薬の効かない痛みが軽減される。バーチャル・リアリティ(VR)を使った新たなる痛み緩和法に期待(カナダ研究)back

薬の効かない痛みが軽減される。バーチャル・リアリティ(VR)を使った新たなる痛み緩和法に期待(カナダ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 薬の効かない痛みが軽減される。バーチャル・リアリティ(VR)を使った新たなる痛み緩和法に期待(カナダ研究)

-->
薬の効かない痛みが軽減される。バーチャル・リアリティ(VR)を使った新たなる痛み緩和法に期待(カナダ研究)
2018年09月08日 ι コメント(10) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 バーチャル・リアリティ(VR:仮想現実)は、人間の感覚を刺激することで、実際に体験するのと同じような環境を作り出す技術である。
 高いところから飛び降りたり、空を飛んだり、ゾンビに襲われたりといったゲームなんかが有名だが、これが医療にも役に立つという。
 カナダの病院で行われた試みは、手術後の痛みがひどく、どんな鎮痛剤を飲んでも効かなかった男性にVRセラピーを体験させるというものだ。
 男性は仮想空間へ没頭することにより、痛みから解放されたという。
スポンサードリンク
-->
カナダの病院で初の試み、VRを使った痛み緩和法
 カナダのロッキービュー総合病院に入院中の男性患者(47歳)は、手や足の筋区画の内圧が上昇することにより生じる急性のコンパートメント症候群により、もう少しで両足を失うところだった。
 手術により足を失わずに済んだものの、述語の足の痛みは酷いものだった。
The Rockyview General Hospital achieves a national first with its virtual reality program for wound care patients. The technology has been proven to significantly reduce pain and anxiety levels, and it’s being trialed at other sites in the Calgary Zone. pic.twitter.com/b7PRMPXcYF— AHS_CalgaryZone (@AHS_YYCZone) August 30, 2018
 だが彼にとって幸いなことに、ロッキービュー総合病院には患者の痛みを軽減するためのVRヘッドセットがあった。
 患者男性は、VRヘッドセット装着し、湖の畔のキャンプ場、恐竜の闊歩する太古の景色、イルカと共に泳ぐ穏やかな海など、心安らぐ3次元空間へと没頭することにより、痛みから解放されたという。
 このヘッドセットは匿名の善意者が、購入資金を調達し病院に2セット寄付したものだ。カナダ国内は、病院でのVRによる痛み緩和法はこれが初となる。
病院のVRによる症状の軽減率は75%
 ロッキービュー総合病院で行われた研究では、VRを使用した患者の全員が、痛み、吐き気、不安などの不快感を軽減する助けとなったと回答しており、患者の不快感が75%軽減されたとしている。
 VRによる痛み緩和治療は薬への依存を減らせるし、副作用がないそうだ。
 男性は「自分が見聞きするものに集中していて、痛みのことが頭から飛んで行った。あっという間に1時間半が過ぎ去ったよ。素晴らしかった。」とVRセラピーの経験を語っている。
Replacing painkillers or sedatives with virtual reality experiences. Great results from tests with wound care, intensive care and cardiac care patients. Amazing opportunity in healthcare and clearly highlights the potential of immersive #VR experiences https://t.co/wPHnWhKQGl— Ben Smith (@benasmith) August 31, 2018
VRを利用した痛みの緩和治療に期待
R
 VRヘッドセットを利用した痛みの軽減に関しては、2017年にJMIR Mental Healthに発表された研究も存在する。
 この研究では100人の入院患者を対象にVRセラピーを行っている。
 それによれば、VRヘッドセットを着用し、ヘリコプターに乗ったり、アイスランドの自然を見たり、クジラと泳ぐ動画を観たりと言った落ち着く内容の3D動画を観た患者達は、痛みが24%削減できた。
 一方、VRでは無い2Dの落ち着く内容の動画を14インチのベッドサイドスクリーンで診た患者も痛みは軽減されたが、軽減率は13.2%だった。
 この研究結果からは、痛みのケアにVRが有用な道具となり得ることが予測できる。
 VRにより痛みが軽減される具体的な仕組みはわからないが、深い没頭感と、それにより痛みその他の刺激から注意が逸らされるためではないかと考えられている。
 既に2014年にはスウェーデンで、VRを使って幻覚肢痛を軽減する治療法が開発されている。
・拡張現実を使って幻覚肢痛を軽減する治療法が開発される(スウェーデン研究) : カラパイア
 痛みは脳内で作られているとも言われており、そのメカニズムも完全には解明されていないが、VRが痛みの緩和に今後貢献してくれるのかもしれない。
References:cbc / cedars-sinai/ written by abcxyz / edited by parumo
あわせて読みたい
そりゃむごいわ。仮想現実(VR)で高所を綱渡りしている女性を押してみたら・・・そりゃこうなるわ。
幽体離脱して臨死体験を味わえるVRシミュレーター「アウトロスペクター」が開発される
外界から全く刺激を受けない状態が脳にどのような影響を与えるのか?「感覚遮断」にまつわる10のこと
痛点ライフハック、痛みをごまかす簡単な5つの方法
痛みは脳内で作られる。その強さを左右するものは感情であり、コントロールすることができる。(米研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5723 points
残念なお知らせ。飲酒に適量はなく、総合的にみると健康に悪影響を及ぼすという研究結果(米研究)
2018年8月27日
2433300960221
2位
4902 points
女性は男性よりもスマホゲームにお金をかける。男性よりもアプリ内購入する確率が79%高いことが判明
2018年9月1日
480428367
3位
1955 points
引っ越し先の家に1通の置き手紙が。それは先住人が裏庭に住み着いた足の不自由な野良猫を思いやる手紙だった(アメリカ)
2018年8月31日
11626514498
4位
1730 points
弱い犬ほどよく吠えるというが...睾丸の小さいサルほど鳴き声が大きいという研究結果(英研究)
2018年8月28日
1353313262
5位
1696 points
シルバーバックの大きなゴリラの親友は、その指先ほどの小さな動物。やさしくいたわり一緒に遊ぶ(カメルーン)
2018年9月1日
792832864
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年09月08日 09:34
- ID:lQFImeZo0 #





