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【悲報】MMOさん、終わる


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1:
ガチャ大好きな日本人にドロップガチャとか受けそうなのにダメなんか?
4:
面白いMMOがないじゃん
5:
スマホで出来ないのでダメです
6:
ラグナロクオンライン
7:
フルダイブMMOの時代まで待て
9:
ネトゲ自体もうだめだよ
10:
フォールアウトがどうなるかやな
11:
黒い砂漠はよかったけど
PCのスペック求めすぎな気がする
12:
TESOとかいうブランドは最強のゴミ
13:
MMOはガヤガヤしてなんぼ
今は賑わい出すにはスマホだけどスマホはチャット周りが終わってるから厳しい
14:
何が悲しくてキモヲタネカマとゲームの世界で同居せにゃならんのだ
15:
やっぱり王道のテイルズウィーバー
16:
ワイよりメイプルをガチでやってたJ民0人説
150:
>>16
ワイの知力10%7連エレピはもう糞雑魚か?
179:
>>150
はいはいすごいすごい
199:
>>179
えぇ……なんやこいつ……
17:
wowやりたいけど英語まったくできへん
19:
スマホでdiabloが出るみたいだが操作性がどうなんやろな
21:
こないだツリーオブセイバーってオワコンゲームやろうとしたら
鯖内人数2人とかで吹いた
一番多そうなところにもう1キャラつくったら10人くらいいた
44:
>>21
ベータの時はあんなに盛り上がってたのに
22:
MMOって人生潰してやるものだったから今更やるの馬鹿らしいし
FF14みたいな子供騙しまともな感性あればやらんわ
廃れるべくして廃れたジャンル
174:
>>22
ボットをあんだけ毛嫌いしてたけど
作業部分は自動で全然問題なかったよな
23:
スマホのMMOってドロップの前にガチャ&ガチャやぞ
富豪かバカしかやらんよ
24:
黒い砂漠が最近X-BOX版解禁した事実
25:
PSO2があるやろ
606:
>>25
MOやんけ
26:
ドラゴンズドグマオンラインやろうや
MOやけど
28:
PS4でTERA出るからやろうや
79:
>>28
パッドでTERAきつない?
月3000の時やってたわ
99:
>>79
パパパパッドでFPSやる時代やぞ
125:
>>99
アーチャーやバーサーカーならともかくヒーラーをあのボタン配置とかでやれるんかいな
どんだけ器用なんや…
139:
>>125
そこまでガチにやるやつおらんやろ
29:
無駄に出来る時間と金と、あと健康か?
無い無い
30:
メイプル2国際やれ
31:
メイプルのチャット周りのUIほんま神やったな
34:
FF14以外ほぼ死滅してる悲しさ
63:
>>34
他の日本製MMOが勝手に自爆したせいでFF14だけ残ってるのが草
35:
メイプルが復活してきてるぞ
36:
黒い砂漠はUIゴミストーリーもゴミ
37:
でも15年くらい前はみんな時間も金も健康も犠牲にしてやってたんだよな
39:
ドラクエ10ももはや完全にオワコンやしな
41:
FF14とかいうMMO風なだけで全然MMOじゃない奴
45:
>>41
ダンジョン前でメンバー募集して突入とかロビーが豪華なMOやなアレ
43:
ドラクエ10のサソリ楽しいンゴ?
狼と骨がつまらなすぎて離れてるわ
220:
>>43
ミスが許されないギスギスやぞ
46:
MMO作る技術が無いとこばっかやしな
NEXONは凄かったんやなって
47:
新作のスタートダッシュの雰囲気すこ
48:
TOSは雰囲気だけで中身がゴミ
バグも2万個くらいあった
49:
ECOかえして
52:
最近ff14はじめたけど面白いわ
dqx2年続いてドグマは5ヶ月しか保たなかったからすぐ飽きそうだけど
53:
リネージュ2とかいう15年くらい前の時点で
完全シームレスやってのけるバケモン
54:
ROもまだ息してるゾ
55:
今のMMOっておっさんしかおらんやろ
クソガキ陽キャがいっぱいいたあの頃のメイプルは一生帰ってこない
56:
MOだけどドグマオンラインやろうぜ
アクションだけはオンゲ随一だと思う
その他諸々がkusoだけど
67:
>>56
揺さぶり弓シュババの時代終わったんか
97:
>>67
今はハイセプターっていう新ジョブきてアタッカーはほぼ一強
初心者でも扱いやすく熟練者が使えばかなり強い
弓は弱体化された、上手い奴が使えばそこそこいけるけど
シーカーも強くなった
皿はgomi
58:
DDONはひたすら揺さぶってた頃にやめたわ
75:
>>58
ゆさぶり不評だったのはしゃあない
今は改善されて快適だけどあの頃のイメージ引きずってる人多過ぎやわ
143:
>>75
一気に 揺さぶろう!(´・ω・`)
57:
フィールドでPT組んで経験値稼ぎしたいンゴ
59:
FF11は偉大だったんやなって
60:
なんか一つ爆発的に流行らねえかなあ
ワイワイやりてえよ
70:
>>60
VRCHATがMMO化したらワンチャン
