仏教に付いてダラダラ語ろうぜback

仏教に付いてダラダラ語ろうぜ


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2018年11月13日 08:00
4. ID:0weBOJzS0
5. エルタ?ー帝国カ?カ?ーン少将、再開していてふ?っ倒れました!
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2018年11月13日 08:06
9. ID:tY1.j0.B0
10. こんな一つの記事で語りつくすことなどできない。
語ろうとすれば、断片的なものになって
政治的な意図が入った印象操作になる。
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2018年11月13日 08:08
14. ID:tY1.j0.B0
15. まとめサイトの仏教の議論で大きく欠けているのは
インド大乗仏教に関する哲学の歴史的展開のこと。
それが非常に重要で、その流れが中国に入って
日本の仏教の根底に存在している。
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2018年11月13日 08:12
19. ID:tY1.j0.B0
20. インド仏教哲学は大別して4つの学派に分類できる。
 ?説一切有部
 ?経量部
 ?唯識派
 ?中観派
現在の東南アジアの仏教は上座部といわれるが、
古代に存在した上座部とは区別するべきである。
その思想内容は上記の?に近いが細部ではことなる。
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2018年11月13日 08:16
24. ID:tY1.j0.B0
25. 紀元前のインドにはいわゆる小乗の部派が多数存在した。
その根本の部派が上座部といわれる。
しかし、現在の東南アジアの上座部と読ばれるものは
5世紀のブッダゴーサという人により教義が確立されたもの。
だから古代の上座部は根本上座部といい、
現在のものは南方上座部とか、上座部大寺派といって
区別するのが学界の常識になっている。
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2018年11月13日 08:20
29. ID:tY1.j0.B0
30. 5chやまとめサイトでは、しばしば原始仏教ではぁ?、という人がいる。
しかし、歴史的な人物としてのブッダの言葉であると断言できるものは現存していない。
時代的に古いと思われるので、あるいはブッダの言葉かもしれない、といえるものがある程度だ。
だから、原始仏典こう書いてあるといって、そのことを金科玉条に現代に生きる我々の絶対的な価値基準のように言うのは、個人崇拝的な態度であって、合理主義といえるものではない。
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2018年11月13日 08:25
34. ID:i27yxKWC0
35. >>15
>死んだのもきのこだしな
生きのこると言っていたではないか、愚かな衆生よ。
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2018年11月13日 08:26
39. ID:tY1.j0.B0
40. 現代日本人がおちいりがちなのは、仏教をユダヤ教やキリスト教のような啓示型の宗教ととらえることである。
もちろん、教祖が神格化されているという側面はある。しかし、重要なのは、それを元にして、竜樹や無著や世親や法称といった古代の思想家が、どのように実践すればいいかと考えて、哲学的な理論を作ったことだ。
だから、教祖の言葉とされるものを無批判に信じるというのは仏教的ではない。
では浄土系や日蓮系の宗派はどうかという問題になるが、それはや仏教の主流とは教義のシステムがことなると考えるべきだろう。しかし、全く別のものともいえない。無自性や縁起という重要概念は継承されているからだ。
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2018年11月13日 08:29
44. ID:TZEaeIu70
45. ※7
東アジアの仏教では肉食がダメだからキノコってことになってるけど
原典を素直に訳せば「豚肉」を食って亡くなったことになってる。
南伝の仏教ではビクやビクニでも「自分が殺した」わけでも「自分への布施のために殺された」わけでもない動物は食える。
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2018年11月13日 08:30
49. ID:tY1.j0.B0
50. 仏教といっても、様々な側面もある。
文化的な側面や、現在の政治との関係もあろう。
だから、こういう場で語りつくすことはできないのだ。
間違っていても、印象に残ることを言った者の言葉が広がっていくのは、この種のインターネットの負の側面といえよう。
51.
