CAPCOM社員「レバーを下から1/4回してパンチしたら必殺技が出るようにしよう」back

CAPCOM社員「レバーを下から1/4回してパンチしたら必殺技が出るようにしよう」


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1:
絶対出てこないやろそんな超発想…
2:
たしかに
その社員おらんかったら格ゲーのコマンドは鉄拳方式がベーシックになっていたはずや
3:
→↓??
これきらい
16:
>>3
波動拳波動拳アンド波動拳
4:
サイコパス「?→?↓?←?+BCで出るようにしよう」
5:
もう必殺が出るショートカットボタンを用意して
6:
>>5
最近はカンタン発動ついてるの結構多いで
7:
623強
8:
凄いけど格ゲー廃れた原因の1つだわ
9:
メタスラからSNK気になって餓狼やったけどコマンドが入れられず諦めたわ
10:
格ゲーの敷居が高すぎて皆スマブラに流れ着くんやで
14:
>>10
クソ長い基本コン完走でようやく3割とかウーンってなるよな
15:
>>10
スマブラやるとシンプル操作のよさをしみじみ感じる
でもすきやけどなストのクソ長入力
11:
632141236
12:
341286421
天覇封神斬
13:
ワイはタメのほうが苦手や
サマーソルトとかしてもジャンプぴょーんしてまう
17:
60分の1秒のタイミングで真下か前にレバー倒したら完全に攻撃防げるで ←出せてもまぐれやん、アホ設計
ワイ「ヒェッ・・・」
20:
>>17
レッツゴージャスティーン!
19:
>>17
モンハン勢「1F回避は必要プレイヤースキルやぞ」
25:
>>19
こういうガチ勢とやりたくないンゴねぇ…
24:
>>17
これ春麗の超必全部完全ガードしとんのか?
27:
>>24
しかも一発ずつレバー入れ大ピンチやぞ
最初の一発ガードするのが1F程度の猶予しかなく相手もフェイント仕掛けてたからこれ読むのはほぼ不可能
32:
>>17
なんやこれ
誰か解説してくれんか?
35:
>>32
有名過ぎるからググるほうが早いで
36:
>>32
ぐぐれかす
相手の攻撃に併せて相手方向にレバーを倒すと相手の攻撃を無効にして数フレーム早くこっちが動けるブロッキングというのを使ってジャブ1発食らったり必殺技ガードしても削り負けな絶体絶命状態から全ての攻撃を無効にして逆転勝ちした
終盤ジャンプしてからブロッキングしてるのは多分飛び蹴りからのコンボで無いとトドメさしきれなかったと思われるのであの1ミスで死亡の緊迫感でそこまで冷静、分析していられるのもイカれてるといえる
18:
メチャメチャ難しくしたろ!
21:
CAPCOM「ボタン入力ミスしたらゲームオーバーな」
23:
>>21
死ね(直球)
バイオ4の周回プレイくっそダルいんじゃ
22:
ブロッキング調べたら6フレームやん
目押しいけるで
26:
瞬獄殺コマンドこそ頭おかしい
28:
CAPCOM社に将来性あるのか?
29:
アルカナハート松「きら様の投げコマンド3回転にしておいたぞ」
30:
レバーはいいけど家庭用の十字キーには向いてなかったな
31:
それでも練習すればちゃんと出せるようになるからな
人間大したもんや
33:
モンハンにはこの発想はなかったのかな?
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 53 )
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CAPCOM社員「レバーを下から1/4回してパンチしたら必殺技が出るようにしよう」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年10月03日 09:21 ID:GMWw4K6F0
4. レバーとボタンの組み合わせによる必殺技はアッポーの頃から構想にあった。
でもまだ格闘ゲーム黎明期でプレイヤーがついてこれないと判断して断念したらしい。
このゲームや空手道などの土台があったからこそ今の複雑動作が受け入れられたわけで
アイデア自体はそんなに突拍子も無い発想では無かった模様。
5.
2:
7. :2018年10月03日 09:28 ID:pjdrPVZ70
8. リョウサカザキのmax2 途中でこうおうけん成立してるのはどうだすのか未だにわからない。
9.