従来の韓国3Dゲーはもう無理
528:
>>70
あれは可能性の塊やが規約無視の無法地帯やからこそ出来る雰囲気やと思うで
巨大化するほどつまらんくなると思う
399:
>>60
ドラクエ10が出た時は普段ネトゲやらない層にも広まって久々にMMOやり始めの空気感じたわ
448:
>>399
オーガキッズとか懐かしいな
ver2まではキッズやいい意味でゲーム慣れしてない普通の人が沢山いて面白かった
61:
もういつ終わってもおかしくないMMOに時間注ぎ込めんやろ
62:
スマホMMOとかいうアソビモしかまともに作らない魔境
64:
課金アイテム>>>レアアイテムになってからクソオブクソ
65:
ラグナロクのスマホ版が来年出るらしいぞ
66:
FF14が健在やし
68:
MoEは神ゲーやった
69:
レベル上げだるい、ドロップ集めだるい、PT集めだるい、装備で差が付くのは不公平だ、ストーリーがないから何やっていいか分からない
こういった批判を10数年受けて生まれたのが今のネットゲーム
昔より良くなったはずなのになぁ・・・なんでやろなぁ
76:
>>69
クソゲーを作る秘訣は
プレイヤーの意見を全部取り入れることやぞ
71:
MMOにアクション要素いるか?
PT組んでチャットしながらちまちまレベル上げしてんのでいいんだけど
どいつもこいつも本格アクション!みたいのばっかやん
73:
アバター要素と多重表示はスマホと合わんのがな
74:
現行のはやらんけどかつてのROだったら今でもやりたいと思うわ
77:
メイプルのスマホ版でたらまたやったるわ
78:
FF14っておもろいん?
80:
ドラクエの高難易度の敵いるか?
犬と骨見た時はゾンビゲーやったしサソリも何しとるんかわからんかったぞ
やっとる連中も溜息ばっかりやったしいらんやろ
81:
メイプル2最近始めたで
82:
FF11は完全ソロ出来るようになって当時追えなかったストーリー消化できて満足やわ
83:
ガチャ好きっていうか収入あるけどゲームする時間がないんやろ
84:
くっそ退屈なレベル上げやってる時間が一番なげーから
85:
リネレボさんはどうなったんや
86:
DDONは3つめの島行ったあたりで急に敵固くなったから辞めたわ
87:
言うてオンラインゲーム売上上位10位に3つはいってるぞMMO
88:
FF14しかって
ドラクエ10はどうなったの?
105:
>>88
一時期の勢いはもう無いとは言えそれでもまだまだ十分に人はおるわ
89:
tosがあるよ
90:
結構致命的な不具合出したのに全く話題にならなかったTESOさんをすこれ
92:
最近大抵のゲームにオンライン要素あるし面倒くさくてわざわざやらんやろ
93:
フォールアウトの一つのワールドに人少ないのはゲームに耐えきれなくて落ちるからか
94:
メイプルモバイル、ラグナロクオンラインモバイル
こいつらいつくんだよまじで
114:
>>94
どっちも中韓香港台湾に展開してるのに日本だけハブられてて草
104:
>>94
メイプルは2回くらい来たけどどっちもすぐサービス終了せんかったか
130:
>>104
それはまた別のやつやな
PC版からスマホ向けに移植されて日本にも来る予定なんや・・
158:
>>130
こんなんあるんか
はよ来てほしいわ
95:
人生かけてやる割にはやらなくなった時のダメージがデカすぎる
128:
>>95
今もうそういうの無いぞ
数日?数週間で最前線のコンテンツにぶっこまれて、あとはそこで上級者も始めたばっかりの奴も一緒くたに遊ぶような状態
96:
TERAPS4にくるやん
CS14民もある程度やってるるんやないか
98:
クリックゲーから脱却出来てないもん
100:
新規参入のハードル高すぎ
102:
ドグマはそもそも2を作れって話やからね
103:
今更TERAなんかやるわけないやんか
106:
>>103
なんでやねん
エリーンかわいいやろ
107:
メイプル8年 MHF2年 TW2年 ぱんや4年 ミックスマスター3年
108:
インスタンスダンジョンみたいなゲーム内勤務が楽しくないわ
109:
ドラクエ10のサソリ見て興味わいてきたわ
簡単なハムゲーよりあれぐらいの難度で地雷入れてワイワイしながらやりたいわ
110:
テイルズウィーバーはモバイルあったけどいつの間にか終了してた
111:
フルダイブ型MMOはよ
112:
なんでFF14が生き残ったのか未だにわからんわ
124:
>>112
FF11もがんばってるで
142:
>>112
従来型の長時間張り付きプレイ前提システムを否定したのが大きいやろな
549:
>>112
定期的に装備をリセットさせていつでも戻れるようにしたからやろ
その代わり廃人層から文句が出てるって感じ
119:
JUNKMETALでMMO引退したわ
あの頃のパワーはもう出ない
126:
MMOはすぐリアルの話をしてくるカスの所為でなりきりプレイが出来んのがクソ
やっぱりオフゲーが一番やで
144:
>>126
全体チャットとかクソガキの遊び場になってるしな
127:
チョコットランドまだあるんか?
