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昔のゲーム会社「デバッグして完璧な状態で出すぞ!」今「後でパッチ当てればいいでしょw」


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1:
うーんこの
2:
DLCでエピソードだせばいいでしょ
3:
オフ専死亡
11:
>>3
オフセン専がいるので発売日遅らせて完成度高めたるわwww
267:
>>11
発売日に50GBのパッチ配信したろ!
383:
>>267
ゲーム業界人の言うことはマジで信用ならん
4:
その昔ってのはいつやねん
6:
今の時代ゲームだけやないな
開発期間に対して機能が増えすぎや
9:
日々更新してるソシャゲならまだしもCSもやっとるからな
まあバグ見つけるの楽しいからええけど
10:
使えない機能盛りだくさんやけど
後からアップデートすりゃええっしょ
12:
人手は増えないのに機能が数百倍になっとるからや
14:
かかる金も数百倍になってるしな
15:
昔のゲームやったことないやろ
バグだらけやで
しかもあとから直せんし
16:
とんでもない条件で意味わからんバグ起こす奴もおるからな
いちいち細かいこときにする必要あらへん
32:
>>16
開発は特殊というが、サービスから見ると一般的な場合も結構あるでな
17:
「売れたからDLC出します!」←わかる
「発売前からDLC発売決まってるでw」←それもう本編を分割してるだけじゃん…
19:
昔もバグだらけなんだよなぁ
21:
家計簿ソフトの電卓がバグってた任天堂とかいうクソゲーメーカー
22:
昔はプログラマーがバグ取りしてたんやろ
24:
「後でパッチ当てればいいでしょw」

「プロジェクト凍結したからパッチもDLCも無いわwすまんな www」
26:
>>24
極上体験
116:
>>24
は?オンライン環境ない人の為に完全な状態でお届けしたいって事で発売延期までしたFF15舐めてるの?
27:
昔と比べたらバグゲーは今の方が間違いなく少ないぞ
29:
言うて昔より容量でかいしプログラムも複雑化してるやろから取りきるのは無料やろ
31:
オフ専のために発売延期します
なお
33:
むしろ昔とかどんなゲームにもバグがあって、最早テクニックの1つみたいになってたじゃん
34:
カセットで出してたって今考えたらすげーよな
35:
DLCでハッピーエンドにするで!

クビんなったから無理やwほな
36:
言うほど完璧な状態か?
38:
昔のゲームのバグ技は味があった
今のはそもそも未完成でリリースしちゃう
45:
>>38
これ
進行不能とか論外やで
51:
>>45
つまり昔のゲームじゃん
60:
>>45
進行不能バグも昔の方がはるかに多いやろ
40:
昔のゲームこそバグだらけなんだが
これ言っている奴ってキッズ?
41:
真のエンディングもDLCでいいっしょw
42:
バグにも笑えるバグと笑えんバグがあるからな
43:
完璧な状態で出ましたか?
44:
昔は数人で開発できたレベルだしなあ
47:
昔よりバグ情報が拡散されやすくなったってことやろ
48:
昔の無双「アカン無印の作品の品質や評判が悪いわ……せや!猛将伝で改善したろ!」
既にPS2時代から似たようなのあったんだよなあ
106:
>>48
ウイポ8「アカン無印の作品の品質や評判が悪いわ……せや!2015で改善したろ!」
ウイポ82015「アカン2015の作品の品質や評判が悪いわ……せや!2016で改善したろ!」
ウイポ82016「アカン2016の作品の品質や評判が悪いわ……せや!2017で改善したろ!」
ウイポ82017「アカン2017の作品の品質や評判が悪いわ……せや!2018で改善したろ!」
52:
>>48
まあ光栄はパワーアップキット商法してたしな
69:
>>52
ある意味コーエーが今のDLC商法やパッチ当ての走りよな
ネットが今ほど普及してなかった時代に既に今のゲーム会社と同じような事をしていた
49:
なんかファミコンのゲームでこれやったら必ずバグってフリーズするみたいなトンデモもあった気がする
54:
>>49
ありすぎる
57:
>>49
スーファミでもあるぞ
50:
初回版だけできる裏技とかあったけど
これこっそりアプデしとるやん
53:
処理自体がどんどん複雑化しとるからしゃーないやろ
あと昔なんて廉価版か移植でしかバグ修正できんかったからずっとバグと付き合わんとあかんかったし
55:
完璧な状態で出たゲームなんてないけど
56:
GCでPSOの修正ディスク注文したの覚えとるわ
58:
具体例を挙げてくれ
59:
昔のゲームってあっても1MBくらいで動くゲームとかあったやん
それが今じゃ50GBとか余裕であったりするし
今後もどんどんプログラムは複雑に入り組んで行く中で
バグにどうやって対応していくんやろまじめに
61:
>>59
その半分とかやで
75:
>>59
スターソルジャーとか32kbやぞ
魔術師の仕事や
82:
>>59
人海戦術で総当たり
特定の壁に何時間もぶつかり続けるとか意味もなくボタンを押して見るとか
259:
>>59
50Gのゲーム…ゲームボーイの時代に聞いてたらグリードアイランドかなと思うな
63:
パッチあててさらにひどくなるゲームもあるから…
65:
昔「面白いバグあったでーwww」
今「あっ、もう修正されたのか…」
67:
最近のパワプロはマジで酷いと思う
通しで1回やれば見つかるバグがボロボロ出てくる
68:
今のゲームって数十GBもすんのに内容薄くね?
