昔、田舎に『鬼の住む山』というのがあったんだがback

昔、田舎に『鬼の住む山』というのがあったんだが


続き・詳細・画像をみる


興味がある方は、暇潰しがてらに聞いてくれ。
割りと長くなると思う。
山から娘を狙うモノ・・・
http://world-fusigi.net/archives/8452717.html
引用元: ・昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい。
3: 以下、
では、勝手に書き始める。
場所は東北地方だ。
現在は上京し、しがないサラリーマンを20年程している。
体験したのは私が15歳の時。
ど田舎だった故郷での話になる。
私の住んでいた田舎は、周りがほとんど山と田畑で、自宅から30分程歩いた先にある。
よくTVであるように、人数不足で下級生と上級生が一緒のクラスだった。
それ程に、田舎だったんだよ。
6: 以下、
人の層も、高齢者が多く。言い伝えや、興味深い話がそれはそれは多い。
くねくねに酷似した話もあった気がする。
私も、子供の時は暇を持てあましてよく、夜中でも遊びに行ってた。
周囲にはコンビニなんぞ当たり前になく。
田畑をウロウロしたり、神社に行ったりしていたよ。
特に、夏になると蛍が綺麗で、よく見に行った。
話が急だが、私の住んでいた地域には妙な掟?があった。
「夜1時以降は山に入るな!」
これを強く言われていた。
祖父に話を聞くと、
「山には鬼が居る。あれに襲われたら、内臓を喰われるぞ?」
と何回も言われた。
10: 以下、
子供の頃はそれが怖くて、思い出してはよく祖父の布団に入ってた。
年頃になると、恐怖心よりも、好奇心や自惚れが強くなっていたけどな。
そして、問題の夏だ。
毎年変わらず、友人と深夜徘徊を毎日、繰り返していた。
一人はAと言う男。
体は大きいですが、心優しい奴。
もう一人はB。
父親の狩りも手伝っている私達のリーダーみたいな存在だった。
事の発端は俺だったと思う。
カブトムシとホタル目的に山の手前まで行く事を二人に提案すると、当たり前に快諾。
いつもの、山近くに行く事に。
大きな浅い川があり、そこでは蛍が綺麗に飛んでいたんだよ。
12: 以下、
怖い
11: 以下、
私達、俺
13: 以下、
>>11
ネットでは俺なんですが、普段は私なんですよ。
時々変になるかも知れませんが、見逃して下さい。
家からは歩いて15分程だったと思う。
Bを先頭に、真っ暗な道を臆する事なく進む。
手には懐中電灯を持ち、リュックにはお菓子をいれていた。
到着するとAが開口一番
「ホタルいねぇ!」
と言い放った。
実際にその通りで、毎年、一面蛍で埋まるのに、その日は何もいない。
しかし、会談でよくある“寒気”などは感じず、俺も二人も困惑してたと思う。
むしろ、蒸し暑かったぐらいだ。
「蛍はあきらめよう。カブトムシ取りに行くぞ!」
とBが山を指差す。
三人とも掟?は知っていたので、山のほんの入り口の木々を探す手筈になっていました。
「いないなー。」
Aが木を懐中電灯で照らすも、カブトムシはいない。
ど田舎暮らしを知ってる方なら分かると思うが。
田舎でカブトムシを見つけるのは、自販機を見つけるより簡単なんだよ。
14: 以下、
どんなんだよwwwwwwww
17: 以下、
「どうする?」
と俺が言うと、Bが
「もうちょい進んでみる?」
と言い出した。
結局から言うと、進んだ。
歩いて五分。変化はすぐに起きる。
「静かじゃない?」
とAが言いうと、三歩程進むと、全員の足が同時に止まった。
確かに、静かなんだよ。
山は基本“静か”。一般的な人の“静か”と言うのは、“人工物や、人の気配の音がしない”と言う意味合いだと思う。
しかし、今回は虫すら鳴いていない
自分達の草を掻き分ける音だけ。
それを俺と二人は瞬時に理解した。
こう言う時になると、どんな小さい音にも敏感になる。
Aの呼吸音すら、耳元で聴こえる大きさと錯覚してしまうほどに。
19: 以下、
田舎いいなー
21: 以下、
田舎行った時カエルの鳴き声を聞きながら寝たのはいい思い出
15: 以下、
1の喋り方ちょっと変
23: 以下、
>>15
ごめんなさい。
無理に言葉作ってました。
いつも通りにします。
「帰ろっか…。」
先に私が切り出しました。
見栄などもありましたが、その時は恐怖が勝りました。
二人も同意し、体の向きを半回転させると、来た道を戻り始めました。
しかし、再度、全員の足が止まりました。
私達のほんの30メートル先に、小さな赤い点が四つ浮いていました。
それを、全員が懐中電灯で照らしました。姿を照らされるも、それは身動きせず、ただそこにいました。
詳しい姿は見えなかったのですが、姿や大きさは猿の様で、瞬きのしない赤い目が不気味に浮いていました。
「あれなに?」
「いや、猿じゃないん? 兎に角、帰ろう。」
BはAに素っ気なく言うと、進み始めました。
