廃棄された列車内で生まれたマヌルネコの赤ちゃん。母親とはぐれた為人間の手による子育てが開始される(ロシア)back

廃棄された列車内で生まれたマヌルネコの赤ちゃん。母親とはぐれた為人間の手による子育てが開始される(ロシア)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 廃棄された列車内で生まれたマヌルネコの赤ちゃん。母親とはぐれた為人間の手による子育てが開始される(ロシア)

-->
廃棄された列車内で生まれたマヌルネコの赤ちゃん。母親とはぐれた為人間の手による子育てが開始される(ロシア)
2018年09月14日 ι コメント(9) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
 マヌルネコの赤ちゃん、ダーシャちゃんがロシア、ザバイカル地方に設けられたダウルスキー自然保護区の草原でミャーミャー泣いているところを保護された。まだ生後1ヶ月にも満たなかった。
 マヌルネコはふわふわした被毛と横に平べったい体が特徴的な、シャイで、ついでに少々勝気なところがある小さな猫だ。とても可愛らしいが、滅多なことでは気を許してくれない。
 ダーシャちゃんは困っていた。
 この子は自然保護区内にある廃棄された列車のなかで生まれた。
 ところが、その列車の中に猫の親子がいるなど知りもしない作業員によって動かされてしまい、そのせいで母親が逃げてしまったのだ。
スポンサードリンク
-->
ぼっちで生きのび、ようやく列車の外に出て鳴いていた子猫
 ダーシャは何日か1匹で過ごした後、どうにか列車の外に出て鳴き声をあげた。
 自然保護区のディレクターを務めるワディム・キリリュークさんは話す。
 
 「おかげで子猫がいることに気がつきました。保護したはいいものの、この子にどうやって食べ物を食べさせればいいか分かりませんでした。」
 「そこでモスクワ動物園の専門家からアドバイスをもらって、注射器で食べ物と水を与えました。脱水症状にならないよう無理やり飲ませましたよ。ちっちゃくって弱々しいから心配しました」
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
はじめてのマヌルネコの子育てにてんやわんや
 スタッフはダーシャちゃんの母親代わりとなった。
 食事をさせた後にお腹をさすったり、ダンボールと古い毛皮の帽子でこしらえた寝床で眠るまで背中をなでたりと、懸命に面倒を見た。
 その甲斐あってダーシャちゃんは元気を取り戻し、子猫らしい好奇心も見せるようになった。
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
瞳の色が青から黄色へ変化
 生後2ヶ月くらいで瞳の色が青から黄色に変わった。
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
 生まれて45日から50日くらいだと、野生でもちょうど母猫が外に連れ出す時期だ。そこでスタッフは初めて表に出しててみた。
 最初は怖がってすぐスタッフの方に駆け戻ってきたとという。
 「でも人間に母親を真似るのは大変ですよ。野生で生きる術を教えなければならないのですから。でもあの子が野生で独りで生きていくために絶対必要なことです」とキリリュークさん
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
いつか野生に戻れるように
 飼育チームが願っているのは、ダーシャちゃんを野生に還し、独り立ちできるようにすることだ。
 だが、人間の手で育てられ、野生でのきちんとした訓練がないのだから、そう容易いことではない。
 「3ヶ月になった頃、ダーシャを野生に還す予定です。もちろん、それからも監視は続けますがね。今の段階ではまだ独りで生きてく準備ができていません」
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
絶滅の危機に瀕しているマヌルネコ
 マヌルネコはロシア国内ではザバイカル地域、ブリヤート共和国、トゥヴァ共和国、アルタイ山脈などに生息する。
 しかし生息域の減少や狩猟が原因で、IUCNのレッドリストでは近危急種に定められている。
 幸いにもダウルスキー自然保護区での個体数は、ここ2年間で100匹以上に増えたと伝えられている。
 全体ではザバイカル地域に1万匹以上が生息していると推定されるが、人間の手で育てられたのはダーシャしかない。
image credit:siberiantimes/Vadim Kirilyuk
 マヌルネコは警戒心が強く、人間はもちろん、仲間のネコすらも避けて、通常は単独で暮らす。
 短い爪と平らな顔を持ち、乾燥した山岳地帯にある洞穴や使われなくなった巣穴などに身を隠す。その被毛は、そうした環境に溶け込むカモフラージュの役割を果たしている。
 ロシアではかつて、農家の納屋でマヌルネコの赤ちゃんが発見されたことがあり、イエネコだと思って育てたらマヌルネコでびっくり!という事案が発生している。
・おやおやフワフワな子猫ちゃん、と思って保護したらなんと!マヌル先輩だったでござる(ロシア) : カラパイア
 ちなみに学名のオトコロブス・マヌール(Otocolobus manul)は、醜い耳という意味だ。そんな名前でもとても可愛らしいダーシャちゃんが無事野生に戻れることを祈ろう。
References:siberiantimes/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
野生のマヌルネコが現れた!うらやまけしからんマヌルネコの子どもたちを撮影した映像
ふっさりワイルドなヤマネコ、マヌルネコの「だるまさんがころばない」【百面相画像追加】
魅力満載!表情豊かなマヌルネコの愛くるキュートにズームイン!
ネコの多様性を堪能しよう。魅力に溢れる10種のネコ科動物
おやおやフワフワな子猫ちゃん、と思って保護したらなんと!マヌル先輩だったでござる(ロシア)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4802 points
ドミノピザのロゴのタトゥーを入れればピザが100年無料キャンペーン!応募者が殺到してわずか5日間で終了(ロシア)
2018年9月8日
37739481269
2位
1790 points
紫外線で光る!発光する新種の鉱物「ユーパーライト」がアメリカで発見される
2018年9月10日
12524471873
3位
1374 points
活躍は冬場のみ。そり犬の知られざる夏場の悲しい状況に終止符を打つ活動が開始される(カナダ)
2018年9月9日
2931013464
4位
1311 points
殺虫剤で依存症?ミツバチが殺虫剤を好んで食べるようになることが判明(英研究)
2018年9月4日
5287023645
5位
1109 points
イギリスの高級車メーカー「ジャガー」が生産開始した電気自動車がレトロフューチャーっぽい!
2018年9月8日
293750462
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年09月14日 11:34
- ID:9xPhDq1d0 #