まあ適当言ってるから具体例は挙げられないんやけどさ
71:
>>68
FF15が100GB越えてあんな出来やからな
72:
>>68
むしろめちゃくちゃ濃いんやで
85:
>>68
容量なんて声と飯の再現度に大半注ぎ込まれてるやろ
356:
>>68
70GB超えのPSO2の悪口はそこまでだ
70:
聖剣伝説2のセレクトバグ
カービィの0%0%0%バグ
ポケモンのセレクトバグ
こいつらは今出したら普通に炎上案件なんだよなぁ
292:
>>70
昔でも余裕で燃える案件やろ
ワイカービィそれで売ったもん
76:
昔のドラクエのイベントで事前戦闘の敵の数が3以下だとフリーズするバグあったなぁ
77:
客「ガチャ無限に回せるンゴwww」
→発覚2分でアクセス不能&対策
客「ストーリー進まないンゴ…」
→放置
78:
別に最終的にまともになるならどうでもええわ
騒いでもゲハカスの飯の種にしかならん
89:
>>78
騒がないとまともにならない気もする
79:
スーパーサイヤ伝説とかいうバグりすぎて何がバグなのかわからなくなるゲームほんとすこ
87:
>>79
ワイはクリリンとヤムチャが2匹に分裂したわ
101:
>>87

81:
ドラクエのデータがゲーム起動時にちょっとズレただけで消そうとする機能今考えたらとんでもなくヤバイよな
83:
いうほど完璧な状態で出せてなかったやろ
84:
昔のゲーム会社「修正パッチ3GB」
86:
初代ポケモンて、あれよく発売出来たよな
88:
FF15の件って笑えるけどよくよく考えたら結構シャレになってないよな
91:
言うほど完璧でしたかね
92:
ROM自体高かったからな
93:
SSA「テストプレイしないし修正パッチも出さないし毎作致命的なバグが有るけど改善する気も無いぞ」
94:
マザーでセーブポイントでスタックして完全に進行不能になったわ
95:
まぁ低容量時代の方が「人間が何にハマるか」を洗練してた気はするわ
今のは「いやそこはどうでもええやろ」ってとこに凝り過ぎ
104:
>>95
海外のボードゲームはそこ追求し続けとるな
ドニミオンとかいう糞カードゲーが出てきて微妙になっとるが
114:
>>95
出来ることが多いといらないことまでやるからな
119:
>>95
例えば?
121:
>>119
おにぎり
129:
>>121

136:
>>121
おにぎリヴァイアサンは草だった
96:
パッチ来るたびバグが増えるゲームを崇めろ
97:
昔のゲーム会社「せや!バグを逆に利用したろ!!」
102:
>>97
かみはバラバラになった
148:
>>102
これ製作側が意図してなかったってのがすごいよな
完璧なシナリオやわ
175:
>>97
ミュウとかいう奇跡
417:
>>175
???「おっ、この空き容量にポケモン隠しとこ!」
301:
>>97
格ゲーのバグだった「キャンセル」をシステムに入れる昔のCAPCOMぐう有能
今のCAPCOMぐう無能
329:
>>301
ボタン同時目押しコンボからチェーンコンボできたとかなんとか
98:
プレイヤーに有利なバグは攻パッチ処理されんのムカつくわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546858462
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- ゲーム VIP・なんjコメント( 50 )
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昔のゲーム会社「デバッグして完璧な状態で出すぞ!」今「後でパッチ当てればいいでしょw」
コメント一覧
1.
