宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)back

宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 自然・廃墟・宇宙 »
4. 宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)

-->
宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)
2018年12月11日 ι コメント(15) ι 知る ι 自然・廃墟・宇宙 ι #
 宇宙の95%を占める「欠けている」部分は観測することができない。それはいったいなぜなのか?現代物理学最大の難問の1つとされていた。
 だが、イギリス・オックスフォード大学の科学者が打ち出した新理論がこれを解決するかもしれない。
 ダークマター(暗黒物質)とダークエネルギーの統一に成功したというのだ。両者を負の質量を持つ「暗黒流体」と仮定すればその説明はつくという。
スポンサードリンク
-->
宇宙の95%は観測することができない
 ダークマター(暗黒物質)やダークエネルギー(暗黒エネルギー)とは、直接観測することはできないが、ほかの観測できる物質が受けている重力の影響などから間接的にその存在が推測される物質やエネルギーのことだ。 
 これまでの研究からは、じつは人が宇宙で観測できているのはたった5パーセント程度でしかなく、あとの95パーセントはダークマターやダークエネルギーであるらしいことが明らかになっている。 
 しかし現在広く受け入れられている宇宙理論「Λ-CDMモデル」は、ダークマターとダークエネルギーが物理的にはどのようなものなのか、何も説明してくれない。
ダークマターとダークエネルギーの統合に成功した理論
 『Astronomy and Astrophysics』に掲載されたジェイミー・ファーンズ(Jamie Farnes)博士が新たに提唱した理論によると、ダークマターとダークエネルギーを「暗黒液体」と考えれば、それらを統合することができるのだという。
 その液体は、負の質量という、向こう側に押すとこっちに向かってくる奇妙な性質を持つものだ。
 負の物質(negative matter)の存在がこれまで否定されてきたのは、宇宙が膨張するにつれて、その密度が下がると考えられていたからだ。
 このことは、ダークエネルギーの密度が下がっていないというこれまでの観測結果とは矛盾する。
 しかしファーンズ博士は”作成テンソル(creation tensor)”を応用し、負の質量が連続的に作り出されるモデルを考案した。
 すると、負の質量がどんどん連続的に実在化していれば、宇宙が膨張していても液体は薄まらないで済む。
 ならばダークエネルギーの観測結果と矛盾しない。
ダークマターハローの挙動も予測
 同理論は、ダークマターハロー(ダークマターが自己重力で集まった塊のこと)の挙動を正しく予測した初のものでもある。
 じつは、ほとんどの銀河は分裂してしまってもおかしくないほどい度で回転している。
 にもかかわらず、きちんと形を保っていられるのは、ダークマターの目に見えない”ハロー”が銀河がバラバラにならないよう繋ぎ止めていることを示唆している。
 ファーンズ博士が実施した負の質量のコンピューターシミュレーションでは、電波望遠鏡では推測しかできないダークマターハローの形成を予測することができた。
アインシュタインと宇宙定数
 ほとんどが目に見えない暗黒の宇宙が初めて示唆されたのは、今から100年前、アルベルト・アインシュタインが「宇宙定数」と知られる係数を発見したときのことだ。
 アインシュタイン自身は宇宙定数を「最大のミス」と評していたことは有名だが、現代の天体物理学では、それが実在の現象であることが証明されている。
 今日、宇宙定数はダークエネルギーと同義のものとして知られている。
 1918年、アインシュタインは宇宙定数について、「星間空間のいたるところに分布している重力を持つ負の質量の役割を”空間”が果たすというように、理論の修正が必要」と記している。
 したがってアインシュタインは負の質量で充満した宇宙を予言したと考えることもできる。
アインシュタインの概念を基に新理論を考案
 ファーンズ博士によると、ダークエネルギーとダークマターを統合しようというこれまでの試みは、一般相対性理論の修正が必要になるものであったため、非常に困難だったという。
 しかし、アインシュタインの負の質量と物質生成という古い概念を拝借する新しいアプローチを採用したことで、その統合に成功した。
 ファーンズ理論の証明は、スクエア・キロメートル・アレイという最新の電波望遠鏡によって行われることになる。
 仮に正しいことが証明されれば、現在観測することができない宇宙の95パーセントの部分を説明する美しい解決策があったということになる――それはすなわちマイナスの符号のことだ。 
References:Bringing balance to the universe: New theory could explain missing 95 percent of the cosmos -- ScienceDaily / Bringing balance to the universe: New theory could explain missing 95 percent of the cosmos/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
超大質量のブラックホールにダークマターが加わることでワームホールが形成される可能性(英研究)
アインシュタインは正しかった! 遠く離れた銀河でも一般相対性理論が通用することが確認(英研究)
自然界の第5の力を発見か?宇宙に対する認識が根底から覆える可能性も(米研究)
なるほど面白い。重力に関する謎めいた6つの事実
高次の存在を示唆する10の科学的証拠
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリの最新記事
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
1817 points
人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むようになる(米研究)
2018年12月5日
8818463357
2位
1692 points
そっちの方が良さそう。半ば強引に柴犬のケージに入り込むアラスカンマラミュートの圧倒的存在のでかさ
2018年12月7日
1167452469
3位
1387 points
太陽系内の惑星が一直線に並ぶ「惑星直列」のピークは2018年12月21日。アラスカで発生した地震とも関連性があるのか?
2018年12月8日
10442612656
4位
980 points
車止めポールに隠された謎のメッセージに気が付いた数学教師。ツイッターで呼びかけその正体が明らかに(スペイン)
2018年12月8日
37234621844
5位
792 points
外出先で子猫にロックオンされたヒゲメン、家に連れて帰るよう強要され、どんでん返しのハッピーエンドに(アメリカ)
2018年12月3日
326422341
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年12月11日 09:44
- ID:jo4KHIHI0 #





