ある宗教からみた死後の話をしてみるback

ある宗教からみた死後の話をしてみる


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需要があるかは分からんが
ちな霊能者とかではない
死後の世界について記憶あるけど何か質問ある?
http://world-fusigi.net/archives/8554178.html
引用元: ・暇だから偏った知識で死後の話とかダラダラしたい
2:
期待
3:
人は死んだらすぐあの世に行くんじゃないらしい
6:
ガチのあの世=霊界 に行く前に 幽界ってのにまず行くそうな
7:
産まれてきた子が「僕はお母さんを選んで生まれてきた」って言うのはよくあるらしい
ワイの職場でも実際に聞いた
死後の世界は分からんけど魂的なものはあるんじゃない
8:
幽界には三途の川があって、ここを渡ってまうと霊界に行くことになる
14:
知ってる人は知ってるけど、北欧の空海的な人物に
スェーデンボルグがいる
彼も生きながらにして死後の世界を見たらしい
エマヌエル・スヴェーデンボリエマーヌエル・スヴェーデンボーリ(Emanuel Swedenborg, 1688年1月29日 - 1772年3月29日)はスウェーデン王国出身の科学者・神学者・神秘主義思想家。スヱデンボルグとも。しかし多くはスウェーデンボルグと表記される。生きながら霊界を見て来たと言う霊的体験に基づく大量の著述で知られ、その多くが大英博物館に保管されている。スヴェーデンボリは貴族に叙された後の名。
https://ja.wikipedia.org/wiki/エマヌエル・スヴェーデンボリ
17:
>>14
水木しげる先生が漫画にしとったなあ
60:
臨死か
>>14
64:
>>60
スェーデンボルグは北欧のレオナルドダビンチとも言われる天才や
天使のお告げが聞こえたらしいで
19:
スェーデンボルグの見た死後の世界、霊国では
生きていた頃とかわらんような生活が送られていたそうな
だがそこでは魂のランクが同じ物同士で集まってしまうんや
24:
人は生まれ変わり死に変わりしながら魂の向上をしていく存在で
同じランクで集まる霊界では修行が進まんらしい。
んで生まれ変わってくる
27:
生まれ変わるのは普通の人で300年、早い人で50年ていどらしい
32:
善因善果 悪因悪果
前世の悪業の報いは地獄の修行だけで済む訳やない
やっぱこの世の不幸として出て来てまうんや (´・ω・`)
33:
殺した者は次の生で殺される可能性が生まれてまう
目には目をのハムラビ法典のように
34:
シルバーバーチ
37:
>>34
有名やね、やけど降霊会は魔が入りやすいから良くないやねぇ
35:
やけど逆に良い因縁は徳となって来世にも引き継がれる
人に親切にしたり、助けたりすると来世で誰かに助けられる
36:
それでワイは疑問に思った事がある
劫=悪い因縁 を持って生まれた者は一生幸せになれんのか?
前世の行いが全てもの言う世界なら、この世は何の為にあるんやろかと
39:
死んだら天国に行くともあるし、輪廻転生するともあるし、別の次元に飛ぶともいうし、仮想ゲームが終わって元の世界に帰るともあるし、結局は死なんと分からんよな
40:
>>39
せやね
ちな死んだらおじいちゃんが迎えに来てくれたとか言うやろ?
