【宇宙】「こうのとり」7号機の打ち上げに成功。27日夜、国際宇宙ステーションにドッキング予定。種子島宇宙センターback

【宇宙】「こうのとり」7号機の打ち上げに成功。27日夜、国際宇宙ステーションにドッキング予定。種子島宇宙センター


続き・詳細・画像をみる


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180923/k10011641061000.html
国際宇宙ステーションに物資を運ぶ日本の宇宙輸送船「こうのとり」の7号機を載せたH2Bロケットが23日午前2時52分すぎ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、およそ15分後に予定どおり「こうのとり」を切り離して打ち上げは成功しました。
「こうのとり」7号機を載せたH2Bロケットは23日午前2時52分すぎ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
ロケットは打ち上げのおよそ2分後に4本の補助ロケットを切り離し、およそ6分後には1段目を切り離して上昇を続けました。
打ち上げからおよそ15分後、予定どおり高度287キロ付近で「こうのとり」7号機を切り離して打ち上げは成功しました。
「こうのとり」は地球の上空400キロ付近を回る国際宇宙ステーションに物資を補給する無人の宇宙輸送船で、今回の7号機には、宇宙飛行士の生活物資や実験機器のほか、国際宇宙ステーションの主電源となっている日本製のリチウムイオン電池など、これまでで最も重いおよそ6.2トンの荷物が積み込まれています。
また今回初めて、直径80センチ余りの回収カプセルが搭載され、国際宇宙ステーションでの科学実験で得た成果物をこのカプセルに入れ、地球に送り返す技術の実証が行われることになっています。
打ち上げは当初、今月11日の予定でしたが、悪天候やロケットのバルブに異常が見つかるなどして、たびたび日程が見直され、日本の主力ロケットとしては過去最多となる4度、打ち上げが延期されました。
「こうのとり」7号機は今月27日の夜に国際宇宙ステーションにドッキングする予定です。
2
おおおおおおお
6
さすがJAXA日本の叡知
9
安定して成功してるな
21
もっとデカイのやらないとフランス等に勝てない
H2Cはよ
22
よっしゃよっしゃ
流石ですな
24
おめ
30
あと足りないのは核弾頭だけだな
43
到着まで5日もかかるのか。
53
月にステーション作る日も来るんだろうか
56

続き・詳細・画像をみる


【動画あり】ハズキルーペの新CMwwwwwwwwwwwwwwww

【急募】石川雅規さんがあと38勝する方法

実際に契約社員とか派遣社員って生きていけるの?

石破「未来永劫続く政権はない」 次の総裁選への再出馬に意欲

【昭和の猟奇事件】コップ1杯分の砂が口の中に…少年グループに殺害された2歳児

石田ゆり子さん(48歳独身)「家に帰るとコップが朝と同じ位置にある…寂しい…」

麻生「石破氏の議員票、えらい少ない^^」

「かぐや様は告らせたい」とかいう漫画wwwwwww

うちの台所は寒いので嫁の足元が冷えないように、冬用のスリッパを買ってやりたくてさ。

【修羅場】深夜にご近所さんが「駐車場貸せ!」と怒鳴り込んできた。自分の家にも駐車場あるのに?と思い断ったら翌朝家に警察が→ご近所さんが我が家の駐車場に隠そうとした物は…

うちの台所は寒いので嫁の足元が冷えないように、冬用のスリッパを買ってやりたくてさ。

敵軍「こちらは300の軍勢に対して相手はたった3人だ!」ワイ一行「やれやれ…」(聖剣を抜く)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先