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ゲーム業界が廃れたのってグラフィックの進化のせいじゃね?


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1:
昔はグラフィックに拘る必要なかったから時間かけずに作れて、名作もどんどん出てたけど
今は一本作るのに7,8年とか当たり前のように費やすから、その分名作と呼ばれるゲームも少なくなっていったんじゃないの
2:
ソシャゲやろうなぁ…
3:
>>2
ソシャゲはグラフィックに拘る必要ないから量産できるからな
ある意味ゲームのあるべき姿とも言える
518:
>>2
ソシャゲのおかげで現状維持してるようなもんやろ
4:
7.8年もかけて作ってる奴はただの馬鹿なんだよなあ
5:
廃れたのは和ゲーだけ定期
6:
分業化のせいやで
96:
>>6
デザインに統一性ないと没入感が薄れるわね
7:
開発費馬鹿みたいに上げて自分の首締めるバカ軍団やし
8:
日本ゲーム業界だけだぞ廃れてるの
その日本ゲーム業界も任天堂とかが牽引して今は調子いいし
9:
ゲーム機にこだわらずインディーゲーすりゃええやん
10:
子供向けゲーム減ったの悲しい
もう任天堂くらいしか作ってないやん
11:
日本は今後も衰退していくだろうけど
海外はこの先も堅いだろう
日本と違ってバンバンゲームのCM流れてるしな
12:
評価するにあたって悪いところばかり見て良いところには見向きもしない顧客
13:
ソシャゲは今はほとんどが赤字だらけらしいで
14:
別に廃れてはないけどな
15:
任天堂とその囲いのサードがクソゲー連発するからだろ
16:
グラフィックが良い=良いゲームって考えてるバカがおるからやで
大体50歳前後の管理職に顕著
17:
任天堂から離れたサードは良いゲーム作ってるよ
カプコンとかフロムとかね
46:
>>17
モンハンはWで見違えるくらい神ゲーになったな
198:
>>46
ボリュームがね…
208:
>>198
あれでボリューム言ってるの日本人だけ
18:
スマホやろな
19:
初代プレステとか斬新なゲーム多くて楽しかったのになぁ
21:
実際グラフィックに力注いだからって売れるわけじゃないからな
やっぱ中身やろ
23:
>>21
中身神でグラも神ならさらにいいやん
32:
>>23
そらそうやが
でもグラフィックに拘って開発遅れるくらいなら、別にそこまで拘らなくてよくね?って話や
22:
廃れてなくね?
今年面白いゲーム多くね?
24:
Switch以外は面白いゲームが多い
25:
最近どのゲームも似たようなのばっかで楽しくない
VRデビューしたら変わるかな
27:
グラフィックよりオープンワールド信仰がやばい
シームレスじゃなくていいからロード短くしろ
38:
>>27
オープンワールドが技術の証みたいになっとる
39:
>>27
これはある
オープンワールドめんどくさいの多いしあんま好きやないわ
277:
>>27
オープンワールドおもんないわ
28:
中身やシステムがゴミなだけや昔からそんなのは評判悪いやろ
ひっくり返してる物もあるにはあるが
29:
それ20年前から言われてるから
30:
今やゲームは完全にスマホアプリのものになってるもんなぁ
31:
psもsteamも箱も好調
今のゲーム業界はSwitchの一人負け状態
33:
近年のブームも
韓国のpubg
インディーズのminecrft
もう日本のゲームなんてオワコンや
34:
スマホゲーって遊んでても全然ワクワクしないんだよな
36:
>>34
ワクワクさせんでも儲かるから
44:
>>36
流石に日本のゲーム業界腐りすぎや
42:
>>34
ソシャゲやってる人はソシャゲなくなってもCSやらないと思う
ソシャゲに食われたのは深夜アニメとかの萌えオタ
35:
残念バカスレまとめ
最終更新
日本メーカーだらけ
http://www.vgchartz.com/weekly/43345/Global/
43:
>>35
やっぱps4一強なんだな
37:
今ってMMOが廃れた時と同じような事がソシャゲでも起きとるで
41:
wiiとDSのせいで日本の技術力が海外より大幅に遅れをとったから
45:
>>41
これだな
あの時期はまさに暗黒期
名作が何一つ生まれなかった
157:
>>41
そしてその2つがライト層をソシャゲに引っ張っていったんやな
47:
その点グラフィックに拘らない任天堂は良ゲー連発しとるからええな
48:
オープンワールドかダクソ仕様の戦闘かFPSの時点で何処も枯れきってるなって感じ
49:
スマホゲーって何100種類とあるはずなのに全部スマホゲーって単語でまとめることができるぐらい中身がないのがね
52:
同人ゲーのほうがおもしれーわ
54:
gtaは4でグラ革新せんかったらギネスどころかとっくに廃れてたわ
55:
でもFF7の鉄アレイみたいな筋肉に戻るはの嫌じゃね?
