隻眼の猫、トラックの下に潜り込んで370キロの旅。無事保護され飼い主の元へ(イギリス)back

隻眼の猫、トラックの下に潜り込んで370キロの旅。無事保護され飼い主の元へ(イギリス)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 画像 »
3. 動物・鳥類 »
4. 隻眼の猫、トラックの下に潜り込んで370キロの旅。無事保護され飼い主の元へ(イギリス)

-->
隻眼の猫、トラックの下に潜り込んで370キロの旅。無事保護され飼い主の元へ(イギリス)
2018年10月24日 ι コメント(2) ι 画像 ι 動物・鳥類 ι #
 今月半ばイギリスで物流トラックの下に潜り込んだまま370kmも移動した猫のニュースが話題になっている。
 幸いにも無傷だったこの猫はルーシーという片方の目が見えない隻眼の飼い猫で、心優しい作業員により保護された。
 ちょうどその頃、飼い主は、愛猫の長すぎる外出を不安に思い、フェイスブックで目撃情報の提供を呼びかけを始めていた。
 旧式のマイクロチップだった為、なかなか特定できなかったが、フェイスブックの情報も頼り、ついに飼い主につながった。連絡を受けた飼い主は、ルーシーの現在地を知ってびっくり!ずいぶん遠くに旅したものだ。
 いつものお出かけのつもりが、イギリスを横断するほどの長旅となったルーシーの物語をお伝えしよう。
スポンサードリンク
-->
トラックの下で見つかり保護された隻眼の猫
 ルーシーは今年10月14日の日曜、イギリスのある物流センターに到着したトラックの下で見つかった。
 ドライバーは、前日にイギリスの東海岸のハル市付近を出発。およそ370kmの距離を夜通し走り、イギリス西部の端にあるブリストル市の物流センターに着いたばかりだった。
image credit:Dan Cartwright
 
 第一発見者は従業員のダン・カートライトさん。彼は、途中で動物をひいたかも…というドライバーの話を聞いてトラックを調べたところルーシーを発見。
 
 だが発見時、気を失っていたのか全く動かなかったため、すでに息絶えているかもしれないと思ったそうだ。
 「最初はもう手遅れかと思ったけど、急に頭を上げたから大急ぎで動物福祉施設に連絡したんだよ」と語るダンさん。
 心優しいダンさんは、混乱しているルーシーの捕獲は無理だったが、彼が逃げないよう見張りをかって出て、スタッフが到着するまでの数時間ずっと待機。
 その後、網持ったスタッフを見たルーシーは逃走しかけたが「お腹減ってるだろう?」と、ダンさんがちらつかせたハムの欠片に引き寄せられ捕獲に成功。1時間以上もかかって身柄を確保できた。
マイクロチップの位置情報をもとに飼い主探しへ
 幸いなことにルーシーは体内に旧式のマイクロチップがあったため、これまでの位置情報がある程度把握できた。
image credit:RSPCA/SWNS.com
 その情報からルーシーが最近ハル市とブリストル市にいたのがわかった。しかしそのチップは古すぎて、ルーシーの自宅情報やどこでトラックに乗りこんだかなどはわからなかった。
 
 そこでダンさんが、フェイスブックのペット用迷子ネットワークにアクセス。最初はブリストル市、それからハル市で該当する届け出を探し始めた。
帰りが遅すぎる!飼い主はフェイスブックでルーシー探し
 その頃、飼い主のポール・スミスさんは不安を募らせていた。ハル市の郊外に暮らす彼はルーシーの長期不在を心配し、フェイスブックで呼びかけを始めた。
 ルーシーはふらりと出て2日間ほど姿を見せないことがよくあった。だが今回は金曜から3日経っても帰らないため、もはやただ事ではない気がしていた。
 ルーシーは片方の目が不自由なオス猫だが、スミスさんはもちろん、名付け親で今は故人となったスミスさんの母親にもとても可愛がられた猫だった。
image credit:Paul Smith
 「いやオスだし。ルーシーなんておかしいよ!」とスミスさんがと言っても「この子はメスよ」と譲らなかった母親。そのうちルーシーもその名になじんでしまったので、そのままになっているのだ。
 そうこうするうち、ダメ元でフェイスブックに乗せたルーシーの写真を見た友人が、ブリストル市にいるらしいよ、と教えてくれた。
 
