北海道の大規模停電、泊原発が再稼働していれば防げていたことが判明back

北海道の大規模停電、泊原発が再稼働していれば防げていたことが判明


続き・詳細・画像をみる


大規模停電 発生原因 “需給バランス 急激に崩れて”
北海道電力によりますと、震度6強の地震があった午前3時すぎ、北海道全域では310万キロワットの電力の需要があり、その電力を北海道内にあるおもに4か所の火力発電所で供給していました。
しかし、地震の揺れにより、この4か所のうち、厚真町にある苫東厚真火力発電所が停止し、165万キロワット分の電力供給が止まりました。
これによって、急激に北海道内の電力の需給バランスが崩れ、運転を継続していた、ほかの3か所の火力発電所も、故障を防ぐため、自動的に停止しました。
このため北海道内全域の電力供給がストップし、295万戸すべてが停電したということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011612821000.html
泊原発 外部電源喪失も核燃料は冷却 重要設備に異常なし
震度2の揺れを観測した北海道泊村にある泊原発は、3基の原子炉があり、いずれも運転は停止中で、合わせて1527体の核燃料が燃料貯蔵プールに入っています。
北海道電力によりますと地震が発生したとき、外部からの電源が3系統で供給されていましたが、およそ20分たった午前3時25分に、3系統すべてで電源が供給されなくなりました。
すぐに、6台の非常用のディーゼル発電機が自動的に起動し、核燃料の冷却が行われ、貯蔵プールの水位や水温に変化はないということです。
このあと北海道電力は、午前6時7分、3系統6回線ある外部電源のうち1系統の1回線を復旧させましたが、午前6時21分に再び電源供給が停止したということです。
原子力規制庁や北海道電力によりますと、道内にある火力発電所が運転を停止しているため、外部電源の復旧の見通しは立っていないということです。
ただ非常用ディーゼル発電機の起動は続き、燃料の軽油は敷地内に備蓄されていて、仮に3基の原子炉が運転していた場合でも、最低で7日間、発電機が稼働し続けることができ、プールを冷却するための電源の確保には問題はないということです。
また、この地震により、安全上重要な設備に異常は確認されておらず、原発周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011611531000.html
3:
マスゴミは報道しない自由。
8:
知ってた
今回の停電で被害を受けた人らは反原発の連中に対して怒っていい
454:
>>8
よくわからんけど、原発の外部電源って要は原発を制御するための電力なんでしょ?
それを依存してる火力発電所が停止してるんだから、原発再稼動してても止めざるを得なかったんじゃないの?
むしろ原発が稼動して燃料棒が炉内にある状態で外部電源が消失してたら、非常電源頼みというとんでもない危機的状況だったんじゃね?
458:
>>454
ベースが足りて無いから逼迫したの。
泊が動いてれば火力一ヶ所ダウンで他の火力が過負荷になってない
9:
原発も止まるだろ
19:
>>9
>震度2の揺れを観測した北海道泊村
この程度では自動停止すらしない
http://www.nsr.go.jp/data/000172848.pdf
14:
トマリうごかせよ
いつまで電気止めてんだよ
16:
事故が起きた時のリスクに比べれば停電なんてなんともないだろ
20:
>>16
お前が手術を受けてるときに
大規模停電が来ますように
31:
>>20
病院て自家発電あるんじゃないの?
38:
>>31
北海道の停電「数時間以内に復旧のめどを」指示 経産省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011612881000.html
そのうえで世耕大臣は「これだけの停電だと、いろいろな影響が出てくる。まずはできるだけ早く火力発電所を立ち上げ、復旧させたい。停電している間、病院などの重要施設の電力供給に支障がないよう電源車を派遣したり、自家発電がしっかり稼働し続けられるよう重油等の供給に努めていきたい」と述べました。
停電で人工透析の治療取りやめる病院も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011613061000.html
震度5強を観測した苫小牧市にある「とよた腎泌尿器科クリニック」によりますと、このクリニックではおよそ85人の患者が週に3回のペースで人工透析の通院治療を受けているということですが、地震による停電の影響で治療が行えないため、6日透析を行う予定だったおよそ30人の治療を取りやめたということです。