あれにはおもろい効果があって、先に死んだ肉親が来ることによって
自分の死を自覚しやすい&幽界に旅立ちやすいって演出なんやと
41:
自分の死を受け入れない&自覚しないと、当然の用に魂はこの世を止まる
これを称して地縛霊やね
42:
まあ死んだ後幽界に導いてくれるのはご先祖の守護霊さんや産土さん
なんやが、その切っ掛けで行かないと中々成仏でけへんそうな
43:
ちなよく言われる 自殺の罪は重い ってのはマジらしい
霊界では怠りの罪が一番重いそうで、自殺は勝手に現世での修行期間を終わらせた
っつーことで罪に問われるそうな
44:
地縛霊や浮遊霊になってこの世に止まり続けるのも言わば
霊界の仕組みから逃げてるのであって、あの世の刑期が伸びてまう
そうな
45:
良くも悪くもこの世は玉石混交や
良いものにふれれば良い因縁が動くしその逆もしかりや
46:
もし前世の劫が重くて今世で不幸の連続だった人がいても
良き教育者やパートナーに巡り会えれば自然と徳を積むことになる
他から来るから宝物ってね
47:
ちな地獄にはジョウハリの鏡ってのがあって、生前どころか前世の
行いまで見せられる。言い逃れしても鏡に映った自部の顔によく似た悪党が自分の前世だと
魂で分かるそうな
48:
あーそー言えば霊界と言えば天国と地獄って思うけど、それだけではないやで
先に言った 霊国や仙界 可も無く不可も無くの人達が行く中幽霊界ってのがある
中幽霊界はこの世の仕組みとよく似てるらしい
49:
中幽霊界でも下の方はブラック企業ばりなんだと
まぁ地獄に近いし多生はね?
50:
信仰心、学問、芸術
この3つは死んでもあの世に持って行けるらしい
これらを磨くことでも徳になる
51:
辛い時や悲しい時、月が出てたら親友に語りかけるように話すと癒やされるやで
月は仏教の救いの象徴や。優しく聞いてくれるやで
52:
実は地獄と言うのは罰を与えるだけの所ではない
この世の刑務所と同じで 更正機関 なんやで
地獄の鬼さんは刑務官なんで、実は神さんのお使いなんや
顔はそら怖いけど
53:
もし地獄に落ちてしまったときは、思い切って鬼に聞いてみるんや
「自分はなんでここにいるんですか?あとどれくらいおらなあきまへんか?」
54:
すると鬼さんも、いやお前はあーでこーでこういう所があって・・・
と言うから、すかさず今度は発願するんや
「ワイは次生まれ変わったら?して人の役に立ちます、勉強もしますだからなんとかなりまへんか?」
55:
真剣に願ってみたならば、必ずや鬼さんも感動して上役の閻魔大王に
取り次いでくれるやろう。そうして生まれ変わってくる人もおるそうや
生まれつきなんか神様事がしたいとかボランティア活動がしたいっつーのは
魂のレベルが高い場合や、地獄から発願してきたケース等色々らしい
56:
感動 ってのはよく出来た言葉で 感じて動く んや
なにが?と言われれば魂が、やね
難しく考えれば切りが無いけれど、感動こそが奇跡を起こす鍵なんや
59:
仏教学部かなんかか?
61:
>>59
いんや、ワイは某新興宗教団体の末端会員やで
特にこんな所で布教しようとも思わんから伏せるけど
こんな考え方もあるんやなって思ってクレメンス
66:
眠れる預言者 エドガーケーシー も夢で未来見せてもらったそうやし
夢は霊界と繋がりやすいんや
67:
エドガーケーシーで大好きな話があったんを思い出した
ある時ケーシーが知り合いの運が良くて金持ちで人柄も良いご婦人をリーディングしたそうな
この人の前世はいったいどんな人だったのかなって
68:
さぞかし立派な前世だったんやろうとケーシーは思ってたそうやが
そうやなかった
ご婦人の前世は中世の娼婦やったんや
69:
こきたない売春宿で日に日に客を取る女は当時も腐るほどおった
やけどこのご婦人はその他の娼婦とはちがったんやな
70:
自分にできる事はあまりないけれど、お客さんには少しでも幸せになってもらおうとしたんや
生まれの境遇はいかんともしがたいけれど、そこで彼女はベストを尽くしたんやな
72:
その生き様に神様が感動したのか劫が晴れたのか知らんが
生まれ変わった彼女は富豪の夫と結婚して幸せな生活を送ったそうな
83:
神道は人は祖に基づき祖は神に基づくという考え方や
要はご先祖様信仰とも言える
人と神を切り離すんじゃなく、もっと近しい存在として
時に畏れ敬うんや
85:
そして信仰や言うても神さんだけがそうやない
釣りする人は釣りが神、絵を描く人は絵が神、茶道する人はお茶が神や
この世のありとあらゆる事象をヒントにして道を悟っていくんやで
87:
何言うとんねん
ワイが死んだら世界の終わりやぞ
ワイという観測者が消えたんやからワイが観測していた世界は無くなるやろ
もうこれ世界の崩壊やろ
ワイを讃えろ
88:
君にとっての世界は消えてもワイの世界は存在し続けるんやで
93:
死後は無だからたった一度の人生無駄にせんようにね
94:
なにも無理に宗教や神様を信じなくていいんや
ただこの世で生きて1つでも多く信じられるものや感動できるものに出会えたならいいな
それがその人にとっては神なんやから
95:
死後の世界の有無はともかくとして地獄っておかしいやろ
そもそも善悪って説明出来るんか?