3:
11. :2018年10月03日 09:29 ID:dmwfprju0
12. 例えば↓+Pでも、↓とPを同時押しのと
↓、Pと順番に押すものがなかった?
13.
4:
15. :2018年10月03日 09:30 ID:gUUaBBoV0
16. 10連コンボなんて覚えられへん
17.
5:
19. :2018年10月03日 09:31 ID:6ZPrNYFa0
20. コマンドがあったからやり込めた
テクニックの差で勝てるからやりがいがあり優越感があった。
21.
6:
23. :2018年10月03日 09:33 ID:ajEyll2k0
24. 結局コマンド覚えらんなくて衰退だろ
25.
7:
27. :2018年10月03日 09:34 ID:lrnvLGyQ0
28. 調べたらブロッキング受付時間は0,08秒
約12.5分の1秒だな
29.
8:
31. :2018年10月03日 09:36 ID:SsPerwdv0
32. わいガイジ
動画どっちが勝ったのかすらよーわからんw
33.
9:
35. :2018年10月03日 09:41 ID:5T1t3UdC0
36. 結局パターンの覚えゲーなのよね
37.
10:
39. :2018年10月03日 09:41 ID:HDvkXZKd0
40. >>36 ぐぐれといいながら解説してくれる優しいおじさん
41.
11:
43. :2018年10月03日 09:43 ID:Yh1kdtId0
44. 格ゲーやると横移動するだけで斜め前にピョーンて飛ぶんやけど
45.
12:
47. :2018年10月03日 09:44 ID:aIp.pcuy0
48. 昇竜拳なんかマグレでしか出ない
波動拳なら10回中7回くらいは出た
なお当たらん模様
49.
13:
51. :2018年10月03日 09:45 ID:YBosQ4Hy0
52. キャラごとの糞めんどくさいコマンド完全に覚えて出せるようになってもまだスタート地点にも立ってないとか
そら衰退するわ
53.
14:
55. :2018年10月03日 09:46 ID:nE6V2G1O0
56. >>17のやつは初弾さえブロッキングできれば後はそんなに難しくないで
57.
15:
59. :2018年10月03日 09:50 ID:H9LO9b550
60. ※7
人間の神経伝達度が最0.11秒でコマンド入力の時間もあるから目押しは不可能だな
61.
16:
63. :2018年10月03日 09:53 ID:t50m49.00
64. マーブル系やギルティギア系はコンボが忙しすぎて全くできない。
スト2や餓狼みたいなシンプルなやつならできる。
65.
17:
67. :2018年10月03日 09:54 ID:SFQPQa2j0
68. 14みたいにあれは簡単って言う奴は絶対いるけど、
ガチ3rd勢なら誰だって全段はやった事あるしわざわざ難しくないとか言わない。
あの大会の緊張感のなかでやった事に意味があるんだよ。
14が難しくないと言えるレベルならさ、初段からブロッキングする必要ない、途中から赤ブロッキングで割り込めばいいだけってわかるでしょ?
それをわざわざ初段からしてる事に意味がある。
69.
18:
71. :2018年10月03日 10:01 ID:ADw.55vq0
72. 格ゲーではないけど、ゼルダのブレワイのガチ勢の動画で、
強敵の打撃のみならずブレス攻撃すらジャスガ(レバー+ボタン入力)で平気でキャンセルしてるのを見て恐ろしくなったわ
無論、対人戦じゃなくてCPU相手だから練習すりゃなんとかなるのはわかるんだけど、ブレスすら無効化してるのを見たときは意味がわからんかった
73.
19:
75. :2018年10月03日 10:04 ID:9agcMzgl0
76. ※3
それ系のコマンドは鉄拳に多いね。
動作の硬直中に先行入力でレバー入れっぱ&ボタン連打じゃ同時入力成立しないやつ。
鉄拳は完全同時入力とかコマンド中にニュートラル認識前提とかあってツラい。
77.
20:
79. :2018年10月03日 10:04 ID:YAxxXouR0
80. 世界大会の決勝でやってたんだよね。
ゴルフでいうと成功したら優勝、外したら負けのパターと一緒。
プレッシャーにうちかった精神力を含めて称賛している。
81.
