【旭日旗】中学校の中間テストに旭日旗が記載 回収、経緯説明し謝罪へ「旭日旗は色々な解釈する人がいる。配慮が必要だった」京都back

【旭日旗】中学校の中間テストに旭日旗が記載 回収、経緯説明し謝罪へ「旭日旗は色々な解釈する人がいる。配慮が必要だった」京都


続き・詳細・画像をみる


 京都府城陽市立北城陽中で11日に行われた2年生の社会科中間テストで、戦前に軍旗として使われた「旭日旗」に「世界に見せたれ! 日本人のど根性」とのメッセージを重ねた図が、問題用紙に記載されていたことが26日、分かった。同校は不適切と判断し、問題用紙を回収した。
 同校によると、テストは2年生95人を対象に、地理の内容を扱った。20代男性講師が、生徒を鼓舞し、余白を埋める目的で、インターネットでダウンロードした画像をそのまま使い、問題文の末尾に掲載したという。
 テスト終了後に別の教員が用紙を見つけ、19日に校長に報告。校長が男性講師と、同じ学年で社会科を担当する教諭を注意した。講師は26日までに生徒から用紙を回収し、「不適切な図が載っていたので回収する。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。
 旭日旗は現在、日本の海上自衛隊が艦旗として使っている。戦前は日本陸海軍の軍旗で、中国や韓国では「侵略の象徴」との受け止めがある。テストと同日に行われた韓国の国際観艦式・海上パレードでは、事前に韓国側から艦旗の掲揚自粛を求められ、政府が海自の式典出席を見送り、両国間の懸案となっていた。
 校長は取材に「政治的な意図はなく、軽い気持ちで載せてしまったようだ。旭日旗にはいろいろな解釈をする人がいる。配慮をした教育が必要、と講師に指導した。学校としても、生徒に経緯を説明して謝罪する」と話した。
2018年10月26日 21時30分配信
https://s.kyoto-np.jp/education/article/20181026000174
3
くだらねえな
8
そんな事を言えば、何でもありだわ
12
わざとやってるだろ
13
はよ経緯説明しろよ
23
旭日旗くらい別にいいだろ。
ここは日本だ。韓国ではない。
30
韓国は旭日旗につづいて
日の丸や君が代も禁止にしようと言い始めてます
31
どんな解釈か教えろ。
33
旭日旗の次は日章旗にも文句を言ってきそうだな。
61
ここ日本だよな?
63
アカい教師
90
めでたい旗で使われ方も正しいんだがな
120
なんでこれで謝らなきゃならんの?
125
わざとだなこのテスト内容と顛末は。
126
必要ないのにわざと謝ってるよね?w
95

続き・詳細・画像をみる


【悲報】まんがタイムきらら展のポスターに一人気持ち悪い奴が混ざってる件

初代PSミニ『プレイステーション クラシック』収録全20タイトル発表!「サガフロ」「ペルソナ」「アーマードコア」なども!

【朗報】クビになった上原が12球団どこでもOK宣言wwww

渋谷区長、ハロウィーン騒ぎに怒り「到底許せるものではない」

お前らがグッと来た画像を貼るスレ『天狗』

格安SIMは「店舗での契約」が6割超、MMD研究所調査

安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上の背景

【悲報】猫娘さん、ハロウィンをありきたりな文句でぶった斬る

12球団最後の最多勝投手がこちら

【朗報】ビッグダディ元妻・美奈子、8人目を産み落とす・・・!!

【朗報】マツコが渋谷ハロウィンを批判wwww

「PSクラシック」収録タイトル全20本の内容が判明!「アーマードコア」「サガフロ」なども入ってる!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先