アメリカの大手経済紙「フォーブス」が記事の草案を考えるAI(人工知能)ツールを導入back

アメリカの大手経済紙「フォーブス」が記事の草案を考えるAI(人工知能)ツールを導入


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. アメリカの大手経済紙「フォーブス」が記事の草案を考えるAI(人工知能)ツールを導入

-->
アメリカの大手経済紙「フォーブス」が記事の草案を考えるAI(人工知能)ツールを導入
2019年01月11日 ι コメント(7) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
 アメリカの経済誌『フォーブス』は編集室の人工知能化を推し進めている。
 ここ10年で最大の利益を上げた同社は、昨年夏に新しいコンテンツ管理AIツール「バーティ(Bertie)」を導入した。
 
 これは過去の実績に基づいて寄稿者にテーマを提案したり、記事や画像への感想に基づいてタイトルを考案したりするAIだ。
 さらに同誌では原稿の下書きを書くツールの検証も行っている。これが実用化された場合、寄稿者は最初から最後まで記事を書くのではなく、ツールが書いた原稿の手直しが仕事になる。
スポンサードリンク
-->
 バーティを利用するのは現在、北米で働く編集スタッフと上位の寄稿者のみだが、2019年の第一四半期中には北米およびヨーロッパの寄稿者全員が使えるようになる。
 一方、記事の原稿を執筆するAIツールについては、実験中のものであり、今のところ正式採用の予定はない。
記事執筆を支援し、効率化を図るAIツール
 たとえば自動車産業について書くことが多い寄稿者のために、AIツール「バーティ(Bertie)」はテスラの記事を書くための資料を探し、過去にフォーブスなどに掲載された関連記事のリンクを完成させる。さらに記事を面白く演出する画像を提案したりもする。
 今フォーブスでは記事作成の効率化を図り、同時にサイト閲覧者にとって読みやすいコンテンツを作るためにAIの導入を進めている。バーティもこの一環である。
 「楽にかつスマートに出版できるようにするためにできることは何でもやる。それが私たちの(寄稿者への)礼儀」と新たにデジタル部門の責任者となったサラ・ザラティモ氏は話す。
フォーブスを支える寄稿者たちのニーズを満たす
 寄稿者のネットワークを時代遅れとみなす出版社もあるが、フォーブスでは自前のネットワークを昔から変わらず大切にしている。
 1年ほど前、同社は寄稿者向け制度を改正し、およそ2500名のメンバー全員に最低でも月250ドル(約27000円)が支払われるようになった。また報酬は各自の愛読者が増えるほど増加する。
 寄稿者は毎日300本ものコンテンツを書き上げ、フォーブスはそれを掲載する。ゆえに彼らのニーズはフォーブスの編集チームにとって最優先事項であり、上位の寄稿者を定期的にオフィスに招いては、サポート体制について意見を尋ねている。
 AIツールが開発された理由の1つは、寄稿者のニーズを満たすためだとザラティモ氏は言う。
寄稿者たちに新たなインスピレーションを与える
 だがAIツールはもともと寄稿者が快適に記事を書けるようにするために設計されたわけではない。書き始めるための一種のインスピレーションを与えるためのものだという。
 それはAIの機能の限界ゆえのことでもあるのだが、寄稿者が自分自身の記事を書きたいと志向していることも理由だ。
出版業界のAI化の波
バーティの導入によって、フォーブスもAIを利用する出版社の仲間入りをした。
 良質な記事を効率的に作成するためにAIツールを導入することは、出版業界のトレンドである。いずれの出版社も、コンテンツを適切なタイミングで読者に届け、かつそのためのコストを管理するというプレッシャーにさらされているからだ。
 たとえばワシントンポストは構造化されたデータから短いストーリーを生成する「ヘリオグラフ(Heliograph)」を2年前に導入した。
 さらにロイターは、2018年3月にストーリーの量産を支援する「リンクス・インサイト(Lynx Insights)」を導入し、AP通信は企業収益やマイナースポーツといったテーマの記事執筆を支援するAIを利用している。
定期的なサイト閲覧者が2倍に増加
 フォーブスは、AIツールの導入によって編集スタッフや寄稿者の生産性が上がったのかという質問への回答を拒否している。
 しかしあるスポークスマンの話によると、7月にシステムを導入して以来、定期的なサイト閲覧者(月に1度以上閲覧する人)の数が2倍にも増加したという。
 また2018年11月には過去12ヶ月で最高の6500万というアクセス数を稼いだというコムスコアのデータもある。
References:Forbes is building more AI tools for its reporters - Digiday/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
AI(人工知能)にハリーポッター全7巻を学習させてハリポタの新作を書かせてみた。タイトル「ハリー・ポッターと山盛りの灰のようにみえるものの肖像」
人工知能(AI)が人類を驚愕させた10の瞬間
あなたの人格を学習し、人工知能が死後もコメントや投稿を書くソーシャルネットワーク「ETER9」が誕生
その仕事に従事している人が答える。特定の職業に関する14のおかしな誤解
これは楽しい!短編小説がチケットのように出てくる無料自動販売機が街のいたるところに設置されたフランスの都市
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3189 points
人生最後の写真も猫と共にあった。伝説のロックバンド、クイーンのボーカリスト「フレディマーキュリー」と彼の愛した猫たち
2019年1月4日
11342022231
2位
1871 points
ペットショップで販売できるのは保護動物のみ。アメリカ初となる州全体での新法が施行される(カリフォルニア州)
2019年1月5日
4541349464
3位
1862 points
貼るだけで果物が長持ちするシールが開発される(マレーシア)
2019年1月2日
4921317449
4位
1422 points
デデデデデデデデデデでかすぎだろ!日本発の巨大リュックが巨大すぎてコラ疑惑が沸くほど海外で話題に
2019年1月2日
537827157
5位
1407 points
2001年から毎日、マリオカートで対戦するのが楽しみになっている老夫婦。負けた方がお茶を入れるという罰ゲーム付
2019年1月6日
6996144549
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年01月11日 09:39
- ID:jnwepsQD0 #