例えばただ愉快犯的に人を虐めたりするのはどう考えても悪と受け取れる人もいるだろうけど、
果たして本当に言い切れるか?
愉快犯的に人を虐める人間はサドスティックな性質を持ってて、
それを満たすために人を虐めてると考えれば、ちゃんと理由があって虐めをやってるわけで。
それって本当に絶対的な悪か?
社会的な悪だからと言って根源的な善悪が決まるわけじゃないやろ
96:
本能のままに虐めたいから虐めてるだけであって
それが悪なのか?
98:
>>95
社会的な悪だからと言って根源的な善悪が決まるわけじゃないやろ
その通りや、最終的判断は神さんが決めるからワイもようわからん
しかしや、それでも善と思われる方に向かって努力する事に価値があるんやな
100:
>>95
善が説明できるなら悪もできる
善とは何かそれは神の愛や
善人にも悪人にも与えられる神の愛こそ善や
もちろん人間は不完全やから悪をなすし、そういう性質を持ってる
けどな神がワイらを愛してくれたようにワイらも人を愛せるはずや
それが善やで悪はその反対や
102:
そもそも自然界に善悪などはない、相対的なもんなんや
時代やその時々によって移り変わるもんや
時には大善を成すために悪を成さねばならんときがある。
そういう英雄は死後に1回地獄に行ってから天国に引き上げられるそうやで
104:
>>102
はい、詭弁ガイジ定期
宗教に絶対的な善悪がないなら他そもそもそんぞちかちぁない定期
109:
>>104
別に詭弁でもなんでもいいけど、そんなあんたでも守護霊さんは守ってるし
ご先祖さんも守護してるんやで。その先に神様がいるんや
ありがたいことなんやで
105:
人を幸せにしたら幸せにした分、不幸にしたら不幸にした分
ばっちり数値となって出てくる、それが死後や
ちな死んだ時の境地がそのまま反映されやすいんで、死ぬ寸前でも明るく楽しく
毎日をおくるんやで
106:
>>105
はい嘘松
死後の世界なんて存在しない定期
108:
>>106
死んでから驚いても知らんで
122:
死んだら帰るんやで元の場所に
だから寿命で死ぬのは悪いことじゃない
127:
矢作直樹
129:
>>127
誰やねんw
133:
>>129
東京大学名誉教授の医師で
自ら臨死体験をしてそれを本に書いてる人
この人も死後の世界はあると言ってるよ
135:
>>133 実際臨死体験した人にアンケートとって、共通した話がいくつもあるで
139:
>>135
26でレス付けたけど
イアンスティーブンソンとかジムタッカーは有名だよね
141:
>>139 生まれ変わり現象とかか
有名やね
143:
>>139
へー生まれ変わりを研究してる人おるんやね
キリスト教圏なら異端だろうに
148:
>>143
復活があるで
158:
>>148
復活と生まれかわりは全然違うで
復活は意識そのままやし最後の審判時に起こるやけど
生まれかわりは現世で起こるものやし
144:
実際に生まれて直ぐに前世の記憶ある人おるしな
早死すると前世いた場所の近くに生まれることがある
146:
よく殺人事件の現場とかその人の霊がいるとかあるやん
恨み持ってるから成仏してないみたいな
ああいうのも何十年何百年って経てば消えるんかな?