町に座ってチャットしてるだけでええやん
129:
Roのスマホ版て一回あったやろ
この前サービス終了してた気するけど
131:
ワイのジョブがクソ雑魚化してやめたわ
136:
ROって携帯ゲー展開いくつもやってたからなあ
137:
ドラクエはなんか癇癪持ちが多いわ
精神的な子供が癇癪起こして騒ぐ
FF14は良くも悪くもネトゲの闇の酸いも甘いも体験したやつ多いからねちっこい
138:
バグなおすたびにバグが増えるtosっていうゲームの話する?
ノウハマを信じろ
206:
>>138
まったく課金しなくても全然問題なく遊べたからその点はよかった
心配になって月千円ぐらいお布施してた
そのあとリネレボやって高水準保ち続けるのに月5万は必須になってやめた
140:
ミックスマスターサービス終わってたのか・・・
141:
ff14やってたけどあれ以上スキル増えたらパッド死ぬと思ってやめちゃったわ
147:
TOSモバイルが出るって話はどうなったんやろな
あんなクソゲーやらんけど
148:
ドラクエ103ヶ月くらいやって辞めたけど
気持ち悪いジジババばっかやったなやることなんて対してないのに初期からずっとやってる奴はおそらく発達障害
151:
メイプルは1年経たんうちにガチャ追加しとったな
152:
ネトゲMMOはログアウトができなくてゲームの中に閉じ込められてからずっとやってないわ
153:
ROとか垢整理する気ないやろ
3ヶ月ぐらい前にラグホでログインしたら数年前の垢がまだ生きてて草生えた
164:
>>153
今どき垢情報なんて削除する必要ないぞ
156:
メイプル10年ぶりくらいにやったけどこれはこれでええわ
寂しいけど
161:
スマホでROきたらやるでー
おもいっきりクラシックな内容にしてほしい
どうせやるのは懐古おっさんばっかなんやから
169:
単純にゲームシステムがつまらんからな
オンゲーが次の段階に進んだというだけ
175:
黒い砂漠もPS4に出しやらいいのに
ログインしても釣り放置や馬放置ばっかでクソつまらん
209:
>>175
誰も得しないPKシステムのせいで放置以外が過疎った
176:
早くFF11のスマホ版を出して欲しい
177:
無料開放でRO入ったけど、ワイの鯖のプロ中央にまったく露店無くて草
208:
>>177
鯖間のアイテム倉庫が実装されて、アイテムのやり取りはほとんどB鯖かこないだ出来た露店専用鯖になったで
196:
>>177
今って露店鯖あるんやなかったか
224:
>>196
この間出来たばっかやで
その鯖待ってて露店出してなかっただけかもしれんが
178:
日本で流行るにはPvE重視せなあかんやろうけど
それだと国内限定な上にMMOじゃなくて普通のゲームのオンラインモードみたいなものやしなあ
180:
メイプルの潜在って実質ガチャみたいなもんやないか?
181:
tosいま経験値バフついてるから復帰おすすめやで
189:
>>181
オープンベータのとき遊んだけどそのゲーム重すぎや
町中とかカクカクやったぞ
203:
>>189
いまも復帰多すぎて重いからきにすんなよ
182:
PSO2は運営がどうとか以前に普通にアクションも面白いとは言い難いわ
195:
>>182
PSUやPSPoのころは割り切ってたのに
色気出してガードや回避追加してもうたからなあ
202:
>>182
今となっては大半は自キャラ人質にされてるだけやからな
MMDやカスメで流用できるってなったら全員やめるやろな
183:
ユーザーの意見をある程度突っぱねる意志の強さが必要
186:
時間が強さに直結する=無職ほど強い
192:
>>186
これほんま草生える
214:
>>186
結局武具強化システムのせいで金持ちが強いんだけどな
221:
>>186
無限に課金できる無職が最強なだけで無職は別に強くない
191:
ガチャは楽しいけどゲーム部分がめんどいじゃん
そんなんやってられっか
204:
FF14序盤のストーリー退屈すぎない?
普通のMMOなら文句言わないけど仮にもFFのナンバリングタイトルやろ
210:
>>204
だるいぞ
蒼天の中盤超えたくらいからおもろくなるけどそれまではマジだるかったで
288:
>>204
沢城みゆきに使いっぱしりさせられるだけの人生
207:
TERAOBTやろうと思ったら終わっとるやんけ
211:
くろさばはPKもそうやけど狩場の収容人数が少なすぎるんや
212:
遺品よろ^^って時代が懐かしい
215:
ROの目当てのカードが落ちた時の高揚感はソシャゲのガチャでレアが出た時のそれに勝る気がするわ
売ってよし使ってよしっていうのもあるかもしれんけど
232:
>>215
ROは露店とか見るのも楽しかったな
最近はRMTの温床になるとかで禁止されてるんやっけ
216:
PS4版黒い砂漠って民度が下がるのに嘆くのと
人口が増えるんに喜ぶのどっちが正しいんや?