1:
3. :2019年01月08日 09:22 ID:a5k85Da10
4. 昔はゲームの発売日が遅れるってのが当たり前だったからからな
5.
2:
7. :2019年01月08日 09:32 ID:aucXs5Lq0
8. ゲームも進化してどんどん複雑化してるんだよ。
QAに昔と同じコストかければ昔と同じ品質で出せるわけじゃ無いんだわ。
昔と比較するなら今のゲームがどれだけ開発費かけてるかも比較しなきゃフェアじゃないよ。
8ビット時代のゲーム性とクオリティのゲームをフルプライスで出しても誰も買わないでしょう。それなりの値段で売れてるゲームは大体インディーズで成功してからのゲームだよ。なら時代にあったゲーム性とグラフィック品質にリソース回した方が良いと当然考える。
9.
3:
11. :2019年01月08日 09:33 ID:uZQ54i110
12. どれだけ規模が違うと思ってんだこのクズマヌケは
13.
4:
15. :2019年01月08日 09:39 ID:SAKmQxdh0
16. デバック作業を確実にするために ゲームの設計そのものも単純になって
誰でも楽しめる一方 誰がやっても一緒の狭い表現に閉じこもっていった和ゲー
オフ専なんかさっさと切り捨てろ
17.
5:
19. :2019年01月08日 09:41 ID:F.QFlAEk0
20. 動いてクリアできる程度にはバグは取っているだろうだけど、完全に無くすのは難しいからなあ
意図しない動作もできる限り防ぐ必要もある
普通にプレイしてデータが消えるとか進行不能はさすがにダメだろうけどね
21.
6:
23. :2019年01月08日 09:42 ID:7d9CNOyb0
24. てかオニギリの件しかりどうでもいいことにこだわるようになったのは確か。そんなんにこだわるならデバッグでもしてろと。
25.
7:
27. :2019年01月08日 09:42 ID:FpIiywjO0
28. 容量増えすぎ且つ高画質になったからただでさえ開発費がバカ高くなってるのにデバックで更に費用と時間かかるのは嫌なんやろ
29.
8:
31. :2019年01月08日 09:47 ID:lpYDpPDE0
32. 無双2は神ゲーなんだよなあ…
猛将伝があるに越したことはないが
33.
9:
35. :2019年01月08日 09:49 ID:7d9CNOyb0
36. ドット絵は3Dよりも制作に労力と時間がかかるって聞いてたけどそんな3Dゲーム作るのに5年6年かけてる一方でFFとかロマサガのような芸術レベルの美麗なドットゲーでも数年周期で、早くて毎年今よりも安い開発費で出せてたという事実。
今はオープンワールドゲーが流行ってるから作るの大変なんだろうけどゲームのシステム自体は昔とほとんど変わってないはずなんだよ、だからやはり3Dは悪い文明!!粉砕する!!
37.
10:
39. :2019年01月08日 09:50 ID:icd668CI0
40. 携帯のなんぞいくらアップデートしても1日2時間もやらないのに
落ちてしまうのが1日最低1回、むしろ1回ならラッキーレベルというのが
金回収ゲーとして存在してる。
頭おかしい。
41.
11:
43. :2019年01月08日 09:51 ID:wHxeeaQc0
44. 昔と違ってステップ数増えてるのに単価下がってるから何とも言えんな
45.
12:
47. :2019年01月08日 09:53 ID:hXC.x1Ot0
48. お前らってブラックブラックって社会を叩くわりに
自分達に不利益なことは絶対ダメ!甘えるな!!ってスタンスだよな
そんなんじゃ社会は変わらないぞ
49.
13:
51. :2019年01月08日 09:56 ID:BkeLmrwz0
52. 今は開発費も膨れ上がって納期も守らないと採算取れないとかあるから
とりあえずいついつが最低ラインだからそこで発売して金回収しながら
必要ならアップデートの方が効率的だよな
まあ日本は作る方もやる方もバグに敏感だからバグの出ない作りにするために
予定外の動作をさせない仕様になってたりで洋ゲーと比べてよしあし出るけど
53.