60:
>>55
さすがにそれは極端やけどPS3レベルでもええかなとは思うで
68:
>>60
もう既に外国の連中からしたら和ゲーのグラはPS3辺りの水準って認識やけどな
69:
>>60
グラ落とすならその分システム進化させなアカンやろな
なんも変わらず見た目だけ劣るならそらゴミ言われるやろ
64:
>>55
正直進化して鉄アレイならええぞ
退化して鉄アレイは論外や
108:
>>64
そこを覆せるほど機材も人間も進化したわけやないのに無理やろ
2000年代の3人月は10年代の三人月と大差ないわ
57:
ソシャゲやな
ほんま家庭用1本買った方が100倍オモロイのは分かってるのに課金してまう
規制してくれや構わんで
61:
廃れたのは日本だけ定期
62:
ソシャゲってどの層が作ってるんや?
少なくともあんなん作ってる時点でゲーム好きではなさそうやけど
72:
映像の綺麗さにあった演出ができてないのは確かやな
例えばアイテム入ってる箱壊すのに空振る 壁に向かって走る 明らかにそこ通れるだろうし入れるだろってとこが入れない
映像が綺麗になればなるほど違和感が出る
ゲームの面白さにつながるわけじゃないけどな
73:
くっそ売れてるインディーズゲーとかドットも多いやん
74:
インディーズ系はアイデアで勝負するしかないからな
数多くのゴミはあるけどたま?に大当たりがある
78:
モンストとか脳死糞ゲーに100万と5000時間は使ってるわ
3000-4000円位の買い切りゲームの方が圧倒的に面白いのに
79:
汚いグラだから誤魔化せてた部分はある
82:
オープンワールドおじさん「このゲームオープンワールドにしろ」
グラフィックおじさん「このゲームのグラフィック綺麗に白」
84:
>>82
見た目にわかる技術の進化しか評価項目ないんやろな
83:
最近ps3のライトニングリターンズやったけどあれくらいのグラで十分やわ
オープンワールドでもないけどロード気にならんし、フィールドの繋ぎ目無くす意味あんま無いかもしれん
85:
中途半端にグラフィックが良くなったせいで、ゲームシステムに関係ないとこにまでリアルさを求められるようになったし、グラフィックが追いついてないところを突かれて意味ないよな
89:
>>85
無いしもう目的が逆転しとるで
グラ落とされたら粗見えんし
87:
やること同じじゃね
90:
廃れたのは和ゲーだけ
キャラと糞脚本で低予算糞になるべくしてなった
91:
結局AAA級の超絶グラのゲームを買っても、自分のPCの積んでるグラボがクソザコだからオール低設定で遊ぶ
92:
グラは進化し続けてほしいね
RDRとかホライゾンやった後に昔のゲームなんてやる気せんやろ
93:
グラフィックとかの部分で容量食うぐらいならスカスカグラでええわ
94:
大事なのはフィールドに多くのギミックを盛り込むことであって、無駄に広くてもオブジェクトすかすかだったら意味ないんだよなあ
100:
>>94
面白いギミックを盛り込むやぞ
つまらんならスカスカと変わらん
95:
今更気づいたん
97:
Fallout3とNVみたいに1作作ったらそのグラとか流用して何作か作ればええのに
98:
Undertaleとかクッソチープやけど人気やぞ
106:
>>98
曲以外普通ゲーやとワイは思うけどやたら人気あるよな
118:
>>98
そのクッソチープなゲームがまともに動かないハードがあるらしい
105:
>>98
アメリカ人がんほぉ?ってしてるだけやで
101:
スレタイの主張って時が止まっちゃってるな
いつの話ですか
110:
>>101
「和ゲー廃れた」ももうだいぶ古いぞ
124:
>>110
昨今和ゲーは何がええの?
165:
>>124
去年でよけりゃゼルダだのダクソ3だの色々あるけど今年は準備の年やな
あとPSVRで神ゲーが生まれたらしい
362:
>>165
BOTかあれ欲しい
PSVRの無料のやつやった頃は続編出せや!って思ってたけど
いざ出ると自分の環境がかわって手が出せないでいる…
102:
マジでゲーム出るペース落ちてるからな
ナンバリング物の発売日見るだけで丸わかり
103:
荒いグラならなんとも思わんけど、リアルなグラの人間がオーバーな動きしたり寒い台詞言ってるの冷めるんよな
107:
「開発者数人で作れるソフトを数千円くらいの高い値段で何万本、何十万本も売れる」
って時代がいろんな産業の中で異常だったとも言える
そら色んなメーカーが参入するわ
111:
ソシャゲで稼いでCSで持続させてるパワプロ形式有能すぎないか?
117:
>>111
なお出来
119:
>>111
一応FFもそうやで
112:
ゲームデザイナーやバランサーが育ってないのがデカイんちゃう
アメリカみたいに長寿や大規模の対戦ゲームがないのが痛い
113:
あとゲームっやっぱり少数で作るべきだと思うわ
実際今少人数では厳しいから中心メンバーが少人数やな
238:
>>113
わかる
インディーズゲーとかフリーゲームとかの名作って独特の名作感があるよな
完全に一人で作ってる名作は個人のこだわりとか才能が作品全体を満たしてる感じする
ボリュームの足りないところを凡才の給料仕事が満たしてるような感じがない
125:
>>113
少数でなくてもええけどある程度横暴にふるまえるリーダーが必要やろ
あくまでもいい方に働けばの話やが
200:
>>125
んほぉ?