229:
>>216
MMOは人口があってナンボだから
269:
>>229
そらそうやな
ほぼソロゲーやから民度下がってもそんな困らんし
217:
15年前ぐらいに流行ったレベルのMMOが今のスマホで流行ってるのほんま草生えるわ
219:
PKされたりすると装備品とか落としてほしいわ
ペナルティのないPKって要はフィールドpvpだよね
239:
>>219
ワイが昔やってたゲームはPKされたらキャラデリ、装備・所持品全ドロップやったけど
PKのときの緊張感がはんぱなかったで
222:
インスタンスダンジョンばっかりに力入れて
折角のMMOの醍醐味なくす開発が悪い
235:
>>222
醍醐味(業者と廃人による占拠)
225:
RO18年目やわ
226:
なんJ民とグランドファンタジアやった時は楽しかった
227:
TW半年か1年くらい前か忘れたけど復帰して数ヶ月ですぐ飽きてもうたわ
新規で作ったキャラが攻で昔のキャラのレベル抜いたのは草、240くらいまでのレベリング楽になりすぎやろ
242:
>>227
わかるわ
さらにそこらへんの240とかになっても全然装備追いつかなくてボコボコにされるんだよな
228:
アウトキャストとかコナンとかむしろMMO自体は流行ってるんだよなあ
237:
ニート時代はめっちゃ楽しかったから文句もあんまりないわ
238:
ドロップガチャがMMOぶっ壊した一因になってるのにイッチは何言ってるんや
244:
PCでMMOなんてもうサービスの体力がもたへんしこれからはスマホMMOがくると思いきや全滅ばっかで草
なんで軒並み失敗ばかりなんや
263:
>>244
冷静に考えてゲームの中でまで金策だの人間関係の調整だのしたいか?
297:
>>244
PC以上の課金無双やからね
あんなん定着しろってのが無茶や
307:
>>244
どうしても集金に走っちゃうからユーザーに捨てられる
245:
大航海時代オンライン惰性で続けてる
250:
プレイヤーがつまらない
偶然気の合う仲間見つけられなきゃ詰む
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541403259
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 87 )
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【悲報】MMOさん、終わる
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年11月06日 09:24 ID:T5NH7ynM0
4. TWとAIONやってたけど全盛期は楽しかったなぁ
辞めるちょっと前から鯖統合してたが今どうなってんだろう
まだ人いるのかな?
5.
2:
7. :2018年11月06日 09:30 ID:RNBA96bl0
8. 3Dネトゲは要求スペック高すぎ。盛り上がって人増えるとアバターの描画数増えて推奨スペックでも重くなるとかやってられるか
9.
3:
11. :2018年11月06日 09:31 ID:5V38OcAL0
12. 黒い砂漠はバランス調整やっちまったのと、日本運営が課金装備でやらかして終わったからなぁ
キャラメイクとかソロよりのゲームシステムは好きだったが
13.
4:
15. :2018年11月06日 09:40 ID:.Ou2kSeO0
16. FF14もブランドがいいだけのゴミだろ
ESOと同じ分類
まだ生きてるという点だけは評価できる
17.
5:
19. :2018年11月06日 09:41 ID:3Hnq5D9v0
20. PSO2は運営が馬鹿すぎてもう死んだんだよなぁ
21.
6:
23. :2018年11月06日 09:43 ID:MgdVO6eQ0
24. 昔の廃人達は今どうしてるんだろうか。
25.
7:
27. :2018年11月06日 09:49 ID:NOJCzkJ.0
28. スマホのMMO最近新しいのが何個か出たからやってみたけどほぼ全自動でクエスト受けるボタンと報告ボタン押すだけのゲームだった
あんなゲー無課金しまくって続けてる人はどこを楽しんでるんだろう
29.
8:
31. :2018年11月06日 09:51 ID:LZ8Si26Z0
32. 目が覚めると如何に無駄な時間、無駄な浪費だったかが分かるんだろうなぁ
そして目が覚めない内は盲目的に無駄にし続けるんだろうなぁ
信者と書いて儲かるって本当だと思う
33.
9:
35. :2018年11月06日 09:54 ID:.Ou2kSeO0
36. やってる行為自体は無駄だけどギルドとか入って仲間内でワイワイやるのが目的みたいなもんだしなぁ…
ゲームのために私生活投げ捨てて無ければ後悔はあまりないと思うよ
37.
10:
39. :2018年11月06日 09:54 ID:ZVQHBdBJ0
40. ROの初期は本当に楽しかったなぁ
まさかMMOが衰退するとは思わなかった
41.
