準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る←これback

準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る←これ


続き・詳細・画像をみる

1:
もはや意味不明www
iframe未対応です
5:
2007年に道交法が改正されるまでは普通免許でこういうのも運転が合法だったからな

7:
>>5
オバケ4トンか
これが普通免許で運転できたとか怖すぎる
免許の区分って単純に車体の寸法で決めてもいい気もするけどなんでダメなんだ?
14:
>>7
大きさの基準もあるけどそっちが緩すぎたんだな。
積載量の基準の盲点を付いて、発泡スチロールやスナック菓子みたいな体積の割に軽量物を運搬するようにオバケ4tが開発された。
一般的な10tトラックと全長は同サイズだし、リアオーバーハングはより長いから10tよりも運転が難しい。
それを普通免許しかない人が運転するんだからヤバ過ぎワロタ状態
6:
「中型で運転できる中型車は中型車(8t)に限る」って表記がある人は今でもオッケーだぞ
11:
>>6
「中型車は中型車(8t)に限る」の表記のままやで。
準中型車だけ表記が長ったらしいんや。
13:
>>11
確認したらそうだった。
となると、準中型だけ長い表記なのは全く意味不明やな
9:
5トンとかゆとりか?
ゆとらない世代は8トンぞ?
10:
>>9
ワイが、免許を取っときタッチの差で制度が変わってしまったんや。
同級生は8t免許なんだよorz
12:
昔は積載量で制限してて普免は5tまでだったんよ。
積載5tトラックってあまりないから実質4t車まで。
15:
サイズは4ナンバーなのに3t車と言うだけで運転できないんだよな、今の普通免許って
だから小さいからいいだろうとウッカリ普通免許で運転したら無免許扱い
注意しなはれや
16:
レンタで2t借りると「普通免許では運転できません」ってステッカー貼ってある。
17:
ハイエースも12人乗りとかあるらしい
普通免許がうっかり運転してしまうと無免許運転に…
19:
「ハイエースグランドキャビン」と「ハイエースコミューター」
両者とも全長・全幅・全高の全て同サイズなのに前者は普通免許でオッケーだけど後者はアウトだからね。
これはスゲー罠だわ。
外部からは判別できないから、運転するときは座席数の確認が必須w
20:
ナンバー見ればわかる
3ナンバーは大丈夫
2はダメ
21:
乗用は分かりやすいよな。
二種ではっきり準中型になるようなものはないって書いてあるぐらいだし。
3は普通、2は中板は中型、大板は大型
問題は貨物。ナンバープレートだけではまったくわからん。
まぁご丁寧な運送会社はドアかダッシュボードにこれは中型とか書いてあるけど。
今って6区分あるからかなり面倒
(普通、準中型(5t)、準中型、中型(8t)、中型、大型)
22:
貨物の中型はリアに反射シールかな
準中型はどうなってるんだろう
23:
免許が細分化されてややこしい
中型免許新設は当然のこととは思うけど、準中型免許とか要らない気がする
中型免許8t限定を新たに取得できるようにするのではダメなのか?
24:
>>23
オバケ4tみたいな車両は減らしたいのがあるんじゃね?
リアオーバーハングわかってないやつら今でも多いし。
25:
>>24
オバケ4tの減少には特に意味はない気はするけどね
中型免許の新設なら減少に意味があると思うけど


続き・詳細・画像をみる


【画像】お洒落ブスという至高の存在w

【悲報】自動ドアさん、古代ギリシャに既にあった

【朗報】“10等身ハーフモデル”アンジェラ芽衣「ひきこもりのニート」から芸能界へ

(*`◯´*)「20失点で大敗!?もうこんなチーム応援しないんだ!」

佐藤心「少女の夢を応援していた一人の男の話」

バイク乗ってるとよく後続車に抜かされるけどこれ普通のこと?それとも俺が車間開けすぎてるから?

何で剣道ってヒョコタンヒョコタン歩くの?中国拳法みたいに歩いたりボクシングみたいにステップ踏んだ方が強いだろ

痩せたモデルを出せ…渡辺直美「gucci公式のインスタで大炎上」

【閲覧注意】サイコパス男「娘さんを僕に下さい!」父「断る」 ⇒ 娘はこうなりました…

【謎】元カノは話下手である企業から数百万の賠償金をもらったという話は何度聞いても理解できなかった

カーター大統領が日本でジョーク言って通訳

西武が優勝したらパのMVPは誰?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先