211:
>>200
ある程度いうとるやんけ
崩壊すると分かっててんほるな
115:
国産オープンワールドゲーをもっと出せや
154:
>>115
技術力ないのに作ろうとして死にまくってるやん
161:
>>115
まともな和ゲーオープンワールドがゼルダくらいしかない現実
172:
>>161
操作キャラエディット系の和ゲーオープンワールドで当たり欲しいわ
116:
回線度と端末処理能力の向上についてけなかったんやろ
破壊的技術革新てやつやな
新しいプレーヤーに取って代わられただけ
120:
DLパッチやろ
テストプレイしないで投げ売り多すぎ
122:
そろそろフルダイブシステムでてきてええやろ
142:
>>122
フルダイブはワイらが生きとる内は無理やろな…
123:
カプコンだけはガチだわ
デビルメイクライほんま楽しみ
126:
小学生ぐらいの子供向けのゲームって実際どれくらい減ってるんだろ
アニメなんかは全体の数は増えてるけど子供向けの割合はかなり減ってそうだけど
152:
>>126
ゲームはスマホ!
テレビの代わりにYouTuber!
ほんとかわいそう
164:
>>152
本当は外で遊ばせてあげるのが一番ええんやけどなあ
167:
>>152
頭小突き合わせてスマホでYouTuber!やぞ
127:
グラは天井まで行くとハードの進化も必要になるからな 単純にもう新しいアイディアが浮かばんのやろ 大型のVRMMOとかでない限り新しい時代は来なさそう
129:
よくわからん
むしろゲームはグラフィックじゃない!!とかこじらせた結果
日本メーカーと海外メーカーで5年程差がついたと思うんだが
137:
>>129
どっちみち資金の差でついていけなくなると思うからワイはどっちが良かったかはわからん
166:
>>137
実際資金力ないしーてかゲームはグラフィックじゃなくて中身だよね!
とか言ってDSPSPにばっかゲームだして
PS3ガン無視決めてた2006?2011年あたりで一気に日本メーカーは遅れてしまった気がするで
213:
>>166
実際この辺りでアサシンクリードやらGTA4やらCODやらの洋ゲーがかなりヒットして日本でも知名度上げてた印象
もちろん国内じゃマリオやテイルズの方が売れてたけど、存在感がかなり大きくなった気がする
130:
ゲーム実況も売り上げ低下に関係してそう
対人ゲーならともかくストーリーゲーやるのはダメやろ
あんなんほとんど映画泥棒やん
140:
>>130
実況せんでええわ
黙ってプレーしろ
133:
クソ懐古厨ワイ、ドット絵ゲーが少なくてかなc
でも解像度悪い3dcgがドット絵みたいになってるのきらい
153:
>>133
まともなドットゲームとかpcにしかないぞ
https://steam-matome.com/?p=849
134:
なんかもうすぐカウボーイ版グラセフみたいなのでるやん
あれ楽しみ
135:
最新技術を追う気がないファルコムさん、安定の軌跡150万本突破
139:
FF15「最新の技術でぇ…おにぎりがぁ」ニチャア
ポケモン「グラ?そんなんどうでもいいっしょw」
147:
>>139
どっちも無能やん
156:
>>139
ポケモン「はあ・・・はあ・・・頑張って3Dグラ作ったぞ・・・」
ユーザー「グラしょっぼw」
168:
>>156
鳴き声も改悪だしほんまあかんわ
177:
>>156
まず薄めた絵具みたいな色調を改善してどうぞ
141:
ゲーム業界が廃れたって何を見て言ってんの
146:
>>141
大半は自分がおっさんになって楽しめなくなっただけやで
楽しかった若い頃を思い出してるだけや
150:
>>141
これ
明らかなクソゲーが無くなっただけだよな
158:
>>141
正確にはps4等の家ゲーが廃れたやな
181:
>>158
Ps4も売れまくりで全く廃れてないぞ
国内限定の話やん
193:
>>181
国内でもまあ持ち直したんちゃうか
143:
面白いゲームは出尽くしたからだぞ
148:
開発費高騰は映画と同じようなもんやししゃーないやろ
149:
さすがにもうオープンワールドは飽きた
155:
勇者30の続編出してくれ
169:
一つゲームを200時間とか頭おかしい扱いやったけど
ソシャゲやと1日2時間1年間毎日とかなんやろ?
