使えないドラクエの魔法で打線組んだback

使えないドラクエの魔法で打線組んだ


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1.
2. 1
3. 名前:にっかんななし
4. 投稿日:2018年11月14日 09:02 ID:yoqI4m9d0
5. 呪文のザキは使用回数少ないけど、日常ではよく使うザキさん
6.
7. 2
8. 名前:にっかんななし
9. 投稿日:2018年11月14日 09:05 ID:Bf9WQXxV0
10. マジでボミオス使う場面ってあるか?まだらくもいと、お前もだぞ
11.
12. 3
13. 名前:にっかんななし
14. 投稿日:2018年11月14日 09:06 ID:m4j4jL480
15. ザキ選手は魔王軍に移籍すると覚醒する畜生
16.
17. 4
18. 名前:にっかんななし
19. 投稿日:2018年11月14日 09:07 ID:eYO4ebcy0
20. そう言われればメガンテ使ったこと一回もないなw
慣れてくると強いとかじゃなく生き返らせるのめんどいのよな
21.
22. 5
23. 名前:にっかんななし
24. 投稿日:2018年11月14日 09:12 ID:hFu2SNW70
25. レムオルちゃう?
26.
27. 6
28. 名前:にっかんななし
29. 投稿日:2018年11月14日 09:12 ID:n7hhNpUl0
30. ザキはほぼ対イカ系専用呪文やったわ
ドラゴラムはFC版4に限ってはそこそこ使えたけどリメイクで劣化したな
31.
32. 7
33. 名前:にっかんななし
34. 投稿日:2018年11月14日 09:12 ID:PhDek4SL0
35. FC2のバギは有能やった。なおベギラマ。
36.
37. 8
38. 名前:にっかんななし
39. 投稿日:2018年11月14日 09:14 ID:aJN0sNj80
40. メガザル FC版4だとAIが使用する条件に当てはまることが無い
41.
42. 9
43. 名前:にっかんななし
44. 投稿日:2018年11月14日 09:14 ID:BHBwuVfK0
45. アバカムは鍵を持たなくてよくなるから使える。
46.
47. 10
48. 名前:にっかんななし
49. 投稿日:2018年11月14日 09:14 ID:gSmm7rO20
50. 攻撃呪文はまぁ割愛するべきだわな…耐性やレベルによっては効果的なわけだし
マホトラはまだしもマホキテが一番使い道なかったかなぁ…
51.
52. 11
53. 名前:にっかんななし
54. 投稿日:2018年11月14日 09:16 ID:ZTmaBm5S0
55. マジャスティスとギガジャティスとかいうイベントまで用意してもらいながらも使われることのない哀れな呪文
56.
57. 12
58. 名前:にっかんななし
59. 投稿日:2018年11月14日 09:19 ID:JTy4m.Ee0
60. ドラゴラムないと海破斬おぼえられんやろ!
まあ割と初期の方ではドラゴラムってハグレメタルように使った記憶はあるけどな。
パルプンテもだけど・・・・
どの作品からかわからんけどメタル系が逃げ難い、1/2程度で会心の一撃出せる技が出来たりして必要なくなったけど
61.
62. 13
63. 名前:にっかんななし
64. 投稿日:2018年11月14日 09:22 ID:iz2FhWFp0
65. 通常プレイ、RTAや低レベル攻略でも使われない呪文が議論にあがるべき
どれかで使ってるなら十分価値がある
66.
67. 14
68. 名前:にっかんななし
69. 投稿日:2018年11月14日 09:25 ID:hFu2SNW70
70. ※3
FC2のブリザード×3とか開発スケジュールの都合もあったとはいえおかしなことやっとる
71.
72. 15
73. 名前:にっかんななし
74. 投稿日:2018年11月14日 09:26 ID:B0m.iDan0
75. シリーズによっては有能なのあるな
ドラゴラムとかアバカムとかは初代3じゃ有能だった
76.
77. 16
78. 名前:にっかんななし
79. 投稿日:2018年11月14日 09:27 ID:GX5.hKYC0
80. 他にあるだろうが真っ先に浮かぶのはマジャスティス系だな
ギガジャステスとかいつ使うねん
81.