52. 11.名無しさん
53. 2018年11月13日 08:31
54. ID:XqYfw.PG0
55. ※8
坊主ごときに説教されるほど、現代人の教養教育は低レベルではない。
仏教は無学の人に対してのものだよ。
スレ内で毒矢のたとえが出てるけど、きわめてチープ。
救急救命の医学的面ではなく、その精神性すら理解してる現代人は
毒矢のたとえなんか鼻で笑ってしまう。
(救急救命の精神性=渋滞中でも急ぎの用事でも救急車には道を譲る精神)
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2018年11月13日 08:34
59. ID:1NjGM.4k0
60. 『初期仏教――ブッダの思想をたどる 』馬場紀寿(岩波新書)
今年出版、最新の文献研究により初期仏教の教えに迫る良作。
初期仏教云々を言うならまずこういう本を読むべき。
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2018年11月13日 08:34
64. ID:tY1.j0.B0
65. だいたい、まとめサイトは神道の歴史も、現在の宗教的な立場から適当に語られていることが多い。
神道にしても、古代から宮中や伊勢神宮で権力闘争があった。
明治以前にも決して政治とは無縁ではなかった。
明治以降の国家神道や現在の日本会議を通じた統一教会との関係はほとんど語られない。
まとめサイトのそういう政治的バイアスには気をつけなければならない。
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2018年11月13日 08:34
69. ID:d.6.3Fr80
70. 仏教で好きなのは「名色分離智」だな
哲学的な内在的知覚(知覚の知覚)に非常に近いもので、実践的だから。
71.
72. 15.名無し
73. 2018年11月13日 08:36
74. ID:l71tjjfk0
75. 宇佐八幡宮なんか創建当初から千年以上ずっと神宮寺だったのに廃仏毀釈で仏教要素が消えてしまった
歴史的にも大きな損失だ
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2018年11月13日 08:37
79. ID:tY1.j0.B0
80. ※12
それ、学術的でいい本ですね。
偉い学者さんも輪廻を否定したなどとは言っていない。
でも残念ながら、政治的な見解はちょっと危ない方向に行ってます。
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2018年11月13日 08:37
84. ID:TZEaeIu70
85. ※11
実際に「外傷」があったりするとその通りなんだけど
心の中の悩みにはそういう態度がとれない人も現代の日本でも多いのよ。
ただ「その悩みがなくなればいい」だけなら簡単なはずのことを
「でもそのためにはこれもあれもしなきゃ」みたいな先入観にとらわれてしまったり、
酷い場合には自分の悩みの答えを探すために哲学なり仏教なりを学び始めたはずなのに
直接関係ない倶舎や毘婆沙の教学研究にかかずらわって悩みは抱えたままだったり。
とにかくまずは悩みがなくなるにはどうしたらいいか考えなさいってこと。
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2018年11月13日 08:40
89. ID:1NjGM.4k0
90. ※11
毒矢の例えと救急車を同等に語っている時点で疑問符がつくんだけど。
毒矢の例えの内容わかってるのかな?
その内容と「救急救命の精神性」(こんな言葉があるの?)が関係あるとは思えないんだが。
例えは例えなんだからその意味するところをちゃんと理解しないと意味無いよ。
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2018年11月13日 08:41
94. ID:tY1.j0.B0
95. 話は戻るが、中国や日本の思想的な面を語るには、インドの部派仏教や大乗仏教の「論書」(キリスト教でいえば神学論文のようなもの)を知る必要がある。
仏教の存在論は存在か非存在かという二分法ではなく、縁起という見方を重視している。
しかし、その重視の仕方も流派によって重点のおき方が異なるのだ。
96.