182:
>>169
オーバーウォッチとか発売2年で6000時間やっとるようなんが結構おるぞ
170:
ps4もpcゲーもすんげえ売れ行きええやん
switch?知らん
171:
廃れたって日本の話やん
世界規模で見れば史上空前の売り上げやろ
173:
こうしてみると任天堂ってほんと害悪だな
こいつらのせいでどれだけ日本が世界に置いていかれたんやろ
174:
開発費がかかり過ぎてアイディアだけ持ってる新規が参入しづらい
176:
ゲームをやりすぎてるからそう思うんや
数年に1個くらいやと毎回進化に感動するで
178:
因みに日本以外ではコンソールつまり家庭用ゲームは普通に売れとる、スマホゲーも売れとるが
極端にコンソールが売れなくなったのは日本だけやな
188:
>>178
マリパのcmとか見ると悲しくなるわ
キッズおらん
183:
でもやっぱりグラフィック良いゲームがやりたい
185:
モンハンはグラフィック上げたら今までの二倍以上売れたぞ
191:
>>185
ワールドですらすぐやることないない言うてたのにグラ更に力入れたらどうなるか
189:
日本だけローカライズハブられるのほんと悲しい
韓国中国語は基本最初から入ってるのに
201:
>>189
スチームのおま国は何とかならんもんやろか
244:
>>201
とあるゲームの話やけど PSとかと同時に販売しようとしてもめっちゃ圧力かけられるらしいで 先行販売させるかPSで出すの諦めるか選べって まぁおま国とは少し違うかもしれんが そういうのがあるって暴露されとったわ
203:
>>189
日本人相手にするのも馬鹿らしいくらい市場小さいんやろな… ソシャゲは捨てるほど入ってくるが
248:
>>203
スマホに壊されたものが多すぎるわ
194:
そもそも廃れてない定期
204:
Unityとかの台頭でグラしょぼいインディーゲーはむしろ隆盛を極めてる
220:
>>204
アセットゲーおおすぎ
229:
>>204
多すぎてもうわけわからん
205:
ウィッチャーの翻訳良かったからベセスダゲーもあそこが翻訳してくんないかな
移植だけやるゲーム会社とか出てきたら良いのに
ヒィヒィ喘いでる翻訳家をスカウトしてきてさ
別に儲かんないわけではないだろ
206:
DSPSP世代で携帯ゲーに逃げて技術遅れたってそういう側面も一応あるけど
日本はメーカーもユーザーも大層な技術力を必要としてなかったってだけの話やろ
というか向こうの一流メーカーとはそもそも開発規模が違い過ぎ
209:
一番市場でかいのモバイルやからグラは言い訳にできんやろ
210:
日本は据え置き離れはある思うで
携帯機売れ続けてその流れでスマホ移行しつもうた感が
212:
PS3レベルのグラで十分とか言う層はおったけどPS4のグラになれたらPS3レベルの糞グラとなるのが現実やねん
新ハード出る前はこのグラで十分と思ってても新ハードが出てなれると
旧ハードのゲームのグラってこんなショボかったんやなとなるねん
225:
>>212
進化を感じるのはそのタイミングやしな
常に比較せんと意味ない
237:
>>212
ps1レベルならもう納得できるけど2.3あたりの半端なのが一番きつい
245:
>>212
DC/PS2/GC/XBOX時代で十分
253:
>>212
3が今やるなら一番きつい
216:
グラというかCGやらなんやらの最新技術に甘えてる感じはある
直接的な描写でプレイヤーに考える隙すら与えないし、それをやろうとアホみたいにスケールのデカい話になって設定資料集買ってください、映画見てください、とかいうクソ商法するし
217:
需要がないから廃れるんやろ。残当
218:
ソニーPS4は過去最高益
232:
理不尽なクソゲーが面白いのに、優等生タイプが増えすぎたんや
234:
インディーズの糞ゲー増加はかなり深刻やな
247:
>>234
開発側の間口広がっとるんかな?
ならええことやけど
256:
>>234
ゲームなんて玉石混交でその中から一部のいいゲームが掬い上げられればいいだけなんやから
むしろええ話やと思うで
今の据え置き大作の失敗の許されない感じの弾の少なさの方が健全やないと思う
240:
ネット「最近のゲームはつまらない、グラフィックが云々、シナリオが云々」
ワイ「ほーん」
プレイ後ワイ「結構遊べるやんけ!」
276:
>>240
シナリオはむしろ上がってると思うわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539060733
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- ko_jo
- ゲーム VIP・なんjコメント( 83 )
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ゲーム業界が廃れたのってグラフィックの進化のせいじゃね?
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年10月10日 10:39 ID:Nlr.HV0d0
4. PSの時に一斉に新規参入で素敵だっただけだろ
5.
2:
7. :2018年10月10日 10:40 ID:MkJyVX1n0
8. 最近はグラフィック系の面白バグも無いしなあ…
9.
3:
11. :2018年10月10日 10:41 ID:jHH5AcEZ0
12. 美少女動物園ガチャから同じキャラ数枚集めて成長させて
みたいなソシャゲばかりだから飽きるわ
もうちょっとゲーム会社さん内容で頑張ってくれ
13.
4:
15. :2018年10月10日 10:41 ID:N2XqBLEk0
16. グラフィックはコストアップをもたらしてしまったが、
作る側の人間がアソビの部分の努力を怠っていることの言い訳にはならない
17.
5:
19. :2018年10月10日 10:44 ID:IwJErKM10
20. 安いしインディーやれ
少なくともソシャゲよりはゲームとして作られている
21.
6:
23. :2018年10月10日 10:46 ID:jb91sgCC0
24. 廃れてるのは人間性能が必要なゲームって印象
運要素もあるDBDとかは流行ってるし
ソシャゲが人気なのも下手くそが惨めな思いをしなくて済むから
25.
7:
27. :2018年10月10日 10:46 ID:CWmmiUws0
28. 特にソシャゲ関係ない話なのにずっとソシャゲソシャゲ騒いでる奴が居るの草
こうやって何でも騒ぐ奴居るから廃れたんじゃないの?
まとめに洗脳されてるアホ多すぎ
29.
8:
31. :2018年10月10日 10:47 ID:GQ4RMqYH0
32. 未だにソシャゲがグラフィック頑張ってないコピペばかりだと思ってるとか原始人かよ
33.
