ワイ「新作ゲームやるンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで」back

ワイ「新作ゲームやるンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで」


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1:
20分経過
ゲーム「次はこれの説明やで」
ワイ「ま?だ時間かかりそうですかねぇ?」
2:

最近の和ゲーにありがち
3:
チュートリアルが長すぎるとやる気がどんどん減るからやめてほしいンゴ…
4:
ゲーム「セーブのやり方も説明したしチュートリアル終わりやで」
ワイ「ほうか、ほなセーブして電源切るンゴ」
って感じで初日は進まんのよ
5:
ワイ「これがリンクの冒険か、やったろ!」スイッチオシー
ゲーム「んじゃがんばってな」
ちょっとは説明しろや
6:
>>5
ファミコン時代は大体そんなだからねしょうがないね
8:
>>5
このくらいがいい
なんかわざわざ機能紹介するために操作縛ってまでするか?
7:
最近和ゲーやっとらんがそんなことになっとるんか
11:
>>7
RPG系は大体こうやで
オープニングムービーからキャラのセリフも飛ばさずに聞いてたらまともに操作開始出来るまで30分平気で超えるで
29:
>>11
それが嫌で和ゲー離れたんやがこういうの作っとるのはテレビゲームとか分かってないんやろか…
FFのどれだったかは忘れたがグラ綺麗で少し興味あって情報収集したもののゲーム画面の数字やらゲージやらの多さで諦めたわ…
なんであの手のJRPGて情報過多なんや…
38:
>>29
多彩なステータスとか多様な数値を多く扱ってるRPG程情報量多くて凄い!みたいな面もあるからなあ
エンディングまでのプレイ時間=ゲームのボリュームみたいな安直思考と一緒や
50:
>>38
戦闘が華というかそれしかゲームの華がないように見えるんよなあ
もちろん戦闘要素重視でも別にええんやけど
そういう数字ステータス計算ごちゃ混ぜのところしか醍醐味を見いだせないというか
うまく言えんけどアニメとかで見る魔法=ゲームのターン制戦闘みたいな設定とかもうそれしか考えられんのかと思うわ
9:
途中でだるくなってテキトーにこなして、いざ実戦って時に分からなくなる
10:
ふつう飛ばせるよね?
12:
5分ごとに新しいチュートリアル始めさせられるのも困る
13:
適当にボタンの説明だけバン!って表示したままにするの嫌い
15:
説明書ブックレットにして付けろや
サイトに掲載しただけで済ますな
19:
>>15
最近のコントローラーのボタン振り分けだけ書いたペラ紙一枚で済ます風潮
16:
HALO「ほいこんな世界観ねじゃー殺してこい!」
ワイ「は?は?え?」
21:
>>16
洋ゲーってユーザー間の情報交換に頼っとるのか基本操作以外何も説明してくれんわ
説明なく専門用語出してくるとかザラ
26:
>>21
やってくうちになんとなく分かってくるもんやし
17:
プレイヤーは無い物ねだりなんか?
18:
RDR2の雪山もっさりすぎやわ
その後は神やが
20:
チュートリアルが無かったら無かったで自分で探る楽しみもできるんやけどな
最低限の事知れたらええ
22:
唐突にフィールドに放り出されてたファミコン時代が懐かしい
23:
それじゃあ攻撃してみよう!「攻撃」を選んでみてくれ!
なめてんのか?
