人の支えになりたいとき、良い言葉をかけようと思わなくてもいい。ただ共感するだけでいい(米研究)back

人の支えになりたいとき、良い言葉をかけようと思わなくてもいい。ただ共感するだけでいい(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 人の支えになりたいとき、良い言葉をかけようと思わなくてもいい。ただ共感するだけでいい(米研究)

-->
人の支えになりたいとき、良い言葉をかけようと思わなくてもいい。ただ共感するだけでいい(米研究)
2018年12月07日 ι コメント(16) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 誰かが苦しんでいるとき、悲しんでいるとき、何か励ましになるような言葉をかけたくなるのが人情だろう。
 失恋あるいは失業、別離などで、あなたの大切な人が落ち込んでいたら、どんな言葉をかけるのが正解なのか?
 同情の言葉だろうか? 共感の言葉だろうか? それとも大したことない、大丈夫さといった楽観的な言葉だろうか?
 アメリカの研究者が新たに発表した論文によると、苦しむ人を励まし、慰められる魔法の言葉はないようだ。
 ただそこにいて、共感するだけで十分だという。
スポンサードリンク
-->
言葉はいらない。そばにいて共感するだけで十分
 アメリカ・ウェイン州立大学のシャウナ・タナー(Shawna Tanner)氏らによると、何かいいことを言おうと頑張ってもほとんどの場合は、「あまりいい結果にならないぎこちない発言」しかできないのだそうだ。
 もしあなたの友人なり家族なりが、あなたを味方だと思っているのならば、「ただそこにいて、共感するだけで十分」だという。
魔法の言葉はないけれど、耳を傾けてくれるだけで励みになる
 タナー氏らがまず行ったのは、300人以上の学童(10〜15歳)が6つの言葉の励ましになる程度を評価した2008年のデータを再度分析することだ。
 この調査では、それぞれの言葉は、成績が落ちたか、仲間外れにされた人に対して友人が言ったものと子供たちに伝えて、その内容からどのくらい励まされるか答えてもらった。
 それぞれの言葉は、同情したり、楽観的な態度をとったりと、さまざまな励まし方をするものだった。
 調査の結果、子供たち全員から特に強く励ましになると評価された言葉はなかった。
 しかし、より重要だったのは、どの言葉でも、概ね励ましになるとみなされていたことだ。
 つまり、子供たちが励まされると感じるのは、言葉の内容そのものではなく、耳を傾けてくれる人がいるという事実だったのである。
大人・子供・性格の違いを加味しても同様の結果に
 その分析に加えて、今回新しく行われた調査でも、同じ結果が得られている。
 タナー氏らは、今度は大学生54名に頼み、8つの状況における96の言葉の励まし度を評価してもらった。ただし、今回の励ましの言葉は、特定の性格の人にとって特に励ましになるよう念頭に考案された。
 
 たとえば、楽観的な人を励ますことを想定した前向きに考えるよう促す言葉(「いろいろあるから人生は楽しいんだよ」など)や、社交的な人に向けた仲間がいることを思い出させるような言葉(「君を好きな人はいるし、おかげで僕らと一緒に遊べるじゃないか」など)があった。
 その結果、この特定の性格を念頭に置いた調査であっても、ほかよりも優れて励ましになると学生全員がみなした言葉はなかった。
 これは性格グループごとに分析した場合でも同様で、それよりも学生個々人に負うところが大きかった。
 さらに、もっと現実世界の状況を反映するために、心理学者、大学生、研修医33名にセラピーのビデオを見せて、その中で話される励ましの言葉を評価してもらった。
 ここでも結果は同様で、職業別に見ても、特に励ましになると評価された言葉はなかった。
良い言葉をかけようと悩む必要はない
 どんなに慎重に選ばれた言葉であっても、それ自体には普遍的な励ましの効果はない。
 むしろ、おそらくはかなり複雑な理由によって、誰が支えとなり、どんな言葉が心を癒してくれるのかについて、私たちにはそれぞれの好みがある。
 その好みを知るには、もっと現実的な状況や文化の違いなど、さまざまな事柄を加味した研究が必要になってくるだろう。
 だがひとまず今のところは、大切な人にどんな言葉をかけるべきか悩んでいる人は、そんなに心配しなくてもいいということを覚えておいてほしい。
 あなたのそうした態度がすでに支えになっているのだ。
この研究論文は『Basic and Applied Social Psychology』に掲載された。
References:New research finds there is no “right thing” to say when you want to be supportive – Research Digest/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
人間はロボットの痛みにも共感することが判明(日本研究)
他の人よりすごくやさしい人がいるのはなぜか?利他的な心は生まれつきのものである可能性(米研究)
仕事がスムーズに進む、人間関係がうまくいく。「共感力」の重要さを理解し明るい未来へつなげよう
テレビゲームで子供の共感力を高めることができる(米研究)
人間は優しくなるように作られた?同情は最も強い人間の本能の一つであることが判明(米研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
1715 points
U.S.S.エンタープライズ号に乗り込むとき。宇宙探索にぴったりのスタートレック風デニムジャケットが登場
2018年11月28日
55110833051
2位
1424 points
永遠にピザ!どこまでもピザ!本物のピザをアクリル樹脂に埋め込んだオブジェが販売中(アメリカ発)
2018年12月2日
12271311056
3位
1220 points
大親友だった犬の亡き後、悲しみに暮れていた猫。 親友の残した首輪を発見し、ニオイを嗅ぎスリスリと頭をこすりつける
2018年12月2日
7034311571
4位
1134 points
心停止後も脳は機能していて、人は自分が死んだことを知る(米研究)
2018年11月29日
3367063458
5位
1088 points
いつ食べたいかで方法を選べる。固いアボカドをやわらかくする5つの方法
2018年11月26日
4016271050
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