14:
55. :2019年01月08日 10:01 ID:seRbtRxZ0
56. 何も事情を知らないくせに勝手にメーカーとか開発者の内情を騙るやつって何なの
57.
15:
59. :2019年01月08日 10:04 ID:5fNSlYL.0
60. 今より情報量が圧倒的に少ないのに当たり前のようにアイテム増殖バグがあったんだが
61.
16:
63. :2019年01月08日 10:05 ID:XREnFLfS0
64. 昔を美化しすぎやろ。
昔は「バグじゃありません。裏技です。」と言ってただけだぞ。
65.
17:
67. :2019年01月08日 10:05 ID:kcEtm0J80
68. 裏技です
69.
18:
71. :2019年01月08日 10:07 ID:qoAkFyt10
72. 今の方がバグ少ない上にあっても後から修正されて親切やろ
73.
19:
75. :2019年01月08日 10:10 ID:14lvEX8P0
76. かっ、完璧ってなんだろうな?
77.
20:
79. :2019年01月08日 10:11 ID:FY9.dN7Z0
80. おっと、摩訶摩訶の悪口はそこまでだ
81.
21:
83. :2019年01月08日 10:11 ID:4gQevGW40
84. 今もパッチすらあてないぞ。それをいうなら
昔「裏ワザです」今「仕様です」
85.
22:
87. :2019年01月08日 10:14 ID:LPbTPKkO0
88. 言う程総当たりでもない
慣れたデバッガならアドホックテストでも大体のアタリを付けられる
89.
23:
91. :2019年01月08日 10:19 ID:DdMpm6CW0
92. 印象だけで語るなよ
Sバグは今の時代の方が圧倒的に多い
93.
24:
95. :2019年01月08日 10:20 ID:z91QbHT.0
96. ろくすっぽゲームやってないのが分かる
ゲーム史はバグと共存してきたと言っても過言じゃねー
97.
25:
99. :2019年01月08日 10:24 ID:EdR1Ch1y0
100. コメント通りだよ。昔の方が酷いバグが多い。
今でこそ統合開発環境が整備されて、複数人でミスなく開発できるけど、かつてはROM容量の制限と戦いながら、職人的プログラマが最後にアセンブラで叩いたりなんてことが日常だった。
今みたいにイベントシーンなどの画像や動画を削るだけで容量稼げる時代とは違うからな。
101.
26:
103. :2019年01月08日 10:28 ID:BwBy9kwB0
104. 昔のゲームより今のゲームの方がバグはかなり多いぞ
現代のゲーム開発は歪
105.
27:
107. :2019年01月08日 10:30 ID:Vqm015J50
108. ちょっとやそっとのバグは気にならんけど10分に1回フリーズとか処理落ちで敵が見えないそのまま動けなくなり気づいたらしんでる→復帰後フリーズでアイテムロストとかduper天国のまま1ヶ月放置という最新ゲームがあるらしいぞ
ちな発売後2週間で100G弱のパッチを送り込むも焼け石に水どころか新しいバグが生まれまくったという話なんかあるわけないない
109.
28:
111. :2019年01月08日 10:42 ID:FljO0NiH0
112. ベセスダ「ユーザーが勝手にパッチ作ってくれるぞ?」
 「泣く泣く削ったコンテンツも勝手に仕上げてくれるぞ?」
113.
29:
115. :2019年01月08日 10:53 ID:b1r8NPWT0
116. DLCと有料パッチがくそ
そしてプレーヤーに有利なバグは攻で修正するのにその他のバグは放置
何か問題があってもかたくなに返金しないでポイントで返還するくそ
117.
30:
119. :2019年01月08日 11:03 ID:uIhj.Yrz0
120. どんだけ思い出補正で昔のゲームを持ち上げてるんだかw完璧だったとか笑えるわw
121.
31:
123. :2019年01月08日 11:05 ID:uIhj.Yrz0
124. どんだけ思い出補正で昔のゲームを持ち上げてるんだかw完璧だったとか笑えるわw、バグなんか今も昔もかわらねぇだろうに、昔はネットにつなげなかったから修正できず仕様裏技扱いだっただけ
125.