97. 20.名無しさん
98. 2018年11月13日 08:43
99. ID:XqYfw.PG0
100. ※14
名色分離智は典型的な、困ってる人への甘言だな。
新興宗教は全部それ言うぜ。
そういうレベルからもう一歩仁保、前に進まないから仏教はオワコンなんだよ。
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2018年11月13日 08:45
104. ID:tY1.j0.B0
105. 近現代の日本の政治と宗教をめぐる状況に関心がある方は
下記のサイトを参照してください。
仏教学者ではなく、政治活動家のような人のブログですが。
初期仏教や大乗仏教の哲学の現代的な意義について誠実に考察しています。 ↓
【宗教批評マニア必読】
「(平田篤胤は)「神」という概念を本来のアニミズム的なものから一神教の造物主=ゴッド的なものに改竄する(この影響で日本人は「神」と言えばキリスト教的なものを連想する様になった傾向あり)」
「キリシタン神学を密輸して神道をキリスト教化させた平田神道の神学の系譜を引く在野神道カルトの跋扈」
「米国で言うとトロツキー主義から転向したネオコンが「保守」を偽装してキリスト教原理主義者を手足として動員するのに似ている」
 //kokuhiken.exblog.jp/25335175/
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2018年11月13日 08:46
109. ID:TZEaeIu70
110. ※19
そもそもいくつもある経書についての教相判釈さえ
宗派によって異なるからな
全地公会のような形で教義のすり合わせを行ってないから当然ではあるが
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2018年11月13日 08:47
114. ID:I8ZzVam60
115. 玄奘三蔵がほんとに偉いのは、取経の旅をしたこと自体じゃなくて持って帰った経典を片っ端から漢訳して、その後の中国における布教と仏教理解の基盤を作ったこと
日本は漢訳経典を中国からそのまま受け入れて基本的に和訳せずに使ってるけど、そういうのって世界的に見て特殊な部類だと思う
かつてのキリスト教の宣教師だって、新しい国に布教するのにまずすることは聖書を現地語に翻訳することだった
日本人は分かりやすい言葉で教義を説かれると却って有り難みが薄れて胡散臭いと思うのかもな
神道の祝詞をわざわざ古語で唱えるのも同じ理由だろう
116.
117. 24.名も無き哲学者 大谷投手
118. 2018年11月13日 08:48
119. ID:oO7eZHDV0
120. 善人も悪人も南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
121.
122. 25.名無しさん
123. 2018年11月13日 08:49
124. ID:XqYfw.PG0
125. ※18
考える前に始めよ、そうでないと精神性すら理解できない。
というのが毒矢のたとえの肝だろ?
(坊主はもっと手前で話を締めちゃうけどな)
だけどな現代人は弓矢の毒も検討しながら治療に入る
両面性が人生の基本指針なんだよ。
救急車の例はレベル高すぎたな。
つまりは単純に緊急車両に道をゆずる行為の裏には
あらゆる社会秩序の礎が含まれているのであり、単純に急いでるから
命が掛かってるから譲るってことではないんだよ。
そしてそれが無意識の下に道徳の水準でしみついてる。
そんな日本人に毒矢のたとえで、信教の意味を教えるのは程度が低い、
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2018年11月13日 08:50
129. ID:bUL.QCWC0
130. 皆さん、現在の日本の宗教と政治の関係にも興味をもってください。
非常に危ない状況です!!
【宗教】「今や、日本の「保守系」と言われる勢力は、ほとんどもれなくカルト宗教(統一教会・生長の家原理主義勢力・幸福の科学・神社本庁など)がバックに付いているし、アメリカにおけるフリーメイソン・福音派・モルモン教などの宗教組織と軍産資本と政治家との結びつきにもソックリ」//yuruneto.kom/yamanasi?abe?nipponkaigi/
131.
132. 27.名無しさん
133. 2018年11月13日 08:51
134. ID:XqYfw.PG0
135. ※26
サヨクも半島キリスト教の温床だろが。
コピペ相手のツッコミも野暮だけど。
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2018年11月13日 08:53
139. ID:d.6.3Fr80
140. >>20
いや、甘言かどうかは別に気にしてない。
新興宗教が言ってたら何か問題か?