じゃないと今でもあちこちで落ち武者だの武士だのの霊ウヨウヨいるはずだよね
151:
>>146
時代が変わると、念がある場所の風景変わったりするから、消える
あと、大抵は神社が出来て浄化されるよ
153:
>>151
祀って供養してあげんといかんのか
165:
>>153
東日本大震災後、たくさんの霊の目撃情報があったみたいだし、死後の世界が有るのか無いのか分からんけど、曖昧にせず、ちゃんと供養するべきだと思う。
156:
>>146
ワイが聞いた話では、源平の頃に水死した武者が浮遊霊になってまで
現代まで平泳ぎしてたのを霊覚者が見たそうな
精神医学で強い痛みは時間を止めるみたいなことを聞いたけど、まさにそれ
なんらかの切っ掛けで死に気が付けば成仏もできるのかもしれないけど
147:
そもそも生とは何か
未だ生を知らず、焉んぞ死を知らん。
150:
>>147
孔子の言葉やね
原始仏教っぽいな
162:
>>150
自然哲学で言えばデモクリトスが由来やね
そこからエピクロスのアタラクシアとしての平穏を得るために死後の世界への関心を皮肉った
159:
ワイデジャブっていうのをよく見るんやが、やっぱり脳みそおかしいんかね
行ったことないところに行きたくなって、調べたら実際にその場所があったり
160:
>>159
前世の記憶だったり背後霊団の方の記憶だったりするかもね
ただキレイな前世ばかりじゃないから、良くないなと思ったら立ち去るのが吉
164:
死後なんかないやろ
174:
例えばワイが自殺して成仏できるんやろうか
175:
>>174
自殺はやめとき
ろくなことにならんと思うで
177:
>>175
ワイは逃げ手もええと思う
179:
>>177
逃げるんやったら現世から逃げるんやなくて
苦難から逃げたらどうや
日本ではそうそう野垂れ死ぬこともないし
185:
>>179
どうしようもなく死ぬしか逃げる手がないってやつもおるんや
自殺した人間を悪く言う風潮がワイはおかしいと思う
195:
>>185
それでもワイは生きてほしい
死んだらもう終わりや
絶望の内で死ぬなんて悲惨やん
181:
でも自殺はあかんで?なんてみんなしっとるけども
それでも毎年大勢がなくなっとるんやよね
別に宗教でなくてもいいけど、何かしらの現実的受け皿が機能
して欲しいとはおもう
182:
もし自分が亡くなったら
とりあえず祈る と言うことを覚えておくんやで
184:
生きてるのに死後のこと考えて何の意味があるの
187:
>>184
それはメメント・モリや
死を思う事で今生をより良く生きられるやで
186:
神道の人は天津祝詞、仏教の人は南無阿弥陀仏や光明真言等々
キリスト教の人はアーメン・・・
とにかく必死に祈れば目の前が開けるやで
自分で成仏できれば例え孤独死しても恐るるに足らずや!
191:
死後の世界があるとして。
最初に出迎えてくれるのは誰やろか
203:
自分で手一杯なのによくわからん神様のこととか世界のこと考えられるよなって宗教見てると思う
余裕ないからこそ判断丸投げしたいのだろうか
自殺もそうかもな
210:
あらゆる経験は誰かが先んじて経験して何か経験を伝えるものを残している
しかし死ぬ経験だけは誰も残すことができていない
だから死は尊い
みたいな哲学者いなかったっけ
213:
ちょっと思い出したけど、宗教団体で自殺が悪とされているからと言って
残された遺族に辛く当たる団体がある事が、ワイは悲しい
死体に鞭打つなや、一番悲しいんは遺族やぞとワイは言いたい
215:
最近思ったんだけど地獄に落ちる必要ってないよね?