いいことじゃないか
物書きのプロはフィクションに限らず
ネタ捻り出して書き始めるまでは大変だけど
そこから完成させて推敲までは早いらしいし






2


2.


- 2019年01月11日 09:49
- ID:JSBOMpeb0 #











3


3. 匿名処理班


- 2019年01月11日 10:50
- ID:1pW8x8EN0 #





AIが書いた記事がネット上の誰か別の人が書いた文章の盗作だった場合、誰の責任になるのでしょう?






4


4. 匿名処理班


- 2019年01月11日 11:05
- ID:W8G6RucV0 #





ターゲット広告みたいなものか






5


5. 匿名処理班


- 2019年01月11日 11:27
- ID:cy6eTN1p0 #





報道しない自由という無茶苦茶な論理で
NHKを含むすべての自称マスコミは自社の利益のみで記事を選択している
だから完全AIはあり得ない
昔からあるただの文書校正ツールに過ぎない







6


6. 匿名処理班


- 2019年01月11日 12:18
- ID:M32E0aFa0 #





※5
大丈夫。そのうちAmazon NEWSとか始まりますよ。






7


7. 匿名処理班


- 2019年01月11日 12:23
- ID:Znz5L1B70 #





AI「編集長がコーヒーカップにガソリンを入れて机の上でリンボーダンスをしながら飲めばいいのではないでしょうか?」






8




続き・詳細・画像をみる


【画像】元E-girls、金髪っ娘の現在の末路wwwww

【悲報】尾田栄一郎がインスタに上げた写真が豪華過ぎるwwwwww

【これが韓国の総意だ】文大統領「そもそも日本はいろいろと態度がでかい 身の程をわきまえよ」

有名編曲家「iPhone付属のイヤホンで聴いた時に最も良く聴こえるようにミックスしてる」

【朗報】ノロウイルス対策にマイタケ食べることが有効だと判明!!

ホイミン「ライアン様、しゅきぃ…」 ライアン「はっはw(こいつ人間なったらスケベし放題やで!)」

【地球滅亡の危機】太陽が氷の球に!100億年後

【お笑い】吉本芸人による『ミット持ちする桜井和寿』。秩序のないドロップキック?がやばい

漢方薬は自然由来だから実質副作用ゼロってマジ?

『PUBG』… 『フォートナイト』… 『バトルロイヤルゲーム』が下手な人の特徴と言えば?

【画像】陰キャはこのスペースが怖いってマジだったんかwwwww

【悲報】尾田栄一郎がインスタに上げた写真が豪華過ぎるwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先