ゲームのコントローラーのボタン「△○×□」は、どういう考えや意図があったの?back

ゲームのコントローラーのボタン「△○×□」は、どういう考えや意図があったの?


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2018年10月27日 21:18
4. アメリカでは「チェック(確認)」と言う意味で「×」マークが使われるためPS1の頃から「×」ボタンが決定だった
日本人の感覚で「○」を決定ボタンにしたSONYがアフォ
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2018年10月27日 21:20
8. イエス・ノーにメニューのイメージか…確かに分かりやすい、誤算があるとしたら⭕️❌の意味が真逆の意味になる国でも大流行するなんて予想はできなかったことだろうな。
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2018年10月27日 21:20
12. PS1時代から○が決定なのは日本だけとか言われてたのに未だにこの議論言ってるやついるのな
20年前から適応できないのは流石に頭おかしい
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2018年10月27日 21:23
16. 米1 米3
日本のハード使ってるんだから日本に合わせんかい
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2018年10月27日 21:27
20. ※1,3
日本企業が何で外国の都合に合わせなきゃならねえんだよアホか
国内より世界の目線に立つとかいかにもサヨクって感じの思考だな
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2018年10月27日 21:31
24. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれる
すごいやつだよ
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2018年10月27日 21:35
28. ソニーのPS出してるSIEの今のグループ統括はアメリカだからアメリカに合わせて当然なんだよなぁ
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2018年10月27日 21:38
32. QTEで急に入力求められると途端にボタン配置が解らなくなる
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2018年10月27日 21:42
36. というかキーコンフィグできればいいのに
それすらさせてくれないのが最近のゲーム
大昔のFCゲーですらできた事を何故できなくさせるのか
37.
38. 10.名無し
39. 2018年10月27日 21:49
40. ※9
ほんとコレ全ゲーム標準装備にしろ
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2018年10月27日 21:49
44. ドリキャス以外のコントローラーは持っていたが、XBOXが一番使いやすかったぞ
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2018年10月27日 21:51
48. アメリカでは×が決定だから〜
なら何故ほとんどのUIは閉じるボタンが×なのか
49.
50. 13.
51. 2018年10月27日 21:53
52. 日本のハードだから日本に合わせろとかいうアホはアルファベット使ってる事には文句言わないのか?
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2018年10月27日 21:55
56. スーパーマリオで遊んだ後、絶対にチャレンジャーでは遊びたくなかったな。
だって、列車から落ちるんだもん。
ボタンの役割の統一規格が欲しかったなあ〜って思ってましたよ。
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2018年10月27日 22:00
60. ※13
それとこれとは別ですー
アルファベット使うなとか言ったらプログラミングもできませんーゲーム作れませんー
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2018年10月27日 22:00
64. 海外に合わせなきゃいけないんだとしたら
海外用プレイステーションのボタンの位置ごと〇と×を入れ替えれば良かっただけ
日本が×を決定に使う必要はねぇ
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2018年10月27日 22:01
68. ※9
今のゲームが総じて昔のゲームの足元に及ばない理由の一つだよな
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2018年10月27日 22:15
72. ※4※5
そもそもゲームによってプレイスタイルも変わるんだからAやB、○と☓頭の中で切り替えられないって時点で相当おかしいだろ、ゲームに国もウヨもサヨもねーわ
考えもせず脳死でただAや○押すだけしかできないんだったらわざわざ海外ゲーやらずボタンの概念ないスマホゲーぽちぽちしてろよ
手元見ながらやれるしそっちのほうが健全だろ?
73.
74. 19.
75. 2018年10月27日 22:17
76. GTA5はローカライズで○決定になってたからRDR2は違和感がやべー
同じ会社だけに操作性とかある程度寄せてあるから尚更違和感あんのな
77.
78. 20.日本
79. 2018年10月27日 22:20
80. その昔、アメリカメーカーが日本国内でバカほど売るために日本車キラーwネオンって奴を発売したんだ。どうなったと思う?
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2018年10月27日 22:23
84. ふとときメモの電話番号を思い出した>△○×□
自室に居る時にカーソルを電話に合わせて電話番号の通りにボタンを押すと電話が掛けられるんだ
電話帳アイコンクリックして名前選択して…ってよりも電話を掛けている感が強くて、きっちり覚えて電話掛けてたなw
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2018年10月27日 22:23
88. もともと○が正解を意味する習慣は欧米には無いからねぇ
あちらさんだとテストの○は「ここが間違ってる」という囲みの意味で
逆に日本で誤答に付くチェック跳ねの印が「確認済」で正答の意味になる
○×の意味自体が日本の文化と海外の文化で逆なんだからもう仕方ない
