最も勢いのある精子を5分で捕えることができるデバイスが開発される。体外受精の成功率向上を期待(米研究)back

最も勢いのある精子を5分で捕えることができるデバイスが開発される。体外受精の成功率向上を期待(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 最も勢いのある精子を5分で捕えることができるデバイスが開発される。体外受精の成功率向上を期待(米研究)

-->
最も勢いのある精子を5分で捕えることができるデバイスが開発される。体外受精の成功率向上を期待(米研究)
2018年09月13日 ι コメント(4) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
 億単位の参加者が一斉にスタート。ライバルを蹴落とし、その中から、最もスピードがく勢いのある精子のみが卵子と受精することができる。
 自然な状態で妊娠できない場合、今や体外受精という選択肢がある。世界では年間1万人以上の赤ちゃんが体外受精を通じて誕生している。
 体外受精の場合、一番効率の良い方法は、最強の精子を使うことだ。
 アメリカ・コーネル大学の研究チームによって、そんな最強の精子を捕まえるトラップが考案された。
 これは繰り返し行わねばならない体外受精プロセスの負担を軽くし、そこにかかる費用も大きく削減する可能性を秘めている。
スポンサードリンク
-->
体外受精の成功率
 体外受精を行うには、受精が成功するまで繰り返しそのプロセスを行わねばならない。それにはいくつものやり方がある。
 たとえば、顕微受精という精子1匹を卵子に注射する方法や、コンベンショナル体外受精という卵子に濃度を調整した精子をかける方法だ。
 15年前、その成功率は20パーセント程度だったが、今では30パーセントにまで改善している。だが成功率は若い夫婦の方が高く、年齢を重ねた夫婦ほど低下する傾向にある。
 特に関連するのは女性の年齢だ。しかし受精するかどうかには精子の数と質も関係するために、男性の年齢も重要である。
最も勢いがあり強い精子のみを5分で選別
 精子の運動能力を見定め、強い精子を選んで使おうという試みは以前より行われてきた。
 だが、それは非常に手間のかかる作業で、そこから精子を選り分ける作業を含めれば数時間は必要だった。
 研究チームが開発したトラップは、強さの推定から選別までほんの5分程度で行うことができる。
image credit:Meisam Zaferani/Cornell
 じつは強く運動能力の高い精子には上流に遡ろうとする習性が備わっている。
 一方で、弱い精子の場合は流れに逆らわず、そのまま一緒に流されて行く。
 そこで人工的にマイクロ流体を作り、そこに小さな保持壁と馬の蹄につける蹄鉄のような形の囲いを設置する。
 すると壁に近づいた強い精子は流れに逆らって泳ぎ、囲いの中に入るのに対して、弱いものは流されて行く。あとは囲いの中に残った精子を採取すればいい。
Rheotaxis-based separation of sperm with progressive motility using a microfluidic corral system
 この方法で受精の成功率がどのくらい改善されるのかや、体外受精の費用がどの程度削減されるのかはまだはっきりと分からない。
 だが少なくとも、この分野の専門家が試す機会が間もなく訪れることは間違いない。
 この論文は米国科学アカデミー紀要に掲載された。
References:news.cornell / medgadget/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
不妊と関連するかもしれない、まったく新しい構造の精子が発見される(米研究)
まもなく国際宇宙ステーションに大量の人間の精子が到着。無重力空間での能力が試される(NASA研究)
精子バンク仲間を探して三千里。同じ精子から産まれたきょうだいを探し続け、5年間で40人を発見(アメリカ)
やっぱクレソンって最強の野菜。ストレスを軽減し精子の増加に効果があることが判明(英研究)
プーチン増殖計画?ロシア人女性にプーチン大統領の精子を提供し、「軍事および政治エリート」の創出を提案(ロシア議会)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4724 points
ドミノピザのロゴのタトゥーを入れればピザが100年無料キャンペーン!応募者が殺到してわずか5日間で終了(ロシア)
2018年9月8日
37279191266
2位
1771 points
紫外線で光る!発光する新種の鉱物「ユーパーライト」がアメリカで発見される
2018年9月10日
12504301873
3位
1326 points
活躍は冬場のみ。そり犬の知られざる夏場の悲しい状況に終止符を打つ活動が開始される(カナダ)
2018年9月9日
291969462
4位
1311 points
殺虫剤で依存症?ミツバチが殺虫剤を好んで食べるようになることが判明(英研究)
2018年9月4日
5287023645
5位
1091 points
イギリスの高級車メーカー「ジャガー」が生産開始した電気自動車がレトロフューチャーっぽい!
2018年9月8日
290737460
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年09月13日 09:06
- ID:AzJZUBOn0 #





おっさんの自分は全部弱いやつばかりです







2


2. 匿名処理班


- 2018年09月13日 09:53
- ID:qQjNaIdY0 #





死んだふりしだすやつ出てくるな






3


3.


- 2018年09月13日 09:57
- ID:u6omnHHu0 #











4


4.


- 2018年09月13日 10:43
- ID:R8wCECsF0 #











5


5. 匿名処理班


- 2018年09月13日 11:09
- ID:h5G.dsru0 #





選抜中に疲れちゃいそう






6


6. 匿名処理班


- 2018年09月13日 12:10
- ID:DmaXQfhc0 #





この良い流れと進歩!!決して制止してはいけない( ゚Д゚)






7




続き・詳細・画像をみる


【悲報】人気ゲーム配信者、FPSをプレイ中にリアルに自宅を銃撃されてしまう

自動運転の特許 評価でグーグルがトヨタなどを逆転

お前ら欧米文化に憧れるか?

枝野幸男「来年の参院選で、LGBTであることを自ら公表している人を候補者として擁立する」

コバエって明らかに「無」から発生してるよな

デレステイベに前橋市長「いい意味でカオスになった」「魔法がかかったように別の町になった二日間」来年も歓迎の模様

【画像】橋本環奈、イケメンすぎる「男装環奈」に大反響wwwwww

【イラッ】親戚のおじさんが在宅仕事の道具の引き出し勝手に開けて「これ何?なんの道具?」と言い出し開けないでと言ったら「開けないでだってワハハ」と爆笑。何?何が面白いの?

魔王「勇者を育てて自分を討伐させる!」

台パンでめちゃくちゃにされたAKBwwww

枝野幸男「来年の参院選で、LGBTであることを自ら公表している人を候補者として擁立する」

【中国】一帯一路の目的は対象国の資源略奪だ。狙いは港湾・レアアース・鉱物資源

back 過去ログ 削除依頼&連絡先