小島秀夫「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」back

小島秀夫「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」


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1:
――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。
変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
http://toyokeizai.net/articles/-/184404
2:
んなのゲームに限った話じゃなくない?
小島秀夫「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1546403752
3:
クラウドファンディングとか流行ってるしそれでええんちゃう?
4:
LED特許の話か
19:
>>4
同じ知的財産権だけど著作権と特許権は違う
5:
アニメーター大儲けの巻
6:
じゃあ金出す人いなくなるじゃん
11:
小島好きだけど、この考え方は間違ってるわ
雇われを選んだお前の責任だと言いたい
12:
それじゃあ仮にヒットしても組織にメリット無いから予算も時間も与えられず衰退するだけだな
まぁすでに地位を得ているこいつにとってはありがたいことだろうが
13:
なんかもう完全に終わった人間なんだな・・・
14:
てめえで金出せば解決
15:
金を置いておけばひとりでにメタルギアになるんかい?
違うよな?
16:
コナミはゴミかもしれないがお前もゴミだからな
17:
ゲームというかプログラムがそうだろ
18:
お前はクリエイターとしても十分すぎるほど名前売れてる部類の人間だろ
これ以上何が欲しいんだよ
20:
メタギアのファンが自分のファンだと勘違いしてそう
36:
>>20
ほんとこれ
やたらスタッフロールに出てくるし
作品は良いけどめんどくさそうなやつ
39:
>>36
フリプで来たやつ最初の2面ぐらいまでで名前3?4回出てワロタ
21:
じゃあサポートはどうなるの?
22:
それなら開発費も自分持ちだろうな
スポンサー探すところから始めるしかない
23:
コイツガチのバカだったの?
尊敬できるクリエイターみたいなイメージあったけど
24:
メタルギアの著作権利って小島持ってないのか
漫画家や作家と出版社みたいな関係になりたいってこと?
25:
日本は技術者に金出さなすぎだと思うよ
ノーベル賞とったような人にもボーナス100万だけで利益は会社のものだっけ?そりゃ技術者は流出するし衰退しますわ
40:
>>25
田中氏はノーベル前の役員推薦断ってるらしい
マジモンの技術者は偉くなると管理業務になって研究開発出来なくなるなら見た目の待遇はマイナスになることもあるんだよ
26:
FE裁判で出てるだろ
作ったゲームの権利は会社のものだけど
その過程で生まれたアイデアとかは制作者に帰属する
27:
FE裁判の前例あるしな
というかそういう契約で仕事してるんじゃないのかと
28:
そんな事をしたら開発費払うやつが居なくなるだろ
そんな事も分からないからコナミをクビになるんだろ
29:
つーか、著作権はコードや絵を書いた人にきぞくすべきだろ
プロデューサーには原作権じゃないの?
108:
>>29
雇われなら会社、個人でやってるなら個人でしょ
113:
>>108
ごめん、ちょっと何言ってるのかわかんない
114:
>>113
じゃあ独立してプロデューサーやってんの?
120:
>>114
著作権(技術や作品の構成物の権利、誰がプログラムしたか絵を書いたか)
原作権(作品の世界観や物語そのものを構築した権利、その作品を生み出す上でのキーマンや総監督)
は別のものであって混同しちゃいけないって話をしてるのに独立とか意味わからないよ
30:
開発中の給料とか開発費とか負担してもらって
その期間作った創作物は自分のものってのは虫が良すぎりゃありゃせんか?