VR催眠療法とかもそのうち出てくるんじゃないかな






2


2. 匿名処理班


- 2018年09月08日 09:44
- ID:Fuhj1jhO0 #





流石にある程度の痛みまでにしか効かないとは思うけど、すごいね。






3


3. 匿名処理班


- 2018年09月08日 09:53
- ID:YwRwVSHN0 #





マザーズロザリオに近付くな






4


4. 匿名処理班


- 2018年09月08日 10:02
- ID:n.jdR2R70 #





VRが医療までくると未来がきてるんだと感じる
すべての人に効くわけではないだろうが、効く人はたくさんいるだろうし広く普及してほしいな






5


5. 匿名処理班


- 2018年09月08日 10:14
- ID:sg6RN50c0 #





VRは酔いのデメリットがあるので連続使用時間が短いから、痛みから解放する目的には不向き
一日に数時間VRして痛みから解放しても意味がなく、また一度見たコンテンツはすぐあきるから効果がない
そもそも意識を没頭させる手法自体が根本治療ではなく、脳への悪影響が大きい
別の手段を考えるべき






6


6. 匿名処理班


- 2018年09月08日 10:51
- ID:sqNy5RaD0 #





古代中国の碁に熱中して痛みを忘れさせる麻酔法は正しかった訳か。






7


7. 匿名処理班


- 2018年09月08日 10:56
- ID:gj6SBO0b0 #





歯医者さんの治療の時に是非使って欲しい!!






8


8. 匿名処理班


- 2018年09月08日 10:59
- ID:mRXFqFFY0 #





まだSAO程じゃないな






9


9. 匿名処理班


- 2018年09月08日 11:28
- ID:tlw1kwTY0 #





鎮痛剤が効かないような痛みには効果ありそう
逆に鎮痛剤が効くような痛みには効果なさそう






10


1

続き・詳細・画像をみる


猫を飼おうと思い譲渡会に行ったら「給与明細を見せないならNG」と言われた

義実家が占い好きで名付けに反対されてる。姓名判断の画数なんて主婦の友の付録なのに

ワイが吉澤ひとみに使った金額www

もう「キャンピングカー」で生活するのが一番安全な気がしてきたんだが・・・どうなんだ?

ロボの指パーツについて語ろう

【北海道地震】官房長官「北海道の電力復旧、最大の使用実績380万キロワットまであと一歩」

地震で品切れ続出の北海道のコンビニで「唯一残った商品」がこれwwwwww(画像あり)

富士山の8合目あたりの千円の弁当がひどい

前世の記憶あるけど質問ある?

震度7の厚真町 16歳女子高生が死亡 「きれいな顔でした」 気丈な兄 写真など見つかる 北海道(北海道ニュースUHB)

今年のドラフト一位と二位って!!!

立憲民主党が断水デマを流す→旭川市役所が否定→立憲民主党「デマには一緒に気を付けていきましょう」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先