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宇宙艦隊の艦橋は何故同じ方向を向いているのか


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宇宙艦隊の艦橋は何故同じ方向を向いているのか
正面投影面積を最小限にしたいからでは
ばらばらの向きのほうが自然だと思うんだ
銀河基準面を元に艦隊行動を行ってるからさ!
同じ方向にそろえたほうが艦隊行動を効率的に行えるとかあるんだろ知らんけど
全艦上下を揃えとかないととっさの反撃の時に混乱したりするから・・・というのじゃ弱いか
前後の軸じゃなく上下の話では?
とは言え旗艦や観測船と上下を合わせておかないと指揮が煩雑になりそうだし
そのころには東西南北みたいなものができているのかな
艦隊の所属艦が上下と左右に分かれて向いてたほうが、対空砲とか効率いいとは思うけどね
宇宙船のくせに艦橋が有るってことが妙なんだけどね
揃えとかないと「2時の方向 敵ミサイル接近!」て言えない
上面向き戦隊と下面向き戦隊セットで行動
あんま複雑にしても人間が理解できないからじゃね?
方向より密集し過ぎなのを気にしたほうが
艦隊として指示出すなら上下左右が揃ってなかったら混乱するだけじゃん
高射砲が斜め上に向いてるのも
上からの攻撃は重力があればこそなのだが
このアニメはリアル感重視だったんだけど
艦隊の僚艦の距離が月と地球の距離ぐらいで大変地味で
興味出てきた
実際の艦隊よりも更に広く展開してる筈だよな
スタートレックだとワープで高移動しながら戦闘してたな
艦内では上下左右で方向表してるんだろうか
窓ガラス越しに肉眼で視認しないと外の状況が分からない事情があるのかもしれない
カメラで撮影すると敵の姿が映らないとか
人工重力のあるなし、重力源の近傍か否かでだいぶ感覚が変わってきそう
上下決めないと左右がわからなくなるだろう
まぁ何の宇宙モノでも一応見世物なら画面に収まる
範囲で迫力見せないとあかんし密集は仕方ない
リアルならそりゃお互い肉眼で見えないくらい距離取るだろう
密集してるのにも語られていない理由が何かあるんだろう
密集してる方が艦同士の連携でより強力になるとかそんな感じの
正面投影面積おじさんは円形砲艦をググってきてほしい
衝角を受け流す効果があるから採用だったけど
肝心の衝角が使われなくなって無念だったな
イグルーのルウム戦役みたい既存設定無視はやめてほしいよね
オリジンアニメのバルキリーみたいな超機動のザクも勘弁して欲しい
レーザーで敵艦船を一瞬で焼ききるというのは疑問だ
敵もそこらへんに気を使わないとは思えない
宇宙にも慣性はあることを
知らない者は多い
暗礁宙域でみんな当然のように戦うけど無理だよね
もう戦いのステージが違うんだということにしないと無理だよね
細かい破片は効かないバリア張ってると思うしか無い
一番強度があるのは球体ですよね
陳腐に見えて実は理想的だったり
慣性の法則と推進剤の貴重さを教えてくれたゲーム


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