24:
ワエ「チュートリアルやけど言われたことと違うことしたろ!w」
ゲームさん「しょうがない子やねぇ...wまぁええわ」
見透かされとったんやなって
33:
>>24
ワイ「何やれ言われるか分かりきってるから説明される前に先回りするンゴw」
ゲーム「次はコレをや………ほう大したものですね」
これすこ
34:
>>33
これはすこすこすこすこ
25:
チュートリアルが終わっても操作方法がいまいちわからず投げたゲーム
FF零式
27:
昔の説明書はすこ
28:
おまえらまだスクエニのゲームなんかやっとったんか・・・
30:
ストーリーのネタバレせん範囲内で、基本的な世界観とか用語とかを
マニュアルで解説してくれてたらええねんけどな
32:
チュートリアル飛ばせないゲームは糞
35:
武器を強化するには複数の素材が必要で
それを採取するにはそれぞれ違う場所へ行き
さらに強化成功するかどうかは運次第…
こんなんばっかしやったらムッキーッてなるやろ
39:
>>35
3行目なんやねん
42:
>>39
ESOやで
スカイリム並みにシンプルな強化システムにしたらええのに
36:
細かい設定や世界観をムービーでペラペラずっとしゃべるのも嫌なんやがやっぱりまだやってんのかな
細かい設定やら世界観やらは自分で探索して色々世界に情報を散らしとけばええねん
37:
ゲーム内通貨を複数用意して
特定の目的のために使い分けさせるのもクソクソ&クソ
40:
ゲーム「基本的な操作はこうやで。詳しくはこの人物にきいとけや」
ワイ「有能」
44:
>>40
彡(゚)(゚)「・・・」ポチー
?攻撃の方法
防御の方法
カウンターの方法
商人の売買
武器の錬成
バトルの再開
メニュー画面
41:
ワイ「チュートリアルめんどくさいな…スキップするで」
ワイ「この操作どうやんねん!」
これを毎回繰り返してる
43:
>>41
せめて取説読めや
45:
>>41
ぐう分かる
48:
>>41
最初しか説明しないタイプ嫌いや
46:
ワエ「チューチリアルやらんでクリアしたで!2周目やったろ!w」
ワオ「ワイの知らない技が3個もあったんやなぁ...」
47:
>>46
わかる
49:
言われなきゃゲーム進めないような根幹のシステムなんてやればすぐわかる
けどチュートリアルするまでもないけど知るべきなやつはTIPSなんかでロード中に教えてくれりゃあいい
51:
>>49
けどロード中にTIPS見せるって事はそれだけロード時間が長い証明でもあるから何とも…
56:
>>51
確かにね!まあ最近のゲームロード挟まないようなのほぼないだろうししゃーないかなって
あとロード早すぎてTIPSが0.5秒くらいしか流れないのも読めなくて逆に腹立つ
60:
>>56
スマブラはそのTIPSだけを見るモードありましたねぇ
画面に3つ程表示してAボタン一回で別の3つをまた表示するみたいな感じで
52:
チュートリアルってかヘルプを特定の人からいつでも聞けるシステムすこ
なんか新しいこと覚えたらチュートリアルおじさんに追加されて聞けば報酬もらえる上に何度も聞けるやつ
53:
和ゲーといえばソシャゲがこれやな
チュートリアルで大半が脱落
57:
>>53
チュートリアル完遂に10連ガチャチケットを餌にしとるからなあ
63:
>>53
洋ゲーもそうやぞ
54:
ワイ「チュートリアル?知らん即マルチや!」
周り9人「チュートリアルくらいせめてしてこい」
やシ神
55:
ぐうわかる
うっとおしいんじゃあチュートリアル飛ばせるようにしろ
58:
チュートリアルモード入れればええんや
59:
Fallout New Vegasの基本操作のチュートリアルはキャラメイクも兼ねててすこ
61:
ワイ「ソシャゲリセマラするンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで、ちなスキップ禁止やで」
62:
ゲームの導入とかプロローグとかにチュートリアル混ざってるのいいよね
メタギア5てめーはだめだ
64:
なけりゃないでクレームつくからなぁ
65:
>>64
結局は見せ方、やらせ方の問題よね
66:
そもそもチュートリアルに30分かかるシステムもどうかと思うわ
もっとシンプルにしたり段階的に解放してくとかさあ
69:
>>66
いや30分って新しいゲームならすぐやろ…
68:
ワイ「メッセージ読んだし次の文進んだろ!」
キャラボイス「○○が××なんて!あな…」←こういうのめっちゃ気になる
70:
テイルズのラタトスクなんてまともにチュートリアル終わる頃にはガチで30分以上かかったわ
会話進める→戦闘中の操作を教わる→実践(スキップ出来ない)
これを3回くらい繰り返されたから気狂うわ
73:
>>70
どれだったかテイルズの体験版で会話が合わなすぎてやめたな
会話挟むゲームで会話のノリが合わんと絶望しかない
72:
>>70
それで気が狂うってそうとう堪え性が無いんやな…
74:
>>72
余裕があるフレンズなんだね
77:
>>74
いやなんで新しいゲームやるぞ!って時にそんなイライラしてんねん
83:
>>77
まあ新作はね
でも2週目以降だったりシリーズいままでやってたやつやらシステムほぼ把握してるようなやつで長々言われるのはめんどい
90:
>>83
せやろ?