11:
43. :2018年11月06日 09:54 ID:zZ6M3VP40
44. 基本無料のMMOは、今のガチャソシャゲーより高く付いてたから何とも。
というか、普通にガチャシステムあったので課金周りは相当えげつなかったぞ。
45.
12:
47. :2018年11月06日 09:55 ID:KuH59RwP0
48. 14の文句言ってるところ今はほとんど改善されてるか吉田が言及してるのばっかで草
49.
13:
51. :2018年11月06日 09:58 ID:.Ou2kSeO0
52. 改善か言及ってそれ片方改善されてないじゃん…
全部改善してくれよ
53.
14:
55. :2018年11月06日 09:59 ID:zZ6M3VP40
56. ※8
無駄の無い生活って働きアリのような生き方でおよそ人とは呼べないからね。仕方ないね
57.
15:
59. :2018年11月06日 10:00 ID:SOftJSYm0
60. まだ遊びに無駄とか言い出す奴っているんだなw
61.
16:
63. :2018年11月06日 10:00 ID:.unNe8Ax0
64. 今のff11は退職後月一で仕事場に来るOBみたいな感じやな
大規模アプデはほとんどのうなったが、コンテンツは年一?二で増えていく模様
65.
17:
67. :2018年11月06日 10:02 ID:mySoLNW.0
68. FF14はまじでブランドだけ
ストーリーはめんどくさいお使い回しだし、戦闘は忙しいだけのコマンドルーチンワークでほんま時間の無駄やで
ゲーム中に眠たくなるのはFF14あるある
69.
18:
71. :2018年11月06日 10:05 ID:obMmeAe40
72. 日本に来る大抵のネトゲは、課金すりゃ強くなるタイプばかりなのがなぁ
課金すりゃゲームするより強くなるって、そりゃ飽きるのも早いわ
チート使ってるようなもんやもん
73.
19:
75. :2018年11月06日 10:05 ID:M4LrLtCh0
76. ※12
縄跳び改善したら教えて
77.
20:
79. :2018年11月06日 10:05 ID:jOFnymJV0
80. ※17
初心者には不向きって聞いてたんやがほんまか?
戦闘より物集めで金稼ぎとか町村フィールド探索が好きなんやがそういうのは楽しめない方なんか?
FF14興味があっても初心者不向きがネックで手が出せないんだよなぁ
オンゲはドラクエ10しかやった事ないからようわからんのや
81.
21:
83. :2018年11月06日 10:06 ID:yw9btS.B0
84. ガチャいらない。
操作が忙し過ぎるのやってられない。
PCの性能要求するな、派手すぎる演出イラナイ。
面白さを追求しろよ。
85.
22:
87. :2018年11月06日 10:06 ID:.Ou2kSeO0
88. ※18
それ海外もやで
金払ったら強くなれるって前提が無いなら誰が金払うんだよ
海外の方が金必要まである
89.
23:
91. :2018年11月06日 10:10 ID:SwQrbaPt0
92. GODIUSがまだサービス継続してて笑うわ
もう何年目だあれ
93.
24:
95. :2018年11月06日 10:11 ID:.Ou2kSeO0
96. ff14は戦闘メインだから探索したいならあまりオススメしない
そういう要素がないとは言わないけどDQ10の方がいい
97.
25:
99. :2018年11月06日 10:12 ID:oR..es0.0
100. teraPS4βやったけど8割獣耳エリーンて種族でキモすぎ。もうやってる奴が透けて見えるよね。何がみゅちゃだよ何がえりり☆だよ 後ろに着いてるPSIDのMASAKIとかどうにかしてからやれ
101.
26:
103. :2018年11月06日 10:12 ID:jOFnymJV0
104. ※24
そうか、映像が綺麗だからやってみたかったんだが戦闘下手な俺じゃ無理そうだな
教えてくれてありがとう、ドラクエ10でのんびり遊んでる事にするよ
105.
27:
107. :2018年11月06日 10:15 ID:KSFxcsfd0
108. ゲーム性がどれも同じやし皮だけかわって基本的にマウスクリックだけ
109.
28:
111. :2018年11月06日 10:15 ID:1rPfCDDx0
112. ※17
初期のほうはめんどくさいお使いやったけど、
最初の拡張ディスクあたりからかなり改善されてる
アプデの度にクオリティ増しましで
今やストーリーとバトルとBGMが評価されてIGNスコア9.2の神ゲーや
113.
29:
115. :2018年11月06日 10:16 ID:Vwr7xNMl0
116. DDON素材は最高やったし揺さぶり改善はよくやったけど結局スタートラインに立つまでの修業がしんどすぎて新規が全く定着しないんよ
相変わらず闇ガチャやし
117.
30:
119. :2018年11月06日 10:17 ID:vQCDj.RA0
120. 最近また復帰してRO現役だけど楽しいわ
戦闘のシューティング感とインターフェイスのスッキリさは未だ他にないと思う
121.
