海外で二日酔いに効くと言われている5つの方法を科学的に検証back

海外で二日酔いに効くと言われている5つの方法を科学的に検証


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 海外で二日酔いに効くと言われている5つの方法を科学的に検証

-->
海外で二日酔いに効くと言われている5つの方法を科学的に検証
2019年01月07日 ι コメント(12) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 お正月にお酒を飲みすぎて粗相をしてしまうのは世界共通なようだ。休み明けでズキズキする頭を抱えながら出勤、なんて人も多いだろう。
 日本だとシジミの入った味噌汁とか、ウコンの力とか言われているが、海外ではこれから上げる5つの方法が良く試されているようだ。
 でも本当に二日酔いに効くのだろうか?
 様々な研究と照らし合わせながらその効果を見ていくことにしよう。
スポンサードリンク
-->
1. 水を飲む
 お酒を飲むと喉が渇く。アルコールには利尿作用があり、おしっことして水分を外に出してしまうからだ。研究によると、4杯飲んだだけで、600〜1000ccの水が体外に排出されるという。
 大量にアルコールを摂取すると、発汗、嘔吐、下痢といった症状も起こるため、やはり体内の水分が失われる。
 こうして脱水症状になることで、喉の渇き、虚脱感、口渇、軽い頭痛といった症状が現れる。
 よって水を飲めばこうした症状を多少は緩和させられることだろう。
 だが一般に脱水症状になった場合、電解質のバランスが崩れてしまっている。そのため水を飲む際に、電解質入りパウダーやサプリメントを一緒に摂ればいっそう効果的だろう。
 
電解質パウダー 10g×10本
posted with amastep
梅丹本舗()
Amazon.co.jpで詳細情報を見る
2. ベーコンエッグを食べる
 油たっぷりのベーコンエッグも海外では良く知られた二日酔い対策だ。
 研究によれば、ベーコン、卵、ブロッコリーといった食材には「システイン」というアミノ酸が含まれており、アルコールが代謝される過程で作られる有害な「アセトアルデヒド」を減らしてくれる。
 アセトアルデヒドは心拍数の上昇、吐き気、嘔吐といった症状を引き起こす。いわば二日酔いの犯人である。
 だが実は、特定の食べ物が二日酔いに効くかどうかを確かめた研究はほとんどない。
 それでも、お酒を飲む前にタンパク質、脂質、炭水化物を含む食べ物を食べると、アルコールの吸収がゆっくりになることはこれまでも示されてきた。よってベーコンエッグにも同じことが言えるかもしれない。
3. カフェインを摂取する
 お酒で体調が悪くなる理由の1つは、それが睡眠に悪影響を与えるからだ。確かにお酒を飲むと眠くなるかもしれないが、そのときの眠り自体は短く浅いものだ。
 そのせいで感じる疲労感を吹き飛ばすために、海外ではカフェインの入ったコーヒーが用いられている。
 研究によると、習慣的にコーヒーを飲む人は、薬物に対する依存性を発達させている。モーニングコーヒー等を必要とする人がいるのもこれが理由だという。
 しかしそうした人が二日酔いのときにお茶やコーヒーを一杯程度飲んだところでは、ぼんやりとした頭はしゃっきりしないだろう。
 一方、コーヒーを飲む習慣がない人がカフェインを摂取しても、飲む人のように目が覚めたりするような効果は得られないという研究もある。
 ということで、コーヒーが効くのはほどほどにコーヒーを飲んでいる人に限るようだ。
4. 迎え酒
 二日酔いになると、あまりの苦しさに「もう二度と飲むものか」と誓う人がいる一方で、迎え酒で無理やり治してしまおうという酒豪もいる。
 飲酒によって発生したエタノール中毒は、更にお酒を飲むことでエタノールの分解が阻害される為、結果として気分が良くなるかもしれない。
・迎え酒は二日酔いに効くって本当? : カラパイア
 だが覚えておいて欲しいのは、二日酔いなのにさらにお酒を飲むのは危険な行為であるということだ。
 肝臓が深酒によるダメージから回復するにはしばし時間がかかる。英政府のガイドラインによれば、深酒をしたら48時間はアルコールを摂取するべきではないという。
 しかも二日酔いを治すために迎え酒を飲むという習慣は、アルコール依存症の兆候でもある。しょっちゅう二日酔いになるのなら、アルコール関連の問題に見舞われるリスクも高まるという証拠もある。
 二日酔い自体が迎え酒を促す原因なのかどうかまでははっきりしていないが、とにかくお勧めできない方法だ。
5. 薬
 最近では二日酔いに効く薬も市販されている。
 そうした薬はアセトアルデヒドの分解をめると謳っている。また炎症を抑え、頭をぼんやりさせる脳の化学的変化にも対応するとも宣伝される。
 