9:
35. :2018年10月10日 10:47 ID:qYWiaEBp0
36. スイッチでまだなんとか低グラソフト
出てるから買ってやれよワークワークとか
37.
10:
39. :2018年10月10日 10:48 ID:3.5yusiE0
40. 娯楽の多様化定期
それ以外の要因挙げるなら金
例えばバブル全盛期のTV番組や箱アイスが美味しかったのと同じ
41.
11:
43. :2018年10月10日 10:49 ID:CWmmiUws0
44. こいつらも昔は最近の若者はーとか最近の流行りはーとか老害にdisられてキレてた癖に年月経ってdisる側に回ってるの悲しい
いつか自分もこうなるんだろうか
45.
12:
47. :2018年10月10日 10:50 ID:jb91sgCC0
48. 関係ない事にしたいのがいますねえw
49.
13:
51. :2018年10月10日 10:51 ID:8kJnz4iS0
52. ゲーム会社に居た頃調査とか考察したけど
一番はケータイ・スマホにお金が流れてゲーム買う人が減っただったよ。
53.
14:
55. :2018年10月10日 10:53 ID:O3nkpKQj0
56. 同じ数年でも
昔の新人「数本の開発に携わり、企画を一本任されるようになりました」
今の新人「数年間、黙々と木を植え続けていました…」
一本に数年かかるせいで下積みが長すぎる、新人にとっては辛い世界
57.
15:
59. :2018年10月10日 10:55 ID:PvS86Gm60
60. ムービーばかりで辞めた(主にMGS4のせい)
61.
16:
63. :2018年10月10日 10:56 ID:jS7dnChT0
64. 次々に新しい機種でるから買うのめんどくさい
DS→3DSがまじでイラっとした
65.
17:
67. :2018年10月10日 10:57 ID:gz1wueLL0
68. PSがグラ至上主義で世界に喧嘩売って現在に至る。
PSの和ゲー独占で洋ゲーと差が付く現在に至る。
全てのゲームはPSに集まると喧嘩売ってソシャゲ現状。
PSが無くなれば良いじゃ無いかな?
69.
18:
71. :2018年10月10日 11:00 ID:K.hvHFH80
72. AAAタイトルばかりがゲーム業界じゃない
外国と言って欧米しか見ないのと一緒だぞ
73.
19:
75. :2018年10月10日 11:09 ID:phs7Uj5k0
76. ※13
結局娯楽の多様化ってことか
しかしそのへんの通信費に食われた業界ってどれだけあるんだろうな
77.
20:
79. :2018年10月10日 11:09 ID:Ql534ERU0
80. 業界自体は全然廃れてないどころかまだまだ成長産業や。昨年比で+12.5%やぞ。
廃れたと感じているのはコイツの中での個人的な印象だろ。
救い難いバカだな。
81.
21:
83. :2018年10月10日 11:10 ID:wCv4W.4U0
84. FFなんか広報がアホだからグラフィックの向上でしか宣伝できないだけだぞ
統計の取り方がまず素人だから客のニーズなんて掬い取れない
85.
22:
87. :2018年10月10日 11:15 ID:qo.or86m0
88. お前らの感性が死んでんだ
俺も自作ゲーで作るのはドット絵とかスケルタルアニメだけど
本当は3Dでゲーム作りたいもん
AIとか物理エンジンを妄想するわ
グラフィックが進化したら駄目だとかおかしいだろ
そういうこと言ってるやつは
なんでアスキーアートでビデオゲーム作ってた昔から
人が人型やら乗り物やらを操るゲームを好んだか考えろよ
89.
23:
91. :2018年10月10日 11:15 ID:CWmmiUws0
92. 成長するのは当たり前なんやで
その伸び幅で話するのが前提
データよく知らんけど
93.
24:
95. :2018年10月10日 11:19 ID:yIkl0WAw0
96. ゲームメーカーが大企業化して名前目当ての奴が群がるようになったせいじゃないかね
フロムとかアトラスとか小規模、チーム単位のところはノリノリだし
任天堂はゲーム発じゃなくて娯楽屋出身だからか舵取りうまいよね
97.
25:
99. :2018年10月10日 11:19 ID:cvbLIPFQ0
100. 現状でソニー最高益ってことは日本軽視が正解という結果が出てしまった
101.
26:
103. :2018年10月10日 11:21 ID:sH5AuUyB0
104. 廃れたのは和ゲーだけと言ってる奴がいるが
ゲームの開発費高騰に耐えかねて倒産したりゲーム業界から去った
ゲーム会社は海外にも山程あるだろうに
とにかく和ゲーだけと言えればいいって奴なんだろうね
105.
27:
107. :2018年10月10日 11:21 ID:1jCPNxmY0
108. そのうち、3Dモデルを大量保有してそのデータの使用を各ゲーム制作やら映像会社にレンタルする専門の会社ができて、この問題は解消されると思う
109.
28:
111. :2018年10月10日 11:23 ID:srTL.lJA0
112. 廃れてない定期
お前がゲーム離れしただけ定期
113.