よちよちかわいいでちゅね






2


2. 名無しのまとめりー


- 2018年09月14日 11:52
- ID:.dc1gGYj0 #





くっそ可愛い!






3


3. 匿名処理班


- 2018年09月14日 11:53
- ID:FWzSiYzO0 #





くぁいいかわいいかわいい〜!おじさんの手の平の上の毛玉感。
無事に野生に戻ってお母さんに会えるといいね。






4


4. 匿名処理班


- 2018年09月14日 11:54
- ID:voNSmxmQ0 #





うぉ〜〜〜かわエエ!!






5


5. 匿名処理班


- 2018年09月14日 11:58
- ID:89xAV24d0 #





学名がどうであれマヌルネコは可愛い






6


6. 匿名処理班


- 2018年09月14日 12:04
- ID:6wt2NFt.0 #





可愛くないけど、凄く惹きつけられて見てしまう。






7


7. 匿名処理班


- 2018年09月14日 12:15
- ID:FEz9z3TU0 #





マヌルネコもキトゥンブルーなんだなー






8


8. 匿名処理班


- 2018年09月14日 12:22
- ID:UX3lfLr80 #





野生に帰れるかなあ・・・
人間の手がついたら無理っぽいけどなあ






9




続き・詳細・画像をみる


【悲報】佐々木希のオッパイが飲める超絶勝ち組が誕生

【速報】島田紳助、やっぱり復帰は確定路線だった

ポセイドン糞台民かかってこいや !

土屋太鳳さん、今年もウルトラマンフェスティバルを満喫wwwwwwww

過労で鬱になった男性が自殺 会社「社内での『窒息ゲーム』中の事故であり過労自殺ではない」

Twitter民「陰キャのコスプレしたwwwwwwwww」

ヤマハが長距離ツーリング向けの大型3輪バイク「NIKEN(ナイケン)」発売へ お値段178万円

iPhoneの新機種「XS Max」、21日から発売

原子力マネーで生まれ変わった青森県大間町の町役場をごらんくださいwwwwwwwwww

【前代未聞】野党が「総裁選では石破氏よろしく」と石破陣営の電話作戦に協力していた事が発覚

三大◯◯のアレで伝わる野球選手のプレー「GG佐藤のアレ」「宇野のアレ」

【画像】陥没した乳首の巨乳まんさんw

back 過去ログ 削除依頼&連絡先