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よくロボアニメに出てくる『常人では乗りこなせないピーキーすぎる機体』
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1:
なんでそんなもん作ってんねん開発陣
2:
試運転どうしたんだろうな
3:
ギアスの紅蓮とか
19:
>>3
神虎もな
4:
トールギスが定番
18:
>>4
これだった
5:
いつかコイツを扱える者が生まれることを信じて...
34:
>>5
いや趣味じゃねえんだからさ
個人の研究所とかの設定なら別にいいけどさ
7:
プロトタイプとか量産化できない高額装備とか趣味で作ってそう
9:
試作機だからいろいろ詰め込んだんだろ
12:
とりあえず現時点で作れる最強の試作機つくってみて後は価格や使いやすさで量産機に近づけていくんや
14:
大抵搭乗者に負荷がかかって鼻血とか出す
17:
クロボンガンダム三号機とか?
両腕にIフィールド付けてビームには無敵だけど
冷却に時間かかって一定時間完全に無防備とか
21:
なんだっけ
フルメタにあったバイラテラル角みたいな
24:
>>21
あれ良いよな
微細な操縦出来る奴ほど強い
30:
>>24
それ
よくできた設定だと思った
23:
戦時中のクソ忙しい中有限なリソースと開発費割いて何誰も乗れないもん作ってんだ開発陣
28:
>>23
資源がないから戦争始めたのになんの戦果も出せない超巨大戦艦を作っちゃった国があってな
31:
>>28
それは結果論だろ
誰も乗りこなせそうにないならデチューンするなりして実用可能なレベルに修正すべきだと思うのだが何故そのままロールアウトさせるのか
32:
>>28
それは戦争始める前から作ってたぞ
25:
色々求めた結果操縦が複雑になりすぎた的なイメージ
27:
震電とかいうB-29絶対殺すマン
あれもテストの地点でピーキーだったそうな
29:
ゼノギアスでは反応度上げるピーキーなセッティングしまくってるから、並のパイロットでは主人公達の機体をたたせるのも難しいみたいなこと言ってた
言い換えるとパイロットの動作をより素早く機体に反映させられるんだと
38:
負ける国はだいたいロマン兵器に走る
42:
>>38
国力のない国が量産したって力負けするだけだし…
46:
おれ総司令官「むむ、敵の新型機は強力だ。急ぎこちらも新型高性能機の開発に着手せよ!」
開発陣「「「「「わかりました!!」」」」」
開発者A「特殊な脳交感システム採用で乗ったら発狂間違いなし!テストパイロットは五分で廃人です!」
開発者B「パイロットに超高負荷のGがかかりその対策はされてません!よくて吐血悪くて死にます!」
開発者C「新型エンジンの稼働が不安定でしょっちゅう止まるし最悪爆発します!」
開発者D「機体バランス、耐久性共に劣悪でちょっと無茶したら機体が空中分解します!」
開発者E「エネルギー効率が最悪で稼働時間は持って1分です!超威力ビーム撃ったら機体停止します!」
キレるよねこれ
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コメント一覧
- 1:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:10 ID:iK9Myy2H0
- ピーキー過ぎた操作性マイルドにしてデチューンした(説ある)百式で
クワトロより派手な活躍見せたジュドー
- 2:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:13 ID:lljWQ4m40
- 最初から誰でも乗れる最強の機体が作れるなら苦労しない。
- 3:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:15 ID:1RNHOrHL0
- こんなもんにGOサイン出しちゃう上層部サイドの問題でもあるわね
- 4:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:17 ID:PM.6E1S70
- 史実でも戦艦大和がやらかしてるしな
戦争という異常な状況がそうさせるのかもしれない
- 5:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:18 ID:.bB4o2f.0
- 相手が早すぎて対抗できないからドラッグレース用のマシンをちょっと改造してF1やる
みたいな感じだろ
- 6:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:19 ID:wR0oYae10
- 航空自衛隊のF2戦闘機は、人間のパイロットでは100%の能力を引き出すことができないと言われるほどに高性能で、
航空自衛隊のパイロットたちから「なんでこんな物を作ったのか、わけわからん」と呆れられてるらしいぞ。
- 7:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:21 ID:B8.23bGJ0
- 百式とか言う扱いにくいアナハイム製品を押し付けられるジオニック製品に熟知してる某大尉
- 8:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:22 ID:3VXE0.zT0
- アニメの世界には都合よく超人がいるから
現実には超人は存在しないから人間に扱えない兵器を作ることは無意味だが