42:
>>30
昔は引き抜きに備えて名前も何もかも出されなかったぞ
31:
家建ててもお前のものにならねーから
32:
じゃあSEとPGで開発すればいいのにな
あいつらは投げられた案件の処理しかできないから、1を2や3にする事しかできない
開発ってのは0から1にする仕事だから難易度の次元が違う
33:
雇われが言うことじゃない
34:
まぁでも有能な人材には何らかの権利や報酬を約束しないとな
それが結果会社や投資家のためになる
35:
売上の何%か得るって契約結んでんだろ
さすがに退社してもメタルギア作らせろっていうのはおかしいわ
37:
ゲームは一人でつくれるものじゃないからな
41:
コナミはスマホゲーに移行して利益出まくり
43:
カミナンデスとかやってりゃ世話ねえわ
44:
金も人も全て自分で集めて宣伝も全部自分でできるならやればいい
皆の協力のもとで作品ができるというのを忘れてるな
46:
「雇われは口を出すな!自分で金出してから言え!」
日本人のこういう姿勢が終わってんだよな
奴隷思想とでもいうのかね
そりゃ衰退しますわ
49:
>>46
いや金出す奴が一番偉いのは当たり前
天から降ってくるもんじゃ無いんだから
47:
メタルギアソリッドは作れないけど
メタルギアソリッドっぽいものは作れる
48:
つっても映像なんかの機材は個人じゃ用意出来ないだろうからなあ
表現の幅広がる代償だよ
50:
>>48
いいもの作ったって大して金もらえないんじゃ意味がない
56:
>>50
いいもの作らせたって大して儲からないんじゃ誰も投資しないでしょ
53:
そもそもが日本のほとんどのプレイヤーがクリエイターに興味ないんでしょ
海外だと「あのシリーズを手がけたクリエイター」って肩書きがありゃどんな仕事もやっていける
日本の場合ゲーム出してるメーカーの話はよくやってるけど(スクエニはどうとか任天堂はどうとか)
そこに所属してるクリエイターの話にはそこまで進まない
「あれ作った人かぁ、ならこの新タイトルやってみよう」
こうならないのが>>1みたいな不満につながってんでしょ
54:
漫画とかそうじゃん
57:
どうせ就業規則に著作権の移転と著作者人格権の不行使特約が入るだけだし
60:
搾取されるバカがいいもの作るよ
61:
ほんと日本の営業優遇で技術者軽視は悪しき習慣よな
てかお前らも普段は上の人間が利益を吸い取るから下に金回らないような主張する癖に、こういった技術者の話になると金出す方が偉いって言い出すよな
70:
>>61
逆の内容のスレタイなら技術者擁護のレスがたくさん付くよw
63:
赤字になったらクリエイターが金出しあって補填したくれるのかな
66:
リスク負ってんのは金出した方だろ馬鹿かよ
68:
未練タラタラ丸
71:
開発環境がガラパゴスどころの話じゃないし日本はもう何しても無理じゃないかね
スタジオ間の技術共有も一切認めないし出向も駄目、大手のエンジンは全て頓挫で人件費は高騰
こんなんでクリエイターが育つとでも思ってんのか
72:
でこいつはソニーに拾ってもらって何かリリースしたの?
84:
嫌なら一人で作れ定期
86:
まず監督が一番偉いみたいなのはジャップだけだろ
89:
アメコミなんか漫画家にすら著作権ないじゃん
90:
金だした人が一番偉いんだよ
94:
そもそも小島は事業部の副社長にまでなってたし
報酬だって他と比べればたくさんもらってた方だろ
107:
>>94
事業部の副社長なんて役職はありえないだろ
96:
>>94
日本人はスケールが小さい
ディズニーを生み出したウォルトディズニーは
世界中にディズニーランドを作ったよ
日本の会社でディズニーを超えるメタルギアを作っても
創業者に成れないよね
メタルギアランド作れないじゃん
それは日本の会社の仕組みが天才をつぶしてるからだよ
95:
会社なんかに頼らなくてもクラファンで余裕だろ
ネット知らんのかお前ら?w
99:
一人で全部出来るならまあゲームに拘らんでも成功してるだろうしな
100:
>>1
じゃあこいつ末端のプログラマーにも著作権認めるんだな?
101:
嫌ならその会社は入らなければええやん
105:
今のゲームってひたすら分業で出来上がってんのにどこまで著作権認めろって言ってんだこいつ
ムービー作ったらそこのムービー部分の著作権は下請け会社の手がけたスタッフ達に帰属するのか?
110:
クリエイターとスポンサーの利益配分が不均衡ってだけの話だろ、よく聞く奴じゃん
111:
委託するならその段階でどっちにするか決めるべきだし
117:
金銭ってリスクを背負わずに、利益だけ寄越せって言ってるんだから反感買うわな
118:
クラウドファンディングで全部やればいいんじゃないんですかね?
