ゲームのグラフィックにビビった作品「97年に発売したFF7」「08年に出たメタルギア4」あとひとつはwwwwwwwwwwwwwwwwback

ゲームのグラフィックにビビった作品「97年に発売したFF7」「08年に出たメタルギア4」あとひとつはwwwwwwwwwwwwwwww


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1:
なんやwwwwwwwwwwwwww
2:
スーパーマリオワールドだろ
拡大縮小やぞ
56:
スーパードンキーコング
>>2
パイロットウィングスでガイシュツ
あとFM-TOWNSとか
3:
かまいたちの夜
4:
sfcのFzero
5:
98年に発売した修羅の門
6:
スーパードンキーコング
7:
アンチャーテッド
8:
FF7は悪い意味でな
87:
>>8
え?
9:
サンダーフォース3
10:
ゼビウス
11:
ファイファン4だろ
12:
PS版アーマードコアのOPだけ
13:
エースコンバット04
14:
ps3のgta5はビックリしたわ
17:
>>14
GTAVはグラというより広さと自由度にビックリしたなー
21:
>>17
広くはないだろ、作り込み凄いけど
15:
マリオサンシャイン
16:
FF は7より8の時の方がびっくりしたわ
22:
>>16
俺も
映画かと
後はプレステ2のウイイレ
18:
時オカ
19:
bf3が一番衝撃だったわ
20:
PS4ローンチのキルゾーンシャドウフォール
23:
HALOかな
当時としてはマップの広大さが異様だった
24:
ps4だとrdr2
25:
クライシスBF3とギアーズ2
26:
今後グラで驚く事はまだあるのかな
28:
>>26
今のプリレンダムービーを普通にプレイできるようになったら相当驚くわ
41:
>>28
レイトレーシング…
45:
>>41
リアルタイムレイトレーシングそろそろ来るみたいだな
69:
>>41
情弱だったわ
これ凄えな
27:
アサシンクリード
78:
>>27
ダマスカスの全景映るとこすごかったな
29:
今年だとrdr2の雪の表現かな
あれは真似出来ん
30:
ドラゴンズクラウン
31:
こないだ出たスパイダーマン
32:
LSD
33:
2002年のリメイクバイオ1のグラは完成されすぎ
34:
リアルタイムレイトレーシングでワンチャン
35:
ドリームキャストのソウルキャリバー
37:
>>35
ライバル企業のセガのハードにあれを投入してくるナムコの優しさ
36:
FF10
38:
最近のだとHorizon
39:
バーチャファイターだろ
40:
KOFXII
なお中身は
42:
WindowsXPのピンボール
43:
ゲームウォッチとかFCからリアタイでゲームやってきたけどFF7のムービーの衝撃を超えるのは無理な気がする
44:
スパイダーマン
46:
ここまでMGS2なし
47:
モンハンワールドのグラは詐欺
48:
グラディウスII
THE功夫
イースII
49:
ここまでドラクエ8なし
50:
pcエンジンcd-rom2
天外魔境
51:
FF8とMGS2と鬼武者はテレビでもグラすげーってよくやってた記憶
52:
pcエンジンROM2 イース1.2
53:
初代バーチャファイターを初めてゲーセンで見たときは衝撃が走った
今みるとショボすぎる
57:
>>53
俺はバーチャレーシングだった
54:
鉄拳2とかバーチャ2
55:
スパロボαが一番ビビった
58:
FF7のグラにびびったとか言ってる奴本当にリアルタイムでやってたのかよ
ひびったのはバーチャファイター2
59:
ちょっと違うかもだけど
スマブラ64→スマブラデラックス
の進化は感動した
60:
FF12
61:
あとpsの風のクロノアムービーシーン
62:
GTA
63:
ゼクセクス
64:
スードン1
65:
ゴッドオブウォー
66:
ワンダ
67:
ギアーズオブウォー
68:
俺の世代だと鉄拳のポリゴンでビビった
72:
>>68
俺はスターフォックスぅー
73:
>>68
バーチャじゃねこれ
74:
>>73
え?鉄拳違うの?ごめん
70:
シャドウハーツ2
71:
ドンキーはガチ
75:
ps2→ps3で未来きたなと思った