82. 17
83. 名前:にっかんななし
84. 投稿日:2018年11月14日 09:32 ID:836xQMlJ0
85. 「盗賊の鍵がわからなくてアリアハンでアバカム覚えるまでレベル上げたわ」
とかいう呪文を唱えるのに使われ続けたアバカムの文句はやめろ
86.
87. 18
88. 名前:にっかんななし
89. 投稿日:2018年11月14日 09:36 ID:qWvkzgBo0
90. 2のアバカムとかいうMP管理かアイテム管理かという二択を迫る畜生。
え、畜生なのはゲームバランスだって?せやな。
91.
92. 19
93. 名前:にっかんななし
94. 投稿日:2018年11月14日 09:38 ID:uqjwd0AT0
95. ザキ投手はミミック捕手やないと機能せんからアカン
96.
97. 20
98. 名前:にっかんななし
99. 投稿日:2018年11月14日 09:40 ID:RtD6PyDi0
100. パルプンテ→時間が止まった→ドラゴラム
ドラクエ3のはぐメタコンボ
なお確率は低いもよう
101.
102. 21
103. 名前:にっかんななし
104. 投稿日:2018年11月14日 09:45 ID:BSK4c1dx0
105. >1ターン目無駄になるから大して使えんぞ
無知ひけらかすなよボケ
ピオリムかけて2ターン目に残ってるのを一掃できるから使えるんだよ
106.
107. 22
108. 名前:にっかんななし
109. 投稿日:2018年11月14日 09:45 ID:G7Vi8aKn0
110. パルプンテはボス瞬殺の2と経験値二倍の4で多用されてるから程遠い
111.
112. 23
113. 名前:にっかんななし
114. 投稿日:2018年11月14日 09:49 ID:K1fLdp2Z0
115. インパスは6クリアに必須魔法だからなあ
116.
117. 24
118. 名前:にっかんななし
119. 投稿日:2018年11月14日 09:49 ID:u.jwHpgQ0
120. ドラクエは全滅のペナルティが軽すぎるからメガンテが活きないよね。
タイトル画面に戻されるタイプならもっと違う駆け引きが生まれるはず
121.
122. 25
123. 名前:にっかんななし
124. 投稿日:2018年11月14日 09:51 ID:ib3IGCym0
125. ズッシードしかないだろ
あれ今どこで使うの?
126.
127. 26
128. 名前:にっかんななし
129. 投稿日:2018年11月14日 09:53 ID:zSBL4TaM0
130. ミナデイン選手はDQH2では有能なんだぞ
131.
132. 27
133. 名前:にっかんななし
134. 投稿日:2018年11月14日 09:53 ID:.6mXsMqc0
135. メガンテはメガンテを使いたいと思う時に効く敵じゃないのがね
136.
137. 28
138. 名前:にっかんななし
139. 投稿日:2018年11月14日 09:54 ID:MfLBeCNk0
140. そして普通に名前を間違えられるギガジャティス
みーんなギガジャスティスだと思ってるだろ
ワイもDQH2やるまでギガジャスティスだと思ってたわ
141.
142. 29
143. 名前:にっかんななし
144. 投稿日:2018年11月14日 09:55 ID:K1fLdp2Z0
145. メガンテはトルネコシリーズでなら一応使えなくもない
敵全滅か自滅かの二択だからどうせ死ぬならね
フローミはほんとにどうしようもないな
146.
147. 30
148. 名前:にっかんななし
149. 投稿日:2018年11月14日 09:55 ID:C.amBTee0
150. ミナデインは、バイキルト+きあいため+せいけん突きみたいな壊れ特技がない時代に、「こんなすごい最大ダメージが出せるで〜」ってキッズを煽るために作ったみたいやな
151.
152. 31
153. 名前:にっかんななし
154. 投稿日:2018年11月14日 09:59 ID:c7ZXaE1m0
155. 一部の呪文がその程度の使い方でも使い道あるっていうなら
ドラゴラムも有用な部類やんって感じだ
156.
157. 32
158. 名前:にっかんななし
159. 投稿日:2018年11月14日 10:03 ID:vfEznsGm0
160. >>5
バシルーラはうごくせきぞうやリメイクならバラモスエビルに
二フラムは普通に使える
ザキも普通に使える
アバカムは2、3ならアイテム欄節約
マホキテは縛りプレイのみだが活躍出来る
ボミオスは味方の回復役に使って後攻回復確定させる
けどレムオルは…レムオルだけは…人々のリアクション見るのは楽しいけど、実利は無い
161.
