インプット量を増やすってどういう意味?back

インプット量を増やすってどういう意味?


続き・詳細・画像をみる


よくコミュ力あげるためとか出きる人間になるためとか
文章力、理解力等々をあげるために、本読んでインプット量を増やすって
言われてるけど、ネットの記事でも、わからないことがあったら調べるでも
なんでもいいが、そのあとがわからん
インプット量を増やすんだろ?
そんな簡単に言うけど、一生受験勉強しろってことか?
ずっと疑問に思ってたが、簡単にいうけど
難易度高杉やろ...
スレたてたのは、このまさかを論破して欲しい
勉強と同じだなんてあり得ない
がちであり得ないと思ってるが、決定的な証拠がない
インプット量を増やすって暗記やろ?
本読むだげゃ暗記できないやろ
わからないこと調べるだけじゃ暗記できないやろ
長くなったが、世間とインプットって言葉のずれがある気がする
2:
何歳?
5: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:11:59 ID:Toe
>>2
25歳
ずっと悩んでたが、今解決したい
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1543932455/
3: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:10:50 ID:Toe
ネットの記事読んでると
インプット=本読む、ニュース見る、アンテナはる、わからないこと調べる
俺のインプットは
インプット=覚えるまで繰り返す、単語帳暗記、参考書丸暗記等々
それを日常的にやるのはしんどくね?って話
6:
>>3
そのネットの記事の解釈でいいじゃん
9: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:14:55 ID:Toe
>>6
いや、インプットっていってるのに
本読むだけじゃインプットできないやろって話
俺の知能の問題なのか、解釈の問題なのかわからん
みんなは、勉強しないだけで、やれば出きると思ってるの?
10:
>>9 知能の問題やねそれは
14: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:19:17 ID:Toe
>>10
じぁ、なんで俺より学歴低い奴おるの?
march卒だけど、俺以下のやつ沢山おるんやが
俺は苦しいほど勉強したが、
普通の人は、適当にパラパラ本読んだら
インプット出きるのになんで俺より学歴低いの?
16:
>>14
ワロタ
18: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:22:11 ID:Toe
>>16
純粋に気になる
煽ってる訳じゃない
11:
>>9
できる人はできるし出来ない人はできないよ
でも少なからず普通の人は毎日何かしら学びながら成長しているよ
17: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:21:14 ID:Toe
>>11
俺も学ぼうとしてるんだが
進まないんだよ
例えば、世界遺産インプットするとなると
そういう参考書買って、世界遺産検定だかなんだかわからんが、それでインプットするわけよ
なかなか覚えられんよ
26:
>>17
何をもって進んでいると思うかだよ
知識を身につけただけで満足する人もいれば
その知識を活かして利益を得て初めて満足する人もいる
大事なのは探究心や好奇心だと思うよ
33: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:33:24 ID:Toe
>>26
いや、知識を身に付けるってそんな簡単じゃないやろ
本読んでそのなかで書いてあったことを問題出されたとしても答えられないわ
答えられるのもあるだろうけど、基本的には
わすれてるだろう
34:
>>33
知識って何だと思ってるの?
35: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:34:48 ID:Toe
>>34
簡単に言うと
Apple→リンゴ
って感じで音で知識がインプットされてるレベル
39:
>>35
その知識は身につけるの難しかった?
44: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:39:17 ID:Toe
>>39
最初は困難だったと思う
48:
>>44
でも出来たじゃん
51: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:46:00 ID:Toe
>>48
そりゃ、覚えようと必死にインプットしたからな
受験期の単語暗記なんて、パラパラ本読んだというか参考書?単語帳か、を読んだだけじゃ覚えられない
俺は少なくともそうで、回りもそうであるはずなんだが
55:
>>51
仕事何してる?
59: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:50:44 ID:Toe
>>55
事務職
というか公務員
66:
>>59
そしたらさ
その仕事の中でも色んなことを覚えていくわけじゃない?
それもインプット量を増やしてると思えばいいんだよ
別に学校で習うような知識だけではなく生きていく上で仕事をする上で得る知識もインプット量として加算すればいいんだよ
4:
人生コレ勉強
7: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:13:38 ID:Toe
>>4
人生一生勉強って言葉もよく聞くが
いやいや...そんな無理に決まってる
なんで当たり前のように、参考書読んだり出きるとおもってんの?って思う
8:
なんで受験みたいな受験にしか使わないような内容勉強せなあかんの
12: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:16:53 ID:Toe