29:
115. :2018年10月10日 11:23 ID:FQsexkgN0
116. あわなければアンインストすればいいだけのソシャゲと違って、金払うリスクがあるからね。
据え置きは内容がスカスカなのが増えたのもあるけど、DLCで後だししまくったのが一番ダメだったわ。据え置きの印象をすこぶる悪くした。
完全版以外買う価値がない。そして完全版が出る頃には興味がなくなってる。
117.
30:
119. :2018年10月10日 11:25 ID:WQwFQbL70
120. グラフィックが向上するとキャラや構造物でかくなるからゲームの視認性やテンポが悪くなる
するとゲームの規模が小さくなるか遊ぶために必要な時間が長くなる
進化するのが悪いんじゃなく進化しすぎるのが悪い これは牙が長くなりすぎて狩に使いにくくなって滅ぶ動物みたいなもんだ
121.
31:
123. :2018年10月10日 11:29 ID:CgKIKGtc0
124. 制作者側に悪い意味でのオタクしかいなくなったからでしょ
125.
32:
127. :2018年10月10日 11:29 ID:3.5yusiE0
128. >>16
ゲーム機の更新度は昔と全く変わってない
信じられないかも知れないがググれば分かる
俺らが歳食って時の流れの体感度が大きく変化しただけだ
129.
33:
131. :2018年10月10日 11:30 ID:JXydwKHU0
132. 映像屋がゲーム屋気取りでのさばって
ゲーム屋を追放したせい
お前ら映画作れないからゲームCG作ってるだけだろと
133.
34:
135. :2018年10月10日 11:31 ID:8pCpDbW.0
136. オクトパストラベラーが売れた時点でもうこの説に意味はないという
137.
35:
139. :2018年10月10日 11:33 ID:GbkqKKTk0
140. DS→3DSで安易に低コストゲーム乱発して進化を諦めたからだろ
この頃から海外と技術力に圧倒的な差がついてしまった
141.
36:
143. :2018年10月10日 11:36 ID:Nez.Gus.0
144. 欧米市場は好調だが日本市場は不調
その理由を遡って考えてみると、初期PS3の高価な値段のせいでハイエンドゲームに対するハードルが上がった事と
Wii、DSのヒットによってライトゲームが一気に広がった事の2つだと思う
これらが原因で日本のゲームメーカーの技術力が停滞し、日本人はより手軽で安価なソシャゲにハマってしまった
145.
37:
147. :2018年10月10日 11:38 ID:oLzCxJGt0
148. プレイヤーの知能低下。
考えることをやめてAボタン連打の御使いゲームしかやらなくなってる。
難しいことをクリアする喜びが現代人にはないらしい
149.
38:
151. :2018年10月10日 11:40 ID:4.KIMRte0
152. 否定するのが正義みたいな謎の勢力がいたり
「ゲームは犯罪者がやるもの」という考えのある社会全体の風習がある日本で
ゲームが衰退しない方が不思議だわ
153.
39:
155. :2018年10月10日 11:41 ID:cmL9nuoL0
156. DOOMなんか今やっても面白いんだよなあ
DOOM3よりもw
157.
40:
159. :2018年10月10日 11:43 ID:qo.or86m0
160. 3DSの新作発売予定表みてみ
一年前から数ヶ月に一本小さい作品がでるだけになってしまって
本体も2DSを除くと製造中止状態
ライトゲームに需要が本当にあればこんなことにはなっていない
161.
41:
163. :2018年10月10日 11:43 ID:Nez.Gus.0
164. ※37
現代人が忙しすぎるというのも理由の1つだと思う
欧米では未だに据え置きゲームを家でじっくり楽しむのが主流だが、日本人は携帯ゲームが好きだった
その理由は通勤通学途中の空いた時間くらいでしかゲームを遊べないから
だから携帯ゲームよりより手軽なスマホゲームは爆発的に日本で流行った
165.
42:
167. :2018年10月10日 11:43 ID:YiJmi6Vm0
168. 正確には日本ゲームが廃れたに訂正だな。欧米産高品質ゲームが遊びきれない量だからな
169.
43:
171. :2018年10月10日 11:45 ID:8Su6V4fP0
172. メーカーからしてみりゃポンポン新ハード出さんでほしいやろな
ソフトの値段は変わらんのにクオリティだけは次世代水準を求められる
173.
44:
175. :2018年10月10日 11:46 ID:CgfXbjmJ0
176. PSが好調w
ねーよwww
177.
45:
179. :2018年10月10日 11:53 ID:Yao7mkK90
180. wiiDS縛りの任天堂が今も世界で通用してるんだから
原因はこれ以外じゃないかな
181.
46:
183. :2018年10月10日 11:54 ID:Nez.Gus.0
184. ※43
むしろAAAゲームを作ってる会社なんかはまだまだゲーム機の性能が低いって文句言ってるんだけどな
まぁそもそもそういう会社はPCでもゲームを作ってるから比較対象のスペックが違うんだが
※44
日本だとショボイが世界では絶好調だぞ
今世代ではライバル機のXBOXにダブルスコアで勝ってるくらいだし
まぁそんなPSが日本ではたったの10分の1しか売れてないってのが情けない話なんだが
185.
47:
187. :2018年10月10日 11:55 ID:gFei7byN0
188. この国の奴等良いところよりも、いかに悪い所探るかで生きてる奴等だからなぁ
本当根っからの屑ばかりの所だわ、そこが主な原因になってんだろうさ
189.