31:
123. :2018年11月06日 10:19 ID:Ys.mop4L0
124. 当時MMOの何が流行ったって家に友達集めてスマブラとかしてた時代に
世界中の人達と一緒に大規模マップで冒険できるっていう斬新さでしょ
今や世界中の人と繋がるのは当たり前だし家庭用ゲームの方が面白いんだからやるメリットがない
125.
32:
127. :2018年11月06日 10:20 ID:.Ou2kSeO0
128. MMOでストーリーとバトルとBGMが評価されてもなぁ…
バトルも未だに謎大縄跳びだろ?
129.
33:
131. :2018年11月06日 10:23 ID:sl9hBP5u0
132. 定年退職したらUOとEQに漬かりたいって期待してたんだがなー
133.
34:
135. :2018年11月06日 10:23 ID:t9FFxFuE0
136. ネットワーク上でチャットしてるだけでも楽しかった時代の遺物だな
今となっては対人じゃないオフラインRPGの方が雰囲気楽しめていいわ。
業務的な白けたルーチンワークでアイテム集めして何が楽しいねん
137.
35:
139. :2018年11月06日 10:28 ID:mySoLNW.0
140. DDONは数ヶ月前に初めてプレイしたけど、サービス開始されて長いからか、なんかもう周りのプレーヤーが上級者のアクティブユーザーばっかりって感じでついて行けなかったわ
141.
36:
143. :2018年11月06日 10:28 ID:QeEWPcoF0
144. PT組むのめんどくさくなった
ゲームなのに人間付き合いがめんどくさいとかいう末期
145.
37:
147. :2018年11月06日 10:34 ID:A9fwFnCZ0
148. VIPでROHAN遊んでた時がそこそこ面白かったわ(^^ω)
149.
38:
151. :2018年11月06日 10:35 ID:rohkCPpO0
152. 寿命1年程度なのに長く続けようとするから
153.
39:
155. :2018年11月06日 10:35 ID:9RgUWl0f0
156. リネ?なんかが人気になるぐらいだから
FF11スマホ版出たらヤバイぐらい廃人生まれるだろうな
157.
40:
159. :2018年11月06日 10:37 ID:M4LrLtCh0
160. ※28
ストーリーなんて誰も興味ないだろ
あの糞みたいに窮屈な戦闘は改善されたのか?
ignスコアて継続してプレイしたわけでもない点数に何の意味が?
161.
41:
163. :2018年11月06日 10:44 ID:LkK.7ok.0
164. そうは言ってもFF14は順調に人口が増えていってるんだけどな
165.
42:
167. :2018年11月06日 10:45 ID:Ok1xsp.Z0
168. EVE面白いよ
169.
43:
171. :2018年11月06日 10:45 ID:mySoLNW.0
172. ※20
最初から初心者お断りってわけじゃないから、初心者でも楽しめるとは思うで。
ただ、後半からはパーティ戦闘での各役割の負担が大きくなったり攻略にあたって予習が必要になったりするから、ガチロールプレイをしながらまったり攻略したいって層には少し向いとらんかもしれん。
探索は24の通りかなと思うわ
173.
44:
175. :2018年11月06日 10:46 ID:5z.lYo1b0
176. これからはOMMの時代。
177.
45:
179. :2018年11月06日 10:47 ID:KuH59RwP0
180. 大縄跳びとは言うけど昔ほど理不尽さはなくなったよ
今は零式の上に絶があるからこっちが今は大縄跳び
絶は別にやらなくてもいい。イキりたきゃやれって感じ
零式は程よい難易度で敷居も低くなって装備さえ揃えてりゃ誰でも気軽に参加できるよ
181.
46:
183. :2018年11月06日 10:50 ID:bheLFTX50
184. 協力プレイがないかしょぼいか
コミュニケーション機能が弱すぎ
185.
47:
187. :2018年11月06日 10:51 ID:WpNbtmg80
188. 昔は技術的にチャットが最先端だったけど、それが廃れりゃ終わるわな
大規模オンラインって中身はソシャゲの脳死周回と大差なくて
MOで充分だしな、オフゲに無料でついてる機能のオン要素の方が出来が良いまである
189.
48:
191. :2018年11月06日 10:55 ID:7ah6Om2a0
192. でもなろうではMMO風世界がデフォやん
193.
49:
195. :2018年11月06日 10:56 ID:kZCk3scI0
196. メイプルは海外ではここ数年で全盛期よりも売り上げ伸ばして大復活してんのに
日本は運営がクソすぎてどんどん客離れしてる始末
197.
50:
199. :2018年11月06日 10:56 ID:07rm49En0
200. RMT、BOT対策でMMOの良い所が制限されまくりだからなぁ
201.
51:
203. :2018年11月06日 11:00 ID:WpNbtmg80
204. やってる奴しか買わない、プレイしてれば絶対に買う
って拡張パッケージが初週3万本で「唯一生き残ってる」なんて言われてるんだから
どうやってもポジティブには振れんて、FF14な、DQ10は知らん
205.