- 9:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:25 ID:avzFCxoe0
- 廃人生産マシーンに使い潰されてどんどん主人公が変わる作品とかどうだろうか
微塵も主人公に感情移入することなく終わりそうだが
- 10:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:25 ID:3VXE0.zT0
- ※4
勘違いされがちだけど大和は戦艦不要論が出る前に作られたんだぞ
日本軍は戦艦不要論が出たら即座に戦艦開発をやめて空母の開発に切り替えた
- 11:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:26 ID:2hNBKnza0
- モビルドール「俺の出番のようだな……」
- 12:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:26 ID:vtBcWjmP0
- ストライクフリーダムかな。
ストライクの時は駆動がダメになってたし。
それより高性能なストライクフリーダムの関節まで施さないといけないとか何たる傲慢
- 13:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:26 ID:3VXE0.zT0
- ※9
そういう話はパイロットじゃなくてそのメカの整備士とか開発者とかを主人公にすればいい
- 14:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:26 ID:LgVEy3Wp0
- 正式量産予定のでそんなのあったっけ?
大抵実験機や敵がとんでもだから
勝つためにはとかあたりじゃないかな
- 15:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:27 ID:vwyqzxDS0
- ※9
そういうのって主人公と言わないだろ
- 16:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:27 ID:uGGE1.DZ0
- クロスボーンX-3:実験機(小型Iフィールドやムラマサブラスター等)を引っ張り出した
ファントム:強奪した星間航行機のデータを自国の技術で形にしたら全然違う性能の何かができた
- 17:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:29 ID:GjN7ZMQH0
- じゃけん、
人間を遺伝子構造から徹底解析・品種改良して戦闘用の存在を作り出していきましょうや・・
?騎士(ザ・シバレース)の誕生である・・?
FSSより
- 18:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:33 ID:3VXE0.zT0
- >>14
そういうのだと強化されたパイロットもろとも量産してるって感じになると思う
ナイトウォッチなんかは普通の人間には使えないので遺伝子操作や整体改造を施したパイロットとまとめて量産されてた
- 19:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:33 ID:lljWQ4m40
- >>9
作者の腕しだいだな。ロボ戦闘より人間ドラマメインになりそうだが。火の鳥みたいな◯◯編ってのが続く群像劇な感じになるかな。
- 20:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:36 ID:NspY8n0q0
- 現実だと近いのはF-104とかかねぇ
- 21:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:36 ID:oSZ.wnpO0
- おまえらジオニックの回し者だな!
- 22:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:38 ID:9nCql1R10
- マリオン・ラドム博士、いい加減普通のPTを開発してください
- 23:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:38 ID:.bB4o2f.0
- ※9
ロボにAIが備わってれば行ける気がする
- 24:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:38 ID:QgK5529o0
- ※9
ジアース「 」
- 25:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:42 ID:6Qc63mmk0
- >>9
ほぼほぼぼくらの
- 26:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:43 ID:B7E2kgPF0
- ルーデル「こんな扱いにくいスツーカ初めてなんだが」
技術者「アンタがこー改造しろって言ったんだろーが!」
なおその改造の結果はご存じの通り
- 27:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:44 ID:Ye.WmJcu0
- 主人公専用に調整されているのに無理矢理姉が乗って火傷したゴーディアンとか?
- 28:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:44 ID:.12K7QTr0
- >クロボンガンダム三号機とか?