罪人は懲役なりなんなり受けて許されてるし、
そもそも人間がやめた残酷な刑罰を神様とあろうお方がいまだに続けているなんておかしい
217:
>>215
人間の尺度で測れるってもんでも無いやろ
人の法と同じように社会復帰を目的とする刑罰なら
魂の救済には最低限必要なのかも知れん話やし
目的自体わけわからんのやから言うてもしゃーない話ちゃうか?
218:
>>215
うまく刑罰逃れるのもいるやん? 自分や自分の大事な人がひどい目にあわされてのうのうと人生終えて死後に罰受けんかったら納得できるか?
220:
>>215
うーん上手く言えないけど
罪を犯した魂は、実は神に裁かれるというよりも、自らで自らを裁くらしいのよね
あたかも熱湯に入れた手が時を経て火傷するが如く自然の裁きがもたらされるんだ
地獄の鬼さんはただの介添えなんだよね
244:
死後の世界があろうが無だろうが輪廻転生だろうが構わんが
同じ人生がループするのだけはごめんや
249:
>>244
何度も繰り返すとなるとすり減りそうやな
どっかで発狂しそう
252:
>>249
記憶があるならええわ、未来変えれるし
記憶の引き継ぎなしで数億、数兆と原子単位で同じ人生が続くとかがこわい
246:
記憶が保持できるならループ大歓迎なんやけどな
延々と青春時代を繰り返したい
251:
ニーチェの永劫回帰がそんな概念やな
同じ人生を歩み続けるみたいな
同じ人生を歩むけどそれでよしと言えるのが超人らしい
257:
現世で会う人間って皆何かしら縁があったりするの?
259:
>>257
家族はなんかしらあるって聞くね
169:
死んだ後に意識があるかどうかなんて
死んでみなきゃわからん
明日目が覚めるかなんて明日にならなわからん
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劫=悪い行い?
劫は仏教の時間の単位や。1000年に一度天人が大岩を羽衣で撫でる、その岩が羽衣との摩擦で無くなるまでが一劫や。
悪い行いを言うなら「業」だし、「業」は悪いことだけを指すんやない。良い業悪い業と言って、生きとし生けるものの行為、すると決まってる行いのことや。
末端会員としても、勉強不足すぎるわ。
因みにジョイハリ、恐らくジョハリは心理学用語や。
2 不思議な
善悪の区別は極端に言えば簡単か難しいかやぞ。悪行なんて歯止め無くせば簡単になんでもやっちゃえるやろ。善行は産まれてすぐにはもってない自分が育てた理を持って、したいときにはできへんし成せるかどうかもわからんもんや。
ざっくばらんやけどこんな感じ。
3 不思議な
否定やないけど前世の業でおおよそが決まるのが不満やな。親から受け継いだ性格や脳ミソの傾向でも修行が上手くいくかどうかおおよそ決まってしまう。
けっこう納得のいく話やったけどいややな。
4 不思議な
死後の世界を見たという人間は、死んでないからな。
死にかけただけであって死んでない。
死(んだ)後の世界を語っているわけではなく、
死(にかけ)後(またはその最中)に見た何かを語ってるわけだから。
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後者であれば、生前でも幽体離脱?ができる実例なわけで、夢が広がるよね。
5 不思議な
自殺の罪が重いのはよく聞くな
6 不思議な
死刑囚とか使って、もっとガンガン人体実験やって死について
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こういう胡散臭い話が出てくる
7 不思議な
若い頃は漫然と輪廻転生のシステムを肯定
していたが、社会の、人の闇を知れば
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やっぱり宗教というシステムはクソだわ。
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8 不思議な
自殺は悪なのは分かった
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9 不思議な
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判断するのもわからんし、医療技術の進歩で超早産とかもあるし
中絶に至っては、掻き出す医者は人殺しの悪行ちゃうんか?
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10 不思議な

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