52:
207. :2018年11月06日 11:03 ID:LJNo10qM0
208. FF14は単純につまらないんだよな
戦闘も決まった流れでスキル回しも基本2年間はかわらん
ハマル要素が基本的にない
209.
53:
211. :2018年11月06日 11:05 ID:nb.NVkhc0
212. リネージュmはよやりたい
日本でもはよ配信して
213.
54:
215. :2018年11月06日 11:06 ID:UlplxtEq0
216. ※1
惰性でtw続けてるけど新規切り捨てるどころか中級層のプレイヤーまで切りに来た
おかげで過疎なうえどんどん人やめてる、サービス終了しないのが不思議なレベル
今は昔みたいなひたすら狩りするマップが無くて日課の如くコンテンツをぐるぐる回すだけ
入手がクソ面倒な上級装備が必要なレベルのダンジョン次々出して課金煽りに煽ってる
課金アイテムというより上級コンテンツのドロップを課金ポイントで売買してる感じ
ネクソンはゲームの出来はいいんだけど改悪に次ぐ改悪でクソ塗りたくって良さ全て潰すからなぁ
twはアバターが2DMMOの中ではかなり良いからホントに勿体無い
217.
55:
219. :2018年11月06日 11:07 ID:OD.21mc90
220. 日本に来るROモバイルって2年前くらいから中華であるやつやろ?
それなら中華版やってたけどオート放置するクソゲーやったわ
221.
56:
223. :2018年11月06日 11:10 ID:3sjx.RzF0
224. 皆働き詰めでゲーム遊んでる時間が無いんだよ。
スマホで遊べるMMOもあるけど、基本ながら系統のオール自動ばっかで眺めて楽しむ作品ばっかってのもね。
海外と違ってそもそもの母数が少ないし少子高齢化で新規や若年層が少ないのもユーザー獲得に繋がらない。
それなのに毎週毎月新作バンバン出して定着ユーザーが分散し過ぎてる。
225.
57:
227. :2018年11月06日 11:20 ID:Etx8CI0R0
228. 昔やってたけどPTそろえたりする時間が面倒だったり野良PT組むとわけわからんやつ来たら攻めたこと出来ないんだよね
結局レベル上げと金策のゲームになってしまって最終的に露店(商売)だけの放置ゲームになってしまった
露店しながらチャットだけするプレイスタイルでギルド・クランの人と雑談してる状態になって流石に飽きてやめたなあ
229.
58:
231. :2018年11月06日 11:22 ID:Mf2JHcDo0
232. 変な学園モノになる前のコンチェ好きだったんだけどな
タブあるから鑑定治療露天しつつ採集しつつクエとかできて楽しかった
233.
59:
235. :2018年11月06日 11:25 ID:pvdPjBbe0
236. FF14は信者みたいなのがいるからな…
あいつらただの開発者を神みたいに崇めてるし
237.
60:
239. :2018年11月06日 11:25 ID:7ah6Om2a0
240. みんなMMOには異常に要求が高いんだよな
現実並の世界なんて実現不可能だしやる時間も無いんだから割り切ってゲームとして楽しめばいいのにね
241.
61:
243. :2018年11月06日 11:32 ID:TfG8sN2H0
244. リネレボはグラが凄い思ったけどストーリークソ読む気しない、放置メインで低スペ端末無理で辞めたな
まだ続いてるの?
245.
62:
247. :2018年11月06日 11:38 ID:H9dbhp5W0
248. ネトゲは金と時間の無駄。オフゲーマルチをその都度遊んだほうがいい金もかからん
249.
63:
251. :2018年11月06日 11:42 ID:EV1wri4x0
252. 冗談に聞こえるかもしれんがtosはアップデートで遊びやすくなったから戻って来て・・・
253.
64:
255. :2018年11月06日 11:42 ID:IraefaOd0
256. 国産MMOはもう全滅してるFF14も例外じゃない
盛況だと言い張ってるけどサポートアプリのDL数が1万とかしかない時点でお察し
257.
65:
259. :2018年11月06日 11:54 ID:hsAfA3BK0
260. サポートアプリで人数数える人って・・
前ユーザーがアクティブ人口数えてたけど、もう人口が減少傾向にあるパッチ間の今でさえ50万こえてるよ。
今日本でこれだけいるMMOないでしょ。
261.
66:
263. :2018年11月06日 11:55 ID:IgOo5.Oo0
264. ps4のオンラインプレイがmmoの上位互換やからな。廃れるにきまっとるわ。
265.
67:
267. :2018年11月06日 11:58 ID:kcw9oBMd0
268. MMOはプレイヤーのガイジ率が高すぎてすぐやめちゃったわ
まともな人間はやらないだろ
269.