大混乱中(@Д@;)






2


2. 匿名処理班


- 2018年12月11日 09:54
- ID:WRlqqKdk0 #





エーテルってやつでしょ?
中学の時分科学部だったからそういうの詳しんだ俺






3


3. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:11
- ID:0Wx6oxNq0 #





負の質量でいいの?なんか別の矛盾が発生する気がするけど
でも、本当に負の質量だったら、実用化によだれを垂らす企業がいくらでもいるわね
宇宙開発がはかどるわ






4


4. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:14
- ID:LeokRThj0 #





アインシュタインがすごいって事だけはわかった






5


5. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:18
- ID:hnafCN5e0 #





宇宙はプラズマで出来ているから、暗黒プラズマが正しいんだよ。






6


6. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:30
- ID:uLuMRmJ70 #





な〜るほど!よくわかったよ!(わかってない






7


7.


- 2018年12月11日 10:32
- ID:hHejft8I0 #











8


8. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:33
- ID:L517pmEQ0 #





5%わかってるって言っちゃっていいのかしら?宇宙はまた端っこをはっきり確認してないんだから無限なんでしょ?






9


9. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:42
- ID:AMwr4JdM0 #





鉄郎と一緒に星間旅行するやつか






10


10. 匿名処理班


- 2018年12月11日 10:58
- ID:f.YhjmaM0 #





人類には見えない、観測できないだけで実は太陽系のすぐそばに高度な文明を持つ宇宙人が存在してる可能性もあるんじゃないか?
人類には気が付かないだけで向こうからは見えてるのかもしれない






11


11. 匿名処理班


- 2018年12月11日 11:03
- ID:k6BQg.JY0 #





宇宙の外側とか考えると頭おかしくなりそう
怖い






12


12. 匿名処理班


- 2018年12月11日 11:11
- ID:szLWvYO20 #





※3
物理学では実際に存在しないものを敢えて存在するかの様に扱うことがある。色々と都合がいいから割と珍しくなくて、具体的には計算が簡略化されたり、記事みたいに複数の概念を一つにまとめて単純化することができる。負の質量が現実に存在しなかったとしてもこの研究が否定される訳ではない。






13


13. 匿名処理班


- 2018年12月11日 11:18
- ID:Mjh0nYjU0 #





マイナスで満ちる。人間の感覚的には矛盾しているけれど、創造主(がいるとすれば)からするととても美しい証明として映るんだろうな。宇宙を数式化できれば、今度は人類が創造主となるかもしれないね。






14


14. 匿名処理班


- 2018年12月11日 11:30
- ID:A10p96hg0 #





重力が直接観測できるようになるまでは、はっきりした実証はできないんだろうなあ。






15


15. 匿名処理班


- 2018年12月11日 12:17
- ID:yCxP9C210 #





アインシュタインとかいう知れば知るほど理解不能な存在






16


1

続き・詳細・画像をみる


嫁がこっそりと何かを買ってたからしつこく聞いてたら「あなたへのクリスマスプレゼントだ」とキレられた

【ハンターハンター】ヒソカのバンジーガム強すぎだろ!卑怯だわwwwwwwwwww

【たぬき】小日向美穂「名担当P!?」

安倍「長期滞在や家族帯同の認められる特定技能二号の外国人労働者はいわゆる移民ではない」

栗山監督の金子弌大の呼び方、さっそく決まる

嫁がこっそりと何かを買ってたからしつこく聞いてたら「あなたへのクリスマスプレゼントだ」とキレられた

【野球】渡辺恒雄主筆「死亡説を流されたから来たんだよ」5カ月ぶり公の場で周囲にジョークwwwwwww

【画像】おすすめの競泳水着画像貼ってくで

【芸能】みやぞん「恥ずかしくないの?」“声優オタク”の学生をイジったひと言が論争にwwwwwwww

湖池屋、金箔をまとったポテトチップス「金沢 金箔塩」を発売

私「定時だ。お先しまーす」若ママ「ちっ」私「(ん?何の音かな?)」→結果wwwww

【画像】味も見た目もチャーハンそっくりなスナック「一口飯店 炒飯」が発売wwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先