それと仏教がオワコンかどうかは知らん
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2018年11月13日 08:53
144. ID:bUL.QCWC0
145. ※23
抽象的な概念が多いので、平易に現代語訳するのは難しい。
現在、学者がプロジェクトチームを作って、
倶舎論などのテクニカルタームを現代日本語に訳す作業をやっているようだが、それほど難しい作業なのだ。
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2018年11月13日 08:54
149. ID:TZEaeIu70
150. ※23
漢文の仏典を和訳しなかったのは日本語には押韻の文化がほぼないので
偈文を再現できなかったからでは
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2018年11月13日 08:55
154. ID:bUL.QCWC0
155. ※27
今から統一教会について書こうと思っていた。
あなたは統一教会と自民党の関係についてどう思いますか?
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2018年11月13日 08:57
159. ID:1NjGM.4k0
160. ※23
俺の認識だと逆だけどな。
玄奘三蔵の偉業は疑うべくもないけどその漢訳に問題がなかったわけじゃない。
だけど中国人はその漢訳を有難がって受け入れて原典をないがしろにした。
おかげで中国に残っているサンスクリット原典は皆無。
逆に日本にはサンスクリット原典が残っている。
というのを何かの本で読んだが(多分渡辺照宏)違ったかな?
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2018年11月13日 08:58
164. ID:bUL.QCWC0
165. まとめサイトでは韓国問題ばかりに敏感で
安倍政権を支持し続ける人が多いようだが、
結局、下記のような話をタブーししている限り、日本は滅亡していく他はない。
【悲報】「統一教会のネタに触れたらフォロワーが減ってた。 やはり統一関係者 がかなり居たみたいだな。 触れた瞬間減る時点で怪しさ爆発だ。 以前韓国人の工作員の人から聞いた話だけど、 自分達の正体に繋がるよ うな話題は 絶対触れないらしい。 ボロが出ないように。 フォローし てると画面に出るからな。」
//mobile.twitter.com/ryouma3da/status/1060826095132454912/actions
【これは危ない!拡散してください!】 ↓
「テ口注意報 統一教会のグループであるサンクチュアリ教会が米国のトミーガン社から大量にAR-15(武器)を運び込んでいま
す。 明らかに武装蜂起する気です。」 
//mobile.twitter.com/zundadungo/status/1057267444253773826?p=v
「テロ注意報 これが統一教会・天一国の実態 表向き普通の キリスト教のふりをして日本国内に潜伏し、「全員が武装する!必ず します!」と堂々と公言しています。 無茶苦茶ヤバいです。 奴らは 本気ですよ。」
//mobile.twitter.com/zundadungo/status/1059836346406121473?p=v
166.
167. 34.名無しさん
168. 2018年11月13日 08:58
169. ID:XqYfw.PG0
170. ※31
統一教会も自民党もともにクソ。
サヨクはもっとクソ。
この世でマトモなものなどまず無いよ。
私が正しいとかほざく奴ほど怪しいのが現代だし。
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2018年11月13日 09:03
174. ID:bUL.QCWC0
175. 皆さん、宗教だけでなく、政治にも関心をもって下さい。
現在の世界は、対立を装いながら「国家統合」という極めて危険な状態に向かっています。
下記のことを頭に入れておいて下さい。
【重要】「国家権力の上にグローバル企業を据えることが真の目的のTPP」
「彼らは国家という枠組みで団結してるのではない事に注意しなければならない。
最終的にEUやTPPなどの枠組みを拡大して
全ての国境をなくす、あるいは弱める、相対的に企業の力を強めるのが彼らの目標」
//koriworld.com/blog?entry?670.html 
【重要】 
「左右の陣営、各種カルト、各思想派閥など、各々の陣営は対立しているように見えても、何故かどの陣営も「ワンワールド」に誘導しているという共通点がある。「ワンワールド」誘導をしている勢力は両建の一角だと見てよい。対立を偽装しても結局は「無国境化」「世 界 統 一」に誘導する点では同じである。」 
//mobile.twitter.com/kikuchi_8/status/994277368284962816/actions
「そして彼らは《宗教統合》を考えています。別の手段の世界統一、ですよね。
世界連邦運動 NWOの一環でしょうか。」
//mobile.twitter.com/PPokapon/status/1045887878335627265/actions
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2018年11月13日 09:05
179. ID:1NjGM.4k0
180. XqYfwPG0氏は茶々をいれるばかりで何も語っていないな。
はたしてその尊大な態度に見合った見識を持っているのやら。
ネットで聞きかじっただけの知識を中学生並の浅い考察で語ってるだけじゃないの?