>>8
いや、別に数学勉強しろとかではないのはわかる
例えば、教養として日本遺産?はインプットしておけみたいなことだろ?もう俺からしたらすうがく
13: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:17:24 ID:Toe
も、遺産も同じなんだよね
遺産だと世間は面白くて勝手にインプットできちゃうの?
15:
世界遺産のことかねぇ
面白くてインプット出来てるわけじゃないが
近々に登録された端島やら富岡製糸場やら長崎教会群やらは
まあ聞けば覚えるね
いつか忘れるだろうけど
19:
頭いいやつは絶対に進学しないといけない
それに応じて序列も付ける、っていうんでなければ
別に学歴が低くて頭いいやつたくさんおるやろ
23: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:26:05 ID:Toe
>>19
まぁそうだな
ちょっと話がづれたが
やっぱりインプットの意味が知りたい
24:
>>23 別に新聞や話題の図書なんかで知識量を増やし、更新し、
適切にアウトプットするってだけやろ
インプットするって書いてある本読んだせいなのかもしれんが
普通は「引き出しを増やす」という言葉で言われてることのことだろ?
28: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:29:49 ID:Toe
>>24
引き出しを増やすも結局はインプットやん?
そんな簡単にインプット出来るなら
簡単に弁護士受かるやつわんさか出てくるやろ
本読めば、もうインプットしちゃうんやろ?
その能力凄いって思う
29:
>>28 ほらもう違う
31: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:30:50 ID:Toe
>>29
違うのがわかってるからスレたててるんだが
お前やばない?煽ってるわけじゃないです。
32:
>>31 ちょいちょい挟んでくるたとえのせいで遠回りしてるんだか
させられてるんだか何とも言えないが
そもそもそこまできっちり内容を把握しろって話ではない
というのがまずわかってないから
ググれ言うてるんやけどね
37: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:35:53 ID:Toe
>>32
だとしたら、勉強のインプットと、今話してるよくわからんことのインプットは違うってことか?
38:
>>37 そうだが
20: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:24:06 ID:Toe
インプットとかいうけど、インプットされてなかったらインプットとは言わなくね?
俺、結構正解に近づいてると思うが
割りきれないというか、モヤモヤってしてる
21:
物事を額面通りにしか受け取れないというのは
大人の発達障害でググるべき案件やで
25: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:27:39 ID:Toe
>>21
今そういう話はええ
モヤモヤしてるっていってるんだから
額面通りに受けとるべきではないのは
感じてるって察することできないん?
煽ってるわけじゃないです。
このモヤモヤ解きたい
27:
>>25 いやいやそういう話だし
そこがまず普通の人と違うから
普通の人向けに書かれてる本読んでも通じてないだけやで
22: ■忍法帖【Lv=4,ゾーマ(闇),VkM】 2018/12/04(火)23:25:05 ID:KTR
私は興味あればすぐ覚えちゃうし
興味なければ覚えるの時間かかるかな
好きな歌はすぐ覚えるけど化学式とかは覚えられなかったもん
世の中には1度で覚える人もいるよ
30:
情報に触れる機会を増やしましょうってこと
36:
最近話題の本って何?
って質問に答えられる?
42: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:38:24 ID:Toe
>>36
正解がなにかわからんが
最近ってことで、幅広い正解が用意されてる点で
通常の勉強よりは簡単に答えられる可能性は高いとは思う
43:
>>42 答えて、と言ってるのだけど
46:
>>43 途中で出た
答えて、といってるのだけど答えられないんだろ?
1のいうインプット、勉強ってのは
Qに対してかならず明確なAがあるようなものを指してるからかみ合わない
49: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:44:22 ID:Toe
>>46
答えられないのは、最近の話題の本を暗記しようとしてないからやろ
そんなものは、俺からしたら優先順位低いんやが
それをインプットするのはものすごいストレス
52:
>>49 
1の言う勉強チックな知識なぞ
いくら蓄えても意味がないからな
読んだ本に書いてあったであろう「インプット」は
ワイや他の人が言うような明確なアンサーがないような知識の話だぞ
最近の話題の本を暗記って、1日にどれだけ本が出版されてると思ってるんだ
57: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:49:31 ID:Toe
>>52
アンサーなくても、結局は覚えてるかどうかやん
例えば
今日のニュースで気になった記事は?って問題にたいして、ニュースをひとつ暗記してなきゃ解けないやん
58:
>>57 今日のニュース程度でいいなら、見てたなら覚えてるから
暗記の努力なんかしない
62: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:53:41 ID:Toe
>>58
覚えてるか?
正直、今日のニュースか昨日のか覚えてないわ
なんで、
勉強資格や受験のインプット

