【肥満】「朝食抜きは太る」解明=体内時計狂いが原因―名古屋大back

【肥満】「朝食抜きは太る」解明=体内時計狂いが原因―名古屋大


続き・詳細・画像をみる


「朝食抜きは太る」解明=体内時計狂いが原因―名古屋大
11/1(木) 3:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000004-jij-sctch
 「朝食を抜くと体重が増える」という定説のメカニズムを、名古屋大大学院の小田裕昭准教授の研究グループがラットの実験で裏付けた。朝食を抜くことで体内時計に狂いが生じるためという。論文は31日、米科学誌プロス・ワン電子版に掲載された。
 ラットは起きている間、餌があれば断続的に食べ続ける習性がある。
 小田准教授らは、56匹のラットを2グループに分け、一方には通常通り餌を与え、別の一方には起きた4時間後から餌を与えた。前者は朝8時に朝食を食べる人に、後者は朝食を抜き正午に最初の食事を取る人にそれぞれ見立てた。いずれにも14日間、高脂肪の餌を同じ量与えた。
 実験の結果、後者のグループのラットは通常より平均約7?8%体重が増加。肝臓を遺伝子レベルで比べたところ、後者は体内時計をつかさどる時計遺伝子の働きに約4時間の遅れが生じ、体温の高い時間が短くなっていた。体内時計が狂い、活動時間が少なくなることでエネルギー消費が減り、体重が増えたと考えられるという。
 小田准教授は「朝食欠食で太ることがラットで見えた。人間にも応用できる研究だ」と話している。 
2
超ショック
8
日本の食文化は長寿食だったのに欧米型や飽食で激変
14
1日一食にすれば太らないよ。
15
夜勤明けはどうすれば・・・
12
朝食とか関係ないわ
日のトータルで管理すれば太らないよ
23
昼抜きにするのがいいよな
24
実際太らないけど
25
朝食食べるようにしたら太ったからやめた
27
体温の高い活動時間、これが肝なんだな
34
腹減ったら食えばいい
52
ねぇ、ラットだよ?ラットの話でしょ?w
66
それが正常な機能なんじゃないの
70
173cm57kg
朝食は取ってない
93
なんだまた、ネズミの話か。
103
朝食抜きのワイ、めっちゃ痩せてる
127
朝食うと腹が痛くなる
143
運転するから朝は
最低限甘いコーヒーくらいはとるよ
159
結局カロリーの差だろ
168
中年以降は
3食食う必要ないんだよ
2食で良いんだよ
171

続き・詳細・画像をみる


【画像】これがローソン新作「なつかしプリンパフェ」・・・絶対ウマいやつやん!

ジブリで一番強えの誰よ?

日本はどうやったらハロウィン化を防げたのか

速報 修羅の国サウジアラビア。インドネシア家政婦をレ○プしたのち死刑執行

ボク、学生時代はずっと虐められてました

昨年からぬこ様と同居 ひどい冷え性のため、寒くなると私の膝に乗ってくれなかった(´・ω・`)

【朗報】スマイリーキクチ、渋谷に行く女性へ注意促すwwwwwwwwwww

【安倍首相】「消費税率10%超は検討していない」★3

【画像】巨乳ちゃん、プリクラで胸をいじられてしまう…

【ぼく勉】真冬 「トリックオアトリート」

ボク、学生時代はずっと虐められてました

彡(゚)(゚)「計算によるとワイが勝つ可能性は99%……勝利は確実やな」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先