162. 33
163. 名前:にっかんななし
164. 投稿日:2018年11月14日 10:11 ID:yXNfJnqa0
165. バギバギマバギクロスは5のターバンがんほぉ^?してるから
166.
167. 34
168. 名前:にっかんななし
169. 投稿日:2018年11月14日 10:14 ID:dcbdsE9y0
170. ザキ系やメガンテはプレイヤーより敵が使うと強いって呪文デザインやろ
食らったのが印象に残ってる時点で有能なんや
171.
172. 35
173. 名前:にっかんななし
174. 投稿日:2018年11月14日 10:14 ID:C.amBTee0
175. インパス使わねーって言ってる人いるけど、6のアイテム鑑定機能はリアルタイム世代は使いまくった
とくに武器とか拾ったときとかに
176.
177. 36
178. 名前:にっかんななし
179. 投稿日:2018年11月14日 10:15 ID:.ZbfZu5d0
180. ク リ フ ト は ザ ラ キ を と な え た !
181.
182. 37
183. 名前:にっかんななし
184. 投稿日:2018年11月14日 10:20 ID:UnVYjvDl0
185. マホターンってマホトーンの誤字だと思ってた(小声)
1ターン固定型の7仕様なら使い道ありそうだけどなぁ
186.
187. 38
188. 名前:にっかんななし
189. 投稿日:2018年11月14日 10:21 ID:uNTY4lhF0
190. ふくろが出てきてアバカムがいらなくなったんだよな。普通にプレイしてたらアバカム覚えるより先に最後の鍵が手に入る。
ミナデインは発動条件と威力が釣り合ってない。メガンテも同じく。ま、ネタ枠だな。
191.
192. 39
193. 名前:にっかんななし
194. 投稿日:2018年11月14日 10:23 ID:uNTY4lhF0
195. >>32
レムオルは立ち塞がる兵士の横をすり抜けるときしか使わないわな。
普通にプレイしてると初到着時はきえさりそう使うだろうし。
196.
197. 40
198. 名前:にっかんななし
199. 投稿日:2018年11月14日 10:23 ID:si.33hol0
200. ここまで出てないってことはお前らトヘロス使っとったんか…
SFC時代以降はリメイク作含め確実に逃走成功するモンスターにしか効果が無い産廃やぞ
201.
202. 41
203. 名前:にっかんななし
204. 投稿日:2018年11月14日 10:25 ID:0l1ejIFg0
205. ドラゴラムがメタル狩りに使えるとか言ってる奴は
効率的思考もなければ損得計算もまるでできない阿呆かロマンチスト
あとは単なるエアプ
3ではメダパニ同士討ちの方がいいし
4以降はドラゴラム以外の討伐手段が豊富になるからますますいらん
メタル狩りには使わんけど
5の無料ドラゴラムの杖が通常攻略の範囲で有用なくらいかな
206.
207. 42
208. 名前:にっかんななし
209. 投稿日:2018年11月14日 10:25 ID:y15jGXCu0
210. トヘロス使わん?はぐれのさとり取りに行く時とか良く使ってたけど
211.
212. 43
213. 名前:にっかんななし
214. 投稿日:2018年11月14日 10:29 ID:Gh1OTDEq0
215. FFやったらアルテマって即答できるんだけど。
216.
217. 44
218. 名前:にっかんななし
219. 投稿日:2018年11月14日 10:29 ID:uNTY4lhF0
220. 1ターン目に逃げなかったはぐれメタルを高確率で倒せるピオリムドラゴラムコンボは優秀だろ。
ま、そのうち武闘家のかいしんのいちげきに取って代わられるけど。
そのターンに炎吐くけどメタルへのダメージが1な5のドラゴラムは微妙。
221.
222. 45
223. 名前:にっかんななし
224. 投稿日:2018年11月14日 10:30 ID:.6mXsMqc0
225. トヘロスは船を操作する時に使うやろ
海の敵は鬱陶しすぎる
226.
227. 46
228. 名前:にっかんななし
229. 投稿日:2018年11月14日 10:31 ID:PBNnz34L0
230. >>30
マダンテが出来た今では…
231.
232. 47
233. 名前:にっかんななし
234. 投稿日:2018年11月14日 10:39 ID:PF4fZer10
235. FFの自爆はメガンテと違ってHPダメージだから意外と使う場面がある
236.