しかし、帰るにはあの猿の付近を通らないといけません。
山は足場が悪いので、下手に迂回をすると危険なんです。
38: 以下、
>>23
ごめん。面白いから続けてください。
25: 以下、
三人同時に再度、止まりました。
何か鳴き声?のようなものが聴こえるんですね…。
例えるなら猫みたいな赤ちゃんみたいな鳴き声?です。
あぁぁああぁぁあぁぁぁ
みたいなのか微かに、あの猿の付近から聴こえるんですよ。
もう鳥肌が全開でした。
「ヤバくないか!?」
と、Aが言った途端。
Aの胸辺りに何か当たりました。
ビチャっと音がすると、足元に何かが転がるような音がしました。
懐中電灯でAを照らすと、Aが血だらけに。
「うぁぁぁぁっ!!」
とAが叫びました。
私は見ていないのですが。Bに聴いた話によると、「子供の猪の一部?」ではないか?
との事でした。
31: 以下、
そこからは三人同時にダッシュしました。
足元が悪く、何度が転けましたが、そんな事は気にしてられません。
少し走ると、ポツポツと明かりが見えてきました。
「いたぞー!!!」
と聞き覚えのある声が聴こえると、明かりがこちらに向かってきました。
それはBの父親で、手には猟銃を持ち、大型犬を引き連れ。
俺達に構わず数人で山に向かって行きました。
そして、すぐに銃声が響きました。
そこからは、早かったです。
家に連れていかれると、塩を振られ、体を念入りに洗う様に言われました。
そして、三人は家に帰るように言われました。
32: 以下、
「何を見た?」
祖父にそう聞かれ、
「猿…?だったと思う。」
「猿? 他に特徴は?」
「気持ち悪い鳴き声が聴こえた。あと、赤い目も見た。」
「何人いた?」
「二匹だと思う」
「そうか…。」
こんなやり取りだったと思います。
本当はもっと会話してたんですが、詳しくは覚えてません。
話の本筋は以上です。
33: 以下、
怖いじゃないか
お風呂入ろうとしてたのに
34: 以下、
ここからは祖父の話です。
私達が見たものは様々な呼び方があります。「鬼」や「山神」などです。山神と言うのは一見、聴こえはいいですが、良いもの悪いもの関係なく言うらしいです。
こんな昔話もしてくれました。
「昔に食糧難があった。この付近も例外ではなかった。
その内、山に山賊(落ち武者?だった説も)が住み着いた。
村の人だけでなく、通行人も襲っていた。食料を奪い。女を犯し。女子供関係なしに殺した。そして、喰ったらしいです。
それに困った村人は、数人の狩人と猟犬を連れて、退治に行ったらしいです。
そこで見たものは、鬼畜に成り下がった。人の形を成した、人でない者だったそうです。
どうやら、あれは犬が苦手らしい(ここは祖父もよくわかってない)らしく、あれが出ると、犬を連れて行くとの事です。
猟銃では死なないらしく、追い返す以外に方法がないようです。
37: 以下、
奴等が出ると、蛍が飛びません。
そこら一帯が静かになります。
それに気付いた誰かが、私達や他の者が山に入ったのではと、捜索に来てくれた。と言うわけです。
私達は地元の山に入る事を永遠に禁止されました。
三人とも状況し、普通に暮らしています。
40: 以下、
これで終わり?
48: 以下、
>>40
です。
43: 以下、
ヒサルキ
【閲覧注意】ネットで語り継がれる謎の怪異『ヒサルキ』とは・・・
http://world-fusigi.net/archives/8950040.html
都市伝説『ヒサル』には元ネタがあった!?山口敏太郎が考察「ネットで語り継がれる妖怪」の正体
http://world-fusigi.net/archives/8934433.html
48: 以下、
>>43
ちょっと読してきましたが、似てますね。
42: 以下、
こえー
55: 以下、
まーヒサルキは燃やして殺すのが一般的らしいけどな
あとさびた鉄のにおいがするらしい
鬼って言っても仏教が来る前は土着の神様だったりする
44: 以下、
山に近い場所に住む人なら分かると思います。
山は本当に怖い場所なんですね。特に霊山では余計な事はやめましょう。
肝試しもいいですが、山の奥に行けば帰ってこれなくなる事もありますから…。
46: 以下、
>>44
もしかして旧炭鉱?
47: 以下、
本当の話だったらその山いきてー!!
53: 以下、
>>47
連れてかれるぞ
51: 以下、
>>47
山は残酷ですよ。
やめた方がいいです。マジです。
49: 以下、
やはり夜の山って怖いなー
ヤマノケとかアガリビトみたいな感じなのかな?
ヤマノケ・テンソウメツ【洒落怖】
http://world-fusigi.net/archives/8683000.html
『アガリビト』山に入ると一種のボーダーラインを越えてしまい人間に戻れなくことがあるらしい・・・・
http://world-fusigi.net/archives/9087095.html
57: 以下、
>>49
アガリビト?って話にそっくりです!
