家族から引き離され、檻に閉じ込められていた幼いゴリラ(カメルーン)back

家族から引き離され、檻に閉じ込められていた幼いゴリラ(カメルーン)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. 家族から引き離され、檻に閉じ込められていた幼いゴリラ(カメルーン)

-->
家族から引き離され、檻に閉じ込められていた幼いゴリラ(カメルーン)
2018年09月20日 ι コメント(3) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
 今年1月、まだ幼いゴリラが木製の檻につながれているところを発見された。カメルーンの動物保護団体はすぐにこのゴリラを保護した。
 人間の手により親から引き離され、孤児となったと推測されている。ゴリラの売買は禁止されているが、いまだに違法取引はなくならない。
 ゴリラの家族の結束は固い。たった1頭でぽつんと檻の中にいたこの子はどんなに心細かっただろう。
 ボブカと名付けられたこの子は、施設のスタッフに育てられ、徐々に元気を取り戻していった。
スポンサードリンク
-->
檻の中で見つかったゴリラの子ども
 幼いゴリラが一頭だけで木製の檻の中に閉じ込められていたところを発見した人々は驚いた。ゴリラの母親は母性愛に溢れており、何があっても我が子を離そうとしない。
 もし群れに属していたらシルバーバック(ボス)が守ってくれるはずだ。
 だがこの幼いゴリラは寂しそうに1頭だけで檻の中にいたのだ。
発見された当時のボブカ
image credit:LWC
違法取引の犠牲に
 結束の固いゴリラの家族から子どもを引き離すのは簡単ではない。ボブカの家族も想像を絶するひどい目にあったであろうことは想像に難しくない。
 カメルーンではゴリラの売買は禁止されている。だが、子どものゴリラが親から引き離し、ペットとして売られることがあるという。
 ゴリラが大きくなって扱いが難しくなる頃には、動物園やサーカスに売られて生涯を終えるケースも珍しくないそうだ。
 カメルーンの野生動物センターLWCをサポートする支援団体Pro Wildlifは、檻につながれていたボブカを違法取引の犠牲者とみなしている。
ゴリラが生きるために必要なことを人間から学ぶ
 家族とは離れ離れになってしまったボブカだが、この子の親代わりになり、立派なゴリラに育てようと誓ったLWCのスタッフによって、彼は徐々に元気になっていった。
保護されて元気になったボブカ
 霊長類の福祉や集団管理などを担当するペギー・モッチさんによると、ボブカはリハビリの一環として献身的なスタッフに支えられながら多忙な毎日を送っている。
 家族を失った彼は、ゴリラにとって重要な社会スキルをスタッフから教わっているのだ。
 彼が学ぶべきことは餌の採りかたや遊びかた、好奇心を持つことや他者との交流、木登りや毛づくろいまでたくさんある。
仲良しのスタッフに甘えることも
 ボブカは器用になるためにサッカーボールで遊んだり、大好きな山登りを楽しんだりしている。将来森で暮らすにはこうした資質や傾向も重要だ。
 「彼は走ったり転げ回ったりするのも好きだし、餌探しや遊びはもちろん、いろんな物に登るのも好きですよ。人間にも登るのも得意です」
 ちなみに仲良しの遊び相手は熱心なお世話スタッフのアルヴィンさんだ。
 発見から半年過ぎて環境にも慣れ始めたボブカだが、アルヴィンさんが休憩で横になるとすぐに身を寄せてきてギュッと抱きついてくる。まだ離れ離れになった母親のぬくもりが恋しいのだ。
 
 LWCによると、ボブカが安心して守られていると感じるのはとても大切なことだという。遊びの合間の休憩も、ボブカの成長に欠かせない安らぎとふれあいの時間なのだ。
野生で生きる立派なゴリラに
 小さな彼をせっせと世話するスタッフの願いはただ一つ。幼いうちに孤児となった彼をなんとか野生で生き延びる立派なゴリラにすることだ。
image credit:LWC
 幸いなことにボブカは遊び心があり、自信に満ちた強いゴリラになりそうだ。開放的な囲いの中でいろんな技に挑戦するボブカを見守るモッチさんも彼が野生に帰る日を待ち望んでいる。
 さらに最近ボブカにうれしい変化が起きている。優しいスタッフにめいっぱい愛されつつ、心安らぐ暮らしに馴染んできたせいか、ようやく笑顔を見せるようになったのだ。
image credit:LWC
 