76:
DSは驚いた
3Dゲームが携帯機で出来るなんて
77:
ゲーム画面じゃないけどACfAのOPはマジでびびった
79:
Xbox360のアイマス
80:
海底大戦争
81:
FF8、FF10辺りは当時としては凄かった記憶
82:
初めてリアルタイムレイトレーシングを実現したゲームがバトルフィールドV
これがレイトレーシングオフ
これがレイトレーシングオン
86:
>>82
静止画だとよく分からんな
85:
93年のオウガバトル
95年のタクティクスオウガ
88:
FCドラクエ4でメラの演出が赤い点滅だったこと
89:
初代グランツーリスモ
当時ファミ通で未来からやってきたレベルと称されてた
90:
GBC
91:
龍虎の拳のキャラのデカさとズーム機能はホント衝撃だった
さすがは100メガショック
92:
三國無双2は結構感動した覚えある
93:
デビルメイクライカッコよかった
94:
スクウェアが昔出したいのまたむつみ原画のアニメのやつ
アルファかなんかいうの
96:
ドリキャスのソニックアドベンチャー
家庭用のゲーム機で滑らかなグラフィックで驚いたわ
97:
これはスーパードンキーコング
99:
リッジレーサー
グランツーリスモ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1544779607
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ゲームのグラフィックにビビった作品「97年に発売したFF7」「08年に出たメタルギア4」あとひとつはwwwwwwwwwwwwwwww
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年12月15日 09:27 ID:10G3FCBn0
4. 「Crysis」
PS4どころか、PS3すら出ていない時期。スイッチどころかWii Uはおろか、初代Wiiすら出ていない時期に出たゲーム。
にもかかわらず、「今でも通用する」グラフィック。それどころか、「最新のゲームと比較してもそん色ない」レベル。
しかも何がすごいかって、それだけのグラをもちながら、家の壁が壊せたり、物を動かしたり木を倒したりできるという。
つまりゲームのグラの進化は平成19年からほとんど止まってるということだ。
5.
2:
7. :2018年12月15日 09:30 ID:YCj40Gud0
8. FFは8じゃね
急に実写風になって驚いた
9.
3:
11. :2018年12月15日 09:33 ID:0iAwxuux0
12. COD4のキャンペーンは凄かった
チェルノブイリの草むらとか初めてゲーム内映像を実写かと思った
そういう意味では>>1のMGS4とか何も驚きはなかった、グラフィック的な意味で言えばMGS2の方が頑張ってた
13.
4:
15. :2018年12月15日 09:38 ID:5PwalgJf0
16. DCのソウルキャリバー
17.
5:
19. :2018年12月15日 09:41 ID:kT8RKa..0
20. ※1は認知バイアスに陥ってるわ
頭おかしい
21.
6:
23. :2018年12月15日 09:41 ID:D.mtjNh40
24. PS1なんかはカクカクしてるのにキャラだと認識できてヌルヌル動く事に驚いたね
25.
7:
27. :2018年12月15日 09:44 ID:33qH7jtg0
28. FFは7だな、現在から見てもロストテクノロジー的な意味でもね
自分はスーパーマリオブラザーズ3が衝撃的やった
29.
8:
31. :2018年12月15日 09:47 ID:uaqAXmiY0
32. FF7は普通にしょぼいという印象。ドットの方が凄かったからな。
8になってイデアのパレード中に移動するシーンのカメラワークには驚いたけど、
実際グラフィックという面ではやっとこさって感じが。
MGS2もテクスチャがテカテカすぎて1の方が雰囲気でてたと思う。
グラフィックと言っても何を見るかで全然かわってくるけど、
個人的にはゼノブレの、感覚として掴めるテクスチャとか、
息吹感と言えば良いのかそこにある説得力みたいなのが凄いと思ったよ。
33.