新作のチュートリアルなんて何が必要なのかも分からんのにイライラせん方がええやろ
71:
早くゲームの世界に浸って自由になりたいのに初歩説明で拘束されんのは発狂しそうになる
75:
主人公「右スティックとかを押し込めば走れるようだぞ?」
要らん事言わさんでええねん
76:
ウィッチャーはチュートリアル受けるか受けないか選べてよかった
78:
フロム「チュートリアルのサイン置いとくから自分で読むんやで」
79:
マリオの1-1がチュートリアルのお手本って言われてるのにまったく参考にできてないクソゲーばっかりやな
プレイしながら猿でも学習できるようにしろ
80:
>>79
多分ここにおるのはその1-1を無くせって言うてるんちゃうかな
81:
>>80
お前は何も分かっとらん
89:
>>79
ドラクエ1は最初にいる部屋が説明書代りやな
92:
>>89
ゲーム開発者以外にテストプレイさせたらいきなりアイテム回収も装備もせず街を出て即ガメオベラが続出したからそうしたんよな
82:
単なる説明と操作と反応の確認に時間割かれるのが嫌なんやろう
遊び心があればまだマシ
出来れば発見の喜びがある程度に最低限の説明とかがすこなタイプ
84:
マリオRPGみたいに「アクションコマンドのやり方分かります?」とか
チュートリアルを聞くかどうか事前に確認してくれるのは優秀
85:
>>84
せやな
CSはたまにあるけどソシャゲは強制やから萎えるわ
87:
>>84
これがすべて
88:
言うほどチュートリアル強制のゲームって多いんか?
ソシャゲは知らんけども…
91:
チュートリアルで
物語に関わらない文章説明で「〇を押して走る」→分かる
おせっかいキャラ「〇を押して走るんだぜ!」→は?
93:
色んな要素を一気に叩き込んでくる系チュートリアルは無能やけど
かと言って要所要所で説明入れられるのもちょっとテンポ悪いよな
ボス倒して新しいアイテム手に入れてさあ次いこか!ってとこで
「じゃあさっそくここで試してみてくれ」
とか言われんのも好きじゃないし難しいよな
94:
>>93
基本文字を使わん方がええな
96:
>>94
最近の星のカービィやと最初のステージに
使うボタンとその操作で出来るアクションを背景にアイコンで表示して、その通りに実行したら○とかチェックマークを表示する
って感じで文字は使っとらんかったな
95:
シンプルやけど応用例が多くて難しいゲームが一番すこ
97:
プレイヤー側の問題もあるんやないか?
まともにヘルプ読まん人間が増えて、しかもそういうタイプにかぎって「説明不足だ!」とうるさく抗議するんだよな
せやから作る側も、それこそ箸の上げ下げから強制的に全部説明してやらんと安心できんのやろ
99:
>>97
セーブ中とか本体のアプデ中に電源切るとかご法度やけど
そうしないよう画面に表示しても電源切って「何もしてないのに壊れた!」とかほざくあり得ない僅かなバカの声がでか過ぎるんよな
98:
シージなんかは長いけどチュートリアル徹底的にやってほしい
102:
>>98
あれはマルチカジュアルやってCL100くらいまでがチュートリアルだから…
100:
チュートリアル飛ばせるけど、あとからやり直せるのは有能。
ご褒美でアイテムやトロフィーあるとなおよし
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
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ワイ「新作ゲームやるンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年11月01日 10:33 ID:g9UO6AML0
4. ソシャゲダウンロードしてもチュートリアルでやる気なくなる
5.
2:
7. :2018年11月01日 10:40 ID:GlI05kfE0
8. ソシャゲのチュートリアルは構わんが、リセマラするからまず初回ガチャさせろ
9.
3:
11. :2018年11月01日 10:40 ID:5utc6JDZ0
12. 説明書消えて良かったわ、餓鬼んときファミコンやスーファミを貸すと説明書入ってねーあるある
13.
4:
15. :2018年11月01日 10:45 ID:IteAtFYP0
16. ソシャゲ界隈の話だが
分からないことがあればヘルプを読むって人は意外なくらい少なくて
「最初にひとつ残らず説明して、後はその繰り返し」タイプじゃないとすぐやめるユーザーの方が多いんだとさ
「やりながら自力で覚えるからはよ遊ばせろや」って人は少数派らしい
17.