32:
127. :2019年01月08日 11:16 ID:Vqm015J50
128. 昔のゲームというかひどさで言ったら76よりゲームボーイソフトのがバグひどくないというくらいにはひどい
ちなみにナーフ傾向運営もあいまって長年のファンの俺すら衝撃を受けている
4の集大成からなんでこんなことに
129.
33:
131. :2019年01月08日 11:21 ID:nvHs9xKd0
132. ゲームの規模が比較にならないし、環境も異なるのに一緒にしたらいかんやろ。
昔はROMにしてしまったら修正が効かないから修正がなかっただけや。
133.
34:
135. :2019年01月08日 11:25 ID:Vqm015J50
136. >>28
オンライン化した時点でこんどはお前がやるんだよ!なんだよなぁ…
137.
35:
139. :2019年01月08日 11:25 ID:6njq5g2j0
140. バグをそのままにしてネタにしてるベセスダとか
141.
36:
143. :2019年01月08日 11:28 ID:I0LKM5GW0
144. >>1
延期延期でもうこれ以上伸ばせない、中途半端だけど出しちまえ後からどうとでもなるが今の当たり前だろ
145.
37:
147. :2019年01月08日 11:28 ID:Co4jDge40
148. 裏ワザ本とかいうバグ集がどんだけ流行ってたと思ってんねん。
149.
38:
151. :2019年01月08日 11:35 ID:Vqm015J50
152. 昔のゲームでも回避できないフリーズとかクラッシュって相当やばいというかまず潰すバグだからな欠陥商品の烙印押されるわけだし
な?聞いてるか?Bethesdaちゃん?
153.
39:
155. :2019年01月08日 11:48 ID:iqbP2OWp0
156. 上やユーザーの要求増えど、納期と予算は基本変わらんものな。しゃーない。
157.
40:
159. :2019年01月08日 11:52 ID:nPlQ2ULc0
160. かみがバラバラになったら何が完璧なシナリオなのか謎すぎる
彼の中でサガはどういうゲームなんだろう
161.
41:
163. :2019年01月08日 11:53 ID:kk39nejh0
164. ほとんどFF15の話じゃねーかw
165.
42:
167. :2019年01月08日 12:00 ID:YQUreLLE0
168. windowsよりマシ
169.
43:
171. :2019年01月08日 12:06 ID:zSzQHlq50
172. ※9
ドット絵も3Dでモデリングしたものを向きかえたり動きつけたりでレンダリングしたものを使うことが多いぞ。
8ビットの時代じゃないんだからキャラのスプライトもそれなりのピクセル数あるし、全ての向きで全てのアニメーションを1枚ずつ書いてる時代じゃない。
そのデータをベースに手直しするんだよ。
173.
44:
175. :2019年01月08日 12:12 ID:ZmDnR.U.0
176. 昔のゲームの方がバグ満載なんだよなぁ
売り逃げ上等、ネットもなかったから会社を探すこともできない
177.
45:
179. :2019年01月08日 12:13 ID:qdtV.D9.0
180. 昔のまとめサイト「2ちゃんのおもしろいネタまとめたろ!」
今のまとめサイト「自分でアクセス稼げるステ立ててまとめたろ!」
181.
46:
183. :2019年01月08日 12:16 ID:ByuJKWQj0
184. 今はちゃんとバグを直すアプデをするメーカーが評判になる
185.
47:
187. :2019年01月08日 12:21 ID:OF8Rqmr80
188. 昔と比べて今の開発現場の負荷って減ってるのかな?
昔は、それこそ底無しに働いてたと思うけど、今でもそうなのだろうか
189.
48:
191. :2019年01月08日 12:35 ID:.4LOzeJR0
192. 今のゲームは例えとか抜きで、20年前のゲームの1000倍は複雑だから、人類がデバック仕切るのは無理
193.
49:
195. :2019年01月08日 12:36 ID:a8YCxU9y0
196. >>昔のゲームのバグ技は味があった
今のはそもそも未完成でリリースしちゃう
ゲームしたことないんちゃう?こいつは
ゲーマ歴30年以上だけどファミコン、スーファミあたりは
バグだらけやで 
聖剣伝説2ぇ・・・
197.
5

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