【研究】猫の舌は「唾液のブラシ」 グルーミング(毛づくろい)の秘密解明back

【研究】猫の舌は「唾液のブラシ」 グルーミング(毛づくろい)の秘密解明


続き・詳細・画像をみる

1:
米ジョージア工科大学(Georgia Institute of Technology)の研究チームがこのほど、高度ビデオカメラなどを活用して、ネコの毛づくろい(グルーミング)の「秘密」を解き明かした。
カギを握っていたのはやはり舌のあの「ザラザラ」。
しかし、それをつくり出している微小な突起が、従来考えられていたものとは違う独特の形をしていたことが分かった。
19日、米国科学アカデミー紀要(PNAS)に論文を発表した。
ネコの舌の表面には、角質でできたごく小さな突起がたくさんついている。
糸状(しじょう)乳頭と呼ばれるこの突起について、科学者はこれまで、先端がとがった爪のような形をしていると考えてきた。
だが、ジョージア工科大のアレクシス・ノエル(Alexis Noel)氏らの研究によると、糸状乳頭は実はしゃくしのような形をしていていることが判明。
ネコは毛づくろいの際、300個ほどある糸状乳頭のU字型の先端部分に口内から唾液をためて、それを毛や皮になでつけているというわけだ。
ノエル氏はAFPの取材に、ネコの糸状乳頭は管を半分に切ったような形をしていると説明。
「私たちがストローを突っ込んで液体を飲むのに似ています。液体はストローの空洞を伝って(人の口まで)運ばれてきますが、ネコは、糸状乳頭に唾液をたっぷり含み、それを体全体に行き渡らせて毛づくろいができるのです」と解説した。
ネコは一生のおよそ4分の1を毛づくろいに費やすという。
毛づくろいには、ノミやごみを取って体をきれいに保つほか、体温を調節する効果がある。
ノエル氏は、こうしたネコの舌の仕組みはカーペットのクリーニングなどにも応用できると指摘している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000018-jij_afp-sctch
2:
天下のジョージア工科大学が何やっとんねん
4:
寝てると頭やられるし、フリース着てると大変なことになる
6:
うちの子全然毛づくろいしないんだが
いつもぼさぼさ
8:
毛繕いしてる横で指を差し出したら
ついでに指も毛繕いしてくれるのがかわいい
あまりしつこくするとガジガジされるが
10:
寝てるところへ猫ちゃんが来て顔を舐める
朝のお決まり
14:
不思議なことと言えば猫の口は臭いのになぜその口で毛繕いした身体がいい匂いなのかってこと
26:
>>14
匂いを口で溜め込んでいるから
19:
ねこが猫舌なのと何か関係があるのだろうか?
21:
うちの猫、腹の上でグルーミングするけどじゃりじゃりと凄い音がするんだよな
そこから乳首をチュパチュパしだして30分は降りないのがデフォ
27:
>>1
こう言う地味な研究が未来の全てのタワシになるんやろな。
29:
大学が真剣にこんな研究してるんだ…
ネコどんだけ力持っとんねん!
17:
18:
20:
----------------------------------------------------------------------------
5:
ねこにペロペロされたら脳汁出る
9:
ハゲ頭た頭なめるの好きだよな、猫
ゴミのような産毛までを舐めて取り去る強力なブラシやで
30:
>>9
あれ生えるように舐めてくれてたんじゃないのか!?
クロの野郎!
10:
このブラシで顔をこすれば猫に舐められた思い出が蘇る
13:
ネコに手を舐められると滅茶苦茶ザラザラしててびっくりする
これは舐められないとわからない
17:
手袋型ブラシもあるで
2:
ただのエチケットブラシやんけ
31:
>>2で終わった
18:
エチケットブラシを知らない世代が作ったのかな?
35:
日本にはもう10年前からあるのにな
2

続き・詳細・画像をみる


中2男子「いじめられた時に肛門にソーセージ4本入れられてまだ出てこない(涙」

試験会場に現れる3大敵「鼻すすりマン」「消しゴム地震起こしマン」あと一つは?

焼き芋のコスパ最強 一本150円で1日過ごせる しかもうまいし栄養も最強レベル

【NHK】インタビューの日産社員「別の会社の方でした」…訂正し、謝罪

薪ストーブ買ったからキャンプに来た

【サッカー】<交代に不満顔、悪態も…許さなかった森保監督>「1週間謹慎というか…」

ビッグオーの歩くときの音が好き

父親182cm母親165cm「ワイはきっと大きくなるわねぇ(ニッコリ)」ガキワイ「まぁ180はいくやろなw」 →結果www

【悲報】川越シェフさん、パチンカスだった

【画像】野球、早死にする危険スポーツだった・・・

【驚愕】世界最大のクモ(25cm)が入ったカゴに生きたネズミ入れた結果・・・(動画あり)

彼女にピルを飲ませてまで中出ししている男を一人ずつ殴りたい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先