>両腕にIフィールド付けてビームには無敵だけど
>冷却に時間かかって一定時間完全に無防備とか
これは完全に知ったか
- 29:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:45 ID:H8dyfw2l0
- YF−19か。
AIいじって、一般兵でも扱える様になった。
- 30:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:45 ID:pNZzIpIM0
- トールギスとかマッド博士達のロマンの結晶みたいなもんだしなぁ
- 31:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:45 ID:9nCql1R10
- >>9
ファフナー・ティターンモデル「廃人になる前に綺麗な結晶になって砕けて消えるから安心して乗って良いぞ」
- 32:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:46 ID:HZMRRxC90
- ※4
大和は建造計画を立てた時とは大きく変わってしまった戦闘形態のせいで活躍の場を失っただけで、兵器としては安定稼動を目指した堅実な戦艦だぞ。機関もやろうと思えばもっと出力を上げられたが、壊れないことを第一にしている。
第二次大戦が始まらなければ、あるいは飛行機があれほど発達しなければ、他の国も大和と同等かそれ以上の戦艦を建造していたのは間違いない。
- 33:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:46 ID:4j1e1PE20
- 一般人が乗るとミンチマシーンと化すベルゼルガ・テスタロッサ
- 34:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:48 ID:SvSOFmjY0
- ライドバックみたいに乗るだけなら凡人でも乗れるけど
才能によって性能が別次元になるメカが好き
- 35:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:55 ID:vT5laZ690
- ランスと紅蓮は中の人も戦闘力高いし戦闘描写が上手かったから説得力あったね
- 36:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:55 ID:el4A1fz20
- >>26
勘違いされてるがスツーカのG型の開発には、ルーデルは口出ししてないぞ。
本人が知る前から開発・改修が進んでて、その途中から参加したに過ぎない
- 37:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:56 ID:q1FjlBx20
- ピーキーというのは
狭い回転域でだけ高出力が出るタイプの内燃エンジンの出力特性を
グラフにしたときに尖ったように見えるから
ピーキー(尖った)というだけで操縦性とは直接関係ない。
そもそも運動性が高いから操縦しにくいというのはおかしい。
本来、車でも航空機でも操縦が難しい機体というのは
機体の運動性能の限界が低くて
常にそれを意識してたとえば航空機なら失しないように
おっかなびっくり操縦しないといけないようなもののことを言うからな。
機体の運動性能が高いと
多少無理な操縦をしても機体の運動性でカバーできるから
運動性が高いほどむしろ操縦しやすいのが普通。
- 38:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:56 ID:6Le4y04a0
- プロトタイプ語るのに実用量産型と同じ基準で比べるのはアホとしか言いようがない
- 39:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:03 ID:vIkd.t4T0
- 主人公以外乗ると困るから
メタルギアに乗るつもりが体を改造されてメタルギアより強くなってしまった雷電
- 40:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:03 ID:hpdVXapA0
- つまりF-1とかがそうか?さそのままでカーブしなきゃいけないし。
よくプロトタイプが主人公の後継機になるがプロトタイプってテスト機だから暴れ馬なのは当然だわな。
- 41:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:04 ID:4hWksmI.0
- ロボアニメってリアル世界と違って常人じゃないパイロットが劇中にボチボチ出てくるし、
少数とはいえ確実にそういう人間が居るという認識の世界なんだろうから、
そいつら向けに作られた機体が開発されてもそんなに不思議じゃないのでは
- 42:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:05 ID:5Wj5izGw0
- ガンダムWは機体の系譜とかがわかりやすい稀有な作品(あの博士たちがほぼすべての機体の開発技術にかかわってるせいもあるけど
要するにリーオーは最高だぜってことだ。あの系譜の完成形、ビルゴも好きだがな!
- 43:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:09 ID:i.Lgfe540
- >>21
そのネタつまんないからやめて
- 44:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:09 ID:.bB4o2f.0
- ※37
エンジンがあったまる(比喩)までの間
耐えたり避けたりし続けなきゃいけないのが難しいんだよ
あっためてから出撃しろ?そうだな
ここで言われてるのは運動性能が高すぎてパイロットが対応できない物の事だ
ただ真っすぐに直進するだけなら気を失ってても出来るかもしれんが
ただ真っすぐに直進するだけでパイロットが気絶してしまうような機体の事だ
- 45:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:10 ID:i.Lgfe540
- >>37
ランチアストラトスでググってみ。
- 46:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:11 ID:89MNlXRa0
- ゲーム開発部も、すげー目がチカチカしてプレイヤーを選ぶ3DSとか少しかたむけたら超反応する64コントローラとかあったんかな?