会社でやるなら会社にすべて託すのは当たり前
119:
かつて桃太郎道中記を自身が入院中に勝手に出されて激おこのさくまあきら
ハドソンに怒鳴り込んで、桃鉄シリーズはハドソンとさくまの共同権利で落ち着いた
多分会社側が最大限に配慮しても折半が限界だろ
121:
とりあえず>>1の記事の要点を幾つか
●入社当時の時代では大企業の独自機材や資本が無ければ満足にモノ作りが出来なかったが今の時代は必ずしも大企業への所属が必須という訳ではない
●大作ゲームだと失敗出来ない(=冒険しづらい)のでクリエイターとしての個性が潰れていき逆にインディーズだと小規模になってしまうのでそのバランスを取っていきたかった
●コンマイでは好きなものを作らせて貰えたのでその点では感謝はしている
●しかし作品に自身のクリエイター色を出していく為には細部にまで目の届かない週1の監修作業では限界があった
●また新入クリエイターも自由に動けず数年ずっと小物作りしか出来ないなど経験を積んでも後が育たずその組織に頼りきりでなければモノ作りが出来なくなってしまっている
●成果を上げ管理職になれないと会社から追い出されかねないが管理職になってしまうと仕事がまるっきり変わり今度は現場でのノウハウを活かすことが出来ない
この他の創作活動(監督や漫画家等)とは異なる企業としてのシステムに疑問符を抱いている
●クリエイターにもっと得が無ければ新しいクリエイターは生まれて来ない
●既に資金の集め方や作品の届け方もユーザーとクリエイター間で直接行われるケースも増えてきておりそれが普及すればサービスや企業の必要性は無くなってくる
●ユーザーやAIが元のゲームを改変していく時代(二次創作の台頭)が訪れる事やそれに対する著作権の解釈が変わってくる事も視野に入れている
●その際に二次創作のクリエイターも含めてゼロから1を生み出すクリエイターが尊重されるべきだと思っている
122:
本当に有能なら看板なくてもできるってこと教えてやれよ
山内なんか車ブーン(課金)のクソゲーだけで20年近くやってるぞ
124:
あーけもフレのたつき信者とたつきの言い分がこれなのか
127:
そもそもキーマンなんていくらでも候補はあるだろ
音楽性で売れたならそいつがキーマンになるとでも?
132:
>>127
音楽性?
できた作品の権利となんで音楽の方向性が関係するんだよ
128:
シェンムーはあっさりセガが発売を承諾したらしいけどね
まぁ大赤字を出したタイトルとドル箱タイトルじゃ事情が全然違うけど
129:
開発費を支払った会社
開発した社員
特許はどちらのもの?
131:
作った人って誰になるんだよ
134:
スマブラは桜井政博に著作権無い?
135:
>>134
シリーズごとに監督変わったり
それぞれが権利主張し出したら混乱するだろうな
137:
小島秀夫って独立してからヒット作なんて全然作れてないだろ?
つまりやっぱり会社とかの後ろ盾がないと成功できないって
小島自身が証明してしまったわけだ
皮肉だな
142:
再販とか移植とかややこしいことになるんやから会社の一元管理でええよ
144:
著作権をクリエイターにって結局下っ端クリエイターの作ったものを奪うのが企業から個人に変わるだけやん
それともCGやらソースコードやらの一つ一つを個別に著作権管理しろって言ってんのか?
147:
日本は無能でもクビにならんし、何か失敗しても誰も責任とらなくていい
そのかわり結果出す奴の報酬も安い
148:
IGAは正しい
149:
ソース確認せず脊髄反射してるアフィキッズ多すぎだろどうなってんだVIP
150:
>>149
冬休みだししょうがない
ggrksなんて言葉も風化してるどころか6-7割がアフィの自作自演なんて可能性もあるが真相は闇の中
151:
小島が抜けた後のゴミは社長にソシャゲガイジ据えたけどクソみたいなスマホゲーしか出してないな
152:
アイデアだけじゃだーれも認めてくれんしなぁ
会社が金出してくれないとメタルギアも作れんかったろ
159:
そうなるとメタルギアも小島のものじゃなくなるぞ?
プログラム組んだやつや音つけたやつやモデル作ったやつ等
権利者大量にいて身動き取れなくなるよ
162:
>>159
小島自身が自分が生み出した作品だけど自分の持ち物じゃないって認めてるじゃん
その後に自分がいなくてもファンがいる限りどういう形であれ作られていくとも言ってるし>>1の記事で言ってる著作権の解釈が変化していく事を予想しているってのと繋がってくる
163:
実際のとこ映画とかは権利関係どうなってんの?
プロデューサーとか監督とか原作者とか?
167:
>>163
契約ではっきりさせてる
186:
>>163
テルマエロマエとかいう古代ローマの風呂漫画の劇場版なんかは売れた割に
原作者に100万ぽっちしか入って来なかったとか言ってたな
170:
プログラムのソースコードすら本来著作権を主張出来るからな
18

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