【フランス】<反政権デモ> 金持ち優遇のマクロン氏への怒り収束せず 極右が受け皿にback

【フランス】<反政権デモ> 金持ち優遇のマクロン氏への怒り収束せず 極右が受け皿に


続き・詳細・画像をみる


フランスで続く反政権デモは、マクロン大統領から譲歩策を引き出した後も収束の兆しを見せていない。中間層に社会保障負担増を強いる一方で、大企業や富裕層を優遇するマクロン氏の経済改革に国民は怒りを爆発。デモ参加者は「もううんざりだ」とマクロン氏の辞任を求めるが、出口戦略は描けておらず、政府側も対応に苦慮している。
6週連続のデモの発端は、11月17日に地方で住民らが起こした燃料増税への抗議運動。次第に幅広い層に浸透し、労働条件改善や年金受給額増など要求も多岐にわたっていった。ただ、フランスの貧困率と所得格差は日本よりも小さいのが現実で、不満の根底にあるのは実際の生活の困窮よりも、富裕層との「不公平感」が強いようだ。
当初静観していた政府は12月に入り、燃料増税の中止に加え最低賃金引き上げや減税などの譲歩策を矢継ぎ早に発表した。しかし、マクロン氏の政策で最も批判の強い富裕税廃止の撤回は保留。デモ参加者は仏メディアに「マクロン氏は金持ちのための大統領。不十分だ」と不平をぶつけた。
行き場のない社会の怒りを背景に、極右・国民連合(RN)の支持率が上昇している。RNのルペン党首は昨年の大統領選で、中小企業の減税や低所得者への特別手当などを公約。
テレビ局フランス・アンフォが21日に報じた世論調査で、来年5月の欧州議会選の投票先としてRNと回答したのは24%と、政権与党「共和国前進(REM)」の19%を上回った。欧州議会選は国政に直結しないため、政権与党に対する不満が小党への投票に結び付きやすい傾向がある。
ルペン氏の大統領選公約は当時、財源確保が不可能だと批判を浴びた。RNが政権与党に取って代わるのに現実味はなく、不満の一時的な受け皿にすぎないとの見方が強い。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122300323&g=int
3
次のフェーズか
4
え?まだやってんの?
7
日本国民は怒らない。
33
左派政権なのに貧乏人に冷たいのかよw
40
金持ち優遇とか全然左じゃねえな
56
何で極右
そこは極左だろw
103
マクロン辞めて、ルペンになればいい
121
まだまだ続くみたいだなw
127
グローバル化を少しスピードダウンさせようって動きが出てくるのも仕方ないだろ。
全体効率としては正しくても、それについて行けない人もいる。
134
先進国で一番政情が安定してるのは日本だな
243
そりゃ金持ち優遇したら楽やろ
仕事としては
有力者のただの使いなんやからな
248
どの国もサヨクは腐りすぎていて受け皿にならないんだよね
サヨクが権力並みの腐敗ってどうなの?
262
マクロンは意外と賢いね
自分の方針と一致した政策しか取ってない
321

続き・詳細・画像をみる


天皇陛下が愛用していた「インテグラ」ってどんな車?

【気象】年末に寒波が襲来 太平洋側でも雪が降る恐れ

今のスロットって一台作るのにいくらかかってるの?

娘に挨拶するように言ってるのに反抗してくる。なんでただいまと言わなくちゃいけないのと

【画像】なにも、そんなところにホクロできなくても…wwwwww

韓国海軍火器管制レーダー(ロックオン事件)韓国政府嘘の変遷!

【芸能】いしだ壱成がうつ病を告白、天敵のネット民も「切なくなった」と同情wwwwwwwww

【悲報】NHK紅白歌合戦、特別枠に「要らない」と疑問の声出るwwwwwwwww

【フィギュア】羽生結弦が内定、高橋大輔辞退 6人が世界選手権に

裁判長「処刑方法は、斬首、感電、絞首、薬殺、どれがいい?」死刑囚「全部嫌だぁぁぁぁぁ!!!」

寝ているハムスターの前にひまわりの種を置いた結果www

吉岡里帆ちゃんのキツネコスプレ写真集が公開!!!!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先