9:
35. :2018年12月15日 09:50 ID:A8xT.xRZ0
36. FF7はところどころおおってなるところあったけど
6の芸術的なドットのほうが好きだったし音楽も劣化したなぁと思ってた
37.
10:
39. :2018年12月15日 09:51 ID:vIdmd7L.0
40. クロノトリガーの古代
41.
11:
43. :2018年12月15日 09:58 ID:crpkIe.B0
44. 3つ選ぶならスト2・バイオハザード・ソウルキャリバー
45.
12:
47. :2018年12月15日 10:00 ID:LCeWhobG0
48. バーチャファイターだな
当時、友人に「画面の中が立体で…」と説明されても理解ができなかった
画面を実際見た時の衝撃度はかなりデカかったよ
49.
13:
51. :2018年12月15日 10:14 ID:8rQdbayv0
52. 光船(VECTREX)のゲーム
ベクタースキャンの画面って味があるよな
53.
14:
55. :2018年12月15日 10:18 ID:TjQrc1HJ0
56. RDR2とGOWがある今年もかなりびっくりした
割と10年毎に格段の進化を見せてるな
57.
15:
59. :2018年12月15日 10:22 ID:0ykuIC5w0
60. X68000のグラディウス
61.
16:
63. :2018年12月15日 10:25 ID:67Ulay.r0
64. メガドライブのファンタシースター2
FF7
GTA SA
FF7は新しい時代がきたと思った、同じ時代の別のゲームとは別次元だった
GTAはしばらくゲーム離れしてたせいもあるかもしれんw
65.
17:
67. :2018年12月15日 10:30 ID:EnHU2Spt0
68. 映像だったらFFなら6のOPのがすげええええええって思ったなぁ、雪道を進む魔導アーマーカッコ良すぎた
あとはスーパードンキーコングとかなり先に飛ぶけどTES4Oblivionだなぁ
69.
18:
71. :2018年12月15日 10:32 ID:a672JJ.r0
72. FF7?
あれはあまりにしょぼくてビビったな
まさかFF6までの神ドットがこんなしょぼいカクカクポリゴンになるとはw
73.
19:
75. :2018年12月15日 10:35 ID:a672JJ.r0
76. 個人的にはRIVEN。
MYSTの時はCG感あったけどRIVENになって(生物以外は)ほぼ実写じゃないかと驚いた
(今見るとやっぱり粗いが)
77.
20:
79. :2018年12月15日 10:35 ID:g4mUaRZY0
80. レイトレーシングはレイト・レーシングの事で夜間レースの事だと思ってたわ
81.
21:
83. :2018年12月15日 10:36 ID:I2IVl7570
84. やっぱり一番衝撃受けたのはFF7だな。ほんとに度肝を抜かれた。
FF6は同じSFCなのに5からずいぶん進化してて驚いた記憶がある。
あと色彩がきれいだと感じたな。
85.
22:
87. :2018年12月15日 10:36 ID:p.x5frKy0
88. ゼビウスとリッジレーサーは固定
89.
23:
91. :2018年12月15日 10:38 ID:NOA.otjO0
92. >>7
ロストテクノロジー???
どこが?
93.
24:
95. :2018年12月15日 10:41 ID:1UHXBQki0
96. FF7は当時でも綺麗ではなかったわな
・プリレンダのムービーシーン
・リアルタイムレンダのイベントシーン
・戦闘シーン
それぞれでキャラデザイン(頭身とか)が違ってたのは印象的だったw
97.
25:
99. :2018年12月15日 10:43 ID:NOA.otjO0
100. >>8
だよなぁ
ポリゴンがまだ物珍しかっただけで
6と比べたら一気にショボい人形劇みたいになっちゃってたし
マップがグリグリ動くわけでもないし
グランディアの方がよっぽどその辺凄かった
101.
26:
103. :2018年12月15日 10:53 ID:yzBwiZ.I0
104. PCエンジンのR type
105.