237. 48
238. 名前:にっかんななし
239. 投稿日:2018年11月14日 10:40 ID:vfEznsGm0
240. >>41
メダパニは、はぐれメタルと別の敵が一緒に出現しなければならないが、ドラゴラムは関係無い
メダパニは必中では無いが、ドラゴラムは変身確定
メダパニは混乱した敵が、すぐにはぐれメタルを攻撃する利点があるが、打撃を選択した場合一匹のはぐれメタルしか狩れない。そもそもはぐれメタルを攻撃しない可能性もある。ドラゴラムは2ターン目には敵全滅確定。ピオリムと合わせればより効果的
メダパニはMP消費少ないのが良いけど、リムルダールで狩ればその優位性も薄い
ドラゴラム覚えるまではメダパニ主力だけどね
241.
242. 49
243. 名前:にっかんななし
244. 投稿日:2018年11月14日 10:47 ID:iB0GroiB0
245. みんなトラマナ使ってたんか...
いっつも強行突破してたわ
246.
247. 50
248. 名前:にっかんななし
249. 投稿日:2018年11月14日 10:55 ID:iz2FhWFp0
250. トヘロス使わないとかすごいな
無駄エンカの演出カットしないのか
251.
252. 51
253. 名前:にっかんななし
254. 投稿日:2018年11月14日 10:57 ID:vfEznsGm0
255. >>49
回復に必要なMP>トラマナのMPの状況なら使うんじゃないかな。トラマナに限らん話だけど
256.
257. 52
258. 名前:にっかんななし
259. 投稿日:2018年11月14日 10:59 ID:iz2FhWFp0
260. ズッシードなんて聞いたこともないと思ったら10の魔法か
あれはアプデで改悪されたりするから、時期によっては有用だったんだろ
10はその時々で効果が変わるから評価できん
261.
262. 53
263. 名前:にっかんななし
264. 投稿日:2018年11月14日 11:05 ID:QoFIf.K80
265. ※41
エアプですね
3のルビスの塔最上階ではぐれ×6のエンカの時に1番輝くんですよドラゴラムは
はぐれの出現率も高くて3で1番効率よくレベル上げできる場所
266.
267. 54
268. 名前:にっかんななし
269. 投稿日:2018年11月14日 11:10 ID:0l1ejIFg0
270. ※48
はぐれメタル狩りの主戦場であるリムルダール周辺で
はぐれメタルが単独で出現することはまずない
はぐれメタルは逃走率が極端に高いので1ターン目に倒せなかったらほぼアウト
そもそもFC3は一回の戦闘における獲得経験値が65535でストップするので
一匹4万の経験値を持つはぐれメタルを複数倒す必要がない
リメイク以降で経験値カンストの仕様はなくなるが
リムルダール周辺では多くても2?3匹くらいしか同時に出てこないので
複数体まとめ狩りできることはまずない
結局1匹くらいしか倒せない(倒す意味が無い)のにMP消費が馬鹿みたいに高くて
数回戦ったら宿屋に逆戻りで効率悪すぎ
リメイク以降のルビスの塔上層で極稀に出てくる画面いっぱいはぐれメタルを一掃するときくらいかな
出現率低いし上層まで登る時間効率が悪すぎるから経験値目的で登るのは無駄だけど
メイジキメラから不思議な帽子狙いで赴くときにたまたまそんなのに出くわしたら
まぁ使わないでもないか、って精々そんくらいだ
271.
272. 55
273. 名前:にっかんななし
274. 投稿日:2018年11月14日 11:10 ID:7yRiCPfM0
275. >>25
壁補助に使ったりパラがいないときの壁役に使ったりとまだ使い道がないわけではない。
それをする必要のある敵が今のとこいないという点は置いといて。
10だったら、スライムにすら1割程度の確率でしか成功しなくなったザキとか、どんな状況でも使う意味がなくなってしまったマホキテのほうが……
276.
277. 56
278. 名前:にっかんななし
279. 投稿日:2018年11月14日 11:21 ID:vfEznsGm0
280. >>54
逃走確率は5/8だから、1ターンで倒せなくてもほぼアウトなんてことは無い。ピオリム使えば尚更
メダパニを、敵よりく唱えて、メダパニが決まって、混乱した敵がメタルを攻撃する可能性、これよりよっぽど効率的。しかも複数出現すれば、一匹狩れる可能性は更に高まるし、二匹狩れる可能性はメダパニより高い
宿屋に戻る手間を入れても、ドラゴラムに軍配。リメイクなら更に言うまでも無い
281.