48:
191. :2018年10月10日 11:56 ID:AMoOm9PJ0
192. グラがいいゲームはコアなファン層向けって印象が強いと感じる。とっつきにくい。
193.
49:
195. :2018年10月10日 11:59 ID:QvR6MhcF0
196. そもそも廃れてない。
廃れたと言ってるのは、単に今のゲーム界隈に疎いだけ。
197.
50:
199. :2018年10月10日 12:00 ID:9uOclm6H0
200. PS4は日本以外ではめちゃくちゃ売れてるゾ
201.
51:
203. :2018年10月10日 12:01 ID:ZJ.nk6dm0
204. 日本のゲームは量産型&萌え系ばっかりで面白くない
205.
52:
207. :2018年10月10日 12:02 ID:ZWdbqre10
208. 任天堂は業界を牽引どころか脚引っ張ってるやんw
209.
53:
211. :2018年10月10日 12:02 ID:hw6IWEUl0
212. アホな日本人はポチポチソシャゲやってるのがお似合い
213.
54:
215. :2018年10月10日 12:03 ID:lbmt6OUa0
216. ※49
ゲーム業界の内情に興味を向ける人が減ってるんだから、廃れてるでしょ
217.
55:
219. :2018年10月10日 12:08 ID:gFei7byN0
220. ソシャゲにしたって先行配信されてるの向こうが先だったりする物もいくつかあるし
何とってもダメだろ
221.
56:
223. :2018年10月10日 12:09 ID:dbI1xpIL0
224. ※52
こういうゲハカスのせいだろ
225.
57:
227. :2018年10月10日 12:10 ID:lMn6Rr7R0
228. 割れと実況プレイ動画のせい
229.
58:
231. :2018年10月10日 12:13 ID:lbmt6OUa0
232. こんなコメ欄ですら見下し精神丸出しだからな。どんだけ崇高な趣味なんだよゲームって。よほど気軽に遊べないものが増えてるんだろうな。そりや人離れるわ
233.
59:
235. :2018年10月10日 12:16 ID:cXq1PXiJ0
236. グラフィックって言うほどかね?
シリーズもののテイルズとか今冬出るGOD EATERとかもそうやが、和ゲーの多くは数年前からあるポリゴンの延長のようなアニメグラフィックがいまだに主力やろ。
あのアニメグラフィックで「グラフィックが進化しすぎたから廃れた」ってのは無理があるやろ。
単純にユーザーが飽きてんじゃないの。アニメグラフィックは魅せるほどのグラフィックでもないし。
237.
60:
239. :2018年10月10日 12:19 ID:QIAJc42z0
240. ※51
洋ゲーもFPSとモッサリアクションの量産型ばかりじゃないか
ゲームジャンルそのものの選択肢が減り続けている現状こそが、グラ至上主義の弊害だと思うわ
241.
61:
243. :2018年10月10日 12:21 ID:GdRPfm1.0
244. ソシャゲのせいじゃなくてガチャをゲームで許してしまった事。
実質「自己責任」「ゲーム」と称してパチスロ一般開放して中毒患者増産してる。
ゲーセンのプライズも最近のは全部確率ゲーになってしまったし。
245.
62:
247. :2018年10月10日 12:24 ID:k8OqXlU50
248. ロリコン万歳のキモい和ゲーなんかどんどん廃れて良いぞ
249.
63:
251. :2018年10月10日 12:25 ID:A6lwESJP0
252. 相変わらず時代遅れな意見
スーファミ全盛期の人間が、スパイダーマンとかこれから出るrdr2やったら目ん玉飛び出るくらい驚くやろ。
253.
64:
255. :2018年10月10日 12:27 ID:yJA3KjUV0
256. グラガーし過ぎでドットやらポリゴンなどを過去の表現をクソグラ扱いして、表現方法の一つとして文化を育てなかったからやろ
水墨画、水彩画みたいにジャンル分けせずに、古い物は捨てて新しい物に飛びつく日本人らしい流れとも言えるが
257.
65:
259. :2018年10月10日 12:27 ID:3IVgLEQj0
260. 音楽が流せないから。
盛り上がりには音楽が必要。
良い音の音楽が耳に入れば、気分も良くなる。
でもね。
実際にちゃんと機器を揃えて、古い曲を試してごらんよ。
その作りに驚くから。
街がら良いサウンドを奪った彼らが悪い。
261.
66:
263. :2018年10月10日 12:28 ID:mMp7Za1N0
264. 廃れていないから前提からして理解できてないアホ
265.
67:
267. :2018年10月10日 12:28 ID:Nez.Gus.0
268. ※60
ゲームジャンルに関してはゲーム内で出来ることが増えたからアクション、シューティング、シミュレーションという大きなジャンルで括ることが出来るようになっただけでしょ
例えばアクションの中でも昔ながらのステージ制のアクションから広大なオープンワールドアクション、RPG要素の強いアクションと色んなアクションゲームが有る
まぁゲームを知らない人から見たら同じ様なゲームに見えるのかもな
昔のゲームみたいにアクションはこういう見た目、RPGはこういう見た目みたいな物じゃないし
269.