21:
83. :2018年10月03日 10:13 ID:nIhcc4Wq0
84. →↓??
これ地味に優秀過ぎる発想やと思うんやが
デモンクレイドルとかダッシュダムドとか
85.
22:
87. :2018年10月03日 10:17 ID:rxKTlP7c0
88. スマブラくらい直感的で簡単じゃないとただでもやる気しないわ
89.
23:
91. :2018年10月03日 10:22 ID:dXElCa.30
92. それよりも、公正取引委員会はクレーンゲームの緩いアームを規制しろよ。
93.
24:
95. :2018年10月03日 10:22 ID:2e6w5hAn0
96. スト1からあの波動拳コマあるけどシビアで流行らなくて2でブレイクしたよな
97.
25:
99. :2018年10月03日 10:26 ID:Wlvmml5D0
100. よくできたシステムだよ。ワンボタン必殺だと対空できるけど、コマンドだと練習しないと咄嗟には出ない。そこに技術介入度が増していく
101.
26:
103. :2018年10月03日 10:36 ID:Tyc2kJjt0
104. ※15
なんで敵の攻撃が当たってから入力することになってるんだよ
予備動作を見てから入力するんだぞ
105.
27:
107. :2018年10月03日 10:36 ID:MwZblOla0
108. 後年の格ゲーはそうでもないけどスト2あたりのコマンドは直感的だと思うけどな
波動拳とか昇竜拳とか技の振りかぶりをコマンドが体現してる
109.
28:
111. :2018年10月03日 10:37 ID:9u1F9l6P0
112. ※20
敗者復活戦の決勝やから、勝っても優勝ちゃうよ。この大会、梅原優勝ちゃうし。
てか、ジャスティン戦自体もこれで終わりでなくて対戦続けとるから。
113.
29:
115. :2018年10月03日 10:37 ID:.BVYcXti0
116. ファイティングストリートは波動拳も昇竜拳も反応悪すぎて全然出せなかったなー
ちなみに激ムズコマンドはレイジングストームとブラッディフラッシュで挫折した。
117.
30:
119. :2018年10月03日 10:41 ID:Nslp4Mih0
120. 昔はキャラクターの動きを操作に反映させたらどうなるかってのがベースにあった
連打で百烈とか←タメ→Pでスーパー頭突きとか、↓タメ↑Kでサマーとかね
この場合、直感的に理解しやすく、キャラクターとの一体感が得られるのが利点
波動拳は動きに忠実にするなら斬影拳の左下タメ→Pでも良かったかもしれん
あと開発者のインタビューか何かで聞いたけど
必殺技にコマンド、連打、タメの3種類の入力方法があれば
どれかは出せるやろwって意味もあったらしい
121.
31:
123. :2018年10月03日 10:44 ID:h0juNlQO0
124. マーベルバーサスの超必サツの出し方楽でいいンゴねぇ
125.
32:
127. :2018年10月03日 10:48 ID:4HnZ593m0
128. そしてゆとりはゲームを辞めた(スマホタップゲーに移行
129.
33:
131. :2018年10月03日 10:52 ID:kKiFjhqA0
132. テクノスジャパンの「空手道」が発想に寄与しているのではないか?
レバー二本の方向入力の組み合わせで技が出るといったものだが
ここからレバー一本で時間的な組み合わせとして発想を転換させれば
ファイティングストリートの必殺技入力の発想に行き着くのではないだろうか
133.
34:
135. :2018年10月03日 10:52 ID:m.t5i5H.0
136. カプコンに対してSNKはダサいしアクが強いしバランス悪いし入力受付が無茶苦茶過ぎてどうも嫌いだった
137.
35:
139. :2018年10月03日 10:54 ID:XwxH9X3z0
140. あんなもんテクニックじゃないわ
141.
36:
143. :2018年10月03日 11:16 ID:24EQag7.0
144. ウメハラのやつ何度観ても笑ってまうわ+涙でう
145.
37:
147. :2018年10月03日 11:18 ID:t59v.74.0
148. 逆にスマブラみたいな、誰でもどの技でも出せちゃうゲームの方が嫌いだわ
149.