- 47:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:14 ID:TAxRiA620
- 超人同士が戦うんだから常人は乗れなくてもいいじゃん、MH、GTM
- 48:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:15 ID:JcKwqSKI0
- 初期型CFS搭載故に戦闘前に覚醒剤、戦闘後に強制睡眠薬投薬しないとパイロットが死ぬ
TYPE-B303デビルフィッシュすこ
- 49:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:17 ID:q1FjlBx20
- ※40
フォーミュラマシンはグリップ力や回頭性が高いから
普通の乗用車と同じくらいの時80km程度で走るならむしろ扱いやすいくらいだよ。
ただ実際はかなりの高で走るから横Gが掛かってそのせいで操縦が難しくなるけど。
とはいえ、それでも運動性が低ければ安全ということにはならない。
仮に普通の乗用車が
レース中のフォーミュラマシンと同じような度でカーブに進入したとしたら
まず曲がりきれずにそのまま壁に突っ込む。
※44
>ただ真っすぐに直進するだけでパイロットが気絶してしまうような機体の事だ
それをピーキーと表現するのは単なる誤用でしかないから
もっと別の用語を使うべき。
- 50:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:20 ID:q1FjlBx20
- ※45
ストラトスは本来ダート向けのラリーカー。
舗装道路向けのマシンとはパーツやらセッティングやらが別物だから
普通の道路で走りにくいのは当たり前。
- 51:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:21 ID:RgOMUc.H0
- ※37
ピーキーって言葉の使い方はともかく、飛行機だと安定性が高いと曲がりにくいから、戦闘機なんかは低めになってるんじゃなかったっけ?
- 52:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:22 ID:i.Lgfe540
- 尖らせないで高性能が出せるなら苦労はしない。
どこか一ヶ所の「誰でも扱えるリミッター」を無視するからアニメロボのピーキーさが出るんだろう。
トールギスなら加力、YF-19ならスタビリティ。
日本軍の震電も、あんな前後逆転させたようなフラップ(カナード?)配置じゃ掌の上に竹棒立たせるような不安定さだったろうさ。
- 53:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:25 ID:Lvpoq2zK0
- 開発者c以降がわからない
- 54:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:25 ID:zxzmlBqO0
- 試作機は量産することとか考えず、とにかく性能アップするのが主眼で
そのぶんどえらく高性能だけど扱いにくく、それをテストパイロット(と言う名の生贄)に運用させて
どこをどうはしょったらいいか、量産にこぎつけるか、その辺を見極めるわけよ
だから試作機はピーキーじゃないと意味がない
- 55:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:26 ID:i.Lgfe540
- >>50
え?
- 56:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:27 ID:RDxA82A20
- >>29
シタン先生のヘイムダル?
- 57:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:32 ID:q1FjlBx20
- ※51
最近の戦闘機はあえて安定性を劣化させて不安定にすることで
姿勢制御の性能を上げてるのはたしかだけど
それとパイロットの操作に対する機体の追従性が低ければ
安全で扱いやすいというのは間違いという話は矛盾してない。
- 58:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:35 ID:q1FjlBx20
- ※55
?
ランチア・ストラトスがラリー専用車として開発されたのは事実だよ。
- 59:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:36 ID:i.Lgfe540
- >>50
ストラトスの不安定さを生んでるのはパワーとトレッドに不釣り合いなホイールベースの短さだぞ。
セッティングだって路面によってバネもダンパーも変える。
そもそもの議題が構造に一癖あるものの話をしてるのに、たかがダート主眼というだけで「運動性が高いから操縦しにくいというのはおかしい」の例外扱いなんて変じゃないか。
- 60:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:38 ID:i.Lgfe540
- >>58
「運動性が高いから操縦しにくいというのはおかしい」にラリー用であることが当てはまる?