その他の変な使い方のインプットが存在するのかわからん
64:
>>62
それがわからないというから、
大人の発達障害疑えって言ってるんだがな
ちなみにフランス大統領
マクロンであってるのか自信ないwマカロンではないはずなんだがww
この程度でも別に困らない
外交系報道系の仕事じゃないしな
40:
例えばニュース1つ取っても、別に隅から隅まで完璧に理解しろって話じゃない
斜め読みでいいから大筋拾って自分なりの解釈を持っておけってこと
そうやって浅く広く知識を付けておけば、後々役に立つかもねってだけのこと
新たな物事に出会った時に、知識ゼロよりは浅くても多少の知識があれば、そこから知識を深めていきやすいからな
45: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:40:47 ID:Toe
>>40
インプットされてなくてもええんか?w
インプットとか引き出し増やしておくとか
んーーーむずむずする
お前!インプットしてないやん!!って言いたくなる
53:
>>45
インプットしろとは言ってるが、インストール完了しろとは言ってないんだよ
「あーそういやどっかでこれ見たなー。確かAはBなんだっけなー。」位の知識でええねん
見識を深めたい時に知識ゼロだと調べようもないけど、とっかかりになる知識が少しでもあればそこから拡げていけるやろ
41:
記憶するのと聞き流すのと?
47: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:41:50 ID:Toe
>>41
ならなんで、聞き流せとか見るだけとか書かないの?
インプットって一気に敷居高くなるやん
50:
>>47
敷居が高くなるなんてお前何があったんだよ
54: ■忍法帖【Lv=8,バルログ,nfz】 2018/12/04(火)23:47:40 ID:Toe
>>50
すまんが、俺は勉強嫌いなんやわ
お前こそ感覚おかしくないか?
56:
>>54
敷居が高いの意味は知ってる?
60:
今日は見てないけど昨日のニュースなら
フランス大統領と安部さん会談してたらしいけど
ルノーがどうとかこうとかより
フランスの暴動何とかする方が先だろって
当たり前の意見ばっかりでてきててワロタ
フランス大統領、ゴーンの友人らしいし
フランスがルノー株抱えてるから必死らしいねぇ
暴動と言えば、今後の暴動にはラケット持参がデフォになるらしいぞw
催涙弾とか華麗に打ち返すんだってさw
テニヌwwwww
こんな感じ
63:
知識や情報のみならず
思想や感情などその他もろもろ
知り得るあらゆるものが対象だよ
65:
>その他の変な使い方のインプット
受験や資格の「勉強」がインプットの極めて一部分的なものだろ
67:
こういうヤツがいわゆる使えない高学歴になる
68:
別にニュースや本だけでなく、知らない土地を観光してみるとか、美術館で絵を眺めるとか、コンサートを観に行くとか、そういうのも人間性を高めるためのインプットだ
受験勉強におけるインプットの意味なんてものすごく狭義なものに囚われすぎ
69:
公務員が使えない所以を垣間見た気がする……
70:
こういう奴が増えたのは親が悪い
71:
どうあがいても
インプット→プロセッシング→アウトプット
の流れは否定できず
入力されたものは全て処理されるというわけでなく
処理されたものも全て出力されるわけじゃない
となればインプットをできる限り増やさなければ
成果にたどり着かないのは当然のこと
73:
12時になったから寝たのかな?
健全でええこっちゃ
- おーぷんなんJ
- コメント(6)
- Tweetmixiチェック
おすすめサイト最新記事一覧
「おーぷんなんJ」カテゴリの最新記事
netaatoz.jp に関するツイート
コメント
1.
体系的に下から順に学んできてるかどうかで理解度が全然違ってくるしな
2.
頭がいい人わるい人の絵を思い出した
3.
インプットするにも、ネット上の真偽不明な情報ばかり入れても意味が無い
良質な情報を入れるには、やはり自分自身で確認しないとダメじゃね
やるべきは受験勉強的な事じゃなく、警察の捜査のような
信憑性を高める証拠集めや検証が出来るかどうかじゃないのか
4.
アウトプットを決めてインプットするんやぞ。
アウトプットがないのにインプットしても何の意味もあらへん。
5.
25にもなって受験勉強がどうのとか学歴がどうのとかってやばいだろ、子供じゃあるまいし
過保護に育てられて自分で何もできないのか
6.

続き・詳細・画像をみる


【悲報】禁書の熱膨張シーン、ネタにされてる方が無事カットされてしまう

ソフトバンクの障害は「重大な事故」 総務大臣が見解 行政指導も検討

いつの間にか絶滅したもの

彼女と1泊ドライブ行くじゃん 彼女が車中泊大好きだから金かからないのだがwww

「なんだこの患者は!」肛門科医の俺がトンデモ患者をランキングで紹介www

【悲報】わさび用おろし金、ふざける

女性教授「男が女性に負ける屈辱から逃れるため、近代スポーツでは男女を別にした」

離婚した義両親のどちらも再婚する事が決まったんだけどW結婚式をやると言い出した

「銀行の監視カメラの映像を見るたびに…この点を疑問に感じるんだけど」議論を呼んでいた比較画像

シリーズ最新作『Far Cry New Dawn』来年2月15日発売!「5」のその後でマッドマックスしてる!

【悲報】やよい軒にて無限お茶漬けなるチートバグが発見される

米バーガーキング、マックから180m以内に入るとワッパーを1円で買えるようになるキャンペーン開催

back 過去ログ 削除依頼&連絡先