27:
107. :2018年12月15日 10:54 ID:67Ulay.r0
108. まあFF7は売れた作品だしアンチはそれなりにいるよね
特にこういうとこでは。
当時の評価で検索かければ、一般的な評価は分かると思うよ。
109.
28:
111. :2018年12月15日 11:01 ID:yQ6RwqlJ0
112. ファンタシースター1の3Dダンジョンのスムーズなアニメーションはびびった
あと、サターンのグランディアは、視点変更できるポリゴンフィールド上で
ドットキャラを動かすってアイデアに感心した。
113.
29:
115. :2018年12月15日 11:03 ID:FLi5lbkK0
116. FF4と11
エスコン4と6
117.
30:
119. :2018年12月15日 11:20 ID:FEi9LLyQ0
120. 昔はFF7 今はFF6
121.
31:
123. :2018年12月15日 11:21 ID:bs4pWnmm0
124. FF7で凄かったのはムービーだけだったな
キャラはスーファミ版FF6のドット絵の方が良かった
125.
32:
127. :2018年12月15日 11:26 ID:1CsMp1Ed0
128. ※12
バーチャは初代⇒2への変化が驚いた
その時パイを見て抱いた感想は「NHK人形劇三国志かよ」だった
129.
33:
131. :2018年12月15日 11:27 ID:JHEaHX..0
132. FF6とアーケードのリッジレーサーとバーチャファイター2
全部同じ時期のゲームだな
FF6は発売当時、スクウェアの技術が他のメーカと比べて別次元になっていた
リッジとバーチャ2はポリゴンの良さがわからなかった私に
これがやりたかったのかと納得させた作品
133.
34:
135. :2018年12月15日 11:27 ID:konFauPE0
136. 俺もグランツーリスモだな〜
40のおっさんだけどドはまりしたわ
137.
35:
139. :2018年12月15日 11:53 ID:M8Pypzp60
140. 俺は64マリオとオブリビオン
物凄く感動した
141.
36:
143. :2018年12月15日 11:58 ID:hAJKQQmj0
144. バーチャは元祖3Dって感じでそうかもね
ゲーセン行ってないとピンとこないけど
FF7はグラとしてのインパクトはあるんだけど、ゲームとしては特に3Dならではの新しい遊びってわけでもないからそこをどう見るか
145.
37:
147. :2018年12月15日 12:23 ID:.xTQn6NU0
148. 個人的にバイオ5だったな。陰影がはっきりしてるグラがかっこよくて衝撃だった。
久しぶりにみるとそうでもないけど、やっぱり好きなグラではあった。
バイオ6でくっそ残念になってたけど。
149.
38:
151. :2018年12月15日 12:23 ID:Re1HrcvF0
152. ff7がクソグラとか言う奴はエアプ
好きじゃなかった俺でも背景は超絶グラだと思った
リアル系はメタルギアソリッドかなー
アーマード・コアも当時のムービーはあれで本当に凄かった
153.
39:
155. :2018年12月15日 12:24 ID:Re1HrcvF0
156. ff7が微妙グラとか言う奴はエアプ
好きじゃなかった俺でも背景は超絶グラだと思った
リアル系はメタルギアソリッドかなー
アーマード・コアも当時のムービーはあれで本当に凄かった
157.
40:
159. :2018年12月15日 12:32 ID:eWpIgW4p0
160. インベーダーやパックマンのような単純なCGのゲームしかなかった時代にリアルグラフィックなゼビウスの登場は革新的だった
161.
41:
163. :2018年12月15日 12:36 ID:3qvWVC6k0
164. FM TOWNSのフラクタルエンジン
1990年でFF3とほぼ同時期と考えると 信じられないクオリティ
CGで映画的な映像表現が出来てます。
YOUTUBEに映像あるので知らない人見てみて損ないと思う
165.
42:
167. :2018年12月15日 12:38 ID:DNQHJhnw0
168. 初代PS時代のポリゴンだったらFF7よりもレジェンドオブドラグーンの方が衝撃受けたなぁ
まぁ、いま見るとカックカクなんだけどね
169.
4

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