【社会】「加入は任意のはずなのに、退会できない・・・」町内会費の自動徴収、なぜ?背景に活動継続に悩む自治会back

【社会】「加入は任意のはずなのに、退会できない・・・」町内会費の自動徴収、なぜ?背景に活動継続に悩む自治会


続き・詳細・画像をみる


【埼玉】登山の71歳男性、クマに襲われ格闘 山の斜面に落とす クマは斜面を駆け上がって再び襲いかかるもまた斜面に追い落とす 軽症
 ⇒ (10/14)
【中国外務省】安倍首相、25日から訪中 李克強首相の招待で 野田佳彦前首相以来、約7年ぶり
 ⇒ (10/13)
【みなさまのNHK】受信料値下げへ 数十円案も浮上
 ⇒ (10/13)
 ⇒ (10/13)
 ⇒ (10/13)
 ⇒ (10/13)
QRコード
PR
<< 【消費税10%】安倍首相「引き上げ税収の半分、国民に還元」 幼児教育を無償化、軽減税率、中小小売ポイント還元 、車・住宅減税 | TOP | 【北海道】焼尻、増毛で連日の竜巻 海上で発生、被害確認されず 目撃者「北の方へ結構早く移動していた」 >>
-->2018年10月16日
【社会】「加入は任意のはずなのに、退会できない・・・」町内会費の自動徴収、なぜ?背景に活動継続に悩む自治会
■【社会】「加入は任意のはずなのに、退会できない・・・」町内会費の自動徴収、なぜ?背景に活動継続に悩む自治会(2SC)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/10/15(月) 11:56:02.72 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00010000-nishinp-soci
自治会への加入は任意のはずなのに、家賃と一緒に会費を引き落とされて退会できない−。
佐賀市の40代女性から特命取材班にこんな相談が寄せられた。どんな仕組みなのか。
取材を進めると、地域の担い手として期待される一方で、活動の継続に悩む自治会の姿が見えてきた。
女性は1年前に、県外から佐賀市の賃貸アパートに引っ越した。入居契約書に自治会費という記載はあったものの、
不動産会社からは、本来任意加入であることの説明や加入意向の確認はなかった。毎月600円の会費を徴収されている。
「会長が誰かも知らないし、水路掃除への参加を求められたこともない。一切関わりがないのに何で加入しなきゃいけないの」
総務省によると、自治会や町内会は、安全で安心な地域づくりのために住民が自主運営する組織で、加入義務はない。
高齢者や子どもの見守り、防犯対策、交流行事など活動状況は地域によってさまざま。近所づきあいが希薄な都市部では
参加しない人も多い。女性も退会を考えたが「変なうわさになると住みづらくなる」と言い出せずにいる。
「加入促進のために入居条件に入れる物件は珍しくない」
こうしたケースは珍しいのだろうか。記者が、これまでに自分が住んだ賃貸マンションを調べてみた。
すると6軒のうち3軒の契約条件に「自治会費」や「町内会費」が盛り込まれ、入居するには加入するしかない状況だった。
現在住む福岡市の物件も同じ。管理会社が会費を集めて町内会に納めている。
東京、大阪などでも賃貸マンションを扱う管理会社は「加入促進のために入居条件に入れる物件は珍しくない。
集金も管理サービスの一環で、払わない住民に代わって私たちが納めることもある」と明かした。
記者が加入する町内会の会長は、古びた一軒家の男性(78)だった。「14〜15年前から会長をしていて副会長や会計はいない。
参加者がいなくて総会も開いていない」
集合住宅が多いこの地域では、「個人情報の壁」で加入者やその数も把握できていないという。
管理会社などから年間約60万円の会費が町内会口座に振り込まれ、そこから自治連合会の会費や、
日本赤十字社への寄付などを支出している。活動実態はなく「決算書は作っていない」。
会長1人で管理する口座通帳も見せてもらえず、管理会社が適切に会費を納めているかどうかや、使い道は確認しようがなかった。
「組織が立ちゆなくなる」
過去には、自治会役員が会費を着服した例も九州各地である。自治会の実態に納得できない時、退会はできないのだろうか。
福岡マンション問題研究会代表の松坂徹也弁護士(福岡市)は「契約書がある以上、退会すると契約違反を問われる可能性もある」と話す。