 人の手によって苦しめられた野生動物が、人の手によって救われる。
 あまりにもお決まりのパターンすぎて悲しくなってくるが、それでもボブカは保護され、野生に戻れるよう導いてもらっている分、幸運だったのかもしれない。
 ボブカの家族がまだ元気に生きているかどうかはわからないが、無事に生き延びてボブカと再会してくれることを祈りたい。
References: facebookなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
イケメンゴリラ最新ニュース!セクシーポーズでファンを悩殺するチェコのリチャード氏
「エサを投げないで」と来園者に対し手話するゴリラ。だがオレンジは別腹。投げ込まれるとぱっくんちょ(アメリカ)
ゴリラかあさんの愛情炸裂。生まれたばかりの我が子にやさしくキス。母性愛はこんなにも深かった(アメリカ)
ゴリラぱいせんマジ男前っす!群れが安全に横断できるよう、道路の真ん中で自らが盾となるシルバーバックのオスゴリラ
【訃報】人を愛し、猫を愛した手話でコミュニケーションのとれるゴリラのココが亡くなる。享年46歳
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2083 points
廃棄された列車内で生まれたマヌルネコの赤ちゃん。母親とはぐれた為人間の手による子育てが開始される(ロシア)
2018年9月14日
1774249357
2位
2020 points
交通事故で亡くなった息子から精子を採取し、人工授精で孫を誕生させたイギリスの富豪家
2018年9月12日
160825146115
3位
1976 points
紫外線で光る!発光する新種の鉱物「ユーパーライト」がアメリカで発見される
2018年9月10日
12756042077
4位
1892 points
南アフリカで10年ぶりの雪。キリンが雪の中にたたずむとかいう珍百景。
2018年9月13日
1399454633
5位
1532 points
なんと!発電する腸内細菌が発見され、発電に使用される遺伝子が特定される(米研究)
2018年9月17日
5579043239
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年09月20日 11:53
- ID:xl10jfss0 #





ひょっとして捕獲されるとき自分の家族や群れが惨殺されるところを見てしまったのではないといいけど
そんな記憶が生々しいままひとり檻に閉じこめられていたボブカさんの気持ちを思うといたたまれない
どうかこれから数えきれないほどの幸せな記憶がボブカさんの脳に刻まれて
笑顔の絶えない日々になりますように






2


2.


- 2018年09月20日 12:20
- ID:PpLagsV30 #











3


3. 匿名処理班


- 2018年09月20日 12:35
- ID:P82Mz8KD0 #





類人猿の表情の豊かさはやっぱりすごい
なんてかわいいんだろう






4




続き・詳細・画像をみる


私の癖を誰かなんとかしてくれ。何か物を書いててトイレに行くと、ペンも持っていてトイレにペン忘れてくる

ついに日本もiPhoneよりアンドロイドが売れるようになった

これまで夫である自分を散々罵っておきながら離婚を提案したら土下座で謝罪してきた

コンビニでヨーグルトをふたつとった

鼻風邪ひいててトイレットペーパーで鼻かんでたら、夫に怒鳴られたわ

【即ハボ】身長170?の恵体(けいたい)ドール系美少女がグラドルデビュー

【画像】巨乳外国人、ほぼ乳首が見えた格好で外出

友人がお車代について何も言ってくれない。私の式の時は一律5,000円渡したんだけど・・

90年代ファッションがブームに

隣人がDQNだと大変だな(´・ω・`)

性格がクソ悪い事務(後輩)に軽く説教したんやけど

女さん(20)「仕事しろゆわれた。おややゆうて許せんけん」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先