トヨタで大失敗した車、あんまり思い出せないback

トヨタで大失敗した車、あんまり思い出せない


続き・詳細・画像をみる

1:
トヨタで大失敗した車ってあんまり思い出せないな
WILLシリーズくらい?
iframe未対応です
235:
>>231
willシリーズはviとvsは好きだな。
結構見かけたのでそこそこ売れた印象。
プロナードとかの輸入車や限定車抜かせば、2代目istかな?
234:
>>231
パッソセッテじゃね?
241:
>>231
トヨタ・キャバリエ
249:
>>231
トヨタ史上最悪だった1Aエンジンのターセル、コルサ。
256:
>>231
ヴェロッサ
233:
>>231
セラ
244:
>>233
セラは成功作だぞ。
もともとバカバカ売る予定のクルマじゃない。
セラの目的は二つあって、一つは日産のBe-1系のパイクカーに対抗して若者にアピールすること。
もう一つの裏の目的は、あんな変な構造の車を高品質低コストで量産して、同業者をビビらせること。
日産のパイクカーみたいな手作業生産ではなく、液面押し付けプレスなどの変態生産技術の実験車の意味を持っている。
さらにそうして作ったクルマの実戦耐久試験の意味もあって、雨漏りとか経年破壊とか事故時の脱出困難とかセラはそっち系の問題を社会的には全く起こしてない。
目的を果たし、半実験車の癖に6年という一般車より長めのモデルライフのあったクルマが失敗のワケがない。
247:
>>244
>もう一つの裏の目的は、あんな変な構造の車を高品質低コストで量産して、同業者をビビらせること。
そうだね
シャシー以外はほぼすべて専用設計の、あんな手の込んだ「市販ショーカー」を
ベースとなったスターレットの上級グレードのわずか3割高程度で出した
トヨタの生産技術の高さとコスト管理のすごさ
そしてそんな実験ができるトヨタの余力に
セルシオ・ショックとは違った意味で世界中のメーカーが驚愕した
237:
そらもう三代目カローラFXでないの
242:
キャバリエはアメ車を売らされたようなもんだから…
243:
>>242
もんじゃなくて、そのもの
245:
セレス、マリノは結構売れた印象があるな
246:
セレス、マリノは大ヒット車だよ。
プレセアより売れたが、一代限りだった。プレセアはモデルチェンジしたのに。
254:
>>246
セレスとマリノはデビュー時の瞬間最大風はすごかったのよ。ウチの実家でも買ってたし、当時基準だとスポーティな4ドアでハイメカの4A-FEでも軽快に走っていい車だった。ちな5MT。
だが、直後に4ドアハードトップはキレイサッパリ売れなくなって、ディーラーでも下取りを嫌がるようになった。4A-Gと6MT追加してテコ入れした頃には既に。
ディーラー勤めしてた友人は、セレスやマリノの下取り来ると「またか…今度はどうやって長そう」って、ストップ安の株みたいな扱い(売りたくても買い手がつかない)だったそうな。
なお、見る人が見ると外装含め既存車のパーツ多かったらしくなかなかの低コスト設計だから、途中から不人気車になっても最初売れたからトヨタはそう困らなかっただろう…って事らしい。
248:
セレスよりマリノの方が人気あったな
250:
ビスタ店の末期もトヨタの不人気車押しつけチャンネルって感じがするわ
専売車種迷走し過ぎやろ
251:
アバロン、プロナード、ウィンダム
これらもトヨタ的には失敗だな
261:
>>251
アバロンとプロナードはセプターなどと同様、北米向けに作ったから
日本でもとりあえず売ってみた、という感じだから売れなくても痛手というほどじゃないし
初代と2代目ウィンダムは、失敗どころかヒット作
266:
>>261
ヘッドライトが流麗にきりっとしたセダンってウインダムが元祖に思える
262:
>>261
初代ウィンダムは大ヒットだな。
グリーンとグレーのツートンカラー。
大きいカムリと思わせないCM。
「レクサスES300=日本名ウィンダム。
Are You WINDOM?」
263:
>>262
その辺のFFの高級モデルの人気が出たのも、ディアマンテがバカ売れしたのもありそうだね。
今度日本にもレクサスESが出るけどどうなる事やら。
この前レクサス店に行ったらグレードにもよるけど納期4ヶ月待ちみたいだし。
元の日本向けの生産割り当てが少ないのもあるみたいだけど。
265:
>>251
セプターは成功の部類に入るのか…
268:
>>265
セプターワゴンだけはステーションワゴンブームのおかげでソコソコ…って気がする。
セダンとクーペほとんど見ないから、ワゴン専用車だと思ってる人もいるんじゃなかろうか。
252:
ウインダムは2代目まではバカ売れ
253:
WiLLシリーズも全部失敗じゃね?
今思うとあんなデザインでよく販売GOしたもんだと
255:
>>253
まあWillブランドである以上、トヨタでも他のブランドでも無いようなデザインじゃないとアカンかったからね。
ちなみにViは友達の彼女がぞっこんマジ惚れして、NAロードスターを乗ってた友達に
「アンタのくだらん車を売ってこれ(Vi)買いなさいよ!」
って迫ってたな。
シンデレラのカボチャの馬車のイメージらしいで?って煽ったら目をキラキラさせて、なんか火に油を注いでしまったが。
258:
>>255
弁えを知らない女を持つと大変だなぁ…
259:
>>255
パイクカーに関してはニッサンが一枚上手、ってことかな
260:
>>259
Willシリーズは、トヨタ以外の会社も参加しているブランドだから
日産のパイクカーとは違い、トヨタのデザインを通り越したものが必要だったと。
267:
セレスとマリノって2代目のデザインは出来ていたんだっけ?
269:
>>267
出来てたね。
開発中止になったあと、マガジン×でクレイモデルスクープされてた。
まぁ、カッコ悪かった。
28

続き・詳細・画像をみる


「地球に生えているものを採って何が悪い」 野生のクルミを盗んだ疑い 相模原市中央区の無職の男を逮捕

ホンダ 「Gold Wing」の2019年モデルを発売 リアトランク無しのモデルにもDCTタイプが登場

【画像】安達祐実(37)の現在wwwwwwww

ローソンの「悪魔のおにぎり」 4週間で20万個売れる大ヒットwwwww

【猫ブーム】「ネコ家具」爆売れ、家族だから 職人芸で精巧リサイズ

小学校の先生(26)「100mLのことを1dLって言うのよ〜❤」ワイ「はえ〜」

ロッテが広島・丸のFA争奪戦から撤退か

【悲報】豊洲市場のセキュリティ、ついにこうなる

【ハンターハンター】クラピカの仲間も敵も有能が多すぎて均衡状態が全く崩れない!!!

【悲報】にゃんこスターほど見事に消えた芸人いない説wwwwwwwwww

【尻報】ソフトバンクさん、ハズキルーペのパロディCMを作ってしまう

P「膨乳ルーレット?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先