同時に「不満が出るのは自治会が活動内容や存在意義を示せていないから。しっかり説明し、納得の上で入ってもらうことが重要だ」と指摘する。
自治会は住民同士の顔が見える関係を築き、東日本大震災や九州豪雨などでは安否確認や避難所運営の要となった。
市町村は「地域づくりのパートナー」と頼りにする一方、運営には関与せず、加入者が減って役員が高齢化、固定化する自治会が目立っている。
福岡市の別の自治会会長(81)は「年を取って『弱者』になると、助け合いの大事さが分かるのだが…。
働きに出る高齢者が増え、地域の世話をする人が減った。このままでは自治会はたちゆかなくなる」と危機感を募らせている。
5 :
田舎で自治会解散したら草ボーボー
6 :
>>1
つか、回覧板が回ってこない
自治会、町内会とかあるのか。
7 :
都会はいらん
入ったことない
8 :
ユニセフだの赤い羽根だのを町内会に徴収させるのは如何なものか。
29 :
>>8
いかんよなぁ
何に使われてるのかわからんものに
払いすぎなんだよね
9 :
アパートは町内会が気を使って動員掛けて無いのに
何を言ってるんだ?
10 :
オッケー。
お前らは直接、ごみ処理センターに自分で持ってけよ。
43 :
>>10
一般廃棄物の処理は自治体の仕事なんやで
11 :
ドブさらい免除費用としては安い 
13 :
町内会費くらい払っておけよ
大半が町内の電気代と電灯設備の維持に消えてる
年2回くらい開かれる総会で弁当代にもなってるけど
14 :
回覧板というのがひどいシロモノで、たいがい業者の物品販売のチラシ、それに赤い羽根
15 :
最近こういう自治体や隣組制度を時代錯誤的に悪しき習慣のようにイメージ付けて崩壊させようとする工作記事が多いね
40 :
>>15
活動内容はともかく、昔からの慣習とやらで曖昧なのが不味いんだ。
僅かでも金が絡むならきっちり収支報告する義務があるし、
赤十字に寄付するってなら全員の同意を得る必要がある。
16 :
もう家賃に乗せとけよ
私の家はボロボロでいいからマンションの修繕費積み立てませんと言ってるようなものだぞ
18 :
田舎に住んでた頃は、自治会の班内で回覧板とかゴミ捨て場掃除担当が回ってきたんだけどなあ
親が会計担当の役員もやってた
東京に出てきて集合住宅住まいになったら、全く自分との繋がりが見えなくなったわ...
マンションの掲示板に「町内会の皆さんへ」みたいな祭りの案内が貼られてるから、一応マンションごと加入してることにはなってるんだろうけど
19 :
600円払ってるから水路掃除とか呼ばれずに業者に頼んでんじゃねえの?
20 :
街路灯の整備って自治会担当じゃなかったっけ?
47 :
>>20
そそ
結構知らない人がいる
21 :
自治会費は隠れ税金
22 :
>決算書は作っていない
おいっ!
23 :
>働きに出る高齢者が増え、地域の世話をする人が減った。このままでは自治会はたちゆかなくなる」と危機感を募らせている。
この点ではむしろ良いことなんじゃないの
何ていうか、自治会の存続にばかり拘ってて本来の目的を忘れてないか?
補助金貰って飲み会する老人の仲良しクラブが自治会じゃないんだぜ?
26 :
街灯やゴミ収集以外に使わなければ生活に必要なんだから構わんが旅行だなんだ一部の人にしか意味の無い事はしないでくれ
33 :
あと町内会総会にも出ないのに文句を言わないで!
改善点が有るなら総会で議題提出してください
46 :
>>33
なお総会をいつどこで開催するかは伝えません。
36 :
月600円位払ってやれよ
うちなんか年二万だぞ
37 :
生活保護のワーカーに聞いたんだが今一番多いのは老人世代だが、最近は40代の氷河期世代の保護申請が鰻登りだという状態
雇用先もなく、技術も合わず、また再教育も難しく肉体労働しかなくて当然身体壊したり精神壊したりで保護へ至るという悪夢の状態
年寄りの再教育に金使ってる場合じゃ無いのよ
38 :
活動しないかわりに通常よりも多目に会費払っても良いと思ってる
当然決算報告してもらう前提だが
39 :
自治といいつつ自治権は無いも同然、連合の意向に沿わない意見は通らない
42 :
すべての行事に参加しなくていいなら月1000円は払うわ 