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2018年10月27日 22:29
92. そういやなんでAB「CD」じゃなくて「XY」なんやろ?
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2018年10月27日 22:30
96. ※4※5
日本市場より海外市場の方がでかいから。
※1
でもチェックマークってレで×とは違わない?
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2018年10月27日 22:30
100. 忘れられがちだがサターンのABC配列ならAかCで決定だから丸くおさまったんだよなあ
ドリキャスでボタン減らした理由がわからん
サターンのアナログコンでは維持してたのに
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2018年10月27日 22:48
104. それよりもオープンワールドゲームで、ハンドブレーキのボタンの場所を統一してくれ
同時進行していると「よしここでドリフト!」と思ったら
ドアを開けて車から転げ落ちていることがままある
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2018年10月27日 22:56
108. ※5
SCEは優秀なアメリカ組に乗っ取られてSIEになっちゃったから…
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2018年10月27日 22:59
112. ゲハネタでアクセス数を稼げなくなったね
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2018年10月27日 23:00
116. ※18
ゲーマーは考えるより先に〇(左のボタン)を押してしまうんだよ
何も考えてないのではなくずっとやってきた操作法が身に染み付いてるから
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2018年10月27日 23:05
120. サターンのコントローラーは最強だったのになあ
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2018年10月27日 23:17
124. そもそも、PS4本体の日本発売がアメリカから数カ月遅れなとこから、どこをメイン市場として考えているのか察するべき
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2018年10月27日 23:17
128. 初代プレステのコントローラーは
北米版のほうがちょっと大きい
ヘェーヘェーヘェー(´・ω・`)
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2018年10月27日 23:20
132. ※29
楽しみ方はそれそれだってわかってるけどそんなゲームのやり方楽しいのかよ……しかも左のボタンって○やAですらないじゃん
ファミコンからゲームはやってるけど操作覚えられなくてゲーマー名乗るのはちょっと意外だわ
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2018年10月27日 23:28
136. でもゲームランクのS評価は海外でかなり浸透したよね
日本人ですらなんでAの上がA+じゃないのかみんなよくわかってないのに
グローバルってのも悪いばかりじゃないさ
137.
138. 35.
139. 2018年10月27日 23:53
140. ※5
ps4とか洋ゲーで成り立ってるようなモノなんですが...
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2018年10月28日 04:22
144. PCのゲームパッドは箱系の配置が多いからそれで慣れてた身としては後からPS4買ったときは○×が逆で混乱した
なんで一番手前側が決定じゃないんだよ
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2018年10月28日 04:38
148. ※22
日本は伝統的に○というか円に肯定的な意味合いがあったからね
円満とか、丸く収まるとか熟語や慣用句があるぐらいに
それに国旗が日の丸だし、日本としては否定的な意味合いをもたせづらい
せめてローカライズで対応したり、コンフィグでボタン設定させてくれりゃあいいんだけどな
そこまで手間かけてくれない会社ばっかり
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2018年10月28日 04:58
152. SteamのゲームはXBoxコントローラが基準になってるから
ここでYだ!ってなった時にスーファミ感覚で押すと間違えるんだよなあ
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2018年10月28日 05:36
156. スーファミの配置が一番落ち着く
特許関連で仕方なかったのかもしれんがなぜこんなバラバラなのか
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2018年10月28日 08:07
160. 十字キーから脱却したのが凄いと思う。
結果、十字キーより操作性が抜群に良くなってるし
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2018年10月28日 08:23
164. ※1
何十年も前のデマを信じているオマエがアホ定期
チェックはチェックであって×じゃねぇよ
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2018年10月28日 11:53
168. 古い話で恐縮だが 俺の小学生〜高校時代(昭和40年代)
テストの不正解に×ではなく✔を使う教師がどの学校にも複数いたんだ。
✔が×という感覚の人が日本人には少なからずいるものと思う。
169.
170. 43.名無し
171. 2018年10月28日 12:36
172. SFC時代はBが決定も珍しく無かったからな
聖剣2リメイクみたいな間抜けな割り当てしてないんならどっちでも良いよ
その聖剣は店とその他で決定が○×入れ替わってるのがストレスになる間抜け
キーコンフィグがあるにはあるけど変更出来ない店の方に合わせると当時を再現するというコンセプトを否定するも同然になるからやっぱり間抜け
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2018年10月28日 13:00
17

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