仏教をこきおろせるほどの勉強はしたの?
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2018年11月13日 09:06
184. ID:UW9Q0qBc0
185. たくましい仏様が好きで、最初は毘沙門天から入ったな。次に阿修羅、それから不動明王。大元帥明王と来て、今は金剛力士に魅了されとる。東大寺の南大門とか最高だね
186.
187. 38.名無しさん
188. 2018年11月13日 09:23
189. ID:XqYfw.PG0
190. ※36
ワイの親戚の家が寺や。
そして叔父がワイに対し顔を合わせるたびに説教しとる。
学生時代は感銘を受けてた、大学時代も。
だけど就職をして社会経験を積み、人生に悩んで乗り越えていくと
少なくとも日本の仏教界は古い時代性の下の思想だと思いだし、
現代の複雑な社会性、教育思想は古い仏教的な思想を踏み台にして
もっと高度なシステムで回ってることを痛感したんだよ。
仏教は悩んでる現代人を、仏教のレベルに停滞させることは出来ても、
解決させて人生を飛躍させることは出来ない。
191.
192. 39.名無しのPCパーツ
193. 2018年11月13日 09:29
194. ID:x1z4YMHl0
195. 仏教かじるとすげーこと知ってる俺SUGEEってなっちゃうパターンな…わかるわ
でも尊大な態度でいるとどんなに知的な表現をしても人の心に届かないという
196.
197. 40.名無しさん
198. 2018年11月13日 09:34
199. ID:XqYfw.PG0
200. ※39
仏教を学ぶ、仏教に救いをもとめるってのは
仏教レベルに停滞させるってことだもんな。
現代人は、そんな単純な世界の下に生きてないんだよ。
仏教思想とやらで、現代社会の問題に一つでも解法を出してみろって思うわ。
矮小化して置換して、問題から目を背けさせることしかできないんだもの。
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2018年11月13日 09:41
204. ID:FWHJ35AL0
205. 蘇我氏が仏を崇めたのは、外交プロトコルの世界標準だったからだろ
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2018年11月13日 09:43
209. ID:HpJQ3xFV0
210. 簡単なやつでもいいから、読経できると
いろいろ便利じゃない?
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2018年11月13日 09:49
214. ID:5EC7QvCC0
215. 仏、とりわけ釈迦は弟子に「葬儀に関わるな」と教えてる。
今の坊主は家康の武家諸法度のお陰です。
皆、近くの寺の檀家になりなさい。ってね。
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2018年11月13日 09:49
219. ID:mXT5SQPe0
220. ダライダマ語ろうぜに見えた
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2018年11月13日 09:57
224. ID:28miJ3GJ0
225. ※11
救急車を通さない人たちの動画なんて沢山あるんだが
現代人が教養あるなんてただの思い上がり
226.
227. 46.名無しさん
228. 2018年11月13日 10:04
229. ID:XqYfw.PG0
230. ※45
高等教育を受けた日本人に救急車を通さない人がいることも、現代の複雑さの象徴なんだよ。
それに仏教でも一色に染め上げることを良しとせんし、信徒の心にも善悪あるだろ?
まぁ救急車が来たらほとんどの人が通すだろw
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2018年11月13日 10:05
234. ID:m5J8uMNT0
235. オラは本願成就を難易度:激甘に約束してくれた弥勒のお陰で、
末法でも安らかに生きて行けますだ
236.