5:
19. :2018年11月01日 10:55 ID:1gyhQt5p0
20. 洋ゲーも大概だけどな。説明書消えたぶん気持ち増えたわ
21.
6:
23. :2018年11月01日 10:58 ID:y24ieQ4h0
24. エアプ勢が和ゲー叩きしてる流れに持ってってるけど洋ゲーも大概や
25.
7:
27. :2018年11月01日 11:00 ID:SmbDEVO40
28. チュートリアル小出しは有能だよな
29.
8:
31. :2018年11月01日 11:08 ID:87dQfltD0
32. メニュー開いたら端っこにtips出しときゃいいだろがよぃ
33.
9:
35. :2018年11月01日 11:09 ID:9I1oLiRZ0
36. ダクソ「目的?知らん、ほらやれや」
37.
10:
39. :2018年11月01日 11:16 ID:NZV1.lDJ0
40. 和洋関係無いわ
1章丸々クソつまらん操作説明と世界観説明で終わるゲームばっかりやんけ
41.
11:
43. :2018年11月01日 11:26 ID:gliCmiM20
44. 2周目のチュートリアル飛ばせないゲームはマジで原辰
45.
12:
47. :2018年11月01日 11:35 ID:fsGAGOgx0
48. 「昔のゲームは?」ってアホか
複雑さと情報量がまるで違うわ
49.
13:
51. :2018年11月01日 11:36 ID:8HdEKGZs0
52. 動画でしか見たことないけどゼノブレ2のバトル設定は酷いなと思ったわ
最初に長々とやらせておいて、少し進むとまたバトルの説明が始まる、少し進むとまたバトルの説明が始まる、その1つ1つがやたら面倒で覚える気なくすレベル
覚えりゃ簡単て言うが、あれは覚える前にやる気なくすわ
53.
14:
55. :2018年11月01日 11:51 ID:EMZMN7ks0
56. 長いチュートリアルはスキップできるようにしてくれ
2週目の時、面倒
57.
15:
59. :2018年11月01日 12:02 ID:QcUPu.6Z0
60. チュートリアル凝って作る時間あるなら 、本編をもっとどうにかしろっと思うことはまぁある。
あとは説明書復活せんかなぁ。
61.
16:
63. :2018年11月01日 12:10 ID:d7npzp3f0
64. >>97
RDR2はまさにこれ。
ヘルプにしっかり情報載ってるのに、読まずに文句ばっかり。
丁寧に教えたら教えたでこんなこと言い出すし、もうゲームやめたら。
まぁ、和ゲーも洋ゲーもろくにやらずにモンク言ってる奴ばっかなんだろうけど。
65.
17:
67. :2018年11月01日 12:17 ID:O.Cy6SOO0
68. 有能ダクソ
69.
18:
71. :2018年11月01日 12:20 ID:5gU6YIGh0
72. 龍が如くの戦闘チュートリアルは毎回面倒くさい。
基本の操作はシリーズ共通だし、シリーズをやったことある人はスキップさせて欲しい
73.
19:
75. :2018年11月01日 12:23 ID:Kl5tAQeM0
76. いやRDR2はどう擁護しても糞なものは糞
77.
20:
79. :2018年11月01日 12:37 ID:LMY0pVpH0
80. 何で洗剤やら日用品に説明書いてあるか考えた事無いのか?
説明読まない奴ほどクレーム入れて来るからだぞ。
作り手側の問題と考えてるやつは中学生からやり直せ
81.
21:
83. :2018年11月01日 12:50 ID:tPfQ474h0
84. ブレイブルーのキャラ別チュートリアルは立ち回りの中心に使う技とかまで教えてくれるけど、トロフィーの為に全部読むのめんどいわ。
85.
22:
87. :2018年11月01日 12:51 ID:iLSz77hj0
88. PS2時代の話になるが、ダーククロニクルの動画によるチュートリアルは有能だと思った記憶
ただ此処で言う「プレイ中に割り込んで」来たかは思い出せないが...
89.
23:
91. :2018年11月01日 12:54 ID:EIwVlahJ0
92. RDR2のダメなところってチュートリアル受けるまでその行動が取れないトコやろ
93.
24:
95. :2018年11月01日 12:55 ID:1Ljb9hIj0
96. 強制歩き+会話は苦痛でしか無かった。
97.
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