60: 以下、
>>57
アガリビトも怖いけど、いちの話しも十分怖いよwww
趣味で山に入るからなあ
61: 以下、
>>60
あれ。は複数で行動するみたいなんですよ。つまり、二匹だと少ないんです。
残りはどこにいたんでしょうね。
50: 以下、
山キャンプするのが怖くなってきた
57: 以下、
>>50
その山の話や情報を仕入れた方がいいですよ。
特にお婆様方が言う情報には価値がありますからね。
それ以外にも、治安問題もありますし。
因みに、私は男です。
54: 以下、
わかったA県の内陸部だな
56: 以下、
地味にこわくなってきた
58: 以下、
なんかもっと話聞きたかった
61: 以下、
>>58
遅くなりますが、祖父に聞いた話ならできます。体験談ではないですが。
62: 以下、
>>61
ぜひ聞きたいです!
64: 以下、
では、聞いた話を。
山にはあれとは別に、神様もいるらしいんです。
こっちは自由な神様なんですね。
悪さもすれば、人も助ける。
祖父が助けられたそうなんです。
その神様はここら一帯の山を渡り歩くらしいです。
この神様は他と神様と喧嘩しないらしく、その神様がいる場所では、つくし?が大量に取れるらしいです。
65: 以下、
>>64
山のってより、その土地の神様っぽいねー。
近所の山の神様に嫌われてるから、そんな無邪気な神様に触れてみたいなぁ。
71: 以下、
>>65
仲はいいんだとか。
66: 以下、
つくしワロタ
71: 以下、
>>66
あれ美味しいですよね!
67: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 2012/05/29(火) 21:39:37.31 ID:7Lfs9xVD0
はよ続き
71: 以下、
>>67
続きですかー。
あったかなー。池の話なら…。
全然、怖くないですがwww
68: 以下、
蟲師の世界みたい
69: 以下、
つづきー
72: 以下、
では、書きますね。
私のど田舎では、池がありました。
多分、割と有名だと思います。
(オカルトファンには)
そこにも神様?がいるらしいです。
どれだけ神様いるんだかwwwww
人の顔の鯉?がいるとか。
それを釣れば、何日(忘れた)後に死ぬ。
その死体をその池に沈めなければいけないそうです。そうしなければ、末代まで死に絶えるとか…。
死なない為の話は覚えてません。
身体の色は鮮やからしいです。
74: 以下、
>>72
こわっwww
73: 以下、
人面魚の神様か
75: 以下、
何か祖父もそうなんですが、何でも神様にしてるんじゃないでしょうかねwww?
不思議ネタ募集中
不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!
■ネタ投稿フォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい山から娘を狙うモノ・・・
俺の地元に伝わる不老不死の「フーライ様」について語ろうと思う
山で怖い思いした話はなすわ、オカルト方向で
じっちゃんに聞いた怖い話する『鏡を見てはいけない山』他
『アガリビト』山に入ると一種のボーダーラインを越えてしまい人間に戻れなくことがあるらしい・・・・
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
【超!恐怖】JKさん、“絶対やっちゃダメ”なイタズラをヤッてしまう・・・
【※注意】TVでも放送されたこの事件、その内容がヤバすぎると話題に
「タイタニック号船長の幽霊が取り憑いた鏡」 12月にオークション出品
炭水化物抜きダイエットを数日続けた結果wwwww
【日本の】マ ジ で 入 っ て は 行 け な い 場 所
【闇が深い】寿命が近い老人が入院→「あと3日くらいでお願いします」と言うと、ちゃんと3日後になぜか死ぬようになってる
【驚愕】人の秘密をすぐバラすやつの思考wwwwww
【地球ヤバイ】発表された論文によると、地球は宇宙ハリケーンの直撃を受ける見通し...食い止める術はない!!
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「謎・不可解な体験」カテゴリの最新記事
「妖怪」カテゴリの最新記事
「謎・不可解な体験」の記事一覧
「妖怪」の記事一覧
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
携帯電波が受信できないような田舎では今でも神様や妖怪などの存在がいるんだろうか。
一目でいいから神様と呼ばれる存在に会ってみたいものだ。
ただ神様はきっと、今の日本の現状を嘆き憂いておられるとは思う。
2 不思議な
鬼が居た山なんて近畿はゴロゴロしてるのに
東北は田舎だから珍しいと思っちゃったんだね
3 不思議な
葛葉紘汰 「俺に会いたいの?」
4 不思議な
言い伝え