24:
パヨク「太陽光発電するからいらない!」
26:
>>24
今回ので太陽光がクソの役にも立たんことがよく分かったわ
32:
需要が大きすぎてブレーカが落ちてる状態かい?
41:
>>32
簡単に言うとそういうこと
安全地帯にあった泊原発が動いていれば全停電なんて起きてなかった
火力に無理させ過ぎたツケが回ってきたな
34:
まぁあれだ
反対派は停電でも文句言ってないならそれでいい
43:
早く動かせ早く動かせ早く動かせ
44:
今からでも動かせばいいんじゃないの?
51:
外部電源喪失した時点で泊原発が動いたていたら止まってたろ。
つーか、非常用電源が半日で尽きてたろw
57:
>>51
「外部電源喪失」は泊原発が停止中で外部電源(火力発電所)に頼っていたからなんだが
そして非常用電源の燃料は敷地内に用意してある分だけでも最低7日は持つ
ちなみにこれ>>1のソースに書いてあることな
563:
>>51
外部電源喪失の原因は停電
停電の原因は火力発電の一斉停止
火力発電一斉停止の原因は電力の供給力不足
そもそも原発が動いていれば外部電源喪失は起きてない
53:
本州から石油を陸揚げするのは苫小牧港だから苫小牧周辺に規模の大きい火力発電所が集中する
それが裏目に出た
もう1ヶ所くらい大規模な石油を陸揚げする港を作るか原発をもう1ヶ所くらい作るか
太平洋沿岸は地震が危険だし石狩浜周辺は本州から遠いし
正直場所が無いのかな
ロシアからガスでも引いて発電でもすっか
54:
原発反対派のペナルティだな
58:
あーあ、原発反対派のせいで北海道民が苦しんでるな。
アホがよく使う人災だなこれ。
59:
泊発電所を停止させたから厚真発電所の負荷も高くなった?
65:
供給より消費が大きくなると送電網が停止して再開にかなり手間取るからな
66:
パヨク「ううむ…ぬぬ…」
80:
原発は日本の利益
反原発の放射脳は日本に害をもたらす
こういう実例を見ないと分からない馬鹿な放射脳
83:
なんで原発を続けなきゃいけないか改めて理解できた事案でしょ
大量の電力を安定して供給できる強みは替えがたい
84:
電気無いとなんもできん
95:
苫東厚真発電所が地震を感知し緊急停止した影響で他道内3ヶ所の火力発電所は電力の需要と供給のバランスが大きく崩れやむ無く停止
泊原発が動いていたら停電になっていなかったんだろうな
全ては無能な北電幹部の責任
107:
停電が原因で亡くなる方がいたら
そりゃ停止のせいになるんだろうな
たらればで福島みたいなことになってたかも
みたいなこと言われても
今回の実態は「動かしていた方が良かった」なんでしょ?
111:
やっぱり日本には原発が必要なのかなぁ…。
116:
アメリカのとある馬鹿のせいで、イランから原油が入らなくなる
こういうことは今後いつ起こるか分からない
それでも、原子力発電を火力発電に置き換えればいいとか言うアホは短期間のことしか見れていないアホ
エネルギー政策というのは、あらゆることが起きうる長期間のことも考えなければならない
122:
地域の人達が反対してるのか分からないけど これからの運用を考えてほしいわな
130:
>電力の需給バランスが崩れ、運転を継続していた、ほかの3か所の火力発電所も、故障を防ぐため、自動的に停止
なんで止まるようになってるんだよ
ガンガン石炭を炊いて電気作れよ
135:
>>130
止めないと電圧不安定などの事故を起こすんだよ だから止まるの
141:
>>130
故障するからって書いてあるだろうが。
故障したら再開もできないぞ。
147:
冬は火力発電増設か原発再稼働しとかないと
地震きたら終わりそう…??
151:
こうなることを防ぐために発電能力に余裕持たせてるんだろ
バランス考えろよバランスを
153:
火力一本足はこれだから危ない
火・水・原子力に分散しておくのが
エネルギー安全保障
まともな国はそうしている
167:
2週間くらい停電でいいだろ。
その上で原発が必要かどうか考えろ。
173:
>>167
経済損失は誰が補填してくれるんだ
197:
原発のさらなるパワーアップが必要なのが確定した
204:
復旧は長引きそうだな
クソ・・・原発さえ動いていれば・・・
苫東厚真火力発電所が損壊と官房長官
 菅義偉官房長官は6日の記者会見で、北海道電力の苫東厚真火力発電所に設備損壊が見つかり、やかな再稼働が難しい状況だと明らかにした。
https://this.kiji.is/410262710023455841
世耕弘成 Hiroshige SEKO@SekoHiroshige