68:
271. :2018年10月10日 12:32 ID:Nez.Gus.0
272. ※64
ドットやポリゴンなんかの古い表現のゲームはインディーへと舞台を移しただけ
少人数で作れるから大手メーカーが作る意義が薄いしな
それと新しい物が大好きなのは欧米人であって、日本人はゲーム業界だと未だに古いものが大好きだぞ
洋ゲーコンプレックスなんてそれの最たるものだし
273.
69:
275. :2018年10月10日 12:34 ID:cRYbaqyJ0
276. 近頃の映画もそうだが、グラフィックを凝りすぎたゲームは画面が暗くなる。
無駄なポリゴン数を省くのは軽量化以外にも重要な意味があるのに。
277.
70:
279. :2018年10月10日 12:41 ID:2zEUC16u0
280. 最近の子供や若い女性は、共通の話題として ネットコンテンツ が主流になって来てるんだよね
それに付随してゲームも共通の話題になりつつある所が、ゲーム好きとしては嬉しい
281.
71:
283. :2018年10月10日 12:41 ID:Nez.Gus.0
284. ※69
雪山が舞台だからかもしれないがHorizonは普通に明るかったぞ
GOWやスパイディも明るかったし、BFみたいな戦争ゲームだけの話じゃないか?
285.
72:
287. :2018年10月10日 12:41 ID:ehQay.lo0
288. 単純にマジコンだろ
ソシャゲはコピーされないからそうならざるを得なかった事業展開でしかないと思うぞ
やりたくてやってる訳じゃないだろ多分
289.
73:
291. :2018年10月10日 12:42 ID:dSGgs.sm0
292. グラフィック至上主義の弊害でゲームが売れなくなったというのがそもそも間違い
まず日本のゲーム業界がゲームグラフィックで業界をリードしていたのはPS1時代まで
そしてそれまでは日本のゲーム業界は世界市場で隆盛を極めていた
しかしPS2,3,4の時代に移るにしたがって洋ゲーのグラフィック技術が台頭して、日本のグラフィック技術は海外企業に劣るようになっていった
結果洋ゲーがゲーム業界の多数派を占めるようになり、日本市場にも多数の洋ゲーが流れ込んでくるようになってきた
しかし日本人の感覚にはやはり洋ゲーはマッチせず、日本のコンソール業界は収縮の一途を辿ることになる
この一連の流れ、日本国内だけからみたら「グラフィックがリアルになるにつれてゲームが面白くなくなり、ゲームが売れなくなっていった」という風に見えるが、真相は「洋ゲーに技術で負けた和ゲーが世界市場で駆逐され、台頭してきた洋ゲーが日本人に合わなかった」というだけなのだ
実際グラフィックで世界で戦えている和ゲーがどれだけある?最近じゃせいぜいFFXV,MGS5,GTSぐらいだろう
293.
74:
295. :2018年10月10日 12:42 ID:DDi6bdXl0
296. 画面ポチポチするだけのものをゲームって呼び出したからだろうな。
後、スペック足りないやつが多いからってブラウザゲームばっかりにしたのも。
297.
75:
299. :2018年10月10日 12:44 ID:UOsIr4O90
300. 日本のゲーマーは文句ばかりで批判しかしないことで有名らしいけど、それが一番足引っ張ってるんじゃないの?こんな文句ばっかり言ってたらつくるほうもやってられない
301.
76:
303. :2018年10月10日 12:47 ID:dSGgs.sm0
304. そもそも最近の評価されてるゲームが超絶グラフィックの時点で破綻してるロジックやろ
スパイダーマンやHZD、FH4やアサクリがクソグラだったら今と同じ評価はされなかったろ
305.
77:
307. :2018年10月10日 12:47 ID:.5DxgNrh0
308. 日本以外で売れてて日本だけ廃れた理由を考えたほうがいと思うわ
309.
78:
311. :2018年10月10日 12:50 ID:bMkfnSzc0
312. 外国人は筋肉ダルマに銃持たせて美麗グラフィックとど派手なエフェクト見せてやればクールクール言って飛びつくからな
日本人も細身イケメンに剣持たせて美麗グラフィックとど派手なエフェクト見せてやれば凄え凄え言って飛びつくからな
313.
79:
315. :2018年10月10日 12:50 ID:lY3TIlHW0
316. 「簡単操作で超絶プレイッ!」の弊害だろう。
317.
80:
319. :2018年10月10日 12:50 ID:2Jk5OmfD0
320. 米75
仁王のβ版アンケで海外勢は改善点はあるけれどもいいところがたくさんあるそこを伸ばして行こうてな前向きな意見だったんだけど
日本は批判しかしないのみて笑ったわw
321.
81:
323. :2018年10月10日 12:52 ID:DoTN5W7t0
324. ウィッチャーの翻訳の人はウィッチャーの会社に引き抜かれたからベゼスタのローカライズは難しそう
でも最近のフォールアウトは声優がしゃべって違和感なくしてるからそんなに気にせんでも良さそう
325.
82:
327. :2018年10月10日 12:56 ID:alfG1nqb0
328. ※63
恐らく脳がついていけなくて驚くけど気持ち悪いって一部の人しかやらないと思うで
グラフィック、ゲームシステムが10年早すぎて売れなかったゲームは過去にいっぱいあった
329.
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