- 61:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:41 ID:q1FjlBx20
- ※59
それは因果が逆。
ダートのラリーに最適化されてるからこそ
そういうちょっと変な設計になってる。
それにストラトスはダート主眼というか
元はあくまでダート専用として開発されてる。
- 62:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:43 ID:q1FjlBx20
- ※60
いや、だからストラトスもダートで走らせれば
他のダートでの運動性が低いマシンより操縦はし易いよ。
そりゃ当たり前でそうなるように設計されてるんだから。
- 63:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:48 ID:q1FjlBx20
- ストラトスが街乗りできる市販車として何台か販売されたのは
単にそうしないとWRCの車両認可の基準をクリアできなかったからってだけだよ。
- 64:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:55 ID:lpcla.Sy0
- ※6
F2もすごいけどF16に乗った米軍兄貴は無茶苦茶な機動してたから、人間の限界ってのは当てにならないと思ったわ。
- 65:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:58 ID:Em1kreMy0
- この手の機体は一般兵が乗って力が全然出せない描写ほしい
- 66:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:01 ID:i.Lgfe540
- ※61?63
主旨が伝わってない?
運動性の高さはオンロードでもオフロードでも変わらないだろう。
上に書いた通り、ストラトスが持ってる特性はホイールベースの短さによる直進安定性を犠牲にした回頭性の良さ、返せばスピンしやすさ。
実際ラリーでもターマック・グラベル問わずスピンでのタイムロスはストラトスの持病だった「ハマればい」タイプ。
運動性を突き進めることで万人向けから外れることは珍しくないって言いたかったんだが、どう?
- 67:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:04 ID:yqDFRLea0
- 誰がこんなピーキーに仕上げろと言ったぁ!
- 68:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:05 ID:i.Lgfe540
- >>66追記
あとストラトスが得意だったのはターマック(舗装路)のほう。
- 69:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:06 ID:BzACzBh00
- 種だとストフリが真っ先に思い浮かぶけど後期GATの連中もブーステッドマンにならないと乗りこなせないなら当てはまるのかな
- 70:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:12 ID:V4zJPYCm0
- V?MAXレッドパワー搭載済み「ザカール」
マジで一般兵士なら潰れて自爆あるのみw
- 71:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:17 ID:q1FjlBx20
- ※66
>運動性の高さはオンロードでもオフロードでも変わらないだろう。
いや、全然違うでしょ。
オフロード専用に作られたマシンがオンロードで全く同じように走れるわけがない。
>上に書いた通り、ストラトスが持ってる特性はホイールベースの短さによる直進安定性を犠牲にした回頭性の良さ、返せばスピンしやすさ。
それはむしろ運動性の限界がその程度ってことじゃないか?
当時は技術的に安定性と回頭性の折り合いを付けられなかったというだけでしょ。
今の戦闘機なんかはまさにそれを電子制御で
操縦しやすくしつつ運動性も落とさないようにやってる。
それに俺が言ってるのは
運動性が低ければ操縦しやすいというのは完全に間違いで
一般論で言えばむしろ運動性が高いほうが操縦はしやすいという話だしな。
- 72:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:19 ID:q1FjlBx20
- ※68
俺が持ってるムックにはそんな話は書いてないな。
ソースあんの?
- 73:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:20 ID:vve0OSju0
- ホワイトゼロみたいな設定が好き
- 74:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:25 ID:2v2DuqPI0
- F1だとミハエル・シューマッハ専用セットの車は普通のドライバーでは走らせられなかったし
1992年にフットワークに移籍した鈴木亜久里がミケーレ・アルボレートがセットした車に乗ったら
オーバーステアが凄すぎてまともに走れなかった
- 75:
- このコメントは削除されました。
- 76:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:27 ID:X6XEzqLI0
- ファフナーのマークザインも誰も乗れないのに作ってて草
- 77:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:30 ID:yXXGfQIg0
- >>42
トーラスは完全ノータッチだよ。エアリーズの系譜だけど
ガンダニュウム合金非採用でガンダム倒せる火力もある
他だとキャンサー・パイシーズもじゃないかな
- 78:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:34 ID:ZnGreEIG0
- ピーキーな理由かね?