現在北海道電力は4カ所の水力発電所を再稼働。そこから苫東厚真発電所に電力供給し、再稼働に取り組んでいます。
同発電所が再稼働すれば、順次他の火力発電所の復旧が可能となり、順次停電が解消するものと思われます。
世耕弘成 Hiroshige SEKO@SekoHiroshige
北海道電力は苫東厚真火力発電所の再稼働に取り組んでおりますが、設備に損壊が見つかりました。詳細は確認中です。
207:
厚真の早期復旧は無理だとよ
さっさと原発動かせよ
218:
これ東京も他人事じゃなくて、いつも東電10%以下の余裕しか持ってないから
同じような事になる可能性ある。早く新潟の柏崎刈羽を再稼働させないとヤバいよマジで。
233:
>>218
ほんとそれな
311以降ずっと懸念されていた事が実際に起きちゃったんだよな
これまでいつこうなってもおかしくなかったし、これからも同じようなことが起こる可能性もある
231:
火力発電に頼ってたのか
知らなかった
246:
世耕経産大臣会見してるけどうわ、駄目じゃん苫東全滅になったじゃん
248:
世耕経産相「苫東厚真火力発電所の復旧 少なくとも1週間程」
2018年9月6日 12時03分
世耕経済産業大臣は、6日昼前、苫東厚真火力発電所の復旧に少なくとも1週間程度かかるという見通しを明らかにしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011613591000.html
261:
反原発キチガイのせい
268:
原発反対の馬鹿と
9条馬鹿と
シュプレヒコールもリズムも音楽も
全部同じなんだよなw
メンバーも同じだし
だから全く信用出来ないんだよ
269:
原発怖い厨は死ぬまで停電でも我慢出来るよな?
284:
放射脳が頑張って自家発電でなんとかしてくれるだろ
295:
火力を発電のベースにしちゃいかんわな
水力と原子力で需要の最低ラインを供給し
それより上の部分を火力で賄う
太陽光とかはボーナスみたいなもん
あてにしちゃだめ
307:
やっぱ原発重要だな
ひどいと原発も停まるけど
311:
世耕弘成 Hiroshige SEKO@SekoHiroshige
北海道電力は苫東厚真火力発電所4号機の再稼働に向け作業していましたが、タービン付近から出火が確認されました。
1号機、2号機もボイラー損傷が確認され、復旧には少なくとも1週間以上かかる見通しです。(続く)
(続き?)この事態を受け、再稼働済の水力発電39万kwに加え、砂川火力発電25万kwを本日中に、伊達火力発電70万kw、
知内火力発電70万kw等火力発電をできれば明日にも再稼働させ、さらに本州からの電力融通(最大60万kw)も加え、合計290万kw供給力を確保します。(続く)
(続き?)これでも北海道の昨日のピーク需要380万kwに届かないため、全域が復旧するまでは少なくとも1週間以上かかる見通しとなります。
道民の皆様には電力復旧までの間、大変なご不便をおかけしますが、政府、北海道電力連携して重要施設への電力供給、出来るだけ早い完全復旧等に全力で取り組みます。
334:
火力頼みになり過ぎ
343:
原発だったらもっと悲惨なことになってた
北海道が死亡してたわ
353:
>>343
原発が動いてたら悲惨なとか言ってるバカは泊は震度2って知ってるのか?
419:
なんで他の二つも止まってしまったん?三ついっぺんに動かないと不具合出る?
地域毎で別れてないん?
422:
>>419
送電システム保護のために止まるようになってる
電圧の変動が大きくなるといろいろ故障や事故を招くから
428:
>>419
各火力発電所の出力を自動で制御してて足りない分は他の火発で補うシステムになってるんでしょう
今回一番大きいのが止まっちゃった為、それを補うべく残り3基が出力を自動であげようとしたけど上げ幅がデカ過ぎて
故障回避のために安全機構が働き全停止になったみたい
470:
真冬だったらやばかったな
真夏で良かったやん、割合マジで
488:
>>470
死人がでるね
北海道はアホみたいに寒い極寒地があるからね
499:
反原発のやつらは一切電気をつかうな
ツイート
生活・社会カテゴリの前後の記事
- 北海道の大規模停電、泊原発が再稼働していれば防げていたことが判明 « «
- 逃走犯に似てると通報 パトカー、逃走するバイク追いかけ、バイクがバス停に突っ込み高校生死亡
- 政府「サマータイムは無理だろ…」 国民「サマータイム賛成!」 そんなにいいのかサマータイムって
- 西川史子「男性優遇は当たり前、医大は全部そう、女ばかり採ったら眼科医と皮膚科医ばかりになる」
- 馬鹿「豪雨なのにこんな写真無神経」 ゲンダイ「ネットの“不謹慎狩り”なんかに屈するな」
-->

