【小沢一郎氏】語る 「政権交代をもう一度実現するために」back

【小沢一郎氏】語る 「政権交代をもう一度実現するために」


続き・詳細・画像をみる


 政権交代をもう1回実現するために、僕は何だって一生懸命やる。それまでは政治家を続ける。そうじゃなきゃ、今まで何のために仕事をしてきたのか分からない。年齢ではなく、政権交代をもう一度実現するまで頑張る。
 平成の時代は、戦後の昭和期から次の時代へ移る転換期、プロセスだと僕は見ている。自分にとっても、時代にとっても、自民党から2度政権を奪取したことが大きな出来事だった。それが長続きせず、定着しなかったことは、残念ではあるけれど、一方で、そう簡単にはうまくいかないとも思っている。英国は何百年という時を経過して初めて議会制民主主義のお手本になっているわけで、日本の民主主義はまだ戦後73年でしかない。
 そんな中での40年以上は、民主主義国家としては閉塞的な自民党の一党政治だったから、それに慣れた国民の意識を変えるのは簡単ではない。いわば、30年という平成の時は「変革」への助走の期間。次の御代は、本当に政権交代可能な議会制民主主義を確立することのできる、少なくとも確実な一歩を踏み出したい。これが2019年の夢だね。
 2度の失敗を踏まえ、どうしたら政権交代は定着するのか?
 まず「権力」というものへの意識を変えることだ。政権イコール権力。これが何のためにあるのか。憲法でも認められた権力は、国民の生活や命を守るための手段として国民から与えられたもの。だから権力を望まない野党は、国民の生活や命を守る気のない政党ということになる。そこの認識がなさすぎる。
 権力とは悪いもので、執着しないことが現代的でスマートだと思っている。それは政治家としては意味がない人たちだ。国民のために働きたいなら、国民から権力を預からなければできないわけだから、その権力を持ちたいというのは当たり前のこと。権力を持たないで念仏を唱えていたって、国民は何も得るものはない。
 3度目の政権交代。どうやるのか? 2019年夏には参院選がある。
 やる気になればすぐできる。2007年の参院選は29の1人区で野党が23議席を取り、自公を過半数割れに追い込んだ。今回は1人区は32だから、30議席も取れば勝てる。そこまでいかなくても、複数区も取るし、比例区で15か16議席取れば、与野党の勢力図はひっくり返せる。そのためには、ただ1人区の候補者を一本化するだけではダメ。前回参院選でそれをやったけれど、1人区は11議席しか取れず、自公に3分の2の議席を許してしまった。
 候補者を一本化するだけではなく、選挙区と比例区の政党名を一致させないと最大限の効果が出ない。今、野党がひとつの政党になるのは難しいかもしれないが、最低でも「オリーブの木」方式で参院選の届け出政党をつくって、ひとつの党としてやらないと。比例は比例、選挙区は選挙区でそれぞれが戦うと、自分の政党の候補者は熱心に応援するけれど、他党の候補者は応援しなくなる。比例もバラバラで戦えば、大政党に有利になる。前回参院選だって野党の比例票を合算すれば、自民党より多かった。
「あの党は嫌だ」とか、子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ。要は、野党の諸君が国民のための権力をどうやって奪還するか、そして国民のためにいかに行使するか。その意識の徹底と権力への執着がありさえすれば必ず勝てる。
(取材・文=小塚かおる/日刊ゲンダイ)
▽おざわ・いちろう 1942年生まれ。慶大卒。日大院中退。69年衆院初当選。現在17期(岩手3区)。自治大臣、自民党幹事長、新進党党首、民主党代表などを歴任。
日刊ゲンダイ
2019/01/01
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/244610/
2
もう一度実現して何したいの?
4
なんで2回も失敗してる穀潰しにまた任せにゃならんのだ?
9
まだいたの?
20
こいつが総理にならなくて本当に良かった
22
こいつらは何するかわからん
もう騙されないぞw
26
おことわりします
29
絶対無理、諦めな。
30
もう騙されません
31
鳩山に嘉田、今度は誰を御輿に担ぐんだ?
36
二度と国民は、だまされないと思うぞ。
42
もう無理とちゃいまっか。
63
選挙の話しかしねぇなこいつ
72
二度も騙されるかよ。国民舐めすぎ
90
一度は政権とって
その後転落して今は支持率一桁
それが現実でしょう
98
この人は野党の中でも野党だから
116
あなたの汚れきった政治はもう二度とごめんだ
132
ないない。
149
なぜ政権交代したいのか、そこからではないのか
166

続き・詳細・画像をみる


『ドラゴンクエストXI S』おみくじが登場!エマ役に川澄綾子さん、ハンフリー役に杉田智和さん、マヤ役に水瀬いのりさんと新たな声優も判明

オーストラリアでアルコールの後払い決済を禁止にする動き。アルコール依存症や借金地獄から救うため

海外メディアがメイウェザー対天心を酷評 「まるで世紀の一戦のような誇大宣伝。バカバカしい茶番だ」

【育児放棄】1歳児を衰弱させた母「本当の世界はゲームの中。現実世界は偽物」

山口二郎「私の想像。韓国駆逐艦の現場の兵士は接近してきた自衛隊機をうるさく思い照射した」

出会い系で彼女できた結果wwwwwwww

一ノ瀬志希「ママの気持ちになるですよ」

うぉー! 酔ってるぞ!酔った勢いで言うぞ!

パッキャオ「俺は体格が同等以上、経験を持つ相手のみ戦う」と、メイウェザー&天心批判とみられるツイート

クワトロ大尉「カミーユ下がっていろ。あれの相手は私がする」

『ドラゴンボール』最高に謎で気になる事がある!! 『ドラゴンボール』の「戦闘力」ってどういう事なの? 考えてみたけど…

【画像】女子大生を洗脳して不倫しまくってた慶応大教授のやり口エグすぎwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先