ゴミ当番が面倒すぎる 
44 :
水路の掃除もしなくて良い自治会なのに文句言うの?
50 :
ないよりはあったほうがいいもののはずなんだけどね
51 :
清掃とか誘ってもこない
誘ったら酷い目にあいそうって
町内会の方では思ってるんじゃね
結局、地元中心で
なかなか余所者を、こっちの人にすることができない
若い人は何でもかんでも役所に頼めば良いって態度で
自分でやるって意識はないわな
52 :
賃貸は、会費半額でいいと思うけどな。残り半分は大家が負担すべき。
ただ、大家は町内会とうまくやりたくて、入居条件にするんだろう。
持ち家の戸建てで入らない奴って、何なんだろうな?
53 :
>>1
一切関わりなく月600円ならいいじゃないか。
63 :
町内会費は払ってるけど回覧板すら回ってこないし子供も祭りに参加できない
64 :
>福岡マンション問題研究会代表の松坂徹也弁護士(福岡市)は「契約書がある以上、退会すると契約違反を問われる可能性もある」と話す。
弁護士がこんな見解を出すかなと、少し疑問に思ったね。
社会的な規範から外れる条項を契約書に入れること自体、違反だろうし無効だとは思うけどね。
契約違反を問うて来れば、精神的な拘束で逆に慰謝料を取れるとは思うけどね。
66 :
退会させないのは違法行為だな
71 :
俺ん家は分譲マンションだけど、やはり自動徴収だよ。
でも何のお知らせもないし、何かイベントやってる訳でもない。
何に使っているのか不明。
76 :
加入は任意なんだろ
脱退が任意とは書いていない
78 :
一度会計担当をつるし上げれば
84 :
うちの自治会は完全任意制
先進的な街で良かった
88 :
加入は任意
退会は不可
嫌なら最初から加入しなければいい。
89 :
NHKかよ
94 :
PTAの方が酷いだろ。脱退なんて言ったら子供虐めに会うんだから。
96 :
ゴミ当番や清掃は地域のシルバー会に投げた
102 :
私は本音を垣間見た、何故そんなことをしているのかと、すると答えはこうだった「役所が求めるから」と
103 :
自治会いらなくね?
高給取ってる地方公務員が総括していて、下働きさせられるけど
金は住民持ちなんだぜ
104 :
お前がやってない掃除代と思えば安いもんだろ
111 :
文句が有るなら総会で言えばいい
会計の心配があるなら監査役に立候補すればいい
なんで社会も仕組みすっ飛ばして
ネットで文句ばっか言うんだろうね?
129 :
>>111
前は告知すら無かったぜうちの所、
老害隠居させて若いのに乗っ取らせた。
143 :
>>111
そういうスレだから
147 :
>>111
総会がジジババ都合で
リーマンの出れない時間だから
130 :
ってか一回潰して市役所に仕事戻したら良い
144 :
町内会は外人増えてるしもう無理なんじゃないの
155 :
嫌なら入るな、で済むが
会計もいない使途不明なら解散しろやwww
181 :
誰もやりたくないのに解散しない謎
201 :
自治会怖すぎ
205 :
掃除などボランティアならするけど、無駄な金は出さない
これが正確
219 :
自治会費の問題とかで田舎は村八分。田舎は何かとそんな火種があるな。
223 :

続き・詳細・画像をみる


BUMP OF CHICKENの歌詞の一部に(50)をつけると金本知憲の蔑称になるかもしれない

【デレマス】聖「ひ、聖……見ちゃいました」

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』ゲームでの新衣装カッコ可愛い!

【ハンターハンター】ネコのねるねるねるねに耐えられる念能力者wwwwww

昔の主人公「今度は俺が守るさ」今の主人公「チートアビリティ!能力ドーン!」

東京に引っ越してきて後悔したこと

英マクドナルド、夜通し消火活動後の消防署員に無料で飲み物を提供することを拒否 → 非難殺到

【愕然】300万円を元手にFXを始めた結果!!!!!!!

わい氏とうとう自分だけの乗り物を買う

サンド伊達「血圧が200超えて毎日風呂入る度に鼻血が出る」

たった今ウズラが産まれたああああ(※画像あり)

ガンダムの内蔵火器ってどうなってるの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先