 だが、従来からある薬や代替治療が二日酔いを治すことは証明されていない。
 それが証明されていない理由が、薬がちっとも効かないからなのか、それともその効果がきちんと検証されていないからなのかどうかはよく分からない。
実際のところ二日酔いに良く効く治療法はない
 ここで紹介した二日酔い対策によって多少気分が良くなることもあるだろう。だが、きちんと実証された治療法がないことも確かだ。
 しかもぼんやりした頭をシャキッとさせたり、記憶や反応時間を向上させるように、あるいは落ち込んだり不安になったりすることを防ぐように作用する治療法はほとんどない。
 今言える唯一の間違いない二日酔い対策は、お酒をほどほどにすること。それかまったく飲まないことだ。
References:Five popular hangover cures, reviewed by experts/ written by hiroching / edited by parumo
追記:(2019/1/7)本文を一部訂正して再送します。
あわせて読みたい
全部やればマジ完璧。ひどい二日酔いに効く6つの方法
二日酔いならすぐ試そう!「ジンジャーエールは吐き気や胃のむかつきに効果がある」は本当だった。(レシピ付き)
二日酔いとな?世界各地に伝わるとても奇妙な9の二日酔い解消方法
科学に裏打ちされた二日酔いに効く8つの方法
二日酔いに最強の解消薬を探せ!世界9つの二日酔いに効く治療法
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3303 points
3Dプリンターで作る植物性タンパク質が原料のベジステーキが誕生(スペイン)
2018年12月28日
266152110111
2位
2979 points
例えその身が焼かれようとも、炎の中に5回飛び込み5匹の子猫を助け出した母猫の物語(アメリカ)
2018年12月29日
67522252158
3位
1511 points
観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった
2018年12月28日
10953371168
4位
1327 points
動物好きな人の動物への愛情はDNAに刻み込まれていた(英研究)
2018年12月31日
389887546
5位
1194 points
宅配小包を盗まれるのに嫌気がさした元NASAのエンジニア、自作でラメ爆弾を作り泥棒を撃墜!(アメリカ)
2018年12月27日
47847715089
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:10
- ID:ZydZI66O0 #





スポーツドリンクは酒の回りを早くするから飲ませちゃいけない的な論を見るけれど、飲んでいる最中こそ水分補給させるべきなんだよね。
浸透圧が云々なんて根拠も無い話だし、それ以上に電解質調整に重点。飲んでる時も飲んだ後も同じ。
もっとも飲まなきゃそんな事すら気にする必要は無いんだけどねw






2


2. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:19
- ID:tGX7TvB.0 #





水を飲むのは間違いなく効くよ






3


3. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:28
- ID:v8mK3Rch0 #





前から思ってたんだけどこういう健康に関するお話でお酒〜配分って
説明する時のお酒って何をどういう飲み方した時のお酒の事を指すんだ?
ビール350mlとウィスキーのシングルとではアルコールの量大分変わると思うんだけど






4


4. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:32
- ID:tVnjurjC0 #





>>今言える唯一の間違いない二日酔い対策は、お酒をほどほどにすること。それかまったく飲まないことだ。
わかってるのと実践できるのは別問題なのが困る






5


5. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:37
- ID:V4Bbo.gh0 #





メタノールは飲んじゃいけない工業用アルコールで、お酒はエタノールの方でっせ。






6


6. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:37
- ID:eMRmvsVU0 #





個人的に一番効果を実感したのは、大根おろし。酒を飲む前の方がいいかもしれんけど効果絶大ですぞ。






7


7. 匿名処理班


- 2019年01月07日 10:55
- ID:sB.J.OZB0 #





個人的には飲んだ次の日の朝食は砂糖無しカフェラテのみにしてる
飲むとどうしてもツマミも食べるしどうしても太るし、だけど朝食抜きはちょっとキツイってのが大きいが






8


8. 匿名処理班


- 2019年01月07日 11:19
- ID:Gw.c23PJ0 #





メタノール→エタノール






9


9. 匿名処理班


- 2019年01月07日 11:33
- ID:q3yzjMT.0 #





じつはシジミもウコンも効果が実証されてないんだよね…
カルシウム不足が原因でイライラになるって無根拠な定説と同じで
何故か信じられているけど






10


10. 匿名処理班


- 2019年01月07日 11:48
- ID:r57q6bgX0 #





※3
「二日酔いになるくらいの量」じゃない?
アルコールの量は酒によってさまざまだけど飲む人のアルコール耐性もさまざまなんだからどれくらいの量と断言はできないでしょ






11


11. 匿名処理班


- 2019年01月07日 12:15
- ID:.zC2Lglq0 #





汗をかくのが一番手っ取り早い。






12


12. 匿名処理班


- 2019年01月07日 12:16
- ID:20A3LN180 #





酒豪の友人はフルーツ缶のシロップを一気飲みしてたなー。






13


1

続き・詳細・画像をみる


<前澤氏>リツイート数、残り1日で世界記録へ53万件

グリッドマンの次は勇者シリーズを復活してほしい

職場の先輩「コンビニでおにぎり2個買ってきて、お前のセンスで」←何を買う?

親戚のガッキ(21)「俺まだ女と付き合ったことないんすよーw」親戚「ドッww」ワイ(33)「…」

10年間意識戻らない女性が出産 暴行容疑で捜査 米アリゾナ州

【閲覧注意】新年早々、少女たちが部屋で「こうなって」発見されてるらしい…(画像あり)

【朗報】磯山さやかさん、更にだらしない体になる

ワイの家族「家族みんなでパチンコ楽しいね!!」←これどう思う?

旅先でデジカメを紛失した。警察に紛失届を出してたんだが、数日後、意外な所から電話が来た

死霊に呼ばれたのか?ゴーストハンターが廃病院で人間の死体を発見(アメリカ)

ア三メ関係者 「アニメ業界を立て直すアイデア下さい。作品の9割が赤字です」

【レーダー照射】レーダー問題「国際世論戦」の様相 韓国が8カ国語で映像制作へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先