237. 48.名無しさん@ダイエット中
238. 2018年11月13日 10:11
239. ID:0bs8qXWf0
240. ※40
究極的に悟りを開いたなら仏教という方便は捨ててもいいし
自力で悟れるなら仏教である必要もないよ
あとべつに救いを必要としない人には仏教は必要ないとも原始仏教の時点で明言されている
あと八正道なんかは問題解決の手段として評価されている
多くその思考や実践までできる人はほとんどいないから
現代の社会問題が解決しないのは運用する人間の問題だ
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2018年11月13日 10:17
244. ID:1NjGM.4k0
245. ※38
なるほど納得しました。
でも貴方が批判できるのは「現代の日本仏教」であって仏教全体ではありませんよね?
叔父さんの話にしたって一僧侶の見解にすぎません。
大上段に「仏教は?」と話すのではなく身の丈に合った話し方をした方が説得力が増すと思いますよ。
いろいろな本を読めば仏教はわりと面白いものだとわかるはずです。
現代日本仏教が多くの問題を持っていてその為に衰退の一途にあるのは確かです。が、これはどちらかといえば日本的仏教組織の問題ですし。思想的な問題とはちょっと違うように思われます。
246.
247. 50.名無しさん
248. 2018年11月13日 10:20
249. ID:XqYfw.PG0
250. ※48
もはや現代では悟りって言葉でくくる行為自体が仏教の負けなんだよ。
悟りなんてあるわけないじゃん、こんなにも複雑な世の中で。
仏教とは、もっと単純だった時代の価値観なんだよ。
悟りの万能性に坊主どもは逃げすぎ。
いろいろ言い訳つくって悟りの正体を形にしてるけど、それこそ矮小化と置換。
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2018年11月13日 10:23
254. ID:vo2u42pm0
255. 釈迦&仏陀「現世は魂の修行の場。未熟な魂を磨く為の道場。生きる事そのものが苦行なのです」
256.
257. 52.名無しさん
258. 2018年11月13日 10:27
259. ID:XqYfw.PG0
260. ※49
定説、多数説、有力説、学問にも多くの見解はあるから、他の僧侶、教本を知れという意見はわかるよ。
でもね、現代の価値観はもっと複雑で高度なの。
よくよく考察してみれば、現代の価値観は仏教思想を土台の一つにしてんだよ。
そりゃ1000年も日本にあったんだから当然。
自然と仏教思想が日本人の中に根付いていて、そして数段昇華した価値観で
今を生き抜いてるんだから、もう仏教レベルにまで下りてこいは通用しない。
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2018年11月13日 10:27
264. ID:4LgRhxL70
265. 日本仏教は家康の時代に幕藩体制に組み込まれて宗教としては衰退しつつあり
明治政府の「肉食妻帯勝手たるべし」で完全に死んだ
イスラムが「お前ら豚食っていいぞ、酒も飲め飲めwww」なんて言われたら暴動起きるだろ
それと同じ事言われて素直に従ってるんだから
もはや宗教以外の何かでしかない
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2018年11月13日 10:28
269. ID:ogzOjI6d0
270. ※38
日本の仏教界がアレなのはその通りだと思うが、それを乗り越えようとする方向性として現代社会での経験とかシステムに回帰しちゃってるのがもったいねーな。
学術的に比較した場合、仏教に代表される東洋哲学の体系は西洋哲学に劣るものではないし、まったく異なる文化圏から登場し西洋人の及びもつかない地点に到達している側面もあって研究対象として面白い。んでそれって、宗教学ではなく神学として探究するにしても深い懐を持っているってことで、じゃあ実生活においてどう活用できるか?って視点は仏教はおろかキリスト教においてさえ視点が低すぎる。
教会の説法に関してあなたとまったく同じような意見を述べる人もうじゃうじゃいるけど、思想史の流れから言えば、とくに20世紀以降はかつて宗教哲学が問題にしてきた視点を放棄して安易な自己救済論に取りつかれているとしか見えない。それは無神論者の立場から言っても唾棄すべき立場であって、現代社会がかつて宗教の問題にしてきた次元を超越しているわけではなく、むしろそれを理解できなくなっちゃってるところに、宗教への無理解の原因がある
せっかく仏教の知識を蓄えたうえでそれを批判する側に回るなら、悩みを解決して人生を飛躍させろとか、そんなくだらん論法に終始するのはもったいない
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2018年11月13日 10:28
274. ID:Xt01PdBT0
275. そんな細かいことじゃなく
死んだ後にゆっくり親や爺婆が寝てるっていう方式と場所がありゃいいよ
276.
