ポルトガルの小さな町アゲダで毎年開催される、カラフルな傘を大胆に使用した祭り「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」。
 じつは開催最終日に見学に行ったのですが、まだ傘は片付けられる様子もなく町の人たちも見飽きたのか見物する人もほぼいなくて、落ち着いて撮影できました。
イタリア、ブラーノ島
機材:SONY α7rII SEL1635Z レンズ情報:24mm F10 SS1/80 ISO-100
 ここはヴェネチアから船で1時間ほどのところにある小さな島で、運河沿いの住居が色とりどりに塗られています。昼過ぎになると観光客でごった返すことが予想されるため、朝一番の船で訪れると爽やかな朝日に照らされた街の中をゆっくり歩くことができるはずです。
メキシコ、グアナファト
機材:SONY α7 SEL1635Z  レンズ情報:20mm F8 SS1/320 ISO-100
 メキシコの世界遺産の町グアナファトは、銀の鉱山で栄えたコロニアル様式の街並みとカラフルな建物の間を散策するのが楽しい場所です。
 この日は「ピピラの丘」という高台の上で町の明かりが灯るまで夕日の景色に見とれていたら急な夕立ちに遭い、全身ずぶ濡れになりました。
タイ、ラチャダー鉄道市場
機材:SONY α7rII SEL55F18Z レンズ情報:55mm F6.3 SS1/20 ISO1600
 バンコクのナイトマーケットは食事やお土産を買いに行くのに絶好のスポットですが、このマーケットは買い物よりも近くのショッピングモールからカラフルなテントを見下ろすのが一番オススメです。
 ところで、急にスパイシーなタイの屋台フードが食べたくなる時ってありませんか?
中国、ラルンガルゴンパ(五明佛学院)
機材:SONY α7rII SEL70200G レンズ情報:146mm F11 SS1/160 ISO-160
 四川省の省都、成都から早朝5時発のバスで訪れました。2月のチベットは朝晩氷点下を下回るため十分な防寒着を用意していったつもりでしたが、想像以上に寒く40過ぎの体にはとてもこたえました。
 仲良くなった地元の巡礼者に誘われ、僧院の中での瞑想に加わることもできたのも印象的な思い出です。
ロシア、聖ワシリイ大聖堂
機材:SONY α7rII SEL1635Z  レンズ情報:22mm F6.3 SS1/250 ISO-400
 モスクワの赤の広場にあるロシア正教会の聖堂です。自分を含むある世代の方には「テトリスの背景のモチーフとなった教会」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。
 屋根の形や色使いが非常にメルヘンチックで現実離れした印象ですね。すぐ近くにはクレムリンや国営デパート、レーニンの遺体を収めた廟などもあります。
イラン、マスジェデ・ナスィーロル・モスク
機材:SONY α7rII SEL1635Z  レンズ情報:16mm F6.3 SS1/200 ISO-800
 通称ピンクモスクとして知られるシラーズのこのモスクの内部では、午前中に太陽の光がステンドグラスの窓を通り抜け、壁のタイルや床の絨毯と相まってこの世のものとは思えない幻想的な光景が浮かび上がります。
 なんとなく、子どもの頃に覗いた万華鏡を彷彿とさせる色合いでした。
アルゼンチン、エル・アテネオ
機材:SONY α7 SEL1635Z  レンズ情報:16mm F6.3 SS1/20 ISO-1600
 オペラの劇場を改装して作られたこの本屋では、いつもとは違ったゴージャスな雰囲気の中で読書ができます。
 ステージの上にはカフェがあり、おいしいコーヒーを飲みながらステージ脇のボックス席を借りて本を読むと、より一層読んでいる本の内容に引き込まれそうですね。
ネパール、バクタプルの寺院
機材:SONY α7 SEL1635Z  レンズ情報:16mm F8 SS1/60 ISO-200
 ネパールのカトマンズ周辺に暮らすネワール族は木彫の工芸やレンガを使った建築技術を用いて優れた作品や建物を多く残しています。
 古都バクタプルのこの寺院にも、組み上げたレンガと見事に融合した木彫り細工というその巧みな技術が遺憾なく発揮されています。近年の大地震も耐え抜いたこのような建築物はとても貴重なものだと言えるでしょう。
スウェーデン、ストックホルム地下鉄駅
機材:SONY α7rII SEL1635Z  レンズ情報:23mm F11 SS1/10 ISO-1600
 スウェーデンの首都ストックホルムを走る地下鉄の各駅には、まるで夢の世界を具現化したような派手な配色のアート作品が描かれています。
 色合いもテーマも駅ごとに全くテイストが異なるので、地下鉄に乗って通り過ぎるだけでも気分転換になります。しかし一駅一駅途中下車して見てみるのと、きっとまた面白い発見があるはずです。
ノルウェー、トロルトゥンガの上の撮影者
 蛯子 渉氏の自己紹介:一人娘を子育て中のパパカメラマン。昨年はほぼ子供の写真ばかり撮っていましたが、今後も家族との時間を大切にしつつ海外の自然風景を撮り続けます。
 これまでのように身勝手はできないものの、4月にはナミビアとマダガスカルの撮影に行く予定です。また、今年の中頃には星や光をテーマにした3冊目の写真集を出したいと思っています!
 これらの素晴らしい写真が掲載された写真集「COLORY SPACE 美彩空間」はAmazonで発売中だ。
 なお現在、ウェブショップにて写真集を購入すると、ポストカードセットがもれなくプレゼントされる。
 COLORY SPACE 美彩空間
あわせて読みたい
自然の持つ青の多彩さに圧巻!一度は行ってみたい世界10のパワーブルーを撮影した素晴らしい写真
発光したり、消えたり、波打ち際が異質すぎたり。一度は行きたい世界10の奇妙なビーチ
海に流れ落ちる「幻の滝」が出現?一度は行きたい絶景スポット、モーリシャス島の美しい景色に隠された謎
猫好きが世界一周するとしたら?一度は行きたい世界12の猫スポット
死ぬまでに一度は行きたい。オーロラの光に包まれオオカミとキスできる場所、ノルウェー「ポーラパーク(北極圏野生生物保護センター)」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サブカル・アート」カテゴリの最新記事
「サブカル・アート」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3189 points
人生最後の写真も猫と共にあった。伝説のロックバンド、クイーンのボーカリスト「フレディマーキュリー」と彼の愛した猫たち
2019年1月4日
11342022231
2位
1871 points
ペットショップで販売できるのは保護動物のみ。アメリカ初となる州全体での新法が施行される(カリフォルニア州)
2019年1月5日
4541349464
3位
1862 points
貼るだけで果物が長持ちするシールが開発される(マレーシア)
2019年1月2日
4921317449
4位
1422 points
デデデデデデデデデデでかすぎだろ!日本発の巨大リュックが巨大すぎてコラ疑惑が沸くほど海外で話題に
2019年1月2日
537827157
5位
1407 points
2001年から毎日、マリオカートで対戦するのが楽しみになっている老夫婦。負けた方がお茶を入れるという罰ゲーム付
2019年1月6日
6996144549
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年01月12日 03:29
- ID:heZhUAlW0 #