2


2. 匿名処理班


- 2018年12月07日 09:47
- ID:wpQxHM2O0 #





風間杜夫「そういや俺、むかし共感してた」






1


1. 匿名処理班


- 2018年12月07日 09:50
- ID:DmzEznIu0 #





人それぞれで、かつ、ケースバイケースとしか言いようがない。
正解なんてものはないと思う。







3


3. 匿名処理班


- 2018年12月07日 10:23
- ID:iWhyE3o50 #





シンパシー(同情)とエンパシー(共感)の違いを説明した動画でもこんな感じの事言ってたな
あれこれ言おうとするより、まず聞くことが大事って






4


4. 匿名処理班


- 2018年12月07日 10:30
- ID:8kwqK.m70 #





女性からの相談への対応
「難しいねえ、とりあえず応援してるからね」の一言=好感度100
長くて具体的で有意義な解決方法を30分力説=好感度−100
このカラクリにもっとはやく気が付きたかったです。無駄に苦労してました。






5


5. 匿名処理班


- 2018年12月07日 10:43
- ID:3zR68Uut0 #





女子大生か20代のOLだけでしょ
困ってることの根本的な解決にならないじゃん
大きなお世話とも言われない?






6


6. 匿名処理班


- 2018年12月07日 10:44
- ID:G1YV6veT0 #





共感してるからといって相手にそれが伝わるかどうか。
結局は言葉で『共感してる』ということを伝えなきゃいけないし、そしてそれが結果的に相手が求める『良い言葉』という事になるんじゃないの






7


7. 匿名処理班


- 2018年12月07日 10:48
- ID:jOnUbmvw0 #





なお、ただ隣で話を聞いてると”ちゃんと話聞いてるの?”と怒られます






8


8. 匿名処理班


- 2018年12月07日 10:52
- ID:u6RbS7Gu0 #





犬が「極めて高い共感力を持つ」って言う話を聞いたことがあるよ、何を頼りにそれを判断してるのかはわからないけど、悲しい人、寂しい人、凹んでる人を見分けて(嗅ぎ分けてかも)傍らに来て寄り添ってくれる、大勢の人がいる中で、何の迷いもなく一直線に凹んだ人のところに歩いていくのを見たことがあるけど(NHKの番組だったと思う、イギリスのパブで、親族を亡くした青年の傍らへ)あれは震えるほど感動したよ。






9


9. 匿名処理班


- 2018年12月07日 11:24
- ID:VmjgSCp.0 #





共感できない男はモテない。女子はいつでも側にいてくれる男性を求めてるんだゾ☆






10


10. 匿名処理班


- 2018年12月07日 11:37
- ID:fNDtTTFQ0 #





>>7
適切な相槌が肝心です
めんどくせぇぇ!!(なお当方女)






11


11. 匿名処理班


- 2018年12月07日 11:38
- ID:92LagFCN0 #





悩んでいる人は無意識で、「共感して欲しい時はこの人」、
「問題を解決したい時はこの人」、みたいな「目的別人選」
をしてから相談しているような気がする・・。






12


12. 匿名処理班


- 2018年12月07日 11:53
- ID:IYfDme.G0 #





※7
そりゃ、「ただ(ぼーっと)話しを聞く」のと「共感する」は違うから。
相づちや表情で相手の気持ちに寄り添っていることを知らせないとね。






13


13. 匿名処理班


- 2018年12月07日 12:07
- ID:TNZVcgmW0 #





愚痴のときもあれば相談のときもある。共感が嬉しいときもあれば解決法が有り難いときもあるな。
男性は女性は〜と性差で語られがちだけど、まったく共感なしの方がいい人なんているかな?
反論を許さず演説をぶってる人とか、熱くなって周りの声が聞こえなくなってるのとか、あれも自分へのイエスだけを求めている=共感と賞賛を求めているように見えるけど。はいはいと周囲が聞いてくれてるよね。
この実験は「別に性別がどっちでも愚痴っていいんだよ」ってよい救いだと思ったなぁ。






14


14. 匿名処理班


- 2018年12月07日 12:35
- ID:6g06z0VL0 #





※2
あたし、ドジでのろまなカメだから今頃ツッコミ入れるけど、、、
それ、共感やのうて 教 官 や!!






15


15. 匿名処理班


- 2018年12月07日 12:38
- ID:IAAOeIKt0 #





>>5
悩みなんて解決しなくていい!!!!
ドンッ!!!!!






16


1

続き・詳細・画像をみる


【話題】「次の展開図を見て、立体の名前を書きましょう」という問題、生徒の回答と教師の採点がツイッターで物議をかもす

【画像】ノルウェーで白いトナカイが発見される!!!!!!

彼がわたしの服のサイズが5号なのをみて「妹は9なのにデブすぎる」と馬鹿にしてきた

【速報】ソフトバンク、全国で通信障害?

泥=アンドロイド ←こういう略語きらい

ゾンビエアプ「ホームセンターに籠もる!」「スーパーに籠もる!」

ダンバイン飛ばしにパチンコ屋に来ました

新人王に対抗して「おっさん王」を過去10年分選んでみた

【ハメ撮り】人妻を落とす難易度低さは異常wwwwwwwwwwwww

『HUNTER×HUNTER』とんでもない最強級の念能力に気付いた!! その念能力は「ファンファンクロス」だと思う!! 何故かと言うと…

【画像】最近の運送業界の給料がこれwww

ある日突然妹が出来た。ロリ○ンの俺は妹にあんな事やこんな事を・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先