おすすめサイトの新着情報
Powered By 画RSS
記事に対するコメント

93831
それはない、原発も緊急停止しるし、一旦止めたら再始動までめっちゃ時間掛かるんだぞ。

93832
いや、原発も止まるし関係ないわこれ。
むしろ過負荷で全部止まる設計が工学的にも間違っていると思うがなあ。

93833
どこかの人が新築の自宅に電線を引かずソーラーだけで設備をしてたよ。
後、彼が軽油の発電機を持っていたら相当出来る人。

93834
震度2だと止まらなかったって書いてるじゃん
というかそもそも余裕のない体制が問題だろ

93835
だから結果論だが原発動いてても止まらなかったから北海道大停電はなかったって言ってるだろう。
動いてても止まったから変わらないって意見は今回のには当てはまらない。
仮に地震で原発だけが止まっても北海道大停電は起きなかった。
原発と火力両方止まるような範囲での高威力地震だったら停電どころの騒ぎじゃないだろ。北海道壊滅してるわ。

93836
送電システム保護のために止まるのなら
原発に問題がなくとも他の無事だった火力発電同様止まるんじゃないの?
システムの問題に思えるが

93837
関西も未だ低電圧の地域が多いんだよ
即時停止なんてするべきでないな

93838
送電システムの保護ってのは、止まった火力発電のカバーを他の火力発電が自動でやろうとしたけど、出力的に危ないから今動いてるのも止まるって話
仮に原発動いてたらカバーできるから動いてた火力発電は止まらなかった

93839
それで原発増やしたら今度は原発が止まるだけ
福島でさんざん懲りたのにもう原発万能論か
多いものがたくさん止まるのは当たり前

93840
原発分散させたつもりが今度は別の場所の地震に当たる
当たると結局火力に頼ることになる(実際そうなった)
それなのにまた原発ならとか言い出す

93841
コメントしてるバカは被災地と何の関係もない人間だろ。言いがかりにも程がある。いい加減気持ち悪いわ。現実見ろよ。

93842 774@本舗 2018/09/06 19:10 URL[編集]
火力も火力でもし大災害起きたら周辺地域火の海とういう現実知らなさそう

93843
放射脳の連中には汚染水をろ過して生活用水として配ってやって冷静になってもらいたいわ

93844
>それで原発増やしたら今度は原発が止まるだけ
ある発電所が止まっても別の発電所がフォローできる体制を整えることの大切さが理解できないか?
それに原発を増やせと言っているのではなく止めている原発を動かせと言ってるだけなのだがなw
>当たると結局火力に頼ることになる(実際そうなった)
それなのにまた原発ならとか言い出す
菅の馬鹿野郎がヒステリックに全国の原発止めたから文句言ってるだけなんだけど?
反原発のクソ野郎共は人殺しと見て間違いないと思うぞ

93846
>>93843
アカンわ
いつの間にか脳内では放射脳が原発再稼働賛成派の連中を指す言葉になってたわ
賛成派の連中には汚染水を処理してもらいたいね

93847
福島事故の原因が地震だけだと思ってそうなのがウジャウジャ
ちゃんと知ってれば今回は原発動かしてても何の問題もないと考えるまでもなく分かる

93848
原発のところで大きい被害がなかったから「原発さえあれば」とか言えるんでしょ?
今でも福島の処理が終わってないのに何言ってんの?