王ドロボウJINGでこんな感じの町あったよね。






2


2. 匿名処理班


- 2019年01月12日 08:13
- ID:ZsxllKX20 #





モスクワの赤の広場ってやたら人も多く広いので
仮に現地に行っても俺には見つからんかも






3


3. 匿名処理班


- 2019年01月12日 09:44
- ID:i7QI4x720 #





ヨーロッパでもそうだけど、街並みを保つ為の色、素材が規制されて綺麗。それに比べて日本は?と思うけど、地震津波の無い世界とは別物だよね。






4




続き・詳細・画像をみる


【画像】大原優乃とかいうおっぱいだけが取り柄の女www

三菱とかいう車会社さんwwwww(※画像あり)

【悲報】ティラノサウルスさん、またまた過去の姿が変わってしまう

【決済】楽天のスタジアムが完全キャッシュレス化 電子マネーは「楽天Edy」のみ対応

【砂に書いたHAPPYBIRTHDAY〜】鳥取砂丘に外人が巨大な落書き ※10平方メートルを超える落書きは禁止されています

ワイ警備員の月収wwwwwwwwwwwwww

【悲報】男色侍さん、浮気した恋人を浮気相手ごと切り捨てる

日立、英原発事業を中断 2000億円規模の損失計上へ

昭和の小学生で給食食い終わらなくて掃除の時間になっても食わされ続けてたやついたじゃん

【超朗報】初場所に進退をかける横綱稀勢の里さん、超つよいwwwww

精神科医に「鬱は甘え、病気じゃない、常にやる気さえだせばうつにならない」と突っかかったイキりオタクさん、完全論破される・・・

ヘルペスができてしまって、仕事終わりにドラッグストアに行ったら、薬剤師は出勤18時までで居なかった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先