277. 56.名無しさん
278. 2018年11月13日 10:35
279. ID:XqYfw.PG0
280. ※54
"安易な自己救済論"は叔父もそうだったけど、本当によく宗教家が口にするよね。
まったく自己救済できないくせに。
結局のところ、一般人は宗教で金を稼いでるわけじゃないから、宗教学には全く関心ないし
あくまでもツールにしか過ぎないんだよ。パソコンと同じ。
そのパソコンが古くて使い物にならないから、新しいマック買うわと言ってるのに、
一生懸命に古いver.の意義を訴えてるのが宗教家。
もっと現代人の生活は複雑で、日々多くの選択をして生きてることを考えるべき。
281.
282. 57.名無しさん
283. 2018年11月13日 10:42
284. ID:XqYfw.PG0
285. 56です。自己レス
宗教がパソコンと同じは例えとして違うな。
仏教は徒歩移動だな。
現代は一日で多くの処理をする必要から自動車移動が当たり前だけど、
仏教は徒歩だと、歩いてるうちに様々なことを知るぞ、だから歩けと言ってる。
でも現代人でも、毎日同じルートを自動車で移動してると景色の情報や
思考はたまっていくし、子供のころの徒歩移動の思い出でそれを再処理して
別の印象に変換したりしてんだよ。
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2018年11月13日 10:57
289. ID:.Ivw0U470
290. >>60は何年前の人なんだろう
天然痘はインドでももう無いわな
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2018年11月13日 10:59
294. ID:1NjGM.4k0
295. 現代人が仏教思想を乗り越えた思想の中で生きている、というのは中々斬新な意見だね。
でも多くの人の仏教観なんて仏壇の前で念仏を唱えてるくらいのもんじゃない?
無意識的に仏教思想を超越している、と言いたいのかもしれないけど現代人で社会的に成功した人が果たして精神性に富んでると言えるかな?
社会的に一流、思想家として超一流なんて人寡聞にして知らないけど誰かいる?
296.
297. 60.名無しのプログラマー
298. 2018年11月13日 11:02
299. ID:Cfgelsq20
300. 日本の僧侶は、肉食って女抱いて結婚する。
もう僧侶でも何でもない。
自分に都合よく解釈した結果。
海外の僧侶は世捨て人。親とかは泣き出すレベル。
301.
302. 61.名無しさん
303. 2018年11月13日 11:13
304. ID:XqYfw.PG0
305. ※59
有馬頼底
と書いたら怒られるかw
まぁアンタは大げさなんよ。
年度末ギリギリの仕事のために車を飛ばしていて渋滞にはまる、後ろから救急車が来たので道を譲る。
この思考を深々と考察すると面白いと思うぜ。
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2018年11月13日 11:17
309. ID:SbY4LOuE0
310. 日本の仏教は独自の発展を遂げたからな
インドカレーとカレーうどんくらい違う
仏教とはもはや一言では説明がつかなくなった
神道の最高神官であらせられる天皇陛下も毎年高野山で祈祷してもらう(衣服や布団など主に肌に触れるもの)
外国人から見れば理解不能だろう
311.