93849
福島を語る時に、より震源地に近かった女川原発は話に上がらないんだよな

93850
原発には基本的に反対なんだが
停止状態でずっと放置するくらいなら安全基準を強化した上で再稼動させて
きちんと寿命まで使い切ってきちんと廃炉にする方がいい。
脳無し反対派は今の状態が一番危険なことを理解していない。

93851 * 2018/09/06 22:44 URL[編集]
反原発の理想のために、住民が犠牲になるという不愉快な事例がまた一つ増えたな
左翼の理想なんて、害しか及ぼさないと思っていたけど、やはりその通りみたいだ
放射能がこれ幸いとまた湧いてきてるけど、あれからもう8年経っているのに、まだまともなことが一つも言えないんだな
病気としか言えない

93852
原発が動いていれば・・・って仮定で行くと
原発のまっしたに近い位置で直下型震度7が来たらっていうのに行き着くよね
いくら活断層がないなから安全とか言っても、現在の技術で近くにないはずって言ってるだけだし
実際は活断層が絶対ないとか原発が震度7に見舞われないなんて誰も保障できないし
結局たらればなんて意味ないよ

93854
原発と一括りに話すのも無理があるんだよな
俺は原発は再稼働してほしいが浜岡なんかは止めておいたほうが良いと思うし

93855
【 コンバインドサイクル発電 】
ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた二重の発電方式です。最初に圧縮空気の中で燃料を燃やしてガスを発生させ、その圧力でガスタービンを回して発電を行います。ガスタービンを回し終えた排ガスは、まだ十分な余熱があるため、この余熱を使って水を沸騰させ、蒸気タービンによる発電を行います。
三菱日立パワーシステムズ M701JAC形ガスタービン8基からなる「 530万kW 」の超大型ガス複合火力発電所

93856 * 2018/09/07 00:08 URL[編集]
たらればなんて意味ないと書き込む3行前に、たらればを披露してる反原発がいるんだけど、これ笑うところだよな?w

93857 774@本舗 2018/09/07 03:11 URL[編集]
原発反対を主張する人に言いたいんだが
代替エネルギー案を示して欲しい
原発以上に安全性・安定性のある電力があるなら喜んで乗り換えるよ
冬の大雪のときに大規模停電が起きたら凍死するかもしれない道民にとって
原発は安全性に不安はあっても再稼働させざるを得ないんだ
ただ反対と道外から言われても困るんだよね

おすすめアンテナの新着情報

当ブログ週間ページランキング
コメントの投稿

※フォントの都合上、AAには対応しておりませんのでご了承ください。Name(空欄で「

続き・詳細・画像をみる


【携帯可】 天竜杉を使ったネコ向け防災兼用トイレ発売開始

沖タイ「自民党は公平公正な報道求める文書を撤回しろ!民主主義を守れ!」

【画像】韓国と日本の女子大生、なぜこんなに違うのか・・・

【悲報】客「すみません!駐車場で人が倒れてます!」シュバッ店員ワイ「……?」

高身長の女性ってどう思う?

MDの思い出 今の子はMDを知らずに物珍しさからはしゃぐ

昭和のムード歌謡グループにありがちだったこと

イヤッッホォォォオオゥオウ!分割払い! 2013年11月報告

兄は子供の時から母に甘やかされていて、どんなに散らかしても母が小言をこぼしつつも片付けてやっていた

【画像】ブルゾンちえみの両端の男、女子アナの前で全裸を晒す

【モッフモッフ】 大きな尻尾でフィヨルドを大冒険! アドベンチャー猫プリマスさんの画像集

やっぱ女って顔だよなーってテレビを見てて思った。容姿によって世論が全然違う

back 過去ログ 削除依頼&連絡先