ギリギリで大人が助けにくる
役満だろこれ
5 不思議な
諸星大二郎の「鎮守の森」みたいな話だな
6 不思議な
こう言う話は嘘であったとしても惹かれる物があるなぁ・・・
今、Q州の母方の齢88の祖母(ちっと痴呆が進行し始めたけど)が『自分の若い時分には、狐と狸が沢山いて、狐が口から狐火を吐いてソレがポッポって電球が灯ったみたいで綺麗だったとか、弁当持参で畑仕事してた人が狸か狐に化かされて弁当が空になってた。』とか聴いたばかりで中々タイムリー(スレ自体は2012年だけど)なスレやったなぁ。
本当にこう言う話は、体験者が達者な内に聴いてた方が良いと思うで・・・
7 不思議な
昔はこんな話ごろごろしてたんだよなあ
8 不思議な
山につくしなんか生えんだろ
生えんのは平地の野原
9 不思議な
>>そして、すぐに銃声が響きました。
有害駆除でもないのに発砲。
しかも夜間発砲。
所持許可取り消し事案だな
10 不思議な
蛍の時期はカブトムシはいない
カブトムシの時期は蛍はいない
山に住む子供なら常識
11 不思議な
>「ホタルいねぇ!」
これは嘘やろ
東北ならホタルいねえだっぺ!ぐらい言うはずだっべ!
12 不思議な
>>10
正にコレ。もう少し詳しく言うと蛍の光る時間は夕暮れから3時間程です。深夜1時に居るわけない。
13 不思議な
普通地元っていうだろ
14 不思議な
山につくしははえないし、蛍は8時くらいまでしかいない。
15 不思議な
東北ナメすぎ
違う学年が一緒の教室で勉強するレベルの過疎地なんてねーよ
16 不思議な
シカでした
17 不思議な
>>8
神様のお力なんじゃないの?
19 不思議な
※3
関係ねえだろ。特撮ガキだまれ。
20 不思議な
所々変な日本語があって読む気失せた
21 不思議な
タヌキは赤い目で光を反射するな
キツネは光らない
イタチもオコジョも光らない
22 不思議な
うさぎは青い目の光を反射してたような(うろ覚え
バイクでハイビームだったからうさぎとしては距離感がつかめなかったんだろう
少し動線にピョコッと踏み出して俺の足に当たったw
23 不思議な
話の真偽はともかくとして
東北ならホタルの種類によってはカブトムシの時期と被ることもあるよね
元々暇潰しのために夜出歩くって書いてあるし、ホタルを諦めてカブトムシを探してたら夜中になったって考えるとそこまで不思議ではない気もする
24 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【朗報】あの美人声優がヌードに...

【画像】ハロウィン渋谷で車横転させた4人を逮捕。4万人からカメラを解析して特定

韓国高裁「挺身隊訴訟で三菱重工にまた賠償命令だすわwww」

【悲報】上坂すみれさん(27)のスタイルが凄いことに・・・俺は好みだがどう?

福岡に旅行行くけどオススメの場所ある?

弟のお嫁さんがワンオペ育児で疲れきってるのに弟が育児まったくできなくてひく

菅官房長官 あおり運転について、「あらゆる法令を駆使した厳正な取り締まり、運転免許の停止や取り消しなど迅速な行政処分の実施に取り組んでいる。」

彼氏が突然「ママーッ!」、たった一つの言動で恋人に冷めた瞬間

【悲報】浜田「今年の笑ってはいけないは酷い」松本「バスで誰も話さなかった」

仕事で疲れてたから家でゴロゴロしてたら嫁がキレた。コミュニケーションくらいとれと その2

義実家の経営していた会社が潰れたけど退職金無し、役員手当てなしでありえない

渋谷ハロウィーンで調子に乗った若者たちが逮捕される

back 過去ログ 削除依頼&連絡先