それは非常に高度な政治的判断が絡む問題だ、諸君らは何も考えずただ言われたものを作っていればよろしい。
- 79:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:35 ID:RDxA82A20
- AGEー1クラスのMSを造るために、操作性等を考慮せずに造ったGエグゼス
白い狼さん専用だから問題なかったが
- 80:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:41 ID:13i98RJY0
- 現行の自衛隊が使ってる戦闘機だって、相当訓練したパイロットじゃないとまともに乗りこなせないだろ。そういうのも戦争が進んで、パイロットがいなくなってくるとピーキー過ぎてまともに飛ばせない機体とかになるんじゃないか?
それに、プロトタイプとか、とりあえず現行の技術てんこ盛りしてみた機体なんてのは量産機作る前段階ならありえるだろ
- 81:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:41 ID:q1FjlBx20
- ※74
だから運動性が高いほうが操縦しやすいというのはあくまで一般論としてで
俺が主に言ってるのは運動性が低いほうが安全で操縦しやすいってのは完全に間違ってるって話。
その二つが=じゃないことに気付け。
- 82:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:45 ID:r.y5ytvZ0
- とは言え軍用のものなんて鍛えた人が扱うんだから一般人からしたらピーキーで片付けられるもんでもないでしょ
それで鍛えた人がギリギリ扱えんのと余裕で扱えるのとは確実に差が出るし
- 83:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:47 ID:r.y5ytvZ0
- >>71
マウス感度最大にしてみ
絶対狙ったとこ押せんから
- 84:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:50 ID:Rb6cP1Ns0
- >>72
専門のムックなら戦歴出てないか?
それの上位比率見ればわかる。
- 85:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:54 ID:q1FjlBx20
- ※80
操縦自体は運動性が低い爆撃機とかのほうが難しいよ。
ただ、今は戦闘機も爆撃機も電子制御が進んでるから
普通に飛ばしてる分にはパイロットはほとんどなにもしてないし
性能限界を超える操作にも勝手に抑制が掛かるから
操縦自体はそこまで難しくもない。
むしろ難しいのは操縦自体じゃなく戦術理論や状況判断能力を身に付けること。
- 86:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:56 ID:OTd6uiQJ0
- 勝ってる側なのにスーパーマリン スパイトフルとかいうカウンタートルクが凄まじすぎて常人には扱えない機体を作ったイギリスとかいう国があってね……
- 87:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:58 ID:XB8..vm50
- 量産試作機なのにピーキーな上に、空中分解ギミックまで搭載したヅダのネタがあんまり上がってないな。
- 88:コメントげっとロボ 2018年12月05日 22:03 ID:x3hiA7eU0
- 最大20G!機体が分身するンゴ!変身するンゴ!手をかざしただけで戦争が終結するンゴ!
ただしGが強すぎて気絶するからDDSとかいうお薬デリバリーシステムがいるンゴ…
- 89:コメントげっとロボ 2018年12月05日 22:06 ID:q1FjlBx20
- ※83
航空機で言えばそれは単に操縦桿が軽すぎるだけで
べつにその操作に対して機体が反応して
方向を変えたり加したりする能力が上がってるわけじゃないぞ。
操縦桿が軽すぎるなら適度な倒れ具合になるように調整すればいいだけだ。
- 90:コメントげっとロボ 2018年12月05日 22:09 ID:LCHpjx390
- ※4
戦艦大和よりも、回天とか震洋とかあっちの方が
- 91:コメントげっとロボ 2018年12月05日 22:09 ID:q1FjlBx20
- ※86
>カウンタートルクが凄まじすぎて常人には扱えない機体を作ったイギリス
それを運動性が高いとは言わない。
- 9
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