38:
151. :2018年10月03日 11:45 ID:Woy.HS..0
152. スト1はホントに出にくかったけど、その分本当に必殺技だった
スト2の革命は通常技キャンセル必殺技
月華の剣士は無理だった…
153.
39:
155. :2018年10月03日 11:53 ID:dvYHouDm0
156. 昔の格闘ゲームはコンボそんなに無かったしコンボは簡単だったからな
コンボや起き攻めで勝つのではなく立ち回りの勝負だったから面白かった
俗に言うコンボゲーなギルティギアやヴァンパイアくらいからおかしくなり始めた
まぁどっちも初期は面白かったけどね
結局のところコンボして起き攻めしないと中級者が上級者に勝てない
立ち回りの勝負は1人では練習できないし空間認知と反射神経と人読みのセンスが必要になりすぎる
でもコンボゲーならセットプレイという1人用の練習で勝てるようになる
格闘ゲームは後者に舵をとって廃れてしまった
コンボゲーは初心者が寄り付かないからだ
サムスピのような大攻撃1発当てればゲームが決まるくらいのシンプルさそれを如何に当てるかでよかったのに
157.
40:
159. :2018年10月03日 11:59 ID:a9SWVbhG0
160. スマブラそんな簡単なのかと思って調べたら普通にコマンドが→↓?? + A/B とかで草
キッズも格ゲーいけるやん!
161.
41:
163. :2018年10月03日 12:05 ID:AilLxHdx0
164. 後ろ矢印でガードとかもクソだとおもうんだよね
バーチャ方式が一番好き
165.
42:
167. :2018年10月03日 12:07 ID:CJMb2N5v0
168. ※1
アッポーの頃はまだスティックが地面と水平に生えてる筐体も現役だったからそれに慣れた人は遊びづらかったのではないかと
169.
43:
171. :2018年10月03日 12:12 ID:6GixH5Kx0
172. ※14
ほーん
なら手放し挑発も含めてあの場で同じ事やって見せてや
173.
44:
175. :2018年10月03日 12:14 ID:LCH0.rEA0
176. >>>17
>モンハン勢「1F回避は必要プレイヤースキルやぞ」
 モンハンガチ勢「モンスターの攻撃を予測しながら先手先手で移動すればダメージは喰らわん」
177.
45:
179. :2018年10月03日 12:22 ID:2rfmCVIR0
180. ?ため???(ガイルのスパコンコマンド)が出せない
181.
46:
183. :2018年10月03日 12:30 ID:EaTlzHrk0
184. 簡単に操作できなかったり勝てないようなゲームを一般人がやるわけないのに
ユーザーが面白いと思う視点で作るんじゃなくて
いかにユーザーがいらつくかという視点で作ると廃れるだろうね
ゲームは仕事でも訓練でもなく、遊びなんだから
185.
47:
187. :2018年10月03日 12:36 ID:cpBOMk.L0
188. 初代スト2の完成度って開発者は未来から来たんじゃないかと思えるほどの出来。
めくり、無敵技、必殺技キャンセル、連打キャンセルとかまともな格闘ゲームが無い時代にそんなの思いつくか?
189.
48:
191. :2018年10月03日 12:37 ID:mBO2Ijr90
192. ※26
予備動作とかエアプやんけw
193.
49:
195. :2018年10月03日 12:38 ID:Tyc2kJjt0
196. ※40
お前よりによってリュウの項目見ただろ
全58キャラ中リュウだけは特別にコマンド入力があるんだよ
ほかのキャラはコマンド入力無い
↑+Aで通常攻撃が出て→+Bで必殺技が出る親切設計だよ
197.
50:
199. :2018年10月03日 12:38 ID:bA4w.E9z0
200. 格ゲーやってたけど
1F安定はさすがに無理
2Fならいける
201.
51:
203. :2018年10月03日 12:43 ID:VheWVund0
204. コマンド入力は技が出たりコンボが繋がる達成感が面白さに直結してるから好き。スマブラを否定はしないけど、運要素が大きくなるのはつまらないと思う。
205.
52:
207. :2018年10月03日 12:52 ID:PI.ndJNY0
208. 十字キーでやりまくると指が痛くなった後皮膚が厚くなる
209.
5

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