68:
271. :2018年11月06日 12:02 ID:WZairkTn0
272. 金儲けのための最適解と、いろんなスタンスのプレイヤーが多彩な楽しみ方が出来て永く多くの住人が暮らすような世界運営の最適解がだいぶ食い違う
運営が選択するのは当然だけど前者なのでなあ
結局、強い狩り場の実装、強い武器のガチャ販売、強さだけがキャラの発言権や価値になる
インフレに付いていくために毎月何万円も課金して・・・・ゲームの本質はたった一方向に集約されて、しかも何一つ変わらない。
武器とレベルが行き渡ると、また次の強い敵、次の武器・・・・
273.
69:
275. :2018年11月06日 12:05 ID:v2npxq3X0
276. パーティーメンバーを超えてのイレギュラーこそがMMO本来の面白みだから
トラブル対策と言ってそこをどんどん取っ払っていったら廃れるのは当たり前だな
これがなくなったらほとんどがMOで代用可能になる
277.
70:
279. :2018年11月06日 12:05 ID:IraefaOd0
280. ※65
こういう嘘ばっかりつく信者なんだよな
追加ディスクが初週3万しか売れないゲームに現役ユーザーが50万も居るわけないだろ
もっとマシな嘘つきなよ
281.
71:
283. :2018年11月06日 12:10 ID:hsAfA3BK0
284. ※70
可哀想な人。
何年も粘着してFF14下げしても現実は変わらないよ。
そもそもグローバルでやってんのに日本だけでカウントしてる時点で(苦笑
285.
72:
287. :2018年11月06日 12:12 ID:EIAvJe0z0
288. ※62
別に無駄じゃないぞ。色んな人とプレイ出来るのがネトゲの醍醐味であって。
てか、オフゲーマルチってリアルの友達いない奴はどうすんだ。
289.
73:
291. :2018年11月06日 12:13 ID:hsAfA3BK0
292. ちなみにpsだけで初週3万な(笑
捏造ばかりしてFF14下げ必死やな(笑
293.
74:
295. :2018年11月06日 12:14 ID:hsAfA3BK0
296. 今詳しくみたらpsのパッケージだけで3万か。
連投すまんな。消えるわ
捏造好きだね本当。金玉民は。
297.
75:
299. :2018年11月06日 12:16 ID:kTVY9pR80
300. 最後の砦のリネ2クラシックがガチャ化してボスアクセすら金で買えるから衰退した。もう日本でpcmmoは無理だろうね
どのゲームもガチ勢20人いたら鯖がひっくり返るようなゲームばかりだもの。
301.
76:
303. :2018年11月06日 12:22 ID:osdUuqyx0
304. リネージュ1は(いろんな意味で)面白い人はまだいるよ
クリックゲーだから頭真っ白でできるのもいい
課金はひどいが…
305.
77:
307. :2018年11月06日 12:23 ID:BmlI.GXE0
308. それを好きな信者が必死になるの分かるけど、アンチってなんでこんな必死なんだろ。
気持ち悪い病的なのがちょくちょくいるわ。
309.
78:
311. :2018年11月06日 12:26 ID:Jmuf5QoH0
312. 3年前にやめたイルーナは職業バランスさえちゃんとしてれば今も続けていたと思う
MMOでソロ無双職つくっちゃだめだろ
313.
79:
315. :2018年11月06日 12:30 ID:.CnMebNA0
316. DQXが迷走し出してからff14いったけどめちゃくちゃ楽しいわ
DQはキッズが溢れてる時が一番楽しかったな
317.
80:
319. :2018年11月06日 12:31 ID:WZairkTn0
320. 米78
でもそれが短期的には爆発的に儲かるんだよな
リネ2なんて、100万課金すれば無課金50人ぐらいを相手に無双できる
カネで強さを買って他人を嬲り殺しにできる誘惑ってのはすごい
まあその50人が萎えて引退するからあっというまに人口が減って(略
321.
81:
323. :2018年11月06日 12:37 ID:EKmJK8Dc0
324. PT集めがクソだるいのがあかんわ
最終的には身内で固まらないとやれることが無くなる
325.
82:
327. :2018年11月06日 12:38 ID:qkadkJlQ0
328. MMOは自分がジジイになって老人ホームで何もやることなくなったらガッツリやりたい
自分が元気で外で動ける以上はリアル世界を動いたほうがいいわ、と昔少しやって思った
329.
83:
331. :2018年11月06日 12:39 ID:XBQWriPi0
332. トリックスターはハマったなぁ
333.
84:
335. :2018年11月06日 12:40 ID:kTVY9pR80
336. 数百万程度なら借金すれば誰でも払える金額ではあるがその誘惑に負けるほど誘惑されない時点でまともになってしまったんだろうなみんな。
虐殺してツエエエしても半年もしたら過疎化やばすぎて残るのは現金使ったという事実のみ
337.
85:
339. :2018年11月06日 12:40 ID:WZairkTn0
340. 米82
非営利でボランティアや福祉業者が運営するボケ防止のVR世界とかならありえると思う
341.
86:
343. :2018年11月06日 12:58 ID:p2e2bJTI0
344. 82にめちゃくちゃ同意だわ
ボケ防止になるだろうし
345.
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