282. 57
283. 名前:にっかんななし
284. 投稿日:2018年11月14日 11:22 ID:l4eTKHl90
285. ドラゴラムで白熱していて草
ニフラムは作品によってはほとんど効かなくて使えなさすぎる。4で序盤のメラゴーストを消すのに使ったくらいか
286.
287. 58
288. 名前:にっかんななし
289. 投稿日:2018年11月14日 11:24 ID:Ld6gFmtY0
290. シャナクは5で結構使う。
ザメハの方が使わない気がする。
291.
292. 59
293. 名前:にっかんななし
294. 投稿日:2018年11月14日 11:28 ID:CMxNjwve0
295. 5でマホキテ使った時、眠りながらMP吸収したり混乱しつつMP吸収するの何のコントかなと。まぁ1番はマホトーン喰らった時だけど。
296.
297. 60
298. 名前:にっかんななし
299. 投稿日:2018年11月14日 11:33 ID:1DcrDWyO0
300. 8のマホアゲルは?
そもそもヤンガスのスキルをにんじょうに振り分ける必要性が低いし
仮に覚えたところで、ヤンガスのMPが絶望的
に低い
レティス相手に雷光一閃突きで攻撃しまくって、MPが切れた主人公にしか使わなかった
301.
302. 61
303. 名前:にっかんななし
304. 投稿日:2018年11月14日 11:47 ID:knzwExoM0
305. コメントの流れ的にトヘロス意外と皆使ってたんやね
100%逃走成功するのもそうだがそれでなくても聖水使いきるほどエリアレベル低いとこ歩き回ることがまずないから使ったこと無かったわ
306.
307. 62
308. 名前:にっかんななし
309. 投稿日:2018年11月14日 11:50 ID:TQi.riUv0
310. なおトルネコリーグでは無双するもよう
311.
312. 63
313. 名前:にっかんななし
314. 投稿日:2018年11月14日 11:51 ID:Ic34Vb4S0
315. >1ターン目無駄になるから大して使えんぞ
エアプはすっこんでろよ
3はメタル確殺できるのドラゴラムしかねえんだよ
316.
317. 64
318. 名前:にっかんななし
319. 投稿日:2018年11月14日 11:53 ID:0l1ejIFg0
320. メダパニ使えよアホ
321.
322. 65
323. 名前:にっかんななし
324. 投稿日:2018年11月14日 12:27 ID:IumEC.L40
325. ゲームでぐらい自分の好きな呪文使えよ…
効率とか言い出すならPARでも使うのが1番いいんじゃない?
326.
327. 66
328. 名前:にっかんななし
329. 投稿日:2018年11月14日 12:28 ID:JfwV2yML0
330. ここのコメント欄でドラゴラム+ピオリムを初めて知ったw
ドラクエ3がまたリメイクされてやることになったら使うわありがとう
331.
332. 67
333. 名前:にっかんななし
334. 投稿日:2018年11月14日 12:29 ID:R4ObD3a60
335. ボミオスはイランが他は使うな
336.
337. 68
338. 名前:にっかんななし
339. 投稿日:2018年11月14日 12:31 ID:8KBcjU.H0
340. 5はプレイヤーに魔法取得の選択権ないから使用キャラによって覚える魔法でどうにかするしかない
娘でキラーマシンと戦う時はドラゴラムしか有効打ないから渋々使うわ
341.
342. 69
343. 名前:にっかんななし
344. 投稿日:2018年11月14日 12:39 ID:QNpUJmt50
345. ドラゴラムピオリムコラボは、ドラゴラムを先に唱えないと効果が薄い。
ドラゴラムで下がったすばやさをピオリムで回復するのだが、
順番が逆になるとせっかく上げたすばやさがドラゴラムで下がってしまい、次ターン先制できなくなってしまう。
ピオリム担当を魔神の鎧装備の戦士にする等の工夫が必要。
346.
347. 70
348. 名前:にっかんななし
349. 投稿日:2018年11月14日 12:40 ID:QNpUJmt50
35

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