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もののけ姫は民俗学なの?


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元ネタが諸星大二郎みたいなところあるから、意識してないはずがない
2 不思議な
民俗学者気取りでクッソ寒い批評してる奴らマジできついな
単純に物語を見て楽しむってことができないのか?
3 不思議な
中古で、もののけ姫を読み解くを買って読め
だいたいそんな感じだぞ
4 不思議な
※2
明らかに「それらしい要素」が散りばめてあるんだから、
それ込みで楽しんだってなんら問題も違和感もないだろう。
あなたのその嗜好は何らかの原理主義だと思うわ。
5 不思議な
※3
横からだが、まああれだ、たとえば、
「刑事ドラマ超カッコいい!拳銃をバンバンぶっ放してるのが爽快!」
って言ってる人に対して
『いや、実際の刑事はあんなに派手に発泡しないから。ほかにも、あれとか、これとか、もっとリアルに描写してもらわないと…』
ってチクチク言われると、ちょっとイラッとするってのが、※2は言いたいだけなんじゃないかなと。
個人的には民俗学大好きだし、考察も興味深く読ませてもらって、楽しかった。
6 不思議な
※5
ごめん、※4に対してでした。
間違えました、すみません。
7 不思議な
気持ち悪い記事だなあ
フィクションに対して時代考証しろとかアホくさすぎるし、とにかく持ち前の知識でマウントとる為に意図的に作品を歪んだ認識している
8 不思議な
何で歴史アニメとして語ってんだ
題材にしてるだけなのに
9 不思議な
陰キャは自分の好きな話はここぞとばかりに嬉々として喋り始めるからな
10 不思議な
ただの漫画映画だぞ
11 不思議な
宮崎駿に聞け
12 不思議な
※5,6
なるほど、好意的に見ればそうも取れますわな。
論調が極端になりがちなのはネット全般で当たり前の事だし、変に目くじら立ててすまんかった。
13 不思議な
難しい事は良く分からない
ただあのアニメは美しい
日本が神の国だと納得できた
14 不思議な
「シュナの旅」という宮崎駿が書いた漫画と絵本が合体したような本があります
ナウシカ、もののけ姫の原型と言われてます
ヤックルもでてくる
チベット民話をモトに書いたそうです
宮崎駿と手塚治は神話マニアなので、こういう話が書けるのです
ナウシカ、もののけ姫は大好きです
立派な民俗学です
15 不思議な
変に現実的でスッキリしない落ちがどうにも
超ハードに双方全滅、漁夫の利第三勢力も土砂崩れ全滅とか
超ソフトに森癒やし等々上手く使って金取る医療宗教系へシフトとか
16 不思議な
民俗学の知識のある人が考えたファンタジーだから歴史と合致する必要もないのにね。
そもそも神様普通にいるし動物喋ってるんだから。
でも色んな要素が詰め込んであって興味が膨らむしそれがいいんだと思う。
タタラは女がするなんて有り得なくてもそれをやるから神殺しなんてしちゃう領主の国って強調されるしよく計算して取り入れてあるなあって思う。
17 不思議な
タタラバに女が?って言ってるやつ、作中でしっかり「タタラバに女がいるなんて」ってことはしっかり言われてるじゃん。
それでも合理主義かつ「神をも恐れない」からこそエボシ様は女をタタラバにいさせてる。
なーにが「呆れてた」だよわらわせるw
18 不思議な
※17
ホンマそう
女だって自分で生きられる、タタラ場でもどこでも女が主導権握るんや!
て主張を集団の女頭領と一人の野生児の女の対比をセリフもありつつ
説明してくれとるのにな
こっちが呆れるわ
19 不思議な
宮崎のファンタジーに何を食らいつくのか
20 不思議な
そんな事より祟り神の赤いウネウネの主成分と味と鮮度の保ち方をだな…
21 不思議な
作品を上映する前に必ず「この作品はフィクションです」云々を出すようにしとけば良いんでないかい?
22 不思議な
ここまで検証してて原案のシュナの旅に一切触れてないとな
23 不思議な
スレ55がやばすぎる
こんな人間にネットを触らせない方がいい
24 不思議な
批判レスはちゃんと物語読んでいれば解決するものばかりじゃねぇか
25 不思議な
民俗学的って何だ?
外国で日本人を変態として描いたら民俗学的じゃないか?そういうレベルに思えるんだけどどうなんだろう。
26 不思議な
映画すらちゃんと見てないようなコメントまとめてどーすんの
解説本持ってるけどアシタカは倭人に追いやられたエミシの一族
呪いを解くため日本を縦断してサンの所辺りまで旅してきたんだよ
アシタカの村の辺りの森は白神山地、サンの森は屋久島がモデルになってる
27 不思議な
子供受けする作品
28 不思議な
※27
当時を知らんな?
29 不思議な
おいしいビーフジャーキーを食べたくなるための映画だと思ってたよ
30 不思議な
女人禁制の製鉄作業を女たちが行うところに意味があるのに「あんなのリアルじゃない、女がいるのはおかしい」とか、フィクション楽しむ能力が皆無だな
そもそも遊女上がりのエボシが頭領やってる時点でファンタジーだろうに
ちゃんと外界との接点になる貿易や表の代表は男がやってる
あと20回観てから喋れ
31 不思議な
※15
「人間と自然との対立は宿命的なもので、そこには善悪もなければ正しい解決法もない」
というのがテーマのひとつだから、スッキリしない落ちなのも仕方がない。
32 不思議な
アシタカが乗ってた馬ってアイベックスって山羊だよな。
33 不思議な
考察を批判している奴は馬鹿なの?
当時これほど民俗学を盛り込んだエンタメ作品はない、と興奮した
アシタカが村を出る際、髷?を切ったのはアシタカはもう死んだという儀式
タタラ場は鉄が採れるらしいから出雲辺りで、そこでは人間と神が争いを続けている
殷周革命と同じくまさに「神殺し」の物語だぞ
34 不思議な
※32
説明上は絶滅したオオカモシカという設定。
岩手の鹿踊りから着想を得たとか聞いたよ
35 不思議な
民俗学とか知らないけど、島根県吉田村がタタラ村の参考にされてたから、当時は、のぼせて何回も何回も見てたなぁ。
36 不思議な
動物がしゃべったり、祟り神が出てくる世界でヤックルがどうのって言われても・・・
37 不思議な
エボシはフェミニスト
38 不思議な
大体もののけ以降からパヤオの政治思想が作品の中に色濃く反映されるようになったよな
まぁそれでももののけと千と千尋ぐらいまでは許容範囲だったけど、ハウルぐらいからはそれが強くなりすぎてつまらなくなったわ
今製作中の君たちはどう生きるかも不安しかない
39 不思議な
なんか途中からタラバ、タカアシ、カツオノエボシがチラついちゃった
40 不思議な
アシタカ彦でパッと思いつくのはナガスネ彦だろ
41 不思議な
民族・神話学なんて板があったんか。
しかも5年前のスレとかよく見つけてきたな。
42 不思議な
こうであったからこうでなければいけない
そんな見方しかできないから学者は胡散臭いんだよ
43 不思議な
そういう要素を取り入れつつエンタメにも応えるバランスが名作の名作たる所以なんだよなぁ
一から十まで学問的な物に囚われてエンタメが死んでるのも逆にモチーフ元の匂いが完全に飛んでしまってるのも面白くない
44 不思議な

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