 それを聞いたスミスさん、初めはあまりの遠さに「いやいやいや、さすがにそれはない!」と思ったものの、何度か見るうちに本猫だと確信。
 ご近所の庭じゃなかったのか…?と驚くと同時に、無事で良かった!と大喜び。マイクロチップがあって本当に良かった、としみじみ思ったそうだ。
奇跡の猫と評判に!スミスさんとの再会計画も進行中
 詳しい経緯は不明だが、とにかくルーシーは12日にスミスさんの家を出て数十km離れたハル市あたりに行っていたようだ。
 その時に発車するトラックの下にたどり着いて休んでいたのか、そのままイギリスを横断するはめになったらしい。
 思わぬ長旅をどうにか凌ぎ、親切な人の協力で家に戻ることになったルーシーはネット上でも奇跡の猫と評判に。
 彼は現在ブリストルの動物救助施設にいるが、もうすぐ飼い主のスミスさんと再会できるという。
References: timesnownewsなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
イギリス海軍兵の愛車のバンパーに潜り込んでいた子猫。この出会いがきっかけで入隊。海を守るマスコット猫に
車のエンジンルームに挟まったまま48キロ走行。黒猫のラッキー氏、奇跡の生還を遂げる。
「エンジンに猫がいるかもしれません」親切なメモ書きが3匹の子猫を救う
愛猫と一緒にドライブしたい人に朗報。ドライブに慣れた猫が発見される
野外パトロール中、ドライブ中の飼い主に偶然出くわした猫。うれしさと驚きが交差しこんな表情に(イギリス)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「画像」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3748 points
臨床実験で検証済み。食べると高確率で悪夢を見るハンバーガーを期間限定で販売するバーガーキング
2018年10月20日
34142781640
2位
2118 points
これは直で見てみたい!NASAの月面データを使った精巧な月のオブジェがぽっかり浮かぶ「月の博物館」
2018年10月15日
1671414429
3位
2081 points
新たに承認された皮膚炎治療薬に思わぬ発毛効果。全頭性脱毛症の少女の髪の毛が劇的に生える(米研究)
2018年10月18日
14085712280
4位
1837 points
踏みつけ注意!床がまるごと水槽になった世界で唯一の魚大解放カフェ(ベトナム)
2018年10月21日
1257482692
5位
1654 points
メス×メス、オス×オス。同性のマウスカップルから赤ちゃんを誕生させることに成功(中国)
2018年10月15日
13572301948
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年10月24日 11:43
- ID:Jxavl.V.0 #





再会出来たら続報お願いします……!!
老猫の一日は猫にとっても飼い主にとってもとても貴重だから早く飼い主さんに会わせて慣れ親しんだお家のベッドで寝かせてあげて欲しい。みつかってよかったね






2


2. 匿名処理班


- 2018年10月24日 11:44
- ID:bkkGtwPM0 #





早くおうちにかえって甘えたいねー






3




続き・詳細・画像をみる


【速報】日本が誇る経団連会長さん史上初めてメールを使い始めてニュースになるwwwwwwwwwwww

政府高官「身代金など解放の条件はなかった」 安田純平こと韓国人のウマルさん解放情報に関し

Firefoxに有料VPNプランが試験導入

バイクの免許もう一回取り直したら? 真面目なバイク乗りまで迷惑するでたらめ運転バイク集団が撮影される

子供が通ってる保育園の担任に無視されてるのが地味にむかつく。超近距離で挨拶しないと返してくれない

彼氏が嫌煙家で私(喫煙者)ピンチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】オリラジの中田さん、子供が描いた絵をデータ化してすぐに捨ててしまうサイコパスだった

なんJ民「就活でTOEICとかほとんど意味ねーからw参考程度にしかされんよw」ワイ「は?」

これ以上ハゲたくないんだが・・・結局「リアップ」」って生えるのか?

政府高官「身代金など解放の条件はなかった」 安田純平こと韓国人のウマルさん解放情報に関し

客「卵を袋の下に入れるな!!」 店員「下に入れた方が割れにくいだろ…」 正しいのは?

【プロ人質】韓国人のウマルこと安田純平さん解放され間違えて日本に帰国してしまう…身代金はカタール政府が支払い

back 過去ログ 削除依頼&連絡先