312. 63.名無しさん
313. 2018年11月13日 11:22
314. ID:XqYfw.PG0
315. ※62
亡くなった肉親のために、ただただ阿弥陀経を唱えろ
は、本当にいい教えと思うんよね。
戒名でウン十万請求したり、墓石に南無阿弥陀仏と彫らせなければ。
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2018年11月13日 11:30
319. ID:SbY4LOuE0
320. >>63
葬式仏教と揶揄されるのはそれが原因
檀家寺は今後方向転換を迫られるだろうね
信者寺の方が自由度が高い分やりようによっては強いかもね
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2018年11月13日 11:56
324. ID:1NjGM.4k0
325. ※25
見落としてたすまん。そして毒矢の例えの理解思いっきり間違ってる。
※61
>年度末ギリギリの仕事のために車を飛ばしていて渋滞にはまる、後ろから救急車が来たので道を譲る。
>この思考を深々と考察すると面白いと思うぜ。
これを「現代人の精神性」と名付けて祭り上げてるけどね、結局君自身の思いつき。「現代人」を隠れ蓑にして独りよがりな思想を開陳してるだけだね。
仏教をこきおろすだけの思想的な強さは全く無い。
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2018年11月13日 12:20
329. ID:pfTtlRGV0
330. 本来の仏教の思想、釈迦の思想は諸行無常(世界は常に変化し不変のものはなく)
諸法無我(精神に魂は存在しない)涅槃寂静(よって煩悩の尽きた静やかな安らぎの境地へ辿り着く)というもの
という元々あったバラモンの魂や輪廻転生を否定するものだった
その思想はまさに一切の執着を持たないホームレスのもので実際の釈迦も同じような生活をしていた
しかし、大乗仏教で民衆を救うという目的の元で教えを捻じ曲げ
地獄や魂という釈迦が否定したものを復活させ日本では葬式で金を取る葬式仏教になった
331.
332. 67.ななしさん@スタジアム
333. 2018年11月13日 12:29
334. ID:BP8bmfEE0
335. 日大・内田前監督ら立件見送りへ?
権威・権力者の為の司法立法行政と不正蓄財者・金持ちの為の腐敗行政・闇税制と戦わないと今後も天罰は続き、賠償・復興などで増税・借金増や格差・差別は拡大する。
愛国心有る若者が悪政と戦えば全ては良くなる!
戦え若者!
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2018年11月13日 12:30
339. ID:pfTtlRGV0
340. 日本の宗教は仏教と言われてるが根底は違う
自分があるのは先祖のおかげで自分はその血を繋げて子供を作り繋げていくもので
仏教のように死んだらそれで全部終わりとか天国へ行くではなく
霊として見守る存在として定義する神道が根付いている
そして、その思想で唯一大戦をいきのこる事ができた
341.
342. 69.名無しのサッカーマニア
343. 2018年11月13日 12:40
344. ID:qR0qjfj20
345. よく浄土真宗の「他力本願」を悪い表現で日本人は使うが、これは当時仏教が上流階級だけのものだったのを「小難しい経典や呪術に没頭するより、100%阿弥陀如来さまを信じて今を(現実)を感謝して生きなさい。一切迷信も信じるなかれ。」という「究極の自力」なんだよなぁ。
でもこういう俺は神道が大好きだ。神道が男色も離婚も失敗も、禊すれば清められ人生再スタート出来るなんてより現実的で人間愛・自然愛に満ちている。
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2018年11月13日 12:42
349. ID:WRD4UyzD0
350. ある宗教(宗派)のせいで仏教が嫌いになった…
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2018年11月13日 12:49
354. ID:HktvMIHS0
355. 重要な教えだね。
でも、出家した奴が社会について語るなって思うから、
立ち位置が難しいよね。大乗でごまかしてるなって思う。
上座部が良いとは特に思わないけど。矛盾があるなとは思う。
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2018年11月13